車は、滝まで400m付近まで行ける。
駐車場から10分足らずで豊富な水量が流れ落ちる勇壮な男滝と対照的なしなやかな流れの女滝が現れます。
途中にある手水舎には沢の水がそのまま流れ込んでいます。
8月上旬日曜に夏場の癒やしを求めてソロツーで伺いました。
午前中でしたので、一番奥の駐車場に駐車できました。
駐車場から徒歩になり途中に手水舎が在り、冷たい水が出でおり清めてから足を進めます。
多分、滝までの中間地点位ですかね。
滝に着く前に大聖不動明王がお祭りされており、一礼して手を合せ参拝させていただきました。
たくさんの剣に守られた碑の隣に大聖不動明王が鎮座されております。
その先に右側に男滝、左側に女滝と2つの滝が目の前に観えます。
男滝は石段を流れる力を感じ、女滝は癒やしを感じました。
夏場という事も在り暑さを忘れる位に清々しく爽やか素敵な場所です。
安達太良の癒やしとパワーをいただきました。
手水舎の湧水をボトルにいただきました。
達沢川に流れる落差10mの直瀑。
幅は16mあり簾状に水が落ちる。
男滝の達沢不動滝のすぐ近くには女滝も流れています。
入口から滝前まで約350m、5分程度のお手軽観光滝です。
歩きやすい遊歩道が整備されているので気軽に見に行くことができます。
滝前まで危険は無いので増水時を狙って訪れるがオススメ。
滝前のスロープは立入禁止。
また滝の登攀も禁止されています。
川を渡渉し右岸に行けば滝に接近は可能。
10台ぐらい停めれる無料駐車場、トイレ有り。
駐車場の少し手前から未舗装路となりますが、よほど車高の低い車両でない限り通行できます。
期待以上に迫力のある滝でした。
GW中に行きましたかが、そこそこ人が来てました。
ここに来るまでの道が若干狭いうえに未舗装路になっています。
退避場所がいくつかあるので車のすれ違いには問題ないと思いますが、少し注意が必要です。
また駐車場になっている場所から滝まで少し歩きます。
整備されているので歩きやすいですが、ところどころドロドロになっている所があるので、汚れてもいいスニーカーなどで行くのをオススメします。
原生林に囲まれた、緑溢れる所です。
滝の手前500m位の道路は未舗装です。
滝に行く遊歩道に落石の跡がありました。
大雨のあとは気をつけてください。
滝はとても美しいです。
8年振りに来ました。
新緑の滝もいいですね。
コロナ禍で、今のところ、奥の駐車場(8台位かなぁ)空いてました。
ここから、鳥居をくぐり200m歩けば到着です。
紅葉時期も綺麗ですが、雨の新緑時期も素敵な滝です。
行きやすい滝ですね!普通のスニーカーで、近くまで車で行けます。
駐車場も3カ所、1番近くまで車で行くと途中狭い道になります。
譲り合い通行お不動様にご挨拶して、滝から吹いてくる風を感じてください✨✨
元旦の朝に足跡一つとないパウダースノーの上を40分歩いて辿り着きました。
この時期限定の凍った滝を見る事が出来ました。
ただでさえ神秘的な場所が更に神秘的な景色になります。
冬季は駐車場まで車で行く事が出来ないので、県道の行き止まりから歩く必要がありますが、丈の長いスノーブーツがあれば、ワークマンの装備でもどうにかなりました。
駐車場も近くにあり、思いのほかよかったです。
途中ニホンカモシカを見ました。
対岸の崖にいました。
涼を求めて訪れました。
ここまでの道のりが凄かった。
途中から林道みたいな砂利道で、対向車来ないことを祈りながら走行してました。
山の中を歩いて滝に着くと、凄い水量でマイナスイオンをたっぷり浴びました❗そして大自然のパワーも貰ってきました。
途中にあった手水に触れたら凄く冷たくて気持ち良かった~☺️ここにいると夏の暑さをあまり感じませんでした。
滝の水飛沫が気持ちいいです。
