北海道最古の水族館、心温まる懐かしさ。
室蘭民報みんなの水族館 (市立室蘭水族館)の特徴
北海道最古の水族館で、1953年に開館した歴史ある場所です。
ペンギンやアザラシのスペースがあり、家族連れにも人気の遊園地風味が楽しめます。
入場料が400円と非常にリーズナブルでありながら展示物が充実しています。
室蘭市民に愛されている昭和レトロな小さな水族館です。手作り感満載ですよ。室蘭水族館名物のつぶ焼きや味噌おでんや室蘭焼き鳥も美味しいですよ。
小さな水族館です。お魚の解説がオリジナリティがありおもしろいです!美味しそうと思ってしまう水族館はなかなかないので。汽車の窓のような水槽がレトロで素敵でした。個人的にはメリーゴーランドが速くて楽しかったのと、観覧車が小さくてちょっとスリルがあっておもしろかったです♪敷地内にあるツブ焼き、とても美味しくて、おでんも美味しかったです!
道の駅に寄った時に向かいにあり気になり行ってみました。価格が400円と安く昔ながらの作りの水族館だそうで今の水族館とはちょっと違う感じで見応えがありました。特にカニが大量にいたりするのがとても面白いですね。外には有料になりますが遊園地もあり子供はかなり楽しめそうです。
とてもこじんまりとした水族館ですが、トドショーなどもあり楽しめました。小さな子供さんは乗り物があったりして楽しいと思います。施設はとても古いのですが、スタッフさんが一生懸命綺麗に管理をしていました。入場料も安いのでちょっとしたお出かけにとても良いと思います。ペンギンやトド、アザラシなど可愛かったー!2025.9.7
(2025年現在)大人400円で、昭和へタイムスリップ出来ます。水槽は生態の説明はなく、飼育担当高山さんが食べた感想が面白いです。アザラシのエサやり体験は、13時10分からの10分間受付です。受付場所は、ペンギンとアザラシのスペースの間です。(200円、20名限定)遊園地の遊具も格安です。子供の頃に行った、札幌の中島公園にあった遊園地を思い出しました。「つぶやき」のお店もおすすめです。ツブ以外に味噌おでんなどもあります。
入館料は400円と安い笑展示されている魚の種類は少ないですね。それでも、水槽の前で魚を見ていると、学術的な魚の紹介が…って、ん?旨い?レベル?未食?個人的感想?って、食べた感想載せてるんかーい笑笑。クラゲは刺された感想載せてるし笑個人的に楽しめましたよー。
2025·R7.6.28初訪問です。水族館に入らないと食べられない「つぶ焼き」がどうしても食べたくてはるばる来ちゃいました。🤗1953·S28.6.21「北海道立水族館」として、北海道の水産業の振興を目的に、捕鯨会社の跡地を利用(水族館の建物の遊園地側の脇に「捕鯨砲と銛」の実物が野外展示されていたのはこれが理由なのかと合点しました)してオープンした道内で最も古い水族館です。その後、1962·S37に北海道から室蘭市に移管されて市営の水族館として運営されてきました。2005·H17からは指定管理者制度が導入されて(一社)室蘭観光協会が管理運営してます。2023·R5.4.1から室蘭市と(株)室蘭民報社とのネーミングライツ契約により愛称が「室蘭民報みんなの水族館(略称:むろみん水族館)」となってます。シンボルフィッシュはご存知「アブラボウス」で、全国の水族館に先駆けて1969·S44から展示されてます。また、1972·S47には日本国内で初めてゴマフアザラシの繁殖に成功しました。館内の水槽展示は当時一般的だった"車窓風"の展示スタイルを今も残しています。小振りながら落ち着けるとても良い雰囲気の水族館です。すべての生き物たちとの距離が、物理的にも気持ち的にも近いのが嬉しいのです。正門の各種オブジェも工夫が凝らされていてほっこりします(特に、帰り際のアザラシとペンギンの後ろ姿)。
観覧車、メリーゴーランド、ティーカップ等の遊具があり、小さな子供さんから小学生くらいまでは楽しめると思います。その他にペンギン、アザラシ等も近くで見れます。大きな水槽でたくさんの海洋生物を見るよりは、家族で動物見たり乗り物のったり、ていう楽しみ方ですかね。家族連れには人気です。駐車場も広いし、入場料、乗り物も高くはない印象です。
小さい水族館です。良いのはミニ遊園地。昭和そのもの。普通に考えればターゲットは小学生低学年までってところでしょうか、でもジジババでもノスタルジックを感じて幸せな気分になれます。観覧車から白鳥大橋が見えます。
| 名前 |
室蘭民報みんなの水族館 (市立室蘭水族館) |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0143-27-1638 |
| 営業時間 |
[火水木金土日月] 9:30~16:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
大人の入場料400円と安いです。平日の昼前に行きましたが他にお客さんいませんでした😅外には小さな遊園地やペンギン、アザラシなどがいました。建物なかには道内で捕獲できる魚を中心に展示されてます。こじんまりとしてるのがいいかな😊楽しかったです。