八王子の家系ラーメン、ライスおかわり自由!
横浜家系ラーメン 八王子大和家の特徴
八王子駅近くのれんが通りに位置し、徒歩5分圏内の好立地です。
無料トッピングが充実しており、来店を促す工夫がいっぱいです。
濃厚な豚骨スープで、特に醤油味が強めの美味しいラーメンが楽しめます。
1日のサービスデイで初訪問。ラーメン並盛醤油550円元旦に行ったので並ばずすぐ入れました。トッピングに無料のたまねぎや無料のライスまであり良いそしてラーメンのコシも良くスープも美味しくて完食しちゃいました笑また行きたいです。
1/3 11:20 前客16名、後客さんも続々と。特にグループでいらっしゃるお客さん多く常に席は埋まってた三賀日の本日、まだ通常営業をしていないお店がほとんどの中、営業しているお店というだけでありがたい。本日乗り換え駅で八王子に下車、当たりをつけてたお店は24人待ちとハードな為諦め、年中無休をうたってる某店には張り紙休みで振られと、迷子になってた最中、助けて頂いたのがこちらだった。八王子駅と京王八王子の中間点くらい、ここは花月、花木流味噌󠄀、八王子ラーメンよしだ、長浜ラーメンとラーメン店が連なってるエリア。花月、花木は営業していたが未訪問だった大和家さんをチョイス。大和家さんは株式会社AZismが運営する所謂、企業系家系。東京の多摩地区を中心に、埼玉や愛知、また台湾など合わせて16店舗の大和家を展開されてる。多摩地区でちょいちょい見かけていたのだけど全店通して訪問は初。ラーメン(850円)、海苔増し(120円)をライスは終日無料でおかわり自由ライスは店員さんがサーブするのではなく、店内にライスマシーンが置かれている。お茶碗セットし、並盛,小盛りを選択すると、ポコっと盛られる。そしてこのライス、とても美味しい。ツヤツヤ、鮮度も良く全然誇ってよい美味しさで、無料クオリティじゃない。ライス無料をうたってる家系で、正直いつ炊いたどこの米?みたいな結構痛いお店が多い中、家系ライス無料史上一番美味しいかもしれない。カウンターはコロナ名残か、もしくはスタイルか?ハーフ一蘭のようにしっかり間切されて個々人の空間で食べる仕様。卓上調味料各種やウォーターポットもそんな1人1人に対応。飯をモリモリに食べる予定のため卓上調味料を細かくチェックしていたところで着丼。ん?何??白いぞ?これって博多風龍?そんな感じのスープ色。所謂吉村家を頂点とした直系や王道家グループ、武蔵家グループ含めほとんどが「茶色いスープ」なのに対し、こちらは「白いスープ」。おっと、、、そしてこのスープ、わかりやすく濃厚でまろやか、クリーミーでホワイトシチューとは言わないまでもポタージュのような口当たり。どちらかというと豚骨のコクが強くて後味の何処かに豚骨が残る。醤油特有の尖った感じが少なく、THEマイルド〜てな仕立て。足の身近な中太ちぢれ麺、つるプリで美味しい。弾ける噛み応え、滑るツルツルさ、店内にあるこだわりを見てみると、究極の低加水率と謳われており、一般的な麺よりもさらに低い「28%」という数値に設定されてるとのこと。5枚海苔が増強され、飯ロードへの準備も万全だ。初めの並盛りライスには4枚をあてがうことにする。スープにヒタヒタ浸しつつ、ニンニク、豆板醤、生姜、ゴマ&胡椒の順番で海苔巻き巻きライスにして頬張る。結構デカ目の巻き巻きだったが問題ねえ。例のライスマシーンにおかわりを取りに行き、同じく並ライスをポコ。二ターン目も基本同じ挑み方だけど、すりおろしニンニクが結構キンキンしたやつだったから、ニンニクターンは豆板醤✕2として駆け抜けた。え?まじか、たまねぎとお漬物スタッフさんに言えばもらえたの??もう食べ終わり際に気が付きショックを隠せない……。そもそもスープ自体も熱くはなかったし仕方なさ残しつつフィニッシュ。企業系家系、最後に行ったのは数年前の町田商店さんだからすごく久しぶり。進化やアイデアがやはりすごいなぁ。勉強になりました。ごちそうさまでした。
