以前、旅の途中に夫婦で寄りました。
長尾中華そば 青森駅前店 / / / .
うまい!ラーメンです。
平日の夕方18時半頃の雪降る中に行きましたが、数席ほどしか入っていなかったです。
店内8席ほどのカウンターです。
カウンターは少し高めです。
発券機はタッチパネル式ですが難易度高めです。
お店の外にあるので、寒い日での初見は辛いです。
お札は左上から入れて、お釣りは中央右側の返却ボタンを押すと出てきます。
こく煮干しラーメンに、チャーシューと半熟味玉をトッピングしました。
瓶ビールもいただきました。
お土産で売られているのが納得できる美味しさでした。
スープは飲み干したくなるほど好きですが、チャーシューやメンマはご飯と食べたくなる味の濃さでした。
ビールではなく、ライスで濃いものを楽しむのも良いかも。
2回目訪問特製のこく煮干しに煮卵トッピングでセットにしました。
セルフのライスとひきわり納豆がついてきます。
青森駅の駅近で歩いて行けると考えると、すごく良いお店です。
また来たいです。
青森出張の際、遅めのランチ利用。
15時頃の訪問故か、前客1名と空いていました。
この日はこく煮干しそばを食す。
800円也。
濃い茶色の煮干し感の極めて強いスープに中太のちょっと縮れた感のある麺。
具材はチャーシュー、ネギとシンプル。
食券機はお店の外にあります。
カウンターの窓みたいなところから提供される、ちょっと変わったお店の造りと言うカウンターの造り。
ラーメンは煮干し感を率直に味わえるもので煮干し好きにはとても満足出来ずものでした。
ごくえぎに味玉トッピングを食べました。
ごくえぎは裏メニューで、泥ニボに近いラーメンです。
煮干しの苦味まで好きな方にはお勧めです。
麺は手打ち麺、太麺、細麺から選べ、今回は細麺をチョイス。
加水率低めの麺だけど、さほど細いとは思わなかった、、まあでもサイズ的には細麺ですかね、、数年前に食べたことがあったんですが、もっとドロドロしたスープだったよーな気がしましたが、結構サラサラでした。。
ただ煮干し感は相当で苦味も割とあります。
また、若干塩気が強めかな、、(u003e_u003c)とは言うものの、これはクセになるかも、、(..)(__)ウントッピングのチャーシューは割と固め。
でもプラチューではないし味も薄いので、口直しにはいいと思う。
別で味玉も付けましたが、これも薄味で口の中をリセットしている感じでいい。
ボクはどちらかと言うと、チャーシューも味玉もちゃんと味が付いている方が好きなんだけど、これはこれでマッチしていると思います。。
【ジャッジメント】麺 ☆☆☆★★スープ ☆☆☆★★トッピング ☆☆☆★★アクセス ☆☆☆☆★トータル ☆☆☆★★【総評】裏メニューなので、一般的ではないが、ニボ感を堪能したいのならお勧めです。
因みにこく煮干ラーメンは☆☆☆☆★です(^^)d
津軽煮干しラーメンあっさりを手打ち麺で注文。
目当てにしていた朝ラーメン屋さんが2店舗共に木曜定休とのことで、どうしても朝ラーしたくて来店。
手打ち麺は稲庭うどんの様な麺で、僅かに煮干し風味が香り、煮干しラーメンのパイオニアである長尾さんらしい洗練されたラーメンです。
全国にも展開されており、個食も販売されてることもあり、より万人受けする方にシフトしてるのですね。
見た目は好みなのですが、私は端麗ながらも煮干しが利いてて味もしょっぱくて、今時の魚粉まみれの煮干しラーメンではなく懐かしいシンプルな感じのが好きです。
ともあれ、ご馳走様でした。
こく煮干しは豚骨スープのようにトロリとしていたけど、意外とあっさりめで食べやすかったです。
スープを残して無料のごはんにかけて食べるのがオススメみたいです。
女は度胸、入口で食べたいものを発券していざ入店。
と思ったら私の後で女の人がひとりで来店していた。
ちょこっと安心。
メンマの色がすごく濃くてしっかり味がしみていた。
お肉はチャーシューは硬め。
割り箸の箸が面白かった。
ライフが無料で食べられるのが嬉しい。
あっさりめだけどこくがあるスープが麺に絡みついておいしいおいしい。
お店の外に出たらすこし行列ができていてビックリ(お客さんとお客さんの間に席を開けて感染対策していたため)まあでもちょっとあっさりすぎて私は物足りなかったかな。
という感想。
ごちそうさまでした!
