朝9時から御朱印頂く事が出来ます。
夫婦大國社は春日大社の大国様で、日本唯一ご夫婦の大国様を祀っています。
由緒は平安時代にさかのぼります。
約900年にも及ぶ長い間、中睦まじく鎮まりになり、商売繁盛、夫婦和合を祈願されています。
若宮十五社巡りの受付の場所です。
夫婦で15社参りをさせていただきました。
これからも夫婦円満を祈願してきました。
春日大社の境内にある「若宮十五社」の一つで、結婚のご利益があるといわれる「夫婦大国社」。
平安時代、ときの名工が「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と「須勢理姫命(すせりひめのみこと)」の御神像を彫刻したことに始まる鎌倉時代からは、一つ屋根の下で二体の像が一緒にお祀りされ、仲睦まじい夫婦を見守ってくれる神さまとして親しまれてきました。
夫婦ならば一緒に一度はと言わず参りましょう。
そして時間があるならば『若宮十五社めぐり』を夫婦で参りましょう。
末永くしあわせになりますように…2022.5
夫婦大國社となっていますが、春日大社摂社若宮神社の「手水屋」として国の重要文化財建造物に指定されています。
データベースの桁行五間・梁間三間・一重流造の杮葺という記載とも一致します。
一見手水屋にしては立派すぎますし、この建物の前には普通の手水屋がありますので、ご注意ください。
ここにお詣りしたくて、今回は奈良に寄りました。
大国主命さまと須勢理姫命さまご夫妻がご一緒に御鎮座されるお宮さまは唯一無二とのことです。
久方ぶりに妻と二人でお詣りの旅ができ、感謝です。
ご本殿内には芸能人・有名選手のサイン入りしゃもじが飾られています。
何故か王さんのサインに888と書いてありますが・・・。
ギター好きですが、押尾コータローさんのもあります。
是非一度お詣り下さい。
ハート型の札が並んでおり,前には水みくじもあった。
日本で唯一ご夫婦の大国様をお祀りしているお社。
大國主命様&須勢理姫命様夫婦円満・家内安全・老後の守護の神様。
若宮15社めぐりでお参りさせて頂きました。
水に浸けると文字が浮かび上がる水占いもしてきました!この水占いするの2回目でしたが当たってると思います。
十五社巡り最後の納札社で、日本で唯一、大国主命(おおくにぬしのみこと)と須勢理姫命(すせりひめのみこと)のご夫婦で祀るお宮さん。
『夫婦円満、家内安全、老後守護の神様』ということで、家族ともども無事に過ごせるよう、お願いした。
このお社で十五社巡りの受付をしてもらい、最後はここでお詣りをすませ、十五社の御朱印をいただき、終了となる。
春日原始林の中を歩いて、楽しく過ごせたことに感謝しますと報告した。
ここは春日大社の中にあると言っていいほど近くにあります。
まずは夫婦大國社のお役所があるのですが、まずはお参りを済ませてからお役所に回る方がいいと思います。
ここでは3つの御朱印全ていただけます。
2020/12/27。
いい感じの所です。
確かに経験は多くないながらもオオクニヌシ様が夫婦で居られる神社にあったことはない。
扉は空いてるが室内での参拝。
畳部屋の上には無数の提灯?がぶら下がっており、全て綺麗な様子で小槌が2つ。
ストーブがあり、待ち時間も温かい。
御朱印は夫婦、若宮、金龍の分が頂けます。
巫女さんは、ドスが効いててちょっと冷たい印象でした。
アツアツカップルが多いからなのかも。
ここはちょっと人が多かったです。
中まで見てほしいですね。
令和2年7月 若宮神社と金龍神社とあわせて、3神社の御朱印をいただきました。
巫女さんのすぐ左手のお賽銭箱が目に入っておらず、素通りして周囲を探し回るという失態をやらかしました。
久しぶりの奈良旅行に来ていた。
今春日大社参拝を終え、「若宮15社巡り」という末社巡りがあるが折角この地に訪れたことだし、いくつか参拝してみよう。
廻参道沿いには沢山の灯籠があり、灯りを灯すところには白い和紙が貼られまもなく行われる「万灯籠」の準備が始まっていたようだ、この万灯籠という行事にもとても興味があり3千基の灯籠に灯が灯る姿は幻想的でこの世のものとは思えないシーンがそこにはあるらしい。
ここには是非来てみたかった、現在我が家の生活は、夫婦二人だけ、お互いが趣味に没頭しそれは有り難い時間なのかもしれないが、共通の話題がないと会話時間が少なくなってきている。
拙者はと言えば出掛けるのが趣味、妻は手芸で家に残って手芸三昧の日々を互いに過ごしている。
誠に「子はかすがい」の意味を最近痛感する。
夫婦の大国さまを祀るお社は、日本で唯一のスポット。
