越前大野の名水蕎麦と醤油カツ丼。
ゑびすやの特徴
奥越らしい玄蕎麦と料理のコラボが楽しめるお店です。
醤油カツ丼はサクサク衣で大満足な美味しさです。
おろしそばは出汁が効いていて薄味で絶品でした。
出先で蕎麦を検索していきましたチキンかつ丼が人気らしく、珍しいなと思い頂きました カリッと上がってふんわりチキンおろし大根がまた良い蕎麦ももちろん美味しかったです。
割とキャパ多めの蕎麦店。駐車場もあります。梅おろし蕎麦を頂きたかったが冬期はされておりませんでした。2025年天そばが8種から5種になり価格が1530円→1050円に値下げ!海老や九頭龍舞茸などは入ってて今どきプライスダウンはすごい!ザクザクとした食感で美味しい。蕎麦は、二八かな?記載はないけどツルツルとした食感に、あっさりめの蕎麦。二八なら温そばもクタクタになりにくく寒い日は温そばも良さげ。かき揚げそばもお手頃価格で高さもある映えるかき揚げ。ザクザクと崩す音がまた美味しそう。支払いはPayPayや各種電子マネー対応。
奥越らしい玄蕎麦と鶏カツ丼を食べられる(オススメなので)安定の蕎麦屋さん。食堂ぽいトコロもいいと思います。美味しかったです。今度は単品蕎麦メニュー行きます。
越前大野市で初めて蕎麦を食べたお店です揚げ餅がとても美味しく良いだしが出てますまた食べに行きます。
大野にある定食屋。店内は広いが、平日でもお客さんが多く賑わっていた。ここの名物は醤油カツ丼。見た目もインパクト充分だが、味もとても美味しい。特製醤油を追加でかけるとさらに美味しく。セットに付いてきたミニおろし蕎麦も美味しかった。
登山の帰りに地元のご当地料理を食べたくて立ち寄りました。雰囲気のある街の定食屋さんといった感じでよい雰囲気でてます。お昼時でしたが地元ナンバーばかり停まっていたので、地元の方に愛されてる感じです。ほとんどの方がおろしそばを頼んでいましたが、こしのあるそばにおろしと鰹節がのっていて普通のそばとはまた違ったおいしさがあります。また、よくご当地料理でソースカツ丼はあるのですが大野市では、醤油カツ丼で、しかも鶏肉。最初はどうかと思っていましたが、食べてみると醤油カツ丼おいしい!そして軽く食べられちゃいます。お店の方の接客も丁寧ですし、雰囲気もとても味があって、地元感でてます。越前大野に来たらぜひお勧めしたいです。
旅先で初の醤油カツ丼をチャレンジ!ソースカツ丼は前に食べたので醤油はどうかな?って思って注文。感想はめっちゃ美味っ‼︎帰りに道の駅で醤油カツ用の醤油買って帰りました。自宅でも見様見真似で作ってみましたが、我が家の一軍メニューになりました👍✨
醤油チキンカツ丼とおろしそばのセットを頂きました。本来はそばは「ミニ」ですが、プラス200円で大盛りにしてもらえました。おそばも丼も美味しかったです。
地元のパンフレットで、ソースカツ丼ならぬ、醤油カツ丼があると知って、ネットで調べて行ってみました。ご家族で切り盛りされており、13時過ぎに到着したのに満席の大盛況…!注文から30分くらいは待ちましたが、待った甲斐があるッ!と思えるウマさでした♪醤油カツ丼はチキンカツ・豚カツ両方食べ比べましたが、メニューに記載の通り、チキンカツの方が、個人的には好きでした!他のメニューも美味しそうなので、いつかまた来たいと思います♪
| 名前 |
ゑびすや |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0779-66-3093 |
| 営業時間 |
[金日月火木] 11:30~14:00,17:30~20:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
蕎麦は、越前にしては細いです。分量は分かりませんが、蕎麦の香りが口に残るので、とても美味しく感じます。出汁も少し濃いめで好みだったので、最高でした。おろしは少なめですが、辛み大根の辛味があって、適量かも、辛味好きな私は足りないくらいではありましたが、普通の方には辛いので、調整が必要かもしれません。かき揚げ、醤油カツ丼、とても美味しそうです。食べてるお客さんも多く、有名なのかもしれません。かき揚げは、ランチタイムの13時で売切れていました。同じく13時過ぎには蕎麦も売り切れ。今日はお客さんが多かったのか、その後は、たくさん来店されてましたが、お断りされていました。休日の昼には早めの来店がいいと思います。リピートリスト入り確実のお店でした。