初、青森、煮干しラーメン!食べ方も色々でgood時折聞こえる女性店員の話し声も王林を思い出させてくれて良い(笑)美味しかったです、ご馳走様でした。
青森では人気の長尾中華そばさん。
にぼめしセット頂きました。
ホント美味しい。
煮干し風ラーメンじゃなく、ザ・煮干しラーメンです。
青森駅の横にあり朝早くから行列出来ている時もあります。
券売機が店の外等立地柄店内は、広くありませんが、煮干しラーメン好きな人は一度行ってみる価値ありますよ。
ライスは炊飯器から、おかわり自由です。
美味しい食べ方のマンガあります。
美味しさに関しては満点です。
減点したのは、チェーン店らしからぬ商品名やメニューの統一感の無さです。
店舗毎に名前違い過ぎます。
各店舗行って欲しいのは分かりますが、あの店舗のあの味が食べたいって思ってもメニュー名が統一感ありませんから券売機の前で悩みそうです。
特に駅前店さんは、青森観光の入り口ですから各店舗の人気メニュー扱えば煮干ラーファン増やせると思います。
各店の人気メニューを共通のメニューにして、各店舗のオリジナルを提供するって形もアリなのでは?
あっこく麺。
あっさりとコクの間らしいスープは濃い目。
間違えてちぢれ麺を頼んでしまった。
太麺、中太麺がBESTかとランチ時だけかもですが、ご飯は無料自分でお茶碗によそるタイプです丼ぶりは目隠しカウンターから提供。
何となく一蘭に似てますねこの時期からなのか、元からそういう店の造りなのかコロナ対策がバッチリ出来てたのは面白かったてすww
ニボラ~(濃い目)を自称する私としては、青森ときたら長尾。
「裏メニュー」という割には堂々と売られている「ごぐえぎ大」を手打ち麺で注文。
狭い店内はカウンターのみだが、配膳・返却口が効率よく配置されていて機能的に感じる。
そして配膳。
くぅ~予想通り濃いぜ!ウンメ~🍜😋これはバイパス本店でいうところの「ごぐにぼMAX」に相当するのだろうか。
太い手打ち麺はズォ-ッ!ではなくチュルチュルポンという感じで頂く。
今回は無料サービスのライスはやめておいたが、コレぐらい濃いスープだと飯ぶち込んで食べると丁度いいだろうな。
あっという間に一滴残さず完食。
丼を返却口に滑らせ、布巾でテーブルをササッと拭いて退店。
美味かった。
青森市のラーメン屋は煮干し系の醤油らーめんを出すお店が多いのでしょうか?こちらも煮干し系のラーメンでした。
あっさり、こってり等いろいろなタイプのラーメンを選択できます。
迷いましたがあっさりを注文。
あっさりのせいか?煮干しの味はそれほど強くなくとても食べやすく、麺もモチモチ。
ただ醤油スープの酸味が後味として付いてくる、これは好みかもしれませんが。
あと、ごはんが食べ放題でした。
朝7時から朝ラーが楽しめるのはいいですね。
味はまぁまぁだけど、接客業だって事が理解してるんだろか?って思う。
バイトもバイトなら主も主かな。
星は0つけたいけど、ラーメンはまぁまぁだったから、その分の2つ。
多分、吉野家とか行ってた方が、何倍も気分よく食べれると思います。
出張時に訪れあっこく麺いただきました。
日曜の10時ごろに入りましたが意外と空いており先客5名程度いました。
少し甘み?があるようなスープで中太麺で食べましたが非常に食べやすかったです。
煮干しらーめんあまり食べない人でも食べやすいかなと。
七味とブラックペッパーがあり1対1がおすすめとあり試しましたがそれもGoodでした。
人生初の朝ラーを体験しました🍜✨私は「コク煮干し(手打ち麺)」+「チャキャベ」、嫁さんは「コク煮干し」+「煮卵+ネギ」を注文✨✨煮干しの味が濃厚なのに、あっさりしていて美味しくいただきました✨✨「チャキャベ」はチャーシューandキャベツand源タレの略称でしてご飯🍚と相まって美味しかったです✨✨朝から食べるラーメンはハードかと思いましたが、すんなり食べれました👍ラーメンを頼むとライス無料なのが有難い✨✨食券を事前購入するスタイルなので、初めての人は間違うかも💦💦店内はカウンターのみで8人が座れます😊食器返却口が席一つ一つにあるので面白い🤣また青森市へ来た際は朝ラーですネ👍
青森駅すぐそばの青森名物・煮干しラーメンの名店。
濃い目のこく煮干し中太麺にに味玉トッピングで900円。
煮干しの風味がしっかりと感じられて絶品です。
2019年末〜2020年始の9連休は休まず営業中!(時間は写真参照)
子連れは少し大変です。
スペースがあまり無い為子供用の椅子など無く膝に乗せて食べさせました。
ラーメンは凄い美味しいです。
スープの色が濃いのでしょっぱめかと思いきや、コクの深いすっきりとした中華そばスープ!飲んだ後の〆でもいいですし、少し塩辛いものが食べたい朝にももってこいです。
駅前本店さんは10時からオープンしてますので、少し遅い朝食をとるのにぴったりでした。
若い時は普通な気がしてましたが、年々こちらの美味しさがわかってきました…。
11時過ぎに来店し、外の券売機で食券を買い入店すると、満席になりました。
店内はカウンターのみであまりスペースに余裕が無いので、それ以降の方は席が空くまで外で待っていました。