ここは夏に最適です。
パワースポットだけあって、夏の疲れも軽くなった気がします。
第一駐車場からだと350m(10分)で滝まで行けます。
車は、滝まで400m付近まで行ける。
滝までを繋ぐ川沿いの歩道は、比較的平らで歩きやすい。
緑が深く、天然の盆栽の世界に入り込んだよう。
神聖さも感じる静観な山。
最寄りの駐車場までの車道は、砂利道。
幅も狭いので、要注意。
滝の流れが大変美しいです。
滝そのものが、ご神体としてまつられています。
梅雨前の晴天続きでも、水量は豊富でした。
スローシャッターが切れるカメラがあれば、さらに美しい仕上がりになった、かな?あと、弁天さまの石像があるらしいのですが、探しても見当たりませんでした。
達沢不動滝、初めて行ってきました!!中ノ沢温泉から進むと、だんだん道幅が狭くなりますが、所々に停車スペースがあるので、すれ違いは出来ます。
駐車場は第一と第二駐車場があります。
どちらも車10台くらいは停められます。
駐車場から不動滝までは10分くらい歩きますが、川の流れとか森を散策しながら歩いているのであっという間に滝に着きました!滝は素晴らしいです!!空気も澄んでいて、とても気持ちイイですね!午前中に着いたので、人もまばらで、ゆっくり滝からのマイナスイオンを身体に受ける事ができました🥰
駐車場の目の前に⛩️がで向かえてくれてます。
潜ると、戊辰の道がありました。
その道では無く左側の道が、滝方面です。
すぐに手水舎もあります。
笹🌿が生い茂っていたので熊🐻の不安もありましたが、整備された道に清流と木々に囲まれ癒されながら滝に辿り着きました。
滝の前には不動明王が、奉られており、剣が沢山。
滝の間近までは、立ち入り禁止🚧で、行けませんが十分に撮影は可能です。
冬は手前の駐車場から30分くらい歩きます。
綺麗っちゃ綺麗やけどそこまでの感動はない。
でも冬に行ってよかった。
とても静かで。
真冬の達沢不動滝を撮影しに、友人3人と雪道をラッセルしながら向かいました。
駐車場からは歩くこと30分、静寂に包まれた達沢不動滝を目の当たりにして、息を飲みました。
時間をかけて行く価値のある氷瀑だと思います。
ゴールデンウィークに中ノ沢温泉に宿泊した際に、比較的近くに結構素敵な滝があるとのことで行ってみました。
駐車場的な広場からさほど歩かずに行けるので楽ですが、道は途中から未舗装のかなりのデコボコ道になります。
ただ狭くはないのですれ違い等は問題ないでしょう。
当日は大雨の後で水量も多く、結構豪快な感じでした!帰りの道では、道路を熊が横切ってビックリ‼️
WEBで調べると、とてもお手軽滝とのこと妻と一緒に撮影をしに行きました。
途中少しだけダートな道です、と言っても普通に乗用車で走れますので安心です。
所々にすれ違うスペースもあるので紅葉を楽しみながらゆっくりと進みました。
駐車場は20台程度でしょうか、紅葉シーズンの土日祭日には混雑して入れないかもですね。
綺麗な原生林が立ち並ぶ沢はとても綺麗です。
滝までの道も平たんですですので、スニーカーで十分です。
滝はとても綺麗で、迫力も十分です。
マイナスイオンをたっぷり浴びる事ができます。
私は連休明けの平日に行きましたが、カメラマンは結構いました。
帰る時にもちらほらカメラマンさんが、切れ目なくきました。
ここに行くなら早朝早い時間が良いかなって感じました。
なかなかベストなポジションでゆっくり撮れなくて残念。
でもお手軽滝で美しい滝ですから仕方がありませんね。
でもまた来たくなる滝でした。
写真目的なら、長靴や沢靴があると便利だと思います。
沢は凄く浅くて、滝前にしては緩やかです。
滝迄の道のりは遠い。
でも割りと近くまで車で行けるのは良いような悪いような?お年寄りに優しいと言うことで在りにしよう。
