塩山温泉で癒しの湯治体験。
井筒屋別館の特徴
昭和40年代の懐かしい建物で、癒しの空間を提供しています。
貸切風呂で楽しむヌルヌル系の絶品温泉が魅力のお宿です。
山好きの女将が親切に対応してくれる、特別な宿泊体験ができます。
塩ノ山の麓にある、気高きお店だ。何よりも人です。マスターの生き方が尊い。また、言うまでもなく本物の湯です。わたしは様々な湯に入りましたが、ここは本物。そして、このお店は、私たちをオープンマインドにしてくれる。そこに言葉はそれほど必要がない、言葉も要らず、受け止め、受け止められる。まあ言えば、素晴らしき宿であり日帰り温泉なのです。尊き湯が、尊き人がそこにおられる。人生に疲れたあなたは、ここに必ず訪れたほうがいい。学びがあります。肩肘を張る必要はありません。安心して身を任せて気軽に言ってください。わたしが保証いたします。高木健司This is a noble establishment located at the foot of Mt. Shionoyama.Above all, it's the people. The master's way of life is admirable.And, needless to say, it's genuine hot spring water.I've been to many hot springs, but this one is the real deal.And this place makes us open-minded.Words aren't really necessary; words aren't needed, and we are accepted and accepted. In short, it's a wonderful inn and day-trip hot spring.A sacred hot spring, and sacred people reside there.If you're weary of life, you should definitely visit here.You'll learn something. There's no need to be stiff or formal.Just relax, let yourself go, and speak freely.I guarantee it.Kenji Takagi
非常に暖かく出迎えてくださり、感謝でいっぱいです。温泉も素晴らしく、客室もとても清潔に管理されています。思い出深く、是非また泊まりたい宿になりました。
塩山温泉そのままを楽しめる素晴らしき湯治宿。ご主人の対応がとても温かくてよき。
自炊の宿です。夏に最適な冷たいかけ流し鉱泉です。加温のかけ流し湯船もあります。湯治に良いです。
■時期2025年6月7日の土曜日12:30に訪れました日帰り入浴で利用しました■アクセス塩山駅から自転車で5分くらい。自転車はバイクシェアのアプリを使用。■混雑/ロッカー男性で私のみ脱衣棚のみ■温泉/金額アルカリ性単純温泉/500円•泉温:23.8℃•湧出:不明•ph値:10.1※温泉分析表は見当たりませんでした。その為wikipediaを参考にしましたアルカリ性なので美肌効果が期待できます。日帰り入浴で案内されたのは小さな湯船。左側が冷たい源泉、右側は加温されています。貸切状態なので良かったのですが、2人入ると狭く感じるかと思います。温泉は無色透明でツルッとしています。香りは無臭です。温冷交換の入浴ができます。湯船が隣なので行ったり来たりと忙しなく入りました。外は28℃くらいと暑かったので、冷たい温泉は気持ちが良いです。とにかく、貸切状態で温泉を独り占めできたのが最高に良かったです。■アメニティシャンプー/ボディソープ:ありドライヤー:あり(無料)化粧水等:なしその他:なし■全体塩山温泉は共同浴場がないです。なので旅館の日帰り入浴しか利用できません。過去に宏池荘行ったことあるので、今回はこちらに来ました。温泉は同じだと思います。違いがあるとすれば、湯船の大きさと独り占め。井筒屋の方が小さいけど利用される方が少ないのか、土曜日でも一番風呂に入る事ができました。そして、古いけど汚くない趣ある風情の旅館です。フロントに人がいない時は電話します。すると家主さんが来てくれます。優しい方なので緊張せず電話をどうぞ。
