柔らかハンバーグと新米。
美・火水の特徴
ツーリングの途中に偶然発見した定食屋です。
平日のランチに楽しめるハンバーグランチがあります。
地元の人にも人気の隠れ家的なお店です。
素晴らしいランチタイムを過ごしました✨食事も美味しい。その場で焙煎して挽いたばかりのコーヒーの香りとまろやかさ、お冷やの水までこだわり。価格は良心的。入り口は見つけにくいですが、気取らずあたたかい雰囲気が心地よく。楽しいひとときをありがとうございました。
今回で2度目です。前回は南丹唐揚げ。今回はとんかつのデミグラスソース😋店主も気さくに声をかけてくれるし良い雰囲気!古民家をそのまま利用した懐かしいお爺ちゃんお婆ちゃんの家‼️って感じのお店。お料理はどれも絶品でサラダも新鮮でシャキシャキ、ドレッシングも上品でとても美味しいです。とんかつ自体も美味しく、デミグラスソースも、そして白米も美味しい✨スープは何の味なのかオニオン、椎茸?醤油、かつお節などが使われていそうな少し複雑な色々な味がする美味しいスープでした🍲次回はハンバーグをお願いしようかと思ってます♪とても美味しかったです🍱ご馳走様でした🤗
ステーキ店で勤務されていた店主が手がけるハンバーグをいただきました。本物の手作りハンバーグは肉の旨味がしっかりしていて、とても美味しかったです。前菜のサラダや、丁寧に作られたスープも感動の味。この日はお客さんが少なく、目の前で浅煎りコーヒーの焙煎を見せていただき、作り方まで教えてもらいました。さらに、提供された新米はなんと天皇陛下へご献上されたお米とのことで、ふっくらとした甘みと香りに感動しました。ご家族で営まれていて、お父様・お母様ともにとても気さくで、心が温かくなる時間を過ごせました。また必ず訪れたいお店です。I had a handmade hamburger steak cooked by the owner, who used to work at a steak restaurant.It was juicy, flavorful, and truly homemade. The salad and soup were also impressive.Since it was quiet that day, I even got to watch how they roast and prepare their lightly roasted coffee — such a special experience.What amazed me most was the freshly harvested rice, the same variety presented to the Emperor of Japan. It was fluffy, fragrant, and full of natural sweetness.The family who runs this place is warm and kind. I left with both a full stomach and a happy heart.
かなりのお気に入りスポットです。とってものどかなところにぽつんと。空気が綺麗。雰囲気抜群。お座敷、テーブル席もありました。店内にはピアノのBGMが。先客お二組、おひとり様でおられました。メニューはハンバーグや唐揚げ、カツカレーやトンカツ定食、スパゲッティなど種類は豊富。私はハンバーグ定食を注文。サラダスープ付きでサラダはリンゴが入っておりドレッシングも美味しい。スープは香辛料が効いておりこれもまた深い味わい。メイン料理のハンバーグ。期待以上でした。ソースが奥深い味わいでハンバーグはふわふわ。わりとサイズも大きくお腹も満たされました。古民家系ということで雰囲気ははじめから期待してましたが、味のクオリティの高さにびっくり。この料理だけのためにここに足を運んでもいいくらい私の中では五つ星です。店主さんも丁寧な接客で。珈琲も注文しましたが、いつもフレッシュを入れるのですが、ブラックでいただいたらとてもおいしくてもったいなくてそのままブラックでいただきました。かなりおすすめスポットです。
驚くほど柔らかく、美味しい唐揚げがとても素晴らしいランチでした☺️地元で採れた炊きたての新米を、山盛りにしてくれました。
