樹齢400年の梅、午後の美景。
高岡の月知梅の特徴
樹齢400年の壮大な木が立つ史跡です。
国指定の天然記念物として多くの人を惹きつけます。
高岡町の歴史を感じられる貴重なスポットです。
2026年2月10日に行きましたが、まだ1割も咲いていなかったです。古木だから……?「月知梅」は、国の天然記念物にも指定されている梅の名所です。宮崎市街からは高岡町の街に入り、コンビニから左折して橋を渡ると道路標識があります。無料駐車場がありました。名前の由来は、江戸時代の初めに島津光久が「月知梅」と命名しました。樹齢は約400年を誇り、地を這うような独特の枝ぶりにより力強さを感じます。平年の満開は2月中旬頃で、敷地内には地蔵堂もあります。静寂の中で歴史と自然の息吹を同時に体感できる早春の観光スポットです。
寒い日が続くのでまだ蕾の硬そうな木が殆どで 咲くまであと数日はかかりそうでした。
R6.2.12梅を見に伺いました。外側の日の当たる所はほぼ満開。中の方は今から見頃を迎える感じでした。赤十字奉仕団の女性の方が売店やお茶の振る舞いをされてました。天気も良くお花見日和でした!売店で「梅干し最中」と高岡文旦を購入。花より団子です( ̄▽ ̄;)
2月11日です。1部咲きかな、ほぼ枝しかみれませんでした。月末が見頃かと思います。
樹齢400年を誇る国の天然記念物です。綺麗に咲き誇っています。
2022/2/16時点で、全く花二分〜三分咲きでした🌼神社側(駐車場)から写真を撮るなら、午後からがお勧め(逆光になりません) トイレも在ります。
| 名前 |
高岡の月知梅 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[日月火水木金土] 24時間営業 |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
2026年2月8日に訪問しました。まだ蕾でした。1週間すれば咲き始めるのではないでしょうか。可愛いらしい花がわずかに咲いておりました。