長津田の極み鶏ラーメン、旨さひとしお!
横浜家系ラーメン松壱家 長津田店の特徴
豚骨醤油ラーメンの旨味が際立ち、毎日でも食べたくなる美味しさです。
特製の海苔やほうれん草トッピングがラーメンの温度を維持し、満足感を与えます。
もっちりした餃子はジューシーで、『W餃子定食』の要望が寄せられる人気メニューです。
長津田みなみ台、アピタ長津田店のすぐ近くにある「横浜家系ラーメン松壱家 長津田店」。ここは以前、同じ会社が運営するゴル麺があった場所ですが、4月に松壱家として嬉しいリニューアルオープン!個人的にゴル麺よりも松壱家のマイルドなテイストが好みなので、この業態変更はかなりの朗報でした。近場だと町田にあった松壱家が閉店してしまって少し寂しく思っていたところなので、長津田にオープンしてくれたのは本当にありがたいです。ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらは全国に加盟店方式の展開をしているウルトラフーズの自店舗。スープはセントラルキッチンでしっかりと作り込まれたものが供給されているため、いつ行ってもブレのない安定した味が楽しめるのが最大の強みです。肝心のラーメンですが、醤油のキレがガツンと効いた「直系」のしょっぱい家系スープも大好きなのですが、この「壱系」ならではのマイルドでクリーミーな豚骨スープも、時々無性に食べたくなる魅力があります。松壱家のスープは臭みがなく、まろやかで飲みやすいのが特徴。そこに合わさるのが、加水率が低めの麺です。プツンとした歯切れの良い食感の麺がクリーミーなスープをしっかりと持ち上げ、見事にマッチしていて美味しい!リニューアルして大正解だと改めて感じました。車でのアクセス面も非常に優秀です。駐車場は隣のりらくるやコインランドリーと共同になっているため、駐車台数がしっかり確保されていてとても便利。近隣のアピタなどで買い物をしたついでに、ふらっと立ち寄れる気軽さも高評価ポイントです。オープンしてまだ間もないタイミングでの訪問だったため、スタッフさんのオペレーション面などはこれからに期待といった部分もありましたが、そもそもがセントラルキッチンで作られているラーメンなので、味のクオリティには全くブレがなく、初めからしっかりと美味しい一杯が提供されていました。お買い物帰りの方から、純粋な家系ラーメンファンまで、幅広く満足できる安定のお店です。長津田エリアでマイルドな壱系ラーメンが食べたくなった時には、間違いなくおすすめできます!
以前同地にあったラーメン屋はあんまり好みでは無かったので期待しては居なかったのですが、それなりに美味しかったと思います。ただ、その辺によくある家系豚骨と大差ない味だったのでもう少し頑張って欲しいかな。チャーシューの豚バラは味が染みてて美味しかったです。サービス等に関しては問題外でした。セットチャーハンが平日13:00過ぎ訪店なのに売り切れ。他の書き込みではキャッシュレスが利用出来るとあったのでスマホ片手に行ってみたらキャッシュレス端末が外されており現金のみの対応でした。仕方なく車まで財布を取りに行き現金で購入しましたが、店員に聞くとネットの調子が悪く正にその日に修理していたので次回からは利用出来ますとの事。いや、プレオープンとかやる前にネット位完備しましょうよwてかiPad使ってるのになんでWiFiでやってんのよw開通するまで使わないんじゃ無くて誰かのスマホのテザリング使えば良い話でしょうにwww座る席も椅子が引いてあって水が置いてありあたかもここに座れと言わんばかりで、席ぐらい自分の好きなところに座らせてもらえ無いのでしょうか?そんなこんなで訪問初日はまあこんなもんかと思ってまた来ようと考えていたのですが、昨日(4/29)21:00頃再訪店してみたら閉店23:00の筈なのにもう閉店してました。なんと言うか、素人が営業してるんでしょうか?w町田商店のほうがまだマシですね。
以前ここにあったゴル家が2026年3月30日に閉店し、新たに松壱家として同年4月21日にオープン。両方とも同じ系列ということでブランド替えということですかね。以前、ゴル家にもあった極み鶏ラーメンがあったので注文。麺もスープも美味しかったです。ゴル家(ゴル麺)と松壱家の公式サイト、同じようなメニューがあり、写真はメンマや麺の位置まで全く一緒。実際、中身が同じかどうかは分からないけど、働いてるスタッフも見覚えがあったので、いい意味で変わらないところはあると思う。嬉しいのは現金以外の決済も可能になってた。これだけで行く機会が増えると思う。(普段、現金のみのところは行かない)
仕事の合間に立ち寄って利用以前は「ゴル家」という屋号だった店舗がリニューアルしたとのこと店内は30席ほどあり広々としていて、子ども連れでも利用しやすい雰囲気でした今回は極み鶏ラーメンを注文濃厚でコクがありながら後味はさっぱりしていて食べやすく、サニーレタスやレモンが入っているのも新鮮でおしゃれセットのチャーハンはやや固めの仕上がりで好みの食感接客も丁寧で気持ちよく、また訪れたいと思える一軒です!
