竹麓輔の焦がし煮干しらーめん。
竹麓(たけろく)らーめん 大手町プレイス店の特徴
大手町プレイスの飲食店街でアクセス抜群のラーメン屋です。
むつみ屋の創業者が手掛ける煮干しらーめんが魅力的です。
焦がし煮干し醤油らーめんや白味噌ラーメンが味わえます。
竹麓(たけろく)らーめん 大手町プレイス店 に行ってきました。大手町プレイス内にあり、アクセスが良く、ランチタイムでも利用しやすいお店です。店内は清潔感があり、ラーメン店ながら落ち着いた雰囲気で、周辺のオフィスワーカーにも馴染んでいる印象でした。今回はラーメンを注文しましたが、スープはコクがありながらも上品で、重たすぎず最後まで飲みやすい味わい。丁寧に取られた出汁の旨味がしっかり感じられ、満足感があります。麺はスープとの相性が良く、食感も程よく、全体のバランスが取れた一杯でした。チャーシューも柔らかく、主張しすぎずスープを引き立てています。忙しい合間でも、きちんと美味しいラーメンを食べたい時に安心して選べるお店だと思います。
仕事のランチ時に適当に立ち寄り、白味噌ラーメンを頂きましたがまぁ普通でした。麺がツルツルしすぎてて逆に食べづらく不思議な感じでした。大きなビルの中で開放感があるのですが、アジア系の女性店員の人にカウンターでお願いしますっ!ていきなり言われました笑 そんな混んでないんですけどね。
ランチで利用。スタッフは外国人。つけ麺、味噌ラーメン、醤油ラーメン、牛塩ラーメン等種類が多いので不安がつのり、クチコミ2.7点が拍車をかける。一番人気という爆裂つけ麺1000円。思ったより悪くない。つゆは牛すじを黒豆味噌で煮込んだという。もっと濃い目の店が多いがこれはこれで。
大手町プレイスの1階の飲食店街にある。30階を超える大型のオフィスビルであるが、地下から地上2階までは飲食や物販である。大手町の北東の端に位置し、このビルを駅への通過に利用する人はいない。また上階のオフィステナントは3階にロビーがあり、そこまで地下からエスカレーターで上がるので、1階の飲食店街は思いの外空いている。ラーメンは900円から。一切の事前情報がないので、とりあえずおすすめの一番上にある特濃味噌ラーメン900円をオーダー。座席の前に麺大盛りとご飯サービスとあったので、そちらも。しばらくして着丼。ご飯はミニだが、麺は見るからに多い。もやしの下にあるスープをレンゲで掬って啜ると、特濃という割には薄い感じ。トッピングはもやしのほか、メンマと薄いバラチャーシュー2枚と海苔1枚。卓上調味料は、胡椒とブラックペッパー、一味、ラー油など。紅生姜もあったので、途中で使わせてもらった。食べていくうちにだんだんと濃くなっていく。どうやら混ざり切ってなかったようだ。甘みのある味噌で細ちぢれ麺とよく合う。細かく切った豚肉と脂も入っており、これでコクを出しているようだ。この地で900円で大盛りご飯付きは非常にお得感がある。支払いはPayPayが使える。
ラーメンは人により好みがちがう。季節、自身の体調、作り手でもちがう。まあ味は普通。皆さんが記載のとおり店員さんは海外の方と思うので、愛想はありません。早く食べたいときに行くお店です。ベースの食材は良いと思うが作り手で変わる印象。20240628お昼の時は麺大盛り無料。塩 牛塩ラーメン特製塩醤油特製醤油味噌特製味噌△九州とんこつ特製九州とんこつラ-ショップ特製ラ-ショップ家系特製家系次郎。
軽く昼をサッと済ませたい。そして無性に辛いものが食べたい、食べて気分転換したかった。赤いラーメンの写真と爆裂のキーワードが目にとまったこちらのお店に初訪問。すこし遅めランチだったので待つことなく着席できた。5~10分ほどで着丼、赤いとろみある具だくさんのつけつゆ。麺は好きなタイプのつるしこ。無料で大盛もできたのか…とろっとろの牛スジ好きにはたまらん系だと思う。ただ、私が望む爆裂な辛さはなく、マイルドな優しい上品な辛さだった。美味しいので一瞬で平らげてしまった。辛さが段階で選べたら嬉しい。つけつゆを割るスープもあると嬉しいな~ほかの方は濃厚味噌ラーメンを頼んでいた。なるほど北海道のお店なのね。次は頼んでみようかな、大盛で。期待をこめて⭐3つ。
| 名前 |
竹麓(たけろく)らーめん 大手町プレイス店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[月火水木金] 11:00~15:00,17:00~22:00 |
| 評価 |
2.9 |
| 住所 |
〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3−1 104 |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
—- 2026/5/26 訪問時 —-焦がし煮干し醤油らーめん¥900+大盛¥100+味玉¥100+叉焼¥280「むつみ屋」の創業者である竹麓輔さんのお店で煮干しらーめんいただきました。煮干しというより鰹風味を感じました。鰹+豚骨のような感じです。ターサイぽい野菜が結構乗ってます。麺は中細でやや低加水で美味しいです。チャーシューはバラタイプでまあまあかな。このメニューでは特に「むつみ屋」の面影はありませんでした。そういう意味では白味噌らーめんを試してみたいです。