お店が札幌の中心から少し離れています。
マジックスパイス 札幌本店 / / / .
駐車場は表に8台くらい、裏手にも7台ほどのスペースあり。
店舗は二階建てで客席キャパシティは大きい。
入り口は靴を脱いでスリッパに履き替えて入店する。
大きい荷物は入店時に預かってもらえた。
店員さんたちは客数などの連絡に謎の言語を使っているのが面白かった。
基本的にはカレーの種類を選び、スープのベースを選ぶ。
今回はチキンのチキンベース(ソトアヤム)に辛さを涅槃(ねはん)にした。
涅槃以下の辛さだと野菜の量が減るとのことで、観光で来られる方は涅槃以上がオススメのようだ。
辛さの目安としては一般的な辛口の少し上くらい?とのこと。
インドや欧風のそれとは違うインドネシアのカレーとのことで、ベースのチキンスープは粘度0のサラサラ。
唐辛子の辛さが前面にはないので食べやすくはあるが、後から発汗作用が追いかけてくる。
私が訪問したときは、サラリーマンの昼飯というよりも、マダムたちのランチ会というグループが多かった。
やはりコーヒーやミックスジュースなどのドリンクバーが無料というところも大きな要因かもしれない。
来ました、マジックスパイス! 店内に入るために靴を脱いでスリッパに履きかえますが、この時点から驚き😆店内はごちゃごちゃしていてコンセプトがよくわからないというコンセプト❗️メニューがわかりにくく、初めて来た人には、どう料理を選んでいいのかわからないという面白さがある。
1階より2階が広く、店内には小物売り場がありますが、売ってるものがはちゃめちゃで、誰が買うの?みたいな感じ。
肝心のスープカレーは、大きなどんぶりに入って配給され、ライスは別の皿で提供される。
食べ応え十分だけど、道民じゃない人には、とてもカレーとは思えない別な料理を食べてる気分。
けど、また食べたくなるんだろうなぁ…って思いながら食べてる自分…。
まぁ、店内から料理までアクが強いけど、インパクトがあって良かったかな。
まだの人は面白さ見たさで行ってみて。
で、あの味をもう一度食べてみよってなったらマジックスパイスマニアに認定でしょう。
有名店なのは知っていましたが、初めての入店で、建物も店内も刺激的でした。
チキンの瞑想トマトベースとベジタブルの辛さなしチキンベースを注文。
トマトベースのスープは濃くもあり、美味しかったです。
チキンベースのベジタブルは、あっさりしていて、野菜の甘味が出ていました。
辛さなしで注文しましたが、それでもスパイシーだったので、全く辛みが無いわけでは無さそうです。
店の雰囲気とは裏腹に、スタッフさんたちは明るく優しい感じです。
辛さ涅槃をオススメされましたが、ちょっと頼む勇気はありませんでした。
瞑想でちょうど良い位でした。
札幌では有名なスープカレー店 マジックスパイスです♪何回か来ているので ご覧のとおり、店の表も中も派手なのは知ってます✨ここはスパイスをかなり効かせたカレーなのでピリピリッとした辛さです。
辛いのが苦手な方は店の方に相談してください 笑メニューはたくさんありますが、個人的にはチキンがお薦めです😋野菜もけっこう入っているのでバランスいいです✨詳細はホームページで確認してください。
札幌へ行った際は是非ここのスープカレーを🎶
名前は以前から知ってましたが、ローカル街ブラ番組で紹介されていたのを観て、初来店しました。
最寄り駅から近く遠くからでも目立つ外観なので、すぐに見つかると思います。
店内も陽気なアジアン風で賑やかです。
メニュー、トッピング類が豊富で一部面白い名前のものもあります。
辛さに自信がある方は、アクエリアスに挑戦してみて下さい(自己責任でお願いします)自分が食べたのは一番人気の北恵道でしたが、鶏肉は柔らかく沢山道産野菜が入っていてとても美味しかったです。
疲れた時に食べたくなるここのスープカレー。
たくさんお店がある中、ここは別格。
このスープは他では味わえない。
いつもチキンを辛さ天空で頂きます。
この日はトッピングにオニオンウィンナー。
パリパリしてスープカレーとめちゃくちゃ合う!チキンの柔らかさもちょうどいい。
ラッシーの味も大好き。
最後の最後まで美味しく頂けます。
パワーチャージに最適です!
