乗鞍の美味!
そば処 合掌の特徴
乗鞍高原の近くで美味しい十割蕎麦が楽しめる店です。
季節の山菜を使ったサクサクの天ぷらが絶品で、香りも楽しめます。
古民家のような雰囲気が漂い、時代を感じる居心地の良い空間です。
いつもはとうじそばをいただくのだが、天然のきのこそばが食べたくて入店。予想を上回るきのこの量で大満足でした。
今までに食べてきた中でも一番美味しい蕎麦でした。十割そばなのに、コシもあり、細いです。今回はとうじ蕎麦でしたが、ざるそばでも美味しいはずです。本気でおすすめします。
190年以上続く蕎麦屋。建物もとても古くて趣深い感じです。お座敷とテーブル席、カウンター席があります。11:30オープン時から満席で少し待ちました。蕎麦がすごく美味しくて、天ぷらも頼みましたが、衣がパリッパリで面白かったです。
乗鞍地域ではよく食べられているくるみ蕎麦、山菜のお浸しをいただきました😋お蕎麦を食べる際は蕎麦つゆで食べるのが常識でしたが、その常識を覆される旨さでした。また季節限定の山菜セット(大盛り)ですが、これもまた美味しすぎました。お蕎麦とセットで必ず注文するべきです!!
GW前半に長野旅行へ行き、お店の雰囲気が素敵なお蕎麦屋さんを見つけました。長野で有名な『とうじそば』をいただきたかったのですが、午前中の営業時間ギリギリに立ち寄ったので既に売り切れていました。春の山菜天ぷらと温かいとろろ蕎麦を注文。とろろのザクザクした食感とお蕎麦が最高でした。天ぷらもサクサクで美味しくいただきました。蕎麦湯が味わった事がないほど、美味しかったです。また機会があれば伺いたいお店です。
田舎十割蕎麦と山菜の天ぷらをいただきました。十割蕎麦と思えないほど艶やか、滑らかで蕎麦の風味がしっかりしていて良かったです。汁は節の風味がしっかりして甘さ塩っぱさ加減が自分には丁度良く大変美味しかったです。山菜の天ぷらも沢山の種類の山菜があり味も濃くて大変美味しかったです。山菜の盛り合わせも色々な種類をそれぞれに合った調理法で調理されていて天ぷらとは違ったおいしさでした✌️
祝日の10時にお店に着いて、一番乗りでした。11時から名前を書くので、車内で待つことが出来ます開店時間11時半に入店⚫︎天ぷら⚫︎そばがき⚫︎郷土料理のとうじそば (1人前から注文可能2人前を注文)そばがきは、とろとろで蕎麦の香りが強く甘い。わさび、お塩や甘めのお醤油をつけて頂きました天ぷらは山菜、ごぼう、玉ねぎ、きのこ、じゃがいもなど。とうじそばのお蕎麦は香り高くみずみずしい。まず一口そのまま食べても凄く美味しい。お鍋のスープもきのこやネギなど具沢山で出汁の味付けがちょうどよく食べ応えありますどの料理も、凄く美味しく店内も居心地も良い為また近くに来た時は寄りたいと思いました。
乗鞍にあるお蕎麦屋さん。土曜日の昼前に訪問。開店と同時に入電できたが、すぐに満席となった。田舎10割蕎麦と本日の天ぷらをオーダー。一番美味しいタイミングで提供するので、テーブルに蕎麦が届いたら、すぐに食べるようメニューに記載があった。十割蕎麦は口に含むと蕎麦の香りがいっぱいに広がる。蕎麦は柔らかすぎず硬すぎず、程よい食感でとても美味しい。天ぷらは揚げたてサクサク。さつまいもは石焼き芋を揚げているのではないかと思うほど、甘味があった。美味しゅうございました。
リーズナブルに美味しい蕎麦が食べれます。目当てにしていた、きのこ蕎麦は暖かい汁が品切れでありつけませんでした。
| 名前 |
そば処 合掌 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0263-93-2612 |
| 営業時間 |
[金土日月木] 11:30~14:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
本当か?と思うほど美味しかった!初めての訪問。2月上旬で寒い季節に合う『とうじ蕎麦』と『おじやセット』を注文。まず出汁が出てきますがすでに香りが立っている。続いてのお蕎麦!十割蕎麦はしっかりしており香りも楽しめるので、先ずは蕎麦だけで食べてみて欲しい。素晴らしい香りが口の中に広がります。いつもは冷たい蕎麦しか食べませんが、このお蕎麦は温かい出汁に負けずにしっかりと美味しい!出汁の中の具材も十分あり楽しめます。最後にはこの美味しい出汁で作ったおじやでシメ!丁度良くお腹が満たせました!またきます!