青竹打ちの手打ち佐野ラーメン。
本格手打ちラーメン 藤屋の特徴
佐野ラーメンを創始した伝説の職人が営む老舗の名店です。
手打ち特有のザラザラした食感が楽しめるラーメンを提供しています。
人気店ゆえランチタイムは多くのお客で賑わっていますが、回転が良いので安心です。
すっきり澄んだスープと手打ち麺藤屋さんで手打ち中華そばをいただきました。いわゆる佐野ラーメン系のスタイルで、スープは濁りのない澄み切ったあっさり味。手打ちのちぢれ麺はスープをよく持ち上げてくれますが、柔らかめの茹で加減なので麺のコシを求めるかどうかで好みは少し分かれるかもしれません。ただ、個人的にはこのスープと麺の優しい一体感がツボで、非常に満足できる一杯でした。やわらかいチャーシューも絶品。あっさり系ラーメンが好きな方にはぜひ試してみてほしい味です。
金曜11時過ぎに訪問。駐車場には半分程度の空きがあり店内も空席があったので、すんなりとテーブル席へ案内された。某テレビ番組を観て気になっていたので漸く訪問できた。手打藤屋中華そばをオーダー。周りを見渡すとラーメンセットを注文している方が多い様子。それほど待たず配膳。スープ…アッサリとした、いかにも佐野ラーメンのスープ。うまいです。麺…手打感満載でスープによく絡んでくれます。具…大きいけど薄目のチャーシュー2枚、普通のゆで卵、海苔、ワカメ、メンマと申し分無し。やっぱりラーメンは、こうでなくちゃ!また来たいですね。退店時には店主もお見えになっていました。11時半過ぎには駐車場も満車でした。
青竹を使った本格手打ち麺が頂ける佐野ラーメンの店です。生姜がほんのり香るあっさり系の醤油スープは飲み干しても罪悪感はありません。ピロピロしているのにしっかりコシもある手打ち麺がマジで旨かった!最高の一杯でした(^^)
雨が降る日のお昼11時20分ぐらいにお店に到着したが、すでに店内はの2/3ぐらいはお客さんで埋まっていた。大盛中華そば と餃子を注文しました。中華そばは昔ながらのラーメンと同じ味でほっとする味。昔からある味が今では逆に珍しい方かもしれない。麺はつるつるしていてそれでいて 太さが色々なので 食感が楽しめるタイプ。それが佐野ラーメンの特徴なのにそれがわからず麺の太さが揃ってない とコメントしている人が多い。餃子は野菜の甘みか妙に甘いんだけど 皮が揚げたようにパリとしてとても美味しかった。お店のスタッフさんは店主さん以外は全てフィリピン人だったがどなたも真面目で親切だった。何年かぶりかで見た店主さんは年取ったなあ という感じがしたが元気で麺を茹でていた。店主さん あっての藤屋なので いつまでも元気で頑張ってほしい。家が近ければ毎日でも聞きたい店だ。
R8年4月5日開店15分前に到着!既に4組7名様😅手打藤屋中華そば1050円の大盛り100円をいただきました😋チャーシュー3枚、玉子1個、ワカメにしなちくナルトと海苔(^^)麺は私好みの太さバラバラのツルツルでモチモチ最高の麺でした♪スープもザ佐野ラーメン❗️オモウマで紹介される前から気になっていた藤屋さん!最高でした♪放送からだいぶ経ったので行列は少し落ち着いてきたのかな?店内はカウンター7席、4人掛けが5テーブル支払いは現金のみかな?駐車場は11台、道路挟んで違う店舗の駐車場を借りているのかな?8台くらいありました。
YouTubeチャンネル『黙飯』を見たのが、来店動機でした。動画にあるように全ての食品が加工販売ではなく、手作りの製造販売となっています。来店時には店主は不在で、外国人スタッフがお店を切り盛りしていました。ちぢれ麺に絶妙に合うスープまで完食。次回はセットにしよう。記憶に残るお店です。ご馳走様でした。なお、ランチタイムに駐車場が満車の場合、道を挟んでお店の反対にある居酒屋の駐車場に停められます。
佐野ラーメンっていっても最近色々でてきたが、ここは昔からこれ。コレがいいのよ。アッサリ、しょっぱくて、ピロピロ面。最近メディアに引っ張りだこだけどここはラーメンもそうだけど餃子も旨い。ラーメンセットでご飯と餃子を食べつつ、ラーメンを啜る感じが堪らん。
様々なマスメディアの情報から一度は訪れたいと考えてましたが、意を決して訪問。週末でしたが、開店20分くらい尼到着で先着3名ほどでした。嬉しいことに開店時間5分前にオープンしました。幸い、この日は亭主が差配してました。店内は清潔感あり、家族ぐるみ?での経営かアットホームな感じで好感を持ちました。カウンターで亭主の老獪なラーメン作りを鑑賞。ラーメン自体は期待通りのクオリティでした。
・入店して直ぐ感じたのはお客と店員が喋食ってて通路をふさいでて通りにくい、奥様の同郷の方々と思われるお客が他のお客様をかえりみず大きな声で談笑まぁ民族性なのでしょうが日本人にとっては違和感しかない静かに食事して欲しい・着席するとテーブルは前のお客がこぼした汁汚れがそのまま残っており知らずに手をつき手が汚れたがテッシュも台ふきも無し調味料の入れ物も汚れ放題餃子に使おうと醤油の蓋を開けると噴水の様に醤油が吹き出ししばらく止まらない始末中で発酵してた?驚きました台ふき下さいとお願いしたら、奥様がホール係の人にテッシュ持って行く様に指示出しましたがホール係の人はテッシュを手に持ち持って来ようとした途端おしゃべり開始テッシュはいつ届くのか届いたと思えば拭いてくれる事もいたわる事も無く勝手に拭けと言わんばかり接客はジャパンクオリティには程遠い不快なレベル・生姜ラーメンと餃子が届きましたスープは優しく美味しい味でとても美味しいです麺は佐野の手打ちながらの不揃いな平打ち麺ですが不揃いの差(薄い物と太い物)が大きすぎて麺の茹で加減が難しいのだろうとは思いますが茹で過ぎでどろどろの麺と芯が残ってる太い麺が混在してて美味しいとは思えませんでした餃子は普通に美味しいけど特筆する事は無い印象・他の方の口コミにも色々書いて有りますが概ね口コミ通りでした。私はリピ無しですね。
| 名前 |
本格手打ちラーメン 藤屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0280-98-3912 |
| 営業時間 |
[火水木金土日] 11:00~15:00 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
青竹打ちの手打ち佐野ラーメンの人気店で、TV番組にも度々登場する有名店です。手打ちらしい不揃いの麺の食感が良く、あっさりめのスープと相まって美味しいです。11:00の開店直後に行きましたが、駐車場は満車で5人が並んでいました。食べ終わって帰る頃には席も駐車場も少し空いていたので、開店直後は避けた方が良いかも知れません。駐車場は11台分あり、店内の座席はテーブル席が18席でカウンターが7席の合計25席あります。訪問日:2026/6/7(日)