『マジックスパイス』注文は「牛もつカレー」へ旬のアスパラガスを追加して、辛さはピッキーヌ5本入りの「極楽」に。
ドンブリを覗くと、具材もスープもタップリと入ってる。
牛もつは小腸(곱창)の様で、野菜は水菜・人参・アスパラ・キャベツ・しめじ・玉葱・韮・ピーマン・さやえんどう・南瓜、そして茹で玉子半分まで確認したが、未だあったかも。
スープはインドネシアのソトアヤム(Soto Ayam)系と聞いていたが、チョット甘味があるんだね。
「極楽」の辛さには余裕があったので、テーブル常備の辛味を小匙で3回ブチ込んで調整完了。
後は、ライスをスプーンに取って、それをスープへ浸してパクリをひたすら繰り返す。
スープと具材多いので、些かお疲れモードになった頃合に完食。
10年ぶりで行きました。
その間にたくさんのお店と味に出会って勉強になりましたが、ここは変わらずあっさりさっぱりで薬膳味の強い正統派って感じです。
内装に凝ってるのでデートや観光客への案内にはいいんではないでしょうか?
スープカレーの原点地元白石発全国発信ソウルフード。
定期的に食べたくなる味です。
野菜も沢山摂れるし、トッピングの数も多いので、自分お気に入りのカレーを楽しめます。
ハデハデでエスニックな物に溢れている店内でした。
靴を脱いで入ります。
北恵道を瞑想でいただきましたが、けっこう薄い感じでした。
2020/11/21(土曜)AM11時初めてなので、チキン950円+190円分辛く。
ご飯は大盛り無料で。
味は私的には美味しかったですが、完全にスープでした。
要はカレーではなく、カレー味のスープ+ご飯ということです。
コレに消費税ということで、まぁそれなりにという感じでしょうか。
辛くしたのでご飯は進みました。
スパイスの香りはとても良いがコクがもう一歩。
最終的に少し飽きてきました。
テーブルにスパイスなどあるので味変が必要でしょうか?具もチキン以外は小さめです。
サフランライスも水分若干多めです。
スパイシーで美味しいスープカレーのお店の一つです。
スープカレーが流行り出してから常に人気店でした。
確かに美味しいですね。
より好みするほどの人間ではないのだが、ここだけはわからない。
何がおいしいのだろうか。
店内はいつもお香の変な匂いがしているのだが、この前久しぶりに行った時はボンドみたいな匂いが充満してて、実際に頭が痛くなった。
きっと相性が悪いんでしょうね。
20年前から大好きなお店です🎵スープカレーって美味しいなぁ~って初めて思った店ですし、辛さの中の旨みを感じた初めて知った店です🎵行った事のない方は、是非、行ってみてください😊できれば辛い方を水無しで食べて辛さが甘さに変わってく感じを経験してください😁✌️
沢山具が入ってるので何が美味しいのかわからないですが美味しいと思いました。
ご飯おかわり出来るので満腹に成ります。
メニューが独特な名前でわかりにくいけど面白さが有って良かったです。
スプーンが浅いのかスープがアゴをつたう事が多かったのは自分だけでしょうか。
スープカレーの元祖を名乗る超有名店です。
デフォルトのメニューは辛さ控えめで、有料で辛さを足していくシステムです。
辛さを増やすと野菜などの量も増えるので、少食の人はちょっとつらいかも…。
リゾットやカレーうどんなど、限定のメニューもちょっとだけあります。
一応お子様セットもありますが、店内が雑然としているのであまり子供向けではないかもしれません。
野菜の量が多くヘルシー。
辛さマックスのアクエリアスはもはやスープカレーとは言えないが、間違いなくうまい。
ちょっと怪しい雰囲気を醸しているが、カレーに罪は無い。
辛さレベルはちょっと誇張している気もするので、辛めのを選ぶと良いと思う。
お店が札幌の中心から少し離れています。
又、水曜日と木曜日は休みなので注意しましょう。
スープカレーのお店ですがここのスープカレーは野菜が多くスパイスも独特です。
澄んだスープの中に鶏とじゃがいもが入っているようなスープカレーではありません。
辛さやスープカレーのベース(トマトとチキン)トッピング、メインの具などを組み合わせて注文します。
ドリンクバーのサービスがあり、コーヒーやミックスジュースが無料となっています。
食べているときは野菜邪魔、思ったより辛いなど文句ばかりでますが、また食べたくなるのがここのスープカレーの魅力です。
はっきり言ってこれが札幌のスープカレーだと思われたら非常に迷惑。
ここのスープカレーはスープカレーではない。
カレースープだ。
美味しくない!
