歴史感じる福島の老舗おでん。
たこ寅の特徴
創業68年の老舗で、専門性の高いおでんが楽しめます。
自家製の多種多様なおでん種が満載で、特に手作りのはんぺんが絶品です。
豊富な日本酒と共に、味わい深いおでんを堪能できる贅沢な空間です。
しみしみの大根やたまごなどのおでんも美味しかったし、卵焼きがびっくりするくらいジューシーで、出汁が効いていてとても美味しかったです。
昔ながらのおでんに、日本酒を合わせて楽しめます。2階の個室で宴会をお願いしましたが、リーズナブルに楽しむことができました。飲み放題をつけると持ち込み可になるようです。
2025/10おでんがどれも大きめなので、頼む量に注意です!とてもお腹いっぱいになりました。どれも美味しかったですが、個人的には昆布がお気に入りです。おでん居酒屋にしては料金が高めだなという印象です。
予約をしないでふらっと食事のあとに2人で行ってみました。先日は貸切営業で入れなかったけどちょうど席が空いてすんなり入れました。おでんを中心につまみを頼んで美味しくお酒もいただきました。食事を済ませたあとなのにたくさん食べすぎました(笑)隣のテーブルの声が大きく会話に苦労したので雰囲気は星4つにさせていただきました。また行きたいお店です。
店に着けばカウンター席が辛うじて3人分空いていた末廣440円と共に頂いたのは14種盛り 2,600円(大根・自家製つみれ・自家製はんぺん・玉子・こんにゃく・しいたけ・じゃがいも・白滝・車麩・がんも・厚揚げ・ちくわ・ちくわぶ・昆布)追加で三陸わかめ170円と湯葉440円関東炊きと言われる濃い口醤油での味付とも関西のおでんのように薄味で出しとおでん種の味を生かしたものとも違う出汁はしっかり効いていて尚且つ味も滲みて薄いとは感じない、実に好みのおでんだわかめと湯葉は吸い物スタイル酒のつまみでありながら〆にも適したおでん相変わらず美味いおでんだった。
飲み会で初めて利用しました。飲み放題の日本酒メニューが多くて凄かったです(^_^;)
冬に最適!あったかおでん自慢のお店!福島市内のおでん屋さんで有名な店舗の1つ、たことらさん…。ずーっと行きたいと思っていたけどついに訪問してきましたー!今回は飲み会で使用したので写真は少な目…。次はもっといろいろ食べたいです!〇おでん(健康美食盛り合わせ13種盛り) 1,500円大根・自家製つみれ・自家製はんぺん・玉子・こんにゃく・しいたけ・じゃがいも・白滝・車麩・がんも・厚揚げ・ちくわ・ちくわぶ〇だし巻き玉子(2人前) 600円〇炙りチャーシュー 600円〇おでん(健康美食盛り合わせ13種盛り) 1,500円おでんがこんなに入ってこの値段は安い!しかも、大根もはんぺんも、じゃがいもも車麩も…どれも具材が大振りで!お腹いっぱい大満足♪それに大きいからこそより身も心も温まります!〇だし巻き玉子(2人前) 600円おでん屋さんのだし巻き!?絶対にだしの味が沁みていておいしそう!と思ってオーダー…。できたてふるふるの玉子焼きは、見た目から食欲そそるけど…。やっぱりだしが沁みていたなあ!!〇炙りチャーシュー 600円しっかり炙られた、チャーシューはお酒のあてにぴったり!甘しょっぱいソースとの絡みも最高で♪箸が止まらなくなりました!今回は、生ビールに瓶ビールを注文!日本酒の種類も豊富で、日本酒好きな方もさらに楽しめそうです!
念願のたこ寅、自家製のおでんが良い!たこはもちろん会津のお酒と合わせて、ひとりでも居心地最高!!
なかなか良いです。おでんは味あっさりと上品です。でも、帰りに店主が見送りに外に出てきてくれたのが一番感激した。画像は食べるのが忙しくて忘れた。
| 名前 |
たこ寅 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
024-522-3626 |
| 営業時間 |
[月火水木金土] 17:30~22:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
お店の雰囲気はとても良くて、一枚の木で作られた歴史のある大きなカウンターでおでんをいただきました!日本酒もたくさんの種類があり、目の前でおでんが煮込まれており、おでんは味がしみしみで絶品です!しかし、自家製はんぺんや厚揚げは単価200〜300円の割には小さいと感じてしまいました。おでん以外のお料理も美味しいです!