たまたま長津田に来たので近くを散歩中に見つけて入ってみました。少し前に来た時はなかったのでとても新しいお店のようですね。店内はとても綺麗で清潔感があり、女性スタッフもいらっしゃったので小さなお子様がいるご家族や女性ひとりでも入りやすそうな佇まい。スープのベースは醤油と塩と鶏白湯があり僕は普段から家系によく行くのでここはあえての塩を注文してみました。ラーメンが運ばれてきたときは少し丼が小さめかな?とも感じましたが味が濃いめでご飯が進むこれぞ家系!というスープの美味しさで大満足でした。チャーシューもとろとろに煮込まれていてこれだけでもご飯を1杯いけてしまいそうです。一緒に餃子を頂いたのですが、ひとつひとつが小ぶりではあるものの肉汁たっぷりで最高でした!近くを訪れた際はまた来たいと思います。
家系のラーメン屋ではあまり見かけない極み鶏に惹かれて、うずらをトッピングして注文しました。別添えでレモンが付いてくるので、途中で味変も楽しめます。一般的なのりではなくレタスが入っているのには驚きましたが、さっぱりしていて美味しかったです。サービスの高菜も美味しかったです。店内はカウンター席のほかにテーブル席も多く、メニューにお子様ラーメンもあるため、家族連れでも利用しやすいと思います。
みんなが家系と聞いて想像する味の、最上級な感じある脂しっかりで味わい深くて、それでいて重くないコレが毎日ずっと出てくるなら、この辺では最高に思う麺は柔らかめで頼んでも歯応えあるやつ硬いの好きな人は普通でいいと思うけど、個人的には柔らかめオススメかもあとここ、店内看板に書いてある海苔やほうれん草がマジで頑張ってるので海苔もへたれないし、ほうれん草トッピングなどで温度落ちないのありがたい豚バラチャーシューは柔らかめほろほろ個人的に、砕いてスープご飯で食べるの大好きそしてヤバいのが餃子W餃子定食作って欲しいレベルでめちゃうまい皮もっちもちで中身めっちゃジューシーコレだけ食べに来たい。
豚骨醤油ラーメンを頂きました。こだわられていたスープやチャーシュー、全て美味しかったです。店内には広いテーブル席もあり、女性や家族連れの方も入りやすいと思いました‼︎
| 名前 |
横浜家系ラーメン松壱家 長津田店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
045-507-8755 |
| 営業時間 |
[木金土日月火水] 11:00~23:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
〒226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5丁目24−12 |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
長津田駅近辺で家系ラーメンを食べに行こうと立ち寄った『松壱家』さん。元々はゴル麺が3月まであったみたいですが、4月に松壱家に変わったみたいです。そもそもゴル麺って松壱家の姉妹店とかじゃなかったかな??松壱家さんは、昔藤沢本店によく食べに行っていたほど好きでした。今回は極み味玉DX塩豚骨ラーメンを注文。店員さんは愛嬌があり元気でとても良い印象でした。こちらの店舗ではピリ辛高菜が無料とのことでしたので、そちらもいただきました。程なくして提供されたラーメン。トッピングは海苔、チャーシュー、味玉、うずらの卵、ほうれん草でした。あとは家系ラーメンと言えばライスは必須ですね。まずスープを一口。オーソドックスな家系ラーメンとは異なり、味に深みがある印象。濃厚なスープではありますが、旨味が詰まってるようでした。麺は家系ラーメン特有の中太麺。麺とスープとチャーシュー、海苔を絡めて食べると美味しいですね〜。チャーシューもほろほろしてて、とても美味しかったです。あと、これはやりますね。スープに浸した海苔をご飯に巻いて食べる。これが最高。最後にはおじやのようにいただき、スープもしっかりと平らげました。久しぶりの松壱家でしたが、やはり美味しいですね。また行きます。