清水寺を模した静寂な聖地。
清水寺(せいすいじ)の特徴
京都の清水寺を模した救世殿があり、趣が感じられるスポットです。
立派な杉や苔生した階段があり、静寂な雰囲気が広がっています。
昔は行くことが困難だった穴場スポットで、訪れる価値があります。
とても素敵でした。もう使ってないのかな?清水の舞台みたいな所は直してあるけど、他は使ってない感じでした。時代が巻き戻ったみたい。地震の影響?なのか、石段がガタガタなので気をつけた方がいいです駐車場は横にあるる坂道を登っていきます。
平日の午前中に訪問しました。入り口からとても神秘的な雰囲気です。階段も少し歪んでコケが生えているのがまた良かったです。本堂?も現代的に整備されていないのがいいですね。駐車場らしきものがないので、絶対にご近所の迷惑にならないように気をつけましょう。
大同3年(808年)開基。新潟県佐渡市新穂大野にある真言宗豊山派の寺院。本尊は千手観音。京都の清水寺と同様「清水の舞台(求世殿)」が存在する。小松菜奈と松田龍平が共演した映画「わたくしどもは。」のロケ地の一つ。
緑の多い静かなところで趣のある佇まいでした。山門への階段は木の根で押し上げられているのかガタガタで苔むして風情を感じましたが、家族が膝が弱いので少し大変そうでした。奥の能の舞台へもまた階段があります。駐車場がどこにあるのか分かりづらいです。
「うぉ〜っこんなところに!」と思わず声が出ました。微かに原型を保っていそいな木造物、朽ちる前に修復されるのか?」一見の価値ありです。
駐車場は表記はありませんが山門の少し先に入り口があります。(入り口の写真を載せておきます)少し凸凹なので車高の低い車は擦るかもしれません。色々な表情を見せる佐渡の深部に迷い込んだような感覚に陥る趣深い場所です。訪問した当時参道の右側に蜂の巣が出来ていたのでお気をつけください。舞台?以外にも蔵の彫り込み?や周辺の建物も一見の価値ありです。
駐車場は表記はありませんが山門の少し先に入り口があります。(入り口の写真を載せておきます)少し凸凹なので車高の低い車は擦るかもしれません。色々な表情を見せる佐渡の深部に迷い込んだような感覚に陥る趣深い場所です。訪問した当時参道の右側に蜂の巣が出来ていたのでお気をつけください。舞台?以外にも蔵の彫り込み?や周辺の建物も一見の価値ありです。
2024年11月2日に参拝しました。大同3年808年に賢応法師が開基したと伝わる古刹です。本堂は、正堂と礼堂を一つの屋根に納めた入母屋造りになっています。礼堂に舞台を付けて、京都の清水寺のような懸造にしてあります。享保15年1730年に描かれた佐州清水図からすると、江戸時代中期に伽藍を再建したのではないかと考えられているそうです。朽ちかけた堂宇が、何棟か見受けられました。これだけ大きな寺院なのに無住のようです。保存整備が進んでくれればと思いながら、合掌して来ました。
杉並木の中 苔生した階段を上って行くと 京都の清水寺を模したと言われる救世殿がありました。表の通りには目立つ表示がなかったので木々や草が生い茂っている季節には入り口をうっかり見過ごしてしまうかもしれません。
| 名前 |
清水寺(せいすいじ) |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0259-22-2167 |
| 営業時間 |
[水木金土日月火] 24時間営業 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
11月8日土曜日に訪問。境内には立派な杉が立ち並んでおり参道は荘厳で素晴らしい!その名の通り本物の清水寺と同じような立派な舞台も境内もあり、紅葉とのコラボレーションが素敵でした!とても静かで落ち着いて参拝できました。駐車場がないので近くの空きスペースに停めさせて頂きました。高低差のある階段があるので小さいお子様や高齢の方は注意して登って下さい。近くに行った際はオススメです!