八王子駅エリアの家系ラーメン店〆に立ち寄るのに良い場所ライスお代わり自由は👍この日は、あっさり和風をチョイスしたが微妙やはり家系では家系をいただきましょう💦
今回ネギチャーシュー麺をいただきました。濃厚な豚骨醤油ベースのスープが美味しく、家系ラーメンならではの深いコクと旨味が口いっぱいに広がりました。チャーシューも柔らかくてジューシー、そしてたっぷりのネギがシャキシャキして良いアクセントになっていました。麺の硬さや味の濃さを調整できるのも嬉しいポイントです。一人でも気軽に入れる雰囲気でした。スタッフの方も親切で、テキパキと対応してくださいました。八王子で本格的な家系ラーメンが食べられて大満足です!また違うトッピングも試してみたいと思います。
つけ麺を注文しました!普通盛りでも女性1人なら満足度は高いのではないでしょうか?つけ麺のスープも味が濃すぎず個人的にはスープ割りは必要ありませんでした。トッピングでプラスきくらげを頼んだのですがそれでも1000円ちょっとくらいでした。席はテーブル席もありますが狭く、1人だったのでカウンター席に座りました。仕切りがあり完全に1人の空間ですが水のピッチャーもちゃんとあるので安心です。卵はうずらの卵でした。味は本当に美味しいのでまた行きたいと思えるお店の1つになりました。
家系ラーメンにしてはややバター感(味と滑らかさ)が強かったけど、店内のオススメにあるように、黒胡椒は合います。券売機で、麺の量が何グラム入ってるか知れるのは助かりました。入店時にライス無料と知らずにTKG頼んじゃったんですが、これはこれで頼んで正解!美味しかったです。何よりラーメン屋さんにしては珍しく、お米の炊き方が良かったです!(ライス頼んでガッカリする事が多いので、このクオリティで無料なのはすごい)総じて美味しいラーメンでした。
大和屋では珍しいライス無料店。味薄めオーダーにしてご飯にかけると絶品です😋
美味しいラーメン店です。野菜ラーメン980円、ご飯無料サービスをいただきました。ご飯は頂かないつもりでしたが、カウンター前のパネルのポスターに、美味しいご飯の食べ方が市南されており、せっかくなので試してみました。海苔をスープにひたし、胡椒をかけ、ご飯巻いて食べると結構美味く、ご飯が口直しにピッタリです。女性客も入りやすい、清潔な店でまた訪れたいと思わせます。
横浜家系ラーメン 八王子 大和家でのラーメン体験は、まさに満足の一杯でした。家系特有の濃厚な豚骨ベースのスープは、初めこそまろやかさを感じるものの、しっかりしたコクを持っており、後からじわじわと味が広がります。特に、チャーシューはしっかりとした食感と旨味があり、うずら卵との相性も抜群です。卓上に並ぶトッピングは多彩で、例えばニンニクを加えると一層風味が増します。また、無料のライスをスープ脂とともに混ぜて味わうと、まさに鬼美味!辛さを調整できるつけ麺も楽しめ、ヒリヒリする辛さの後には満足感が待っています。家族連れや学生が多く訪れ賑わいも感じられ、また足を運びたくなる味でした。
| 名前 |
横浜家系ラーメン 八王子大和家 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
042-646-0800 |
| 営業時間 |
[木金土日月火水] 11:00~3:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
家系ラーメンの言葉と匂いにつられて来店。濃いスープと平成の懐かしい音楽を聴きながらすするラーメンがおいしいです。無料玉ねぎもおいしいです。ライスも無料でライス+スープが悪魔的うまさです。近所でしたら是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。