こちらは温冷交互浴ができる湯治の宿です。源泉は24度の冷泉で、この源泉の湯船と温めた適温の湯船が二つあって、温冷交互に入ることができます。塩山温泉は冷泉の湯船がない旅館もありますので、貴重だと思います。源泉はトロッとしたぬめり感があって、加熱するとその感じが強くなり、とても良いお湯です。交互浴を行うと、サウナのようにに整います。こちらの冷泉、素晴らしいです。頭に冷泉と温泉を交互にかけると、頭にお灸をしたのと同じくらい血行が良くなりましたので、自律神経を整えてたり、口腔のトラブル、頭痛には効果があると思いました。湯治の宿なので、自炊設備は充分に揃っていました。調理器具や食器は貸してもらえるので、調味料と食材を持っていけば良いです。部屋は広く清潔で、テレビと炊飯器が部屋にあります。共用トイレはウォシュレットです。川沿いの部屋だったので、川の流れの音が聞こえて、聴いていると気が休まりました。田舎の祖父母の家のいるように過ごせました。10日も湯治される常連さんもいらっしゃるそうです。オーナー夫妻のお嬢さんはスチールパンのプロ演奏家で絵の才能もあり、作品が飾られています。スチールパンのCDやかわいいオリジナルイラスト入りのタオルも売っています。追記: 月刊誌 旅行読売7月号で、井筒屋旅館が紹介されています。ひなびた温泉研究家の岩本薫さんの連載「温泉は人生の句読点だ」で、取材されました。
井筒屋別館へは、2カ月に一度1週間程の頻度で母94歳と我々夫婦共々永年湯治客として御世話に成っています。以前は登山愛好家の方々が仲間達と楽しそうに、自炊をしている姿を垣間見る事が多々あらましたが、近年は、安い料金のせいか素泊り1泊のみの方々が多い様です。 今や日本国内に於いても絶滅危惧的湯治宿です。又、湯治とは如何なる意味を有して要るのかも知らず、ただ単なる安い温泉宿としか認識している方々の的外れな投稿を偶に見る度、昭和も遠く為りけりとの感然り。94歳の母の肌に合うタメ、朝・夕ゆったりと源泉掛流しの湯に浸かりノンビリと心身共に過ごせる塩山井筒屋別館なのですょ!! 何処か体にがたが来ている方にはさいこうですょ!
食事が不要かつ、古い宿が苦手でない男性の方であれば、たぶんコスパよく泊まれますアタシは翌日の山行の宿泊に使わせてもらってます壁は薄いので耳栓持参は必須です温泉の温冷交互浴もウリのひとつですが、夏場以外は有り難みを感じにくいかもしれません。
最近どんどん希少になりつつある昔ながらの自炊湯治宿。昭和の木造の建物です。不衛生なんて事はありませんが、ボロ宿なのは間違いないので人を選ぶ宿です。私はこういう雰囲気大好きですけどね。温泉はアルカリ単純泉の沸かし湯かな。成分表が見つけられなかったので良くわかりませんが、掛け流しでは無いです。消毒もしてるかも。それでもトロトロの良いお湯です。本来は大きめの男湯と小さめの女湯があるみたいですが、実質的には小さめの女湯だけを使用している模様です。部屋は昭和臭漂う四畳半フォークを彷彿とさせる部屋。8畳はあるので狭くは無いですが。ただ、自炊設備の水回りはお湯が出ないと言う致命的な欠点があります。古い建物なので仕方ないのですが、寒い時の洗い物はかなり辛いですし、油モノを調理してしまったら食器を綺麗に洗う事は不可能です。私は洗い物用のお湯を鍋で沸かしてなんとか対応しました。ともあれ、高齢のご夫婦が個人経営で切り盛りしてる貴重な宿である事のは変わりません。
| 名前 |
井筒屋別館 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0553-33-2192 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
日帰り入浴で利用させていただきました。利用料金は500円ととてもリーズナブル。とても年季の入った施設は個人的にどストライクで、低い天井や急な階段など、懐かしくてワクワクします。2人での利用だったので、小さい浴室でしたが、お湯はとてもなめらかで、加温した浴槽と隣の冷水とで冷温浴が楽しめるのがいいですね。個人的にサウナが苦手なので、冷温浴のゆっくり整う感じが好きです。塩山温泉の源泉温度は低いので、入浴するには加温が必要なので、日帰り利用の場合は事前連絡しておいたほうが確実です。こちらはもともと自炊設備付きの宿泊施設で、大人¥4,000(1人の場合は¥5,000)で利用出来るので、今度は宿泊でも利用したいです。