岡山駅で味わう黄ニラばら寿司。
吾妻寿司 さんすて岡山店の特徴
明治45年創業の老舗寿司店で、新鮮な地物が味わえます。
岡山名物のばら寿司や鰆丼が楽しめる、駅ビル内の便利な立地です。
テイクアウトにも対応しており、観光客にも人気のメニューがあります。
出張の合間に、岡山名物を求めて立ち寄りました。何より駅直結という好立地なので、限られた時間でもスムーズに伺えるのがありがたいですね。今回はランチで「ばら寿司」をいただきましたが、目にも鮮やかで、お味も絶品でした。職人さんの接客もとても心地よく、「次はぜひ夜に、お酒と一緒にゆっくり楽しみたい」と思わせてくれる素敵なお店です。ご馳走様でした!
電車の乗り換えで待ち時間ができ、小腹が空いたので立ち寄りました。岡山名物(?)らしい黄ニラを使ったネタが食べられたのが印象に残っています。駅直結の店舗なこともあり昼時はかなり混みそうですが、お寿司は量の調整もきくのでサクッと食べたい時にはちょうどいいお店だと思います。
平日の晩に1人で伺い、カウンターでお寿司を頂きました。特上10貫にウーロン茶、あとはお任せで何貫かを握って頂き、7千円ほどで、かなりお腹いっぱいになりました。お寿司はシャリが大きめ、重めでお財布に優しい感じで、全体的に美味しいものでした。特上10貫には黄ニラのお味噌汁が付いているのも有り難かったです。岡山駅のさんすて内に入っているため、アクセスも良いです。
店内飲食はそこそこ待ちがあったので、お持ち帰りを頼みました。15分後に取りに来るように言われて戻ってきたらすでに空席があったので店内でも良かったなぁと思いつつも新幹線で頂きました。上の具材はしっかりと味付けされており、とても美味しかったです。ご飯だけ食べても満足感があります。また岡山に来る時はぜひ頂きたいです。
岡山の郷土料理、岡山ばら寿司を頂きました。具材が豪華なのが特徴ですね。起源は江戸時代の一汁一菜の倹約令に反発し、この一品を一菜として豪華にしたのが始まりだそうです。味はついているので何も付けずこのまま頂きました。具材の一つ一つの味付けが違っていて仕込みの手間ひまが感じられました。赤だしは黄ニラの良い香り。とても美味しかったです。
岡山駅にあるお寿司屋さんです。さんすての中なので寄りやすいです。ランチセットではなく単品注文でお願いしました。黄ニラつぶ貝モ貝あおりいか納豆巻小腹満たしたかったので食べたものは少なめ。ずらした時間に伺ったので空いていてのんびりと食事できました。今回はノンアルコールビールでしたが飲みながらおつまみをつまむのもありですね。ホールの方の接客はとても笑顔が素敵で素敵な接客でした。ごちそうさまでした。
黄ニラを食べてみたくて、岡山地物入り12貫をチョイス。食べやすくてシャキシャキの黄ニラは後味もさっぱりで美味しかったです。独歩も飲めるし、好物のウニが美味しかったのがプラスでした。
百年の店です、うにはサイズが普通けど、甘くて美味しい。黄色ニラは噛む時の感覚に癒される。も貝は進めて🐚ですけど、えんがわもうまい。あじに載せるの薬味が予想外、美味しい楽しみいっぱい店です🈵
岡山マラソン遠征の最終日、岡山でのランチとして利用しました、駅ビルの「吾妻寿司」さん。私は『にぎり1.5人前ランチ』(1600円)、我妻は『ちらしランチ』(1000円)で。あとお酒1合(900円)を。本当は岡山だから『ばら寿司』とか『さらわ丼』とか食べるべきなんでしょうけど&最初はそのつもりでしたが、メニューみたらお得すぎて、ランチメニューにしてしまいました。いいんです、美味しければ。昼から酒のんで、美味しい魚介類食べて幸せ。意外とお酒が充実しているので、酒飲みにはいいお店です。って、もっと飲み食いしたかったけど、帰りの新幹線の中でも飲むつもりだったのでこれで終了。
| 名前 |
吾妻寿司 さんすて岡山店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
086-227-7337 |
| 営業時間 |
[金土日月火水木] 11:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1−1 さんすて岡山 2F |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
美味しかった👌👌👌岡山ばら寿司をいただきました!数年前よりはインフレしていますね😓しかし、味は抜群!迷いなく吾妻寿司さんに向かいました!また、岡山に来た時は、参ります!