こく煮干し限定にぼめしセット(味玉とひきわり納豆がつく。
チャーシュー多め?)の手打ち麺をいただきました。
煮干しのえぐみや苦味は無いものの、酸味が思いの外強くて驚きました。
酸味少なめの方が好みですが、脂控えめであっさりとしており飲みやすいスープでした。
太麺の手打ち麺は、もちもちして美味しかったです。
味玉はしっかり味がしみており、半熟で美味しかったです。
バラチャーシューもしっかり味がついており、食べ応えがありました。
にぼめしは、スープにご飯とひきわり納豆を入れるもので、あっさりといただけました。
土曜日の昼前に利用 あっこくに細麺を選択し トッピングで ネギ増し 煮卵を追加しました。
煮干しスープと醤油が巧くマッチして美味しくいただきました。
席数が少なく 訪れる時間と グループ客と同じになると 少し並んで待ちます。
表の券売機で選んで 中のカウンター越しに渡して 料理を受けとる形式で ラーメンを頼んだ場合 ご飯が無料ですので ガッツリ行きたい人には良いですね。
近くの煮干し系ラーメンのお店では ビールが無いので ビール好きな私としては 優先度が上がります。
2017年4月にラビナ南端に移転してきた人気のラーメン店。
午前7時から開いているので朝ラーも可能。
シャッター付の券売機で食券を購入し、あっさり手打麺の津軽煮干しラーメン(600円)と無料の津軽ロマンのご飯をいただきました。
もちもちした太麺と濃口醤油と煮干しのあっさりスープは美味しかったです。
ただ店内がかなり狭いのでゆっくりと食べることが出来なかったのが残念です。
朝ラーメンができる‼️朝の7時から開店している、カウンター席しかないが機能的に出来ている。
写真は店主お勧め冬季限定 味噌ラーメン。
煮干しの香りと味噌味が絶好。
最後はご飯で〆て。
以前、旅の途中に夫婦で寄りました。
お腹がペコペコで早朝からの営業で助かりました。
入り口付近から煮干しの香りが。
店内は広くはないです。
自分は完食しましたが妻はスープを残しました。
好き嫌いが別れる感じですかね。
アウガから移転した、青森的な煮干し中華の店舗です。
あっさりとこってりあり。
麺も選べる。
店内は変形コの字型テーブルで、目を合わせず、一蘭のように下からラーメンが出て来る形式。
(だのに、店員と常連が背伸びしながら顔を合わせてしゃべっていたのはご愛嬌。
)味は以前と変わらず。
ライスはラーメンを頼んだ人のみ、セルフサービスで無料。
食べ終わったらラーメンが出てきた口から返すのだけれど、返しにくく、途中で丼をひっくり返しそうになった。
津軽の旅で朝ラーができるお店を検索して、利用しました。
初店ということで「あっこく」を選択。
朝食ということでちょうどいい濃さ。
麺のチョイスに悩みましたが、次に来店するなら細麺を選ぶかも。
1泊朝食付きプランの旅でしたが、次回は素泊まりでガッツリ食べたい!
駅前中心市街地ゾーンに泊まって、青森的な朝ラー麺するなら、郊外の煮干し青森ラーメンの名店のこの支店でどうぞ。
移転してから初。
店内は狭く、8名入れるかどうか。
煮干しベースはクセになる。
東日本大震災の際、避難所でラーメンを振る舞ってくれた記憶が印象的で、御礼の意味で訪れて以来、青森出張の際はほぼ立ち寄ります。
私のイチオシは、手打ち麺、こく煮干し大(800円)です。
御飯がセルフで食べられるので、まず足りないということはないと思います。
駅前店ということもあり、ホントに駅から近いです。
列車の時間までちょっと間が空いて、なんか食べたい、というときもオススメします。
青森といえば朝ラーということで、朝に行ってきました。
レビューでは接客が悪いというのもありましたが、まったく問題ないと思います。
タイミングかもしれませんが、むしろ良かったですよ。
あっさりと濃いめの中間「あっこく」をいただきました。
これくらいが初心者にはちょうど良いかもしれません。
煮干しの風味も程よく、味も濃すぎないので良かったです。
麺はどれにするか迷ったのですが、手打ちにしてしまいましたが、細麺の方が良かったかもしれません。
手打ちもモチモチしていて美味しいのですが、濃いめの方が合うかもしれません。
「あっこく」だと重すぎないので、朝ラーにはちょうど良いと思います。
名前 |
長尾中華そば 青森駅前店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
017-773-3715 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 7:00~20:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.7 |
初めて寄りました。
以前から気になってたラーメン屋さん。
今回はホテル軽く食べて飲んでから〆ラーメンでした。
なかなかのラーメン屋さんでしたー煮干しラーメン好きにはたまらない。
ご飯はサービス。
自分でご飯を盛ります。
久しぶりラーメン+ライス。
残ったスープにご飯を入れて雑炊?納豆50円追加して食べてる若者も・・まあ禁断の食べ物。