桜満開!
西の丸庭園の特徴
西の丸庭園では桜の季節に花見を満喫できるスポットです。
多聞櫓や千貫櫓の特別公開が楽しめる貴重な場所です。
大阪城の美しいイルミネーションイベントが開催されています。
大阪城は春になると満開の桜に囲まれ、訪れる人々の目を楽しませます。青空の下、歴史的な天守閣と淡いピンク色の花びらが美しく調和し、まるで絵画のような光景が広がります。花びらが風に舞う中を散歩すれば、季節の移ろいと歴史の重みを同時に感じられ、心が癒されます。写真を撮る観光客や花見を楽しむ家族連れで賑わい、春の大阪ならではの風情を満喫できます。
桜の名所として知られている『西の丸庭園』ずっと気になっていたこちら桜を機に行きました。一番の見どころは“天守閣と桜”感動的な眺めでした。この庭園にはソメイヨシノが300本あり、芝生の周りにもたくさん咲いていました🌸今度はレジャーシート持ってここにピクニックで来たいと思います♪
大阪城で城郭と桜の競演を存分に満喫するなら、西の丸庭園への入場は外せない選択肢といえます。有料エリアということもあってか、無料エリアに比べれば幾分か人口密度も抑えられており、桜越しに望む天守閣の姿を非常に綺麗に写真に収めることができました。また、園内で思い思いにお花見を楽しんでいる方々の姿を眺めていると、これぞ日本の春、といった風情ある雰囲気を感じられ、とても良い心地でした。なお、入園料金については2026年4月より改定されており、現在は大人一人300円となっています。ただ、今回訪れたのは夜桜観賞の期間中であったため、一人350円の設定となっていました。入場する際には、現金の受付に並ぶのではなく、その場で同額のネットチケットを購入するのがおすすめです。これによって順番待ちの列に並ぶストレスから解放され、スムーズに入場できるのは大きなメリットだと感じました。静寂の中に浮かび上がる桜とお城の美しさを思えば、十分に納得のいく内容でした。
有料ですが、また違った角度からの大阪城が見れるのと、広々とした公園で散歩やピクニックなどゆっくり過ごせるのが良いと思います。また、時期によって様々なイベントが企画されたり大阪城天守の入場券とのセット券も販売されてるので一日かけて大阪城を満喫したい方にはオススメです。外の広い広場は、広すぎるゆえ、万が一雷などが発生した際、落雷🌩️の危険もある為、広場の所々に簡易避難できる場所があっても良いかもしれませんね!
大手門から入り、左手に進むと入場門があります。料金は200円(2026年4月から300円)、現金のみです。観光客が本丸ゾーンに集中しているせいか、桜の季節でもない2月の平日だと西の丸は閑散としていました。桜の開花や紅葉シーズンになると大変綺麗な分、本丸なみに混雑するでしょうね。あと、西の丸庭園内は重要文化財の千貫櫓、乾櫓、焔硝蔵を間近で見る事が出来ます。それと写真を撮影するのであれば、内堀前から見る石垣や天守は特に迫力があって美しい。
僕です! 2028/11.153年ぶりにイルミナージュにやって来ました!土曜日なので人もそこそこ多かったですがいい感じに散り散りになっていたので、撮影などは問題なかったです。やはりこの季節の夜の時間帯は寒いですね😆
大阪城天守閣のビューポイントの一つ。特に桜の時期は昼はもちろん夜にライトアップもあって、入園には長蛇の列に並ぶことは覚悟したほうがいい。広大な園内は桜が咲く天守閣寄りの一角(桜の開花の基準になる標本木もこちらにある)を除けば、やや目立つ存在の迎賓館や江戸時代に建てられた櫓そして北側の火薬庫の遺構がある程度で、あとは広い芝生がひろがる。個人的にはごちゃごちゃした大阪市内にあって四季を問わず広い空を見ることができるこの空間が気に入っている。
20250406ちょうど桜が見頃でした。西の丸庭園への入場は、ひとり350円。チケットを現金で購入する場合は並ぶ必要があり長蛇の列ができていましたが、アソビューというサイトでチケットを購入すれば列に並ぶことなく、即入場できました。その場合は、クレジットカードやペイペイで決済が可能でした。西の丸庭園内は、5店舗6店舗ほどキッチンカー的な飲食店がでてました。シートを広げてお花見的な人もいましたが、どちらかというと桜見物メインな人が多かった印象です。ライトアップされた桜と大阪城の良い写真がとれるスポットがありました。
開催期間中に行きました1人2000円でした。綺麗ですが、どちらかというと外国人観光客向けの施設だと思います。明らかな関西テイストゴリ押しだったのでインバウンド施設というイメージでした。
| 名前 |
西の丸庭園 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
06-6941-1717 |
| 営業時間 |
[土日火水木金] 9:00~16:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
毎年桜のシーズンに来て桜と一緒に記念撮影します。大阪城が間近に一番キレイに見えるお気入りの場所です。この時期は出店も出て、時間によっては猿回しとかもあったり大人でも楽しい。花見するならここが一番好き。夜もなかなか素晴らしい。