出石そばと飼い犬の幸せ。
出石手打皿そば登城の特徴
出石のお城すぐ横に位置する、絶好のロケーションです。
風味豊かな新そばが楽しめるお店で、贅沢な味わいが魅力です。
辰鼓楼のすぐそばにあり、観光ついでにも立ち寄りやすいです。
両親の喜寿の祝いでカニを食べに行く途中に立ち寄りました。カニもさることながら父がお蕎麦が大好物なので、ネットで調べてこちらの登城さんでのお昼に決めました。大寒波で雪が積もる中の平日だったので、観光客自体少なく、ゆっくりと堪能する事が出来ました。今は大阪から生まれ故郷の高知に帰って生活してる両親なので、なかなか出石そばも食べる機会がない中、とってもフレンドリーなご夫婦で営まれてるお蕎麦屋さんを気難しい父もとっても気に入って、お店を出た後も美味しかった美味しかったと言ってくれててあたしも凄く嬉しかったです。お土産に頂いたお昆布も父の大好物で、美味しかったと報告が来て、母からも口コミを書いてと言われました(笑)名物の皿そばははじめ藻塩でどうぞと教えて頂き、初めてお塩で食べてみましたが、お蕎麦の風味が感じられてとても美味しかったです。もちろん卵と山芋をお汁に入れても堪能し、最後の蕎麦湯まで堪能しました。また出石そばを食べる時には登城さんに伺います。お世話になりましたー!
ちょいと寒かったけど、お店の人が優しくブランケットと熱いお茶出してくれました。でも犬🐶連れでロケーション抜群でした。
わんちゃんがOKなお店だったので行ってみました!テラスの席で景色も良かったのが嬉しいポイントただ土日などにいくと駐車場もお店もとても並ぶので、事前に名前を書いておいてから駐車場に停めるのが絶対おすすめです!
初めて出石へ。愛犬と一緒だった為お店に入れるか不安でしたが登城さんはテラス席2席がペットOKとの事!良い席で晴れていたら更に良い席だろうなと思いました。初めは藻塩で頂いて下さいと言われ食べてみると、とても蕎麦の風味を感じられました✨️薬味も色々用意されていて色々な味で食べる事が出来、とても大満足でした💯愛犬もとても喜んでました!出石に来た時はまた寄せてもらいます😊
ワンコ連れでも入れるのでありがたいです。お店の方も丁寧な接客と説明で気持ちよく食事ができました^_^ワンコ連れの知人にもススメたいと思います!
2025(R7)9.17 愛犬と出石そばへ行ける、登城そば(兵庫県豊岡市出石町)へ!店から少し離れた場所に、2台分の登城の駐車場があります。そこで、ペットカートに乗って、店と辰鼓楼の間のテラス席へ。2テーブルだけですが、ペットと一緒にできるようになってます。テラス席ですが、日陰で、扇風機も回してくれているので、落ち着いて食事ができました。2人前1,900円、5皿追加750円、ノンアルコール400円、イカの麹漬け600円をいただきました。
《出石そば登城》…豊岡市出石町辰鼓楼を眺めながら蕎麦をいただける登城さんに久しぶりに訪麺^_^一皿目はお塩でお召し上がりとのこと。麺に自信がある証拠ですね。塩は藻塩ともう一種類用意されていました。お塩でいただくと蕎麦の風味と美味しさがダイレクトに感じられます。一皿どころか3、4皿お塩で頂きました。もちろん出汁もうまい😋鰹の風味と旨みに醤油が合わさり、甘みも程よく美味しい❣️出汁だけでも飲めちゃいます。胃袋お子ちゃまの私が、なななんと20皿完食し「そば通の証」をいただきました^_^
初めて出石そばをいただきましたが、味・香り・食感がこうも違うのかと驚きました。とても美味しかったです。期間限定の薬味もご用意くださったので、色んな季節に行くと楽しさが増えるのかも。お店の方々はどなたも丁寧で、「もしまだ追加されるのでしたら、これから打ちますので〜」と声をかけて下さったことには驚き。閉店間際に打ちたてのお蕎麦までいただけました。優しさ溢れるお店でした。
辰鼓楼すぐ横のお蕎麦屋さん。ここはテラスですが犬連れOKです。でもテラス席のうち2席のみが犬対応席なので、テラス席が空いているからと必ずしもスムーズな入店ができるとは限りません。ペイペイ使えます。
| 名前 |
出石手打皿そば登城 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0796-52-5567 |
| 営業時間 |
[火水金土日月] 11:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
出石そば頂きました。男性は20皿食べると記念品貰えます。店内が少し寒かったです。