娘とツーリング中に偶々見つけてしまいましたどこにバイクを停めて良いのやら迷っていたらわざわざお店から出てきてくれて案内して頂きました。予約なしでしたのでハンバーグなら2人分用意できるとのことで2時前に入店しました料理については他の方々のレビューの通りスープからサラダ、ご飯にハンバーグ最高に美味しかったです。極め付きは食後のアイスコーヒーなんと生豆からの焙煎を娘に体験させてくれて煎りたての豆を「食べてみて」と数粒試食出してくれて食べてみるとカリッとサクッとしていて爽やかな苦味、経験した事の無い風味に驚きしばらくして氷たっぷりのグラスに目の前で注がれたコーヒー、これまた味わった事の無い爽やかな風味にビックリコーヒー豆は焙煎した後はどんどん酸化していくので煎りたてが1番とのこと。なるほど雑味の全くないスッキリ爽やかな味わいここまで手の込んだコーヒーがセットで250円で頂けるのはまさに奇跡奥様に「ちょっと安すぎませんか」と問うと「そうなんです豆の値段も高くなってきているので大変なんです」と我々が最後の客だったのもあり娘共々奥様と色々と話も盛り上がり心から楽しいひと時を過ごせました。ご馳走様でした。
平日のランチにて利用。南丹市郊外、日吉ダムに抜ける道沿いの立地です。通りには目印らしきものは、あるものの、住宅街の一角で初見だと分かりにくいので、ナビの使用が望ましいと思われます。お店自体の看板もかなり控えめなので、注意しながら見つける感じになります。店舗外観は完全に民家で一部を店舗として利用している様なつくりでした。和室二部屋で4名座敷席が2箇所と2名座敷席が2箇所、奥に4名テーブル席があり、一応、暖かくなれば、テラス席も若干あるみたいでした。メニューに関しては、洋食よりで、ハンバーグ、唐揚げ、カレーなど複数ありました。人気メニューは分かりませんでしたが、場所的に野菜などは地元のものを使い、ドレッシングやスープに至るまで、ほぼオリジナルで作られている料理の様に思い、色々、拘られいる様です。他メニューも頂きたいので、再訪ありです。尚、支払いは現金決済のみでした。オーナーさんの1人でお店を回されており、時間に余裕のない方の利用は向かないかも知れないです。
2024.5.2のGWの間の昼前に来訪しました。日吉ダムにツーリング最中に営業中というノボリを見てUターン!辺りをキョロキョロしても店舗らしいのは見つからず。一本脇道に入るとかなり遠慮ぎみに看板発見!店主さんがエンジン音を聞いて出てきてくださり丁寧にバイク置ける場所を教えて下さいました。162近辺のバイクブームもあって、ここ最近インカムの盗難が多発しているのでメットごと持って来て下さい。と有難い情報も教えて下さいました。バイクは少し離れた場所に置けます。敷地に入ると私だけで中でも外でも好きな方を選ばしてくださったので、迷わず外の快晴の空の下鳥の囀りをBGMに食事しました!トンカツのデミグラスソースを頂きましたが、丁寧に作られてて大満足でした!スープ、サラダ、ライスとメインと食後のコーヒー付いて1300円。かなりコスパ良いと感じました。他の方も書いておられますが、店主さんお一人で営業しておられるので急ぎの方には向かないと思います。あと、どこにも書いて無いですが、小型犬ならテラス席OKという情報も聞けたので次は家族で伺います!ご馳走様でした。
ツーリング途中に偶然見つけた定食屋さんです。土日は結構混むようですが、平日だったのですぐに入店出来ました。土日祝に行かれる方は予約された方が間違いないと思います。当日はデミグラスのトンカツを頼みましたが、とても美味しくいただきました。価格も手頃なのでまた訪れたいと思います。
| 名前 |
美・火水 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
090-3925-0036 |
| 営業時間 |
[木土日月火] 11:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
自転車で2回目。前回はハンバーグ、今回は油淋鶏。古民家カフェは沢山あって、どれも建物と雰囲気は良くても、味はまぁ普通ってところも結構ありますが、ここは本格的なレストランの美味しさ。味が奥深い。店主にお聞きして納得。本格レストランで働いてたらしい。最初のスープから、染み入ります。美味しい。看板犬も大人しくて可愛い。