新潟駅近くで地酒と郷土料理満喫!
越後番屋酒場の特徴
新潟の地酒と郷土料理が豊富に楽しめる居酒屋です。
お通しに豪華なすき焼きと湯豆腐が付いて驚きの体験ができます。
酒樽の個室で佐渡おけさを踊る楽しみもあり、ユニークです。
新潟っぽいものは大体ありました。お刺身、日本酒、お通しのすき焼きなどどれもとても美味しかったです。店内も独特の雰囲気でした。
めっちゃ不思議なお店でどうコメントすれば正しいかわかりません。問い合えず雰囲気はAlice in wonderlandみたいでワクワクしちゃいます。料理とお酒は周辺と比べて風通です。新潟のグルメにはおすすめではありませんが、思い出を作りたい方には良いかもしれません。
すき焼き、湯豆腐のお通し確定の郷土料理店。従業員さんの佐渡おけさの演出も素敵でした。お値段がお高め設定で気軽に訪問出来そうにありません。
接客は丁寧ですが、お通し1100円は初だったので、その認識をもって入った方がよいです。お通しは湯豆腐と豚肉のすき焼きです。全体的に高め。個人で行くのではなく接待で使う店です。
新潟駅万代口から徒歩すぐの「越後番屋酒場」さんを訪問しました。店内は木を基調とした大箱居酒屋で、活気のある雰囲気。団体利用から一人飲みまで幅広く対応できるつくりです。料理はとにかく新潟色が豊か。お通しからすき焼きと湯豆腐という豪華さで、まず度肝を抜かれました。名物の栃尾揚げは外は香ばしく、中はふんわり。そのままでも十分美味しいですが、イカの味噌辛を合わせると塩味と旨味が加わり、日本酒との相性がさらに引き立ちます。南蛮海老の唐揚げは殻ごと揚げることで甘みと香ばしさが増し、バイ貝の旨煮は噛むほどに出汁が染み出す滋味深い味わい。どちらも酒の肴として秀逸です。締めにいただいた「いごねり」は海藻由来のぷるんとした食感と生姜醤油でさっぱり。どれも新潟ならではで、最後まで土地の味を楽しませてくれました。日本酒のラインナップも豊富で、今回飲んだスキー正宗をはじめ県内各地の銘柄が揃っています。料理とのペアリングを楽しむには理想的な環境でした。料理を通じて新潟らしさを存分に感じられる一軒。出張や観光の短い滞在でも「新潟の味」をしっかり体験できるお店だと思います。
昔の新潟の民家をイメージしたような、雰囲気の良い居酒屋でした。お通しは小さな七輪で提供され、この地域ならではの体験を楽しめました。ただ、カウンター席では呼び鈴がなく、ドリンクのオーダーや会計もなかなか気づいてもらえなかったし、焼き方の説明をせずそのまま料理を置いていったり、醤油の入ってる皿の中に紙を落としても気づかずそのまま去る男性スタッフの接客はやや気が利かない印象でした。一方で、女性スタッフさんはとても親切で丁寧な対応をしてくださり、安心感がありました。
系列店なのでしょうね~仙台や山形でも似たような(ほぼ同じ)佇まいのお店があり入店したことがあります。その土地のご当地グルメが美味しく食べられます。またお店の雰囲気もよく大人のお店といえるのではないでしょうか~お値段は周辺の居酒屋よりは割高感がありますが、お店の雰囲気と料理の食材には合っているのだと思います。我々は2人で入店し、カウンター席か樽でできた個室のどちらにするかと案内され、面白さと珍しさから樽の個室を選択しました。外から見ればおーっと思いますが、中に入ってしばらくするとその事を忘れていました。新潟の郷土料理だと栃尾の油揚げや村上の鮭などが代表格となるのかな?お通しが湯豆腐と豚すき焼きとそれだけでも満足できる感じでした。やはり日本海側へ来たなら「のどぐろ」をと焼きで注文しました。そしてこのお店(他県)に入るとコーヒー酎ロックを連れはコーヒー酎の豆乳割りを注文しました。豆乳割りはコーヒーショップで買ったのではというルックスでした。他にも食べたいものがたくさんありましたが、2人だと胃袋の限界があるのでそこまでのメニュー数はこなせませんでした…
「料理は良いが、値段は高め」2024/10/19土曜夜に利用しました。予約無しでの利用でしたが、入口近くの大樽の席を利用できました。ただし、大樽の中は狭いです。大柄の方には辛いと思いました。「南蛮エビ刺身」:792円(税込、以下同) 料理3.9点/3.6点活きの良い海老で旨かったです。「新潟タレかつ丼」:1210円 料理3.4点/3.4点肉が薄めで3mmくらいです。「越後のっぺ(お椀)」:902円 料理3.6点/3.3点もう少しお安めだったら良かった。「栃尾名物あぶらあげ」:693円 料理3.5点/3.4点予想よりもボリュームがありました。「ジョンが愛したフランスパンのガーリックトースト」:638円 料理3.6点/3.4点カリカリで旨いパンでした。「お通し」:1100円 料理3.5点/3.4点 料理3.8点/3.5点すき焼きと湯豆腐の種類で、すき焼きの肉がとても美味しい。値段にも納得できます。2人で料理の他にサワー2杯と地酒の氷酒2合を頂き、「お通し」を含めて税込合計9713円でした。どの料理も平均以上なのですが、全体的に値段はお高めで、特にドリンク類が高いと感じました。
初めて伺いました。青森と秋田の系列店へも伺っておりますが、その土地の雰囲気を堪能出来るのがいいですね。祝日予約無しお一人様で入店、ドンと太鼓の音が響き、お客さんの来店を知らせます。カウンター席へ通されました。長屋酒場で1~2名であればカウンターをお薦めします。ただ、ちと高いんですよね。私は比較的食べて飲む方ですので11,000円でした。でも楽しめました。あ、最後に味噌汁かお茶のサービスがあります。
| 名前 |
越後番屋酒場 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
025-245-0011 |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 17:00~0:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天1丁目2−4 ホテルグローバルビュー新潟1F |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
初めての新潟。2日目の夜に伺いました。事前に予約をしておいたので案内もスムーズでした。(事前予約をした際の電話応対もとても良い印象でした)小さめの戸口をくぐり店内へ。古民家を思わせるような雰囲気と活気にウキウキしてしまいました!注文はQRコードでも呼び鈴でもなく、声かけでした。年末とあって満席でスタッフの方々は忙しく動いていましたが、その様な中でも迅速に笑顔で応対して下さり、新潟グルメと呼ばれるメニューと迷うほどの種類の地酒を堪能する事ができました。スタッフの皆さんによる「佐渡おけさ」も間近で見せていただき、とても良い思い出となりました!!