田布施町の煮豚カレー、再訪必至!
カレーのランプの特徴
思い入れのあるカレー屋さんへ、行きたかった気持ちが実現したかも。
入店と同時に券売機でスムーズに食券を購入できます。
日曜の11時半頃、食事にぴったりな訪問時間です。
2026.3第二回目前回、辛口にして、自分の舌の感じがわかったので(案外自分の舌って辛口より甘口系なのかな~、自分、辛口自信あったのに)マイルドにしてみた。今回は、煮豚カレー、ライス大盛。うん、これは、バクバク行ける。舌が負けてない、良いぞ良いぞ、美味しいぞ〰️‼️煮豚の脂身がこく甘でクセになるな~。カツカレーも良いけど、自分的には煮豚カレーの方が好みかな🎵徳山のマサラ、田布施のカレーのランプ、当分この二店のヘビーローテーションになりそうな予感。2026.3初回カツカレーを、辛口、ライス大盛にして食べたのですが、自分的には背伸びしすぎたかな~。結構がちの辛口です。カツは、肉厚の食べごたえのあるカツですね‼️ルーの量が半端ない、必要十分過ぎる量です。ご飯大盛券二枚にして初めて少し足りないかな?と言うレベル。
今年の1月にオープンしたのは、知ってましたが、まだ未食の田布施町にあるカレーのランプに行って来ました。お店は、大好きなうどんの名店「和遊」の跡地です。お店には11時30分頃に到着。※和遊は、岩国市由宇町に移転してます。店内に入ると、目の前に券売機があったので、辛口カツカレーを購入。店内には、大村崑のオロナミンCやボンカレー等のホーロー看板が掛けてあり、昭和時代のレトロ感のある雰囲気は、昔を思い出します。この日は1人だったので、カウンター席に座り、券を渡して少し待っていると、辛口カツカレーがグレイビーボートと別皿にカツを乗せたライスが出て来ました。グレイビーボートを持って、ライスにカレーを掛ける。久しぶりです。小学生の頃以来でしょうか?なんかうれしい!先ずは、カレーを一口。最初にスパイスの香りがして、次に甘い感じと酸味がして、これが辛口?と思ったら、辛味と旨味が後から来ます。辛味もサッと引く絶妙なバランスです。旨い!ぶち旨です!この店のカレーは、16種のスパイスを使った自家製ルーに、牛すね肉とうで肉のブイヨンを加えて仕上げているそうです。次に、カツを一口!旨い!これもぶち旨です!豚の甘み、厚みもあり、揚げ方もいい!カツカレーのカツはこれだ!と思うようなカツです。後で、調べたら煮豚カレーがオススメとあったので、次回はそれに挑戦しようと思います。また、お店の看板に、辛口はCoCo壱の1辛〜2辛くらいと書いてありました。ごちそうさまでした。
日曜の11時半頃来店。すぐにカウンター席に座れました。煮豚カレーをいただきました。ルーがポットに入った状態で提供されて、レトロ感があり嬉しくなります。カレールーは複雑な味で、とても手が込んでいるんだろうと思いました。辛さは普通だと思います。とても美味しかったです。煮豚は柔らかい部分と柔らかくない部分があります。柔らかくない部分はサバ缶みたいと思ったけど、個人的な感想です。ルーは好きなので、今度はトンカツで食べたいです。
お店に入ってすぐの券売機で食券を買います。煮豚カレーを食べました。辛いの苦手なので、少し辛いと感じました。豚はスプーンでも切れるぐらい柔らかかったですが、少しパサつきも感じました。お客さん皆さん、美味しかったよーと行って帰って行かれていました。本格的なカレーなんだと思います。こくまろカレー甘口が好きな私はそこまで美味しいと思いませんでした。
○店内飲食とテイクアウトが利用できる。○煮豚カレー、カツカレー、エビフライカレー、カレーうどん、生卵やチーズなどトッピング、大盛りなど○前払いの食券で買って注文。○日曜日の13:00過ぎに入店、待たずに入れた。○煮豚辛口カレーを注文。ピリッと後引く辛さ。○具材が煮込まれてルーに溶け込んでいる。300mlくらいがレードルに入れられて、ご飯200gと煮豚120gほどが盛られたプレートと別で提供された。○レトロな看板が飾られた落ち着いた色合いの店内。○男性がキッチン、女性が料理を運んでいる。落ち着いて食事できた。
食べ終わって帰る時に、また食べたい!と思うくらい美味しいカレーです。イチオシは煮豚。柔らかくホロホロと溶けるくらい煮込んであります。何度食べても飽きません。もちろんトンカツや唐揚げも、びっくりするくらい美味しいです。季節限定のカキフライやフグカツもオススメです!車で1時間近くかかりますが、スケジュールが空いたら友達を誘って行ってます。誘った友達も全員「美味しい!」って言ってくれましたよ〜*\(^o^)/*
煮豚カレーを生卵トッピングでいただきました。お肉もゴロゴロで柔らかくとても美味しかったです。ただ提供されたカレーがぬるく、お皿が小さくルーを全部入れるとお皿から溢れます。トッピングも卵だったのですが入れるとさらにやばい状態に…改善していただければ100点です。
前々から行きたかったカレー屋さんです。私は辛口の煮豚カレー、妻は煮豚カレーを注文、お店の雰囲気もレトロ感があり素敵です。また気さくな店主さんで、いい意味でカレーを食べ終わっても居座り続けられそうですw
山口県田布施町のカレー屋さん『カレーのランプ』を訪問致しました。土曜日 12時訪問先客 1組 待ち無し️駐車場は店前に多数止めれます。まず券売機で購入して、席に着くスタイル。店内はテーブル2席、カウンター6席煮豚のカレー 1050円5分程度で着丼。ご飯とルーが別々に到着。まず煮豚の香りが凄い!そして肉の量が多い!ご飯にルーをかけて一口。味は普通の印象。少し辛い程度。煮豚はややハード系でボリューム満点。他のカレーも食べて見たいですね。ご馳走様でした。追記。2回目の訪問煮豚カレー、チーズトッピング前回に比べて脂身が多かったです。ご馳走様でした。3回目の訪問煮豚カレーうどん 850円。小ごはん 100円◎煮豚カレーうどん⭐︎2ぐらいの印象。うどんとカレーがマッチして無い印象。ご馳走様でした。
| 名前 |
カレーのランプ |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
080-8031-6412 |
| 営業時間 |
[日月火木金土] 11:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
〒742-1511 山口県熊毛郡田布施町下田布施3543 8-B |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
日曜日の11時過ぎに入店。食券を買ってから席に着くシステムです。待ち時間なく、すぐに席に座れました。人気の煮豚カレーを注文。私には少し量が多かった...お肉は柔らかくホロホロでした。ただ、肉の脂身が最後にきつく感じてしまいました。カレーは辛口もあるみたいですが今回はスタンダードな方を頼んだので辛みはなしでした。店員の男性の方は入店から帰るときまで感じの良い方でした。女性の方はクールな印象でした。