炭火を囲んで海鮮をゆっくり味わいます。
雰囲気バッチリです。
炉端焼き発祥の店らしいですね。
値段は非表示なのでちょっぴり不安です。
財布事情はそれぞれですがゆとりをもって行くといいと思います。
ほぼ予約しないと入れない雰囲気です。
コスパはほっけ、ししゃも、じゃがいも、アスパラ、イカを焼いてホッキ、ホタテ刺身とおにぎりを食べ生ビール2杯、ハイボール2杯ウーロン茶合計1万千円でした。
各自評価下さい。
評価が低いのは時間制で1時間半は短すぎ。
落ち着かない。
焼き係のおばーさんは完璧だけど注文取りは遅くひとりでテンパってるし、テレビは鬱陶しい。
もう少し換気及び照明を明るくして欲しい。
釧路発祥の炉端。
お店の名前も炉ばた。
メニューに値段なく、雰囲気にのまれすぎて、食べ飲み過ぎました。
たまにはいいよね。
イカゴロ、活ホッキもいただきました。
予約が必須の人気店おばあちゃんが店の中心で焼く魚介は、本当に美味しい。
サッポロクラシックと一緒にぜひ。
コの字型カウンターの中心にある炉ばたでは、おばあさまが黙々と焼いております。
その姿が印象的。
雰囲気があって、いい感じでした。
観光地なので、価格はそれなりに高めかな。
予約がないと高確率で入れない。
中央におばちゃんが座って豪快に焼いている姿が印象的。
ちなみに「きんき」という深海魚が美味しいが、時価である。
このレビューを書いた際には1尾7千円だった。
たしか、炉ばた焼きは釧路が発祥の地?だったかな?。
40年ほど前に流行った、当時は長いしゃもじのような物の上にのせて、大将が○○いっちょう!とかいいながら頂いた記憶がある。
今やれば、また流行るかも😄噂どうり、御高齢のおばあちゃんが1人で焼いておられました。
メニューに値段が無いのが・・・・・恐い、何故かビールだけ600円の表示がる。
評価が良かったのでイカの生姜味噌焼きを食べたけど、個人的には醤油焼きの方がシンプルで好きかな~雰囲気は良い感じ。
値段表示がないことと、おばあちゃん1人で焼いてるので、メチャ待たされるけど時間制限あり(約1時間半)人気なんで予約が絶対必要。
昔ながらの炉ばた焼きの雰囲気を味わうのには良いかと思う。
予約が必要と言う口コミも見かけたが、この日は予約なしでも大丈夫だった。
古民家風のと言うよりも、古民家と言ったほうがいいかもしれない。
繁華街エリアにあるが、昔からある王道炉ばた焼といった感じで、なんとなく昭和を思わせる店内、薄暗い感じが雰囲気があって良い。
コノ字のカウンターにど真ん中に、おばあちゃんがどっかりと座り、魚、魚買い、野菜を焼いている。
これがとんでもなく、良い味を出していて、ほっこりするのだ。
魚介類や野菜、どれもおいしい。
素材も良いのだろう、さすが北海道は何を食べてもおいしいと感じる。
さらに炭火で、素材の旨味が引き出されると思われる。
お店の方もメニューの説明をしてくれたり、感じが良い。
ただ、メニューに値段が書かれていないのが、若干難点。
全体的に、少し値段が高いかもしれないが、行く価値があると思われる。
お婆ちゃんが焼く姿を見る、ただそれだけのお店。
味は並かそれ以下、期待は禁物です。
鱧の焼きだけは美味しかった。
日本酒は福司の本醸造のみ、これはいけない。
コロナで客がおらず余裕があるためか、他のクチコミと異なりホール担当女性の接客やオペレーションは決して悪くなかった。
お酒3杯とツマミ諸々頼んでお会計は9000円ちょい。
これは想定の範囲内かな。
炉端焼き発祥の地は釧路、その釧路でも草分け的な昭和27年創業のお店です。
創業当時のままの店内は潔癖症の方なら悶絶級です。
炭火を囲んで海鮮をゆっくり味わいます。
雰囲気がとっても素敵です。
炉端焼き発祥のお店「炉ばた」で、美味しい料理と日本酒を楽しむ!!今日の夕食は、釧路で人気の「炉ばた」さんに予約してやってきました。
お店は今日も満席とのことで、予約してきて良かったです。
お店は、中心の焼き場をコの字型のカウンターで囲んでいます。
焼き場では、熟練のおばあちゃんが一つ一つ炭火で焼いていきます。
まずは、レモンサワーで乾杯!!お通しは、イワシの煮物(多分)です。
【にしん】大きなにしんは、食べ応えがあります。
【アスパラ】焼きたてのアスパラは、ジューシーでウマウマです。
【刺身盛合せ】刺身盛合せは、・イカルイベ・イカ・ホッキ貝・ホタテ・ツブ貝新鮮なお刺身は、とても美味しく、そして、イカルイベがとってもいいお酒のあてになります。
【じゃがバター】じゃがバターもアツアツ、バターとじゃがいもの組み合わせは鉄板ですね。
【イカ味噌】ショウガ味噌が入ったイカ味噌は、激ウマ!!生姜の味わいがたまりません。
これは、お酒が止まらなくなるお酒のあてですね。
美味しい炉端料理には、日本酒を合わせたいということで、釧路の福司酒造の「海底力(そこぢから)」をいただきました。
美味しい料理に日本酒も進んで、美味しく楽しく酔いました。
入った時の雰囲気は最高!接待に使えるかな?と思ったら料理はイマイチ!ホッケとイカルイベと漬物とイワシ、焼酎水割り1杯とロックを2杯締めて6330円!値段的には驚きはなかったが、ホッケとイワシが塩っ辛過ぎてキツかった!北海道の人はあの位の辛さは普通なのだろうか?イカルイベは仕方ないとしてもちょと私にはキツかったですね!美味しい食事を提供しよう!と言うよりは完全にアトラクションですね。