実家の近くにあると、逆に行きづらいw。
三回目くらいか。
下北沢には二度ほど。
北恵道(道産野菜+チキン)、瞑想(下から二番目)、ごっちライブ(生たまご)。
これで1300円くらい。
ちと高いがまぁよい。
チキンくたくた、野菜シャキシャキ。
ウマし。
スープカレーを流行らせた店と言っても良いであろう店。
開店前に到着の一番乗りなので余裕の着席。
10時50分ごろになってようやく人が集まって来た。
何にすべきか迷っていたが、可愛いおねぇさんオススメの、北海道限定メニューに釣られると言う解りやすい観光客。
別途料金は確実に発生し、辛さも調節可能のようで、 涅槃(ねはん)の辛さでオーダー。
普通のカレーで言う、辛口の辛さだそうだ。
一番乗りなので、当然一番に料理が到着。
シャメ撮ってから頂くが、さっきの可愛いおねぇさんが「お味はどうですか?」と。
ただ勧めるだけではなく、ちゃんと感想を聞いてくるのは凄い。
これぞWIN-WIN。
汁とカレー程度に想像していたが、野菜が満載のスープカレー。
野菜を食べているだけと言っても過言ではない程。
飯を少な目にして良かった。
取り合えず「辛口」のセレクトだが、やたら辛かった。
もう1つランクを落とした辛さをお勧めします。
ザオリジン、よく最初にこの味にたどり着いたと思います。
カレーをスープにしたのではない、スープにカレーと命名した活気的な食べ物です。
旧店舗のころから通ってますが、ほんとにこれ以上のスープカレーはないと思います。
トッピングをいろいろ選べるのがいいです。
また店頭の雑貨もたくさんあって楽しいです。
料理もスタッフも素晴らしい。
メニューの組合せ等にも柔軟に対応していただけます。
お子様メニューもあります。
スープカレーの元祖についに行けました。
美味しいだけでなくメニューも豊富で何度も行きたくなる店でした。
外観、内装ともにキッチュです。
屋号のマジックスパイスは、スープカレーには無くてはならないともいえるスパイス。
北海道のスープカレー文化?がここが引き金で広まったと言うのが凄い。
店内はなんか不思議な空間。
その空間に慣れると、実はアットホームな感じで良いお店ということに気づく。
駐車スペースがちょっと狭く、車が置けずに訪店を断念する事もあるのでここはちょっと残念。
名前 |
マジックスパイス 札幌本店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
011-864-8800 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火金] 11:00~15:00,17:30~22:00 [土日] 11:00~22:00 [水木] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
土台となるスープは2種類(チキンベースとトマトベース)。
チキンベースの場合、お金はかかりませんが、トマトベースを食す場合は、121円上乗せ料金(2022年4月時点で)がかかります。
トマトが好きで濃厚な味を求めていらっしゃる方であれば、是非一度トマトベースも美味しいので食べてみて下さい。
私的にはトマトベーススープの方が美味しく感じました。
2種類のスープの写真を挙げておきます。
トッピングは盛り沢山。
また、季節のトッピングを味わえるのも嬉しいところ。
アスパラや牡蠣等々。
その時期にしか味わえないものがあるので、季節もののトッピングもお勧めです。
また、ランチ時に行くと、ドリンク(アイスコーヒー、ジュース)が無料無料でした。
1Fのカウンター席の一角にドリンクバーがあるので、お得感があります。
店員さんがドリンクバーの利用を勧めてくれるので、気になる方は是非利用してみて下さい。