さて肝心の滝だが雄滝のほうはカーテンのように広がり水量豊富に流れ落ち音自体は大きくもないのに存在感あり。
女滝は一筋高みから岩を伝う。
その様が何とも色っぽく見え、こりゃあ確かに女だわいと。
不知火形のような攻めの雄滝とすらりとした見返り美人と見える雌滝。
どちらも視線が感じられる名瀑というところでした。
大型台風がやってくる前日、ポツポツと雨が降る天気の日に、山間にある滝に訪れる人などほとんどいないだろう。
案の定、私たち家族3人だけだった。
熊が出たら、どうしようか、鈴を持ってこなかったことを後悔した。
不安を感じながら、駐車場から10分ほど歩く。
歩く道は整備はされていないが、湿り気のある状態でも、滑ったりすることなく、広く歩きやすい道だった。
左手には小川が流れ、そのせせらぎが気持ちを落ち着かせ、深い森に入っていく気分を演出してくれる。
そして、期待感をもって奥に進むと、まず女滝が見える。
そして、すぐに右手に鳥居があり、その奥に男滝、幅広い豪快な滝が見える。
滝が好きな娘は大興奮である。
本当に穴場の滝である。
木の鳥居から、見事なまでの苔達沢不動明王木の根の力強さ滝だけではなく、全てをじっくり時間を忘れて滞在したい場所です。
素晴らしい場所ですが案内板が足りなすぎます。
猪苗代町でも県でもいいから幹線道路からの道順表記を立ててこの素晴らしい場所をもっと多くの方が訪れてやすくしていただきたいと思いました。
滝も素晴らしいが、駐車場からの道も風情があって良い!胸いっぱいに空気を吸って持ち帰りたいくらい。
迫力と言うより趣がある、といった感じでしょうか。
美しい滝です。
駐車場までは砂利道もあり道路の穴など注意が必要です。
林道付近から携帯が圏外になりますが、GoogleMapはちゃんと案内してくれました。
遊歩道は広くなだらかで、足に不安がある方でも十分観光可能です。
小さな滝ではわりと珍しいことですので、ぜひ1度ご覧下さい。
車を停めてから、滝までそこそこの距離があり、本当にこっちでいいのか不安になるが、着いたら、完璧なる癒しスポット‼滝の水に触れられるほど近付けるし、ザ 未開の地!というほど、ほとんど人の手が加わっていないのが良い但し、駐車場の「車場荒らしにあっても自己責任」のような看板が肝試し以上の恐怖の効果があった滝に一番近付ける駐車場までの道も全く舗装されておらず、ナビがなければ、ちょっと無理。
とてもバランスの良い、美しい滝。
お不動さまが祀られた場所にある、女滝と男滝から成る滝。
季節によって水量がちがい、それぞれに美しい。
男滝は、その美しさから、大河ドラマのオープニングや、いろいろなドラマでも画像がしばしば使われている。
駐車場あり。
遊歩道が整備されているので、大人も子供も散策しやすい。
滝はもちろん、まわりの原生林も素晴らしい。
真夏でも、この空間は、ひんやりして気持ち良い。
緑をたのしみながら涼むにはもってこいの場所。
五色沼のついでだと思って行きましたがおっと意外にめちゃくちゃ美しい滝でした!!これは大満足です。
この鮮やかな緑の木々との相性が抜群でした!
名前 |
達沢不動滝 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
久々の来訪。
雨不足で些か水量は少ないながらも、いつもの清廉な滝です。
相変わらず滝壺までの木橋は通行止め。
老朽化が激しいのもありますが、人が増えれば良からぬ輩も増えるわけで、滝登り、楔打ち、大人の水浴び等々、危険や迷惑行為を防ぐ為には致し方ないのかも。
罰当たりながら、今回初めて不動堂内の明王様に手を合わせました。
木造の御像が安置されているのですね、知りませんでした。
かつては神聖な修験場なのですから、当たり前なのですが。