週3日限定、古民家で味わう絶品蕎麦。
翠松庵の特徴
美味しい蕎麦は細くしっかりしていて、まさに上品な味わいです。
元庄屋の古民家で、実家のような落ち着く雰囲気が広がっています。
そば粉は北海道と長野のものを使用した手打ち蕎麦が絶品です。
古民家風の蕎麦屋さんです。ランチのおそばセットを頂きました。濃いすぎず薄過ぎず良いお味でした。セットの小鉢やかやくごはんは非常に家庭的なお味です。This is a soba restaurant with an old-fashioned Japanese house style. I had the lunch soba set. The flavor was just right—not too strong, not too weak. The small side dishes and mixed rice that came with the set had a very home-cooked taste.
2025/07/30 初訪問でした週に3日しか営業されていないお蕎麦屋さんなので、行こうと思い立つと定休日なんて事しばしばでした平日とは言え12時ちょっと過ぎに到着心配していた駐車場は他に車はなく、のれんをくぐって「こんにちはぁ」と声をかけても反応なし(;゚Д゚)まさか!臨時休業?土間の奥の厨房まで行き、声を掛けると営業してるとの事で一安心ちょうど、朝のお客が帰られたところだったとの事おそばセット、蕎麦大盛りでお願いして、ゆっくりと手入れの行き届いた庭を眺めるのも素敵な時間でした店内は掃除の行き届いた畳敷きの和室テーブル席だったのがありがたかったですねお蕎麦は細めでそばつゆ絡みも良く美味しかったですかやくごはんに小鉢3種も美味しくいただきましたご馳走様でした。
赤ちゃん連れでお伺いしました。店員さんに「座布団もあるし、ゆっくり過ごしてね」と優しくお声がけいただき嬉しかったです。座敷なので過ごしやすかったです。お蕎麦セットを注文し、美味しかったです。蕎麦はもちろんですが、小鉢のお味がとても良く満足しました。また、岡山では珍しい蕎麦がき(あんこ)も食べましたがもちもちで美味しかったです。
美味しい蕎麦が多い岡山でも上位に来ると思います。蕎麦もかやくご飯も大盛りをペロッと頂きました。お店の方も親切で楽しい感じがお店の雰囲気と相まって田舎のおばちゃん家に来たって気持ちになりました。住宅街と言う立地と駐車場も少ないので車での訪問はなるべく控えたいところですね。
店主の方は明るく迅速に対応されています。事前に電話予約を入れておけば椅子の離れを利用できます。そばがき初めていただきました。あんこも美味しかったです。
店主の方は明るく迅速に対応されています。事前に電話予約を入れておけば椅子の離れを利用できます。そばがき初めていただきました。あんこも美味しかったです。
お蕎麦セット1200円のランチをいただきました。気になりつつ、月〜水のタイミングになかなか合わず今日ようやく行けました。小鉢はすぐに出てきますし、かやくご飯は上品でとても美味しかったです(๑´ڡ`๑)ちょっとおかずがあるのは嬉しいですね!かけそばとざる蕎麦で悩みつつ、雪がちらつく寒さにはかけそばで温まりました。細いお蕎麦でさっぱりしたお味✨古民家の雰囲気も素敵で、畳でほっこり。正座椅子もあるので楽でした。
どのお料理も美味しかったです。セットメニューでも少し物足りないので、大盛りは追加で頼めたりしたらもっと嬉しいです😊お庭は広く、日本庭園風で素敵でした。玄関を入ってすぐのところに飾ってあるカカシに子どもたちが最初驚いていました😁可愛いカカシです。
お蕎麦の美味しさはもちろん折り紙付き。季節の副菜がいちいち美味しい。古民家で雰囲気は昭和40年代。最高!!
| 名前 |
翠松庵 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
086-272-1175 |
| 営業時間 |
[火水月] 11:30~14:00 |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
月火水の週3日昼営業のみ。友人と初めて訪問、予約も入れました。畳敷きでかなりの数があります。雰囲気は最高ですね。女将さんはとても気さくで雰囲気を和まさせてくれます。ざる蕎麦のランチ定食を注文、10分程で小鉢3つと五目ご飯が配膳、小鉢に入ってました。蕎麦はとても美味しく風味良しこしもしっかりありました。汁は田舎醤油風です。小鉢はポテサラ、大根?の酢漬け、ひじきでした。ポテサラは美味しいですが少し塩が効きすぎかと。五目ご飯はとても優しい味で美味しいです。量は少なめです。次回はざる蕎麦の大盛りにしたいと思います。