それを求めて誰かを連れて来てビックリさせようかなとは思いますが個人的には二度目は無いかなぁと思います。
炉ばた発祥で一度は行ってみたいお店でした。
おとした照明がよい雰囲気です。
外も電飾は一切なく、コロナ対策で開いている窓や扉から覗くと、営業中なのがわかります。
TVが流されていたのが、昭和風。
メニューに値段が載っておらず、高いなどのコメントが散見されますが、高価な肴をオーダしなければ、そうでもありませんでした。
3人で1万円ちょっと。
予約はWebから可能です。
営業時間を1.5時間のコマで割って、総入れ替えになる感じのシステムでした。
周りも全員予約者でしたので、予約は必須なのでしょう。
以前何十年昔に先輩に初めて連れて来てもらってからの(その頃は道外、海外の人は居なかった)行きつけでした。
初めて入店して飲み物を注文したときに、そんな高級な物はねぇと先代の焼き専門のおばちゃんに、怒られたのは懐かしい思いでです。
その頃は飲み物も焼くものも今と違いとても少なかったのですが、とてもシンプルなものばかりで何か新鮮でした。
食べ物もホタテの本当の美味しい食べ方など教えてもらいました。
今口コミにてコスパがどうのこうのと書いてる人がいますが、味は変わらず安い所はいくらでも有るので其方へどうぞ。
ここは炉端、炉ばたなんです。
釧路の昔からある他の店が真似の出来ない釧路の夜の象徴です。
出てくる食べ物も料金も、焼き専門の人も、(以前の方の妹さん)に変わりましたが釧路の誇りなんです。
なので本当に炉ばたとはどうゆうものなんだろうと雰囲気と味を味わいたい方だけ来てもらいたいです。
旅行でこちらの店を訪れました。
古びた店内や店の中心で焼くお婆ちゃんの姿は雰囲気があります。
素材や焼き加減はバッチリでどれも美味しくいただきました。
メニューに値段はありませんが1人5000円ぐらいから食べられるのでそれほど高くないと思います。
釧路に来た際にはまた是非リピートしたいお店です。
ほんのりと灯る明かり、ゆっくりと流れる時間、非日常的な大人な空間、とても贅沢に感じられました。
ただ、人手が足りていないのか、なかなかオーダーできなかったり、注文したものが来るのが遅いことがあるので、時間に余裕がある時に行くといいと思います。
歴史ある店で予約は必須。
どれが…ではなく、全てが旨い。
歴史を感じる店内お婆さんの炭火の焼き加減は絶妙ただ、席の時間が決められていること、割高感があることは減点。
おばあちゃんが囲炉裏の前で焼いてくれて、これが炉端だ!という雰囲気抜群のお店。
ただ皆さん書かれてる通り、すべてのメニューが時価ですので値段を確認して注文されることをオススメします。
価格の明記がないけど、聞けばだいたい教えてくれます。
が、基本は高めと認識して行くお店かなと思います。
味はとても良かった。
きんきとにしんの焼き物をいただきましたが、どちらもとても美味しかったです。
お店の方の客対応はなかなかテキパキとしていて良かったです。
予約無しで入ることが出来ました。
女性3名でひとり辺り4000円でお腹一杯になりました。
メニューに値段が無くてドキドキでしたが、大変美味しく頂きました。
手のひらほどのサイズの椎茸の炉端焼きが強い印象でした。
椎茸から出てくる水滴にしっかりとダシが含まれていてとてもおいしかったです。
お腹いっぱいになるというよりもお店の雰囲気が目的だと思います。
GW初日に予約して伺いました^_^3人でオーダーしたのは、生ビールx2 梅サワーx2芋焼酎お湯割x2 刺身盛りあわせ いか焼き(味噌)ほっけ開き トキシラズ(鮭)焼き 玉子焼き 味付肉しいたけx2 アスパラ なす焼き とたらふく食べました。
ほっけも大きい上物でした。
これだけの食材を提供しているのですから時価なのは、当然と思われますし、お高いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、これだけのみくいして↓の金額なら妥当な線だと思います。
昨今釧路の炉端焼きのお店は横柄な接客との声も聞きますが、こちらは昔から変わらないですよ。
たしかに十年来かよってた某店は従業員がひどい接客をしてもママが注意する事もなく、見てて呆れてしまうレベルで二度といかないと決めましたが…こちらは安心してオススメ出来ます。
美味しい!炭火焼きだもの不味いはずがない。
煤にまみれた天井。
旅情をかきたてられて最高な気分。
ただいくらになっているのかわからないので後半はドキドキしながら食べることになるのがちょっと残念。
名前 |
炉ばた |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0154-22-6636 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 17:00~23:00 [日] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
この雰囲気は新しく作り出すことは決してできないということだけで、訪れる価値があります。
おばあちゃんも、他の店員さんも皆優しく親切でした。
予約はほぼ必須です。
営業中は電話に出られない場合も多そうなので、webから予約がおすすめ。
店頭を含めて明示されているわけではありませんが、90分の入れ替え制で17:00、18:30、20:00、21:30からの開始より選ぶかたちになっています。