鎌倉時代「大国主命」と「須勢理姫命(すせりひめのみこと)」の御神像を同じ社に一緒に祀ったのが始まりから、夫婦を見守ってくれる社として信仰を集めた。
須勢理姫命の像には手にしゃもじを持ち、頭に洗濯桶をのせ、そんな女神にあやかって、たくさんの女性が「炊事洗濯が上手な良き妻になれますように」と参拝者が絶えないそうです。
昔言葉の良妻賢母かな。
今の世の中で、妻に良妻賢母を求めようならパワハラと言われそうだ、日テレの「初めてのおつかい」という番組も“男の子なんだからしっかりしなさい”“女の子なんだから・・・”と言うかけ声は、今の時代にそぐわないと倫理に引っかかるそうです。
どこかこの国は間違った方向に進んでませんか。
社内では、打ち出の小槌を両側にし願い事を書いたしゃもじが真ん中に奉納されていました。
ここは結婚された方だけでなく恋愛のパワースポットでもあり、ハート型の絵馬に結ばれたい相手の名前を一緒に書くと大願成就になるそうです。
拙者は、恋愛時期のようにとは願ってませんが、それでも夫婦円満をお願いいたしました。
そんなことを願う人を幸せに導いてくれるお社なのです。
若宮神社と社務所を共有する、春日さんの摂社。
夫婦円満を祈願してくれる、ありがたいお社。
日本で唯一ご夫婦の大国様をお祀りしている神社。
若宮神社、夫婦大国社、金龍神社の御朱印がここでいただけます。
かわいい巫さんが一生懸命書いて下さいました。
大国主命と須勢理姫命のご夫婦の神様が共にお祀りされており、夫婦円満や縁結びの御神徳があるとされています。
崇敬者に授与される御分身像がありますので、そちらにてお姿を拝見する事が出来ます。
こちらでは絵馬の代わりに女神様がお持ちの杓子にあやかった甲福杓子に祈願を記して奉納する習わしがあります。
お社の前には手水鉢があり、清水に浮かべる御神籤の水占が出来ます。
やっと呼んでもらえました‼️✌️家族で参拝できたのも良かったです。
我々には家庭に居てるような温かさや安心さが気持ち良かった😄😄家庭円満な所を神様にみてもらえたので今年も安泰‼️水占いはなかなか楽しめますよ👍今回は水占いだけで終わったので次回の参拝には奥の院にも行きたい。
今度はママと紅葉の時期に行こうかな!
若い巫女さんが1人でいて、外国の方相手に頑張って対応されてました。
御朱印も3社分ここで受けているので土日は大変だそうです。
観光客が少ないタイミングで行けたので、少し話をしましたが御朱印が大変と嘆いていました。
とても優しい良い巫女さんでした。
春日大社の末社「夫婦大国社」は、日本で唯一夫婦の大国さまをお祀りするお社。
しゃもじを持ち、頭に桶をのせる炊事洗濯の上手な女神さまが、結婚を望む女性たちにパワーをくださる。
春日大社のなかでも恋愛のパワースポットと知られるこのお社。
紅葉に彩られ、鹿が悠然と歩く奈良公園を抜けて、お参りしに行こう。
自然がタップリで、パワーを強く感じる場所ですね。
ここの社務所で三つの御朱印が頂けます。
社務所は9:00から。
十五社めぐり、第十五番。
祭神は、大国主命と須勢理姫命です。
こちらで締めになります。
御朱印も、すべてこちらで対応です。
朝9時から御朱印頂く事が出来ます。
若宮、夫婦、金龍、三社の御朱印がこちらで頂く事が出来ますが夕方4:30には閉まるのでご注意を……。
水占いが有名な所です。
恋みくじもあります。
良い人が見つかります様に、この人と一緒になれます様に、この幸せが長く続きます様に … たくさんの願いがここに集まってきます。
良き伴侶と一緒に人生をおくることは、人間にとって時代を超えた永遠のテーマです。
ご祭神 / 大国主命、須勢理姫命夫婦円満、良縁、福運守護の神さまです。
福の神めぐりはここで申し込みます。
ご夫婦が祀られている日本唯一のお社第12番納札社:夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)御祭神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)、須勢理姫命(すせりひめのみこと)ピンクのハート型絵馬がとても可愛いです。
名前 |
夫婦大國社 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0742-22-7788 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
日本で唯一の大國主命とその妻須勢理姫命を祀っている神社です。
夫婦円満・家内安全・老後の守護を祈って参りました。