歴史感じる大多喜城散策。
大多喜城 本丸跡の特徴
大多喜城本丸跡では、現在天守が修繕中で外観のみ見学可能です。
大多喜水道の近くで、掃除が行き届いていて清潔感があります。
立派な石垣があり、紅葉も楽しめる落ち着いた場所です。
平日の11時頃 城の中には入れないが他の客はゼロ ゆっくり城の周りをあるけ紅葉🍁もきれいでした。
晴天の大多喜城です立派な石垣とのバランスがとてもいい感じ来場者は多くありません落ち着いてゆったりと見学できました😊
現在、天守修繕中で入れず、別館資料館も閉館中で、天守外観と、小資料館的なものがあり、そこのみの見学可能です。
ドライブの途中偶然見かけた大多喜城を訪れました 徳川四天王本多忠勝城主である大多喜城 歴史を肌で感じる事が出来る良い場所でした。
今日も来たわよぉ〜!2025年3/28よぉ。日程の2日目ね、大多喜城の天守閣は始めて来たわよ何時もは素通り笑笑。午後からお天気も回復して晴れてきたわねぇ。此の2日目はホテルを出て道の駅ローズマリー公園、千葉県酪農のさと、お昼処の天津うおまさ、美味しいかったわよ何時もより豪華版ね、其れから此のお城の桜を観に来たのよぉ。すごっ〜い満開状態笑笑、やっと城と桜のコラボ観れたわ嬉しいやら一安心したやら笑笑。ソメイヨシノが30本位よ、下の大多喜高校には網に囲われた大井戸が見えたわよ、此の井戸は非常に深い井戸ね水は途切れなかったのよコレでお城は永続したのよ!お水は大切私が言うのも何だけど笑、生命の源ね。お客様も大喜びだってさ1日目はサッパリ、ドイツ村では大木が一本満開アノ木はエドヒガンザクラだったわ、芝桜も咲き始めてぱっとしないのよぉ笑2日目の此処でヤット満開に出会えたそりゃ嬉しいわね笑。此のお城は復元されたのも昭和の後半よ現在は耐震補強やらバリアフリーの改修工事中で開館はして無いからねご注意を。あと樹下にはミツバツツジやマムシグサも結構有ったわよ。約1時間居て次の小湊鉄道養老渓谷駅に向かったわよ。今日のお宿は赤坂のホテルニューオータニなのでもねぇ〜何処も都内大渋滞らしいわコレからが大変ね巻き込まれたら到着夜7時位ねきっと憂鬱よ笑笑、自由夕食だからねぇ。
大多喜城本丸には遺構はほとんど残されていない。本丸に模擬天守(千葉県立中央博物館大多喜分館)が建っているか、令和三年年末から休館中である。見どころは正直あまりない。
掃除が行き届いていました。本丸の研修館に簡単な展示物もありました。
続名城No.122平山城 模擬天守🏯駐車場から天守目指して歩き出すと、すぐ大多喜水道が!明治時代に手掘りで岩をくり抜いたそうです👀ふむふむと感心しながら息を切らし(^^;)結構な勾配ですね…舗装はされていますが…さぁ天守が見えて来ました🎵全国の城好き&本多忠勝ファンの皆様こんにちわ(笑)がっ!予定通り天守には入れない状態。゚(゚´ω`゚)゚。まぁ、諸事情があるのでしょう!お隣の資料館的な所に色々展示ありました🎵ちょと機嫌が治る(^^;)高台にある城なので、散策するのは見晴らしが良くて楽しめます😊紅橋をいずみ鉄道が通るのが見れて今日一でした🫢写真撮れなかったなぁ💦築城時は小田喜城表記!室町時代末期に真里谷信清殿(武田氏)が築いて、豊臣の小田原平定後、本多忠勝殿が大改修!大多喜城へと!大井戸、薬医門が学校側に現存しているので是非😊名城スタンプは駅前の観光協会案内所で押せました。御城印などの物販もありましたょ!本多忠勝殿を大河に!と、署名もして来ました(^^)町全体で応援してるみたいですね!
| 名前 |
大多喜城 本丸跡 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
12月3日に参りました。お見事な紅葉🍁大変綺麗て、良かったんだ!