塩尻市役所5階でワンコインランチ!
市民ふれあい食堂_レストランの特徴
長野県塩尻市役所の5Fには、ワンコインランチが豊富に揃っています。
桜並木を見ながら、500円でおいしい定食を楽しめる場所です。
昼11:00~14:00の営業で、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
遅くなったのでこちらへ。550~600円で安くて味は普通です。量は多めかな。値段考えるととても良いです!
2025年3月訪問塩尻市役所の5階にあるレストラン。市民ふれあい食堂となってますが、市民でない旅行者でも気軽に利用できます。12時過ぎの職員さんの休憩時間くらいの時間帯に行きましたが、特に混雑はしてませんでした。メニューは数種類ありますが、料金はオール500円。今どきないようなワンコインランチがいただけます。お支払は注文時にカウンターに置きます。職員さんのほとんどはバラエティ定食を注文してられましたが、旅行者ならご当地メニューの一口山賊定食がオススメ。ニンニク醤油が効いたチキンから揚げがとても美味しかったです。
ワンコイン500円で様々なランチからいただけます。この日はポークカレーをいただきました。セルフサービス形式で、お会計も箱にいれる簡易的なものです。カレー、サラダはお値段以上に美味しかったです。設備の古さもありますが、やや清潔感にかけている食堂です。お盆や机は油でベタついていました。とても気さくな雰囲気の店主さんと、塩尻を一望できる景色は素敵でした。
物価高の折、おいしい昼食をワンコインでいただけるのはありがたいです。バラエティ定食の内容は日替わりで、市役所職員にも人気の山賊焼定食は用意が無い日もありますが、まだ提供されています。水曜日はどなたでも食べやすい甘口のカレーの日です。お味噌汁はセルフサービスです。ご飯はお願いすれば調整してくれます。市役所の食堂というと部外者には入りにくく感じますが、お店のご夫婦はとても親切な方で、歓迎してくださいます。
ランチで訪問。写真は『ハンバーグ定食』『バラエティ定食』各500円。お店は塩尻市役所の5Fにあります。午前11時から午後2時迄の営業で、昔はラーメンや山賊焼などのメニューがありましたが、現在はやっていないようです。味噌汁、お茶はセルフ、以前はご飯もセルフでお代わり自由でしたが、店員さんの盛り付けに変更されました。昼時は市役所の職員さんで混むので、多少時間を外して行くのが良いと思います。値段は安いのですが、味や質はそれなりでした。
塩尻市役所ビルの4Fにあるレストランです。役所内にありますが、非関係者であっても一般利用可能です。12 ~ 13 時の間は混雑しているとの噂だったので、13時頃に訪れれみました。お客さんは一組だけでした。ピーク時が過ぎて空いているのでしょうか。テーブルは10個ほど、更に窓辺に3個あり、広く感じました。窓口で定食を受け取り、ドレッシング・水・お茶・味噌汁はセフルサービスとなっています。ライスはお代わり不可、味噌汁はお代わり自由になっています。価格はすべて500円です。メニュー表には定食が7つ書いてありました。なのに日替わりになっているということは、毎日違う種類のメニューを7つ用意するとのことでしょうか。そこは後日確かめる必要がありそうです。厨房には優しいおっさんが一人だけでした。初めてのご利用でウロウロしていたら、手順を分かりやすく教えてくれました。「明日水曜日はカレーだからね、また来てね」と翌日のメニューまで教えてくれました。
ワンコインでおいしい昼食がとれますし、お店の方もとても親切です!ご飯はお願いすれば調整してくれます。
スカイラウンジから桜並木がみえました。500円ランチはお得でした。現在は感染対策なのか?ライスおかわりができません。
ワンコイン500円で定食が食べられ、ご飯と味噌汁もおかわりし放題です。
| 名前 |
市民ふれあい食堂_レストラン |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[月火水木金] 11:00~14:00 |
| 評価 |
3.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
塩尻市役所の5階の食堂で、2025年4月にリニューアルしています。日替わり定食の550円は現代において破格だと感じます。平日月曜日から金曜日までの営業です。市役所5階と言うこともあって眺望も良いですよ。