福島潟を望む野鳥観察の聖地!
雁晴れ舎の特徴
駐車場から小道を行くと、季節の鳥の声が響く素敵な場所です。
屋上や展望台から福島潟を一望しながら野鳥観察が楽しめます。
フィールドスコープを使った観察ができ、冬にはヒシクイが圧巻の飛び立ちを見せます。
静かに野鳥の観察ができます。
ハードウオッチングや撮影には最適な場所です。屋内外から観察ができますし、備え付けのフィールドスコープも有るので、雨の日でも屋内から観察や撮影ができます。屋上は24時間開放されていますので、早朝からでも観察や撮影が出来ます。基本的に静かに鳥を観察や撮影をする場所です。未就学児や周りに配慮が出来ない子供が騒いだりする場所では有りません。また、屋内の窓を開けたら閉めて施錠までしましょう。(子供が騒いでも保護者が注意しなかったり、窓が開けっ放しな事が有りました)観察されている方の迷惑にならないようにしましょう。
穴場的なビュースポット 平日は貸切 野鳥観察できますが望遠鏡の鮮明さがいまひとつ。
雨の合間に行きましたが、多くの水鳥が見られました。
近くに駐車場がありますが 私はいつもビュー福島潟の駐車場に停めて季節の鳥の声や植物を愛でつつ小道を歩いて向かいます望遠鏡も多数あり 生き物の情報も掲出されていて手ぶらでもバードウォッチングが楽しめます。
屋上から眺めもよく、様々な野鳥が見れます。室内にフィールドスコープも設置されてあり、冬はヒシクイやオジロワシが見れます。鳥好きにはたまらない場所です。
いつ行っても屋上は開放されていると思います。引込道路が狭いので気を付けて。
様々な鳥が集まる福島潟を一望できる施設。バードウオッチャーには、堪らない場所で、荒天でも大丈夫なように屋内観察部屋がありますので、冬場にシベリアから渡ってきた水鳥が集まる季節になりますと観察、撮影しようと訪れる人は後を絶ちません🦆🦢。鳥に余り興味ない方でも、ここから望む福島潟、五頭連峰の風景は素晴らしいの一言。遮る物がありませんので、風景を楽しむだけ、訪れても損はありませんね。
いちおう野鳥観察小屋ということのようですが、「潟」を間近にみて実感するのにいい場所と思います。
| 名前 |
雁晴れ舎 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 営業時間 |
[金土日火水木] 9:00~17:00 |
| HP |
https://view-fukushimagata.niigata.jp/distinations/ganbaresha/ |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
国内最大のオオヒシクイ越冬地を見渡せる観察舎です。