圧巻!
又兵衛桜の特徴
樹齢300年の後藤又兵衛に由来する圧巻の枝垂れ桜です。
地元ボランティアが出店する露天で楽しい時間を過ごせます。
満開の時期には圧倒的な桜の美しさが広がります。
神戸から早朝5時半に家を出て、7時半に到着。それなりに人はいましたが、大勢ではなかったです。桜、見事でした!地元の方が、周辺の交通整理、駐車場管理、ゴミ拾い、環境整備をしておられ、とても気持ちの良い場所でした。又兵衛桜はもちろんのこと、周りの桃、梅、水仙などの花も美しかったです。
2026年4月2日木曜日にマイカーで行きました。正に満開の日でお天気も良くってイイ花見日和でした。滝桜の一本桜素晴らしいの一言に尽きます!!いやあ綺麗でした豪華な一本桜感動しました川も流れていて黄色の水仙も映えて緑の木々の葉と相まって1枚の春の絵画を切り取ってきたような……どんな言葉もダメですね本物見るのが1番でした行ってよかったです。連れて行ってくれた息子のお嫁さんに感謝です。綺麗に咲いていてくれた又兵衛桜にも感謝感謝m(*_ _)mありがとうございました。
奈良の宇陀、本郷の地に立つ「又兵衛桜」を訪ねた26·4·1は小雨で道はぬかるんでいました。霞がかかったその桜は、ただ美しいという言葉で片付けるにはあまりに圧倒的な存在感でした。樹齢三百年を超えるという枝垂れ桜は、後藤又兵衛の伝説を背負い、まるで自らが意志を持つ生き物のように、天から地へとその枝を悠然と広げています。背景にある桃の花の鮮やかなピンク色が、老木特有の、どこか寂寥感を漂わせる薄紅色の花びらをより一層引き立てていました。戦国武士の屋敷跡に咲くというそのロケーションが、見る者の想像力を掻き立てます。どっしりとした石垣の上に根を張り、時の流れをじっと見守ってきたその姿。風が吹くたび、滝のように流れ落ちる花房が揺れる様は、散り際を悟った武士の潔さのようでもあり、あるいはこの地に留まり続けた執念のようにも見えました。帰り道、振り返ってもう一度その姿を目に焼き付けました。一年に一度、たった数日間だけ見せるその極致の美。また来年も、この静かな巨木に再会したい——。そんな切実な願いを抱かせてくれる、特別な春のひとときでした。
4/6に三重県から訪問しました。私の人生の中で、圧倒的な桜になりました。桜の素晴らしさは、季節ではない時期に、地域の方々による手厚い保存活動、維持管理があってこそでしょう。さらに、駐車場を運営していただいている方々の、地域愛感じる対応にも拍手でした。草餅もおいしかったです。ありがとうございました。
2026年4月2日又兵衛桜を訪ねる。満開満開満開!最高のお花見でした!やっぱり奈良やね!平日でも駐車場渋滞があるとクチコミにあったので気持ち早めに出発!何とか10時くらいに到着してスムーズに駐車場へ!又兵衛桜だけでは無くて水仙やこぶしやモクレンぜ〜んぶ満開!最高のお花見でした!人は確かに沢山いるけど京都に比べれば天国!ゆっくりお花見しながら写真撮影してよもぎ餅やこんにゃくに舌鼓!来年も行こうと思いました!帰りに見た大渋滞😱やっぱり早起きは三文の徳やね!
大阪冬の陣と夏の陣で活躍した、後藤又兵衛ゆかりのしだれ桜。こぼれ落ちそうな垂れ具合が圧巻。石垣の角に、どっしりと立っているのが300年の歴史を感じます。駐車場は500円入場に協力金として100円が必要です。お団子屋さんが2件あります。しだれ桜以外にも桜や水仙がとてもきれいに咲いています。つくしもたくさん生えていました。しだれ桜の周りの道は、階段が多く、車椅子やベビーカーで行く事は厳しいです。手すりはついているので、杖をついた方もいらっしゃいました。近くに広場がいるので、お弁当を食べている人もいました。お手洗いは駐車場と反対側にあります。お昼前後が混むようです。
国内トップクラスの枝垂れ桜の銘木です。樹齢は300年以上、江戸時代初期から現代まで咲き続けていると考えると感慨深い。最盛期は周辺の道路が渋滞します。
かなり美しい大きな桜です。それ以外にも何本も違う種類の桜が鑑賞できます。ただ繁忙期の休日はかなり混みあうので、車は待ちます。私はバイクで訪れたので指定の場所に駐車でき、ツーリングとしては良いと思います。
「又兵衛桜」は奈良県宇陀市にある樹齢約300~400年のエドヒガンザクラで、一本桜としての存在感が抜群です。その名は、戦国時代の武将・後藤又兵衛に由来すると言われています。写真は4月4日に行った時のものです。平日の朝 9時に行ったのに、すごい人でした。それから、現地に着くまでずっと厚い雲に覆われていたので、あまり期待せずに行ったのですが、写真を撮るときだけ奇跡的に青空がのぞいてくれていい写真が撮れました。
| 名前 |
又兵衛桜 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
満開の時期に訪れました。樹齢300年を超えると言われるだけあって、枝ぶりが見事です。背景の石垣とのバランスが良く、様々な角度から写真を撮りたくなります。足元の水仙や桃の花も同時に咲いており、全体を風景として楽しめる場所です。当日は曇天だったため渋滞もなくスムーズでしたが、晴天の日は駐車場に停めるだけで数時間待つこともあるようです。周辺の道は細い場所も多いため、混雑時の運転には注意が必要です。駐車場は民間のところがいくつかあり、料金は500円ほどでした。朝から人が多いですが、お昼頃はさらに増えるため、ゆっくり見るなら午前中の早い時間をおすすめします。売店は少しありますが、基本的には桜を鑑賞する場所なので、滞在時間は1時間もあれば十分な印象です。