テーブルとソファも変わりました。
D&DEPARTMENT TOKYO / / .
レトロ、ヴィンテージテイストが好きな方におすすめリサイクル品が多く、今流行りのサスティナブルを前から実行している新しいものを買うより環境への負荷を減らしてストックの再活用となるので良いリサイクルのソファ、テーブルあたりの在庫が多かった印象。
環八沿いですが駐車場が無いのでコインパーキングの案内を載せます。
現在は雑貨コーナーのみですが、おすすめはトートバッグです。
サコッシュサイズから大きいものまで大きさ、生地、様々あります。
生地も日本の織物や布を使用しておりタグの説明書きが楽しいです。
各店舗によって取扱いが多少違うので是非見て欲しいです。
※食堂は閉店しました。
奥沢にある「D & DEPARTMENT TOKYO」へ。
一度は行ってみたいなぁ(でも遠いなぁ)って思い続けてたんだけど、7月末に1階の食堂がなくなってしまうとのことでせっかくならあるうちに!と。
【dたべる研究所】2階が物販で、1階が食堂。
こちらの本店は移転されるそうですー(時期未定)-7月の研究テーマは「香辛料」。
◾️梅酢の唐揚げの定食1,700円・梅酢の唐揚げ・辛味噌、すりだね、梅醤・胡麻豆腐・海苔の佃煮・わかめと稲庭うどんのお味噌汁-お題が辛いメニューを考える時にね?唐辛子とかで大辛味にする安直な考え方ではなく、"各県の辛い調味料" で味変して食べさせる定食ってのがまた素敵じゃない!?🥰✨埼玉の辛味噌→(豚のかしら肉・生姜・にんにく・ごま)山梨のすりだね→(唐辛子・山椒・黒ゴマ・白ゴマ・砂糖・醤油・ごま油・かつおぶし)和歌山の梅醤→あ、これは辛くないか?塩っぱいほうの辛。
いやーもう。
その発想に拍手👏✨すりだねって初めて頂いたな!めちゃくちゃおいしーい♡🥺買いたい…聞いたらシェフが山梨のお宅でいくつかレシピ学んでから、オリジナルで作っている物だそう。
ありがたや。
-赤紫蘇のソーダも美味ー❣️2Lで飲みたいよ🥰この日も丁寧な食事をいただきました。
でも遠いけん、食べたくなったら渋谷行きます。
w
環八沿いの古いビルをリフォームした1階カフェ、2階ショップの面白い店です。
2階はプロダクトのセレクトショップ。
置いているのはデザイン性が高い日本製の実用品を家電から食器まで幅広く。
新品も中古品もあります。
高級品というよりは、実用性が高いアイテムでも著名デザイナーが関与したり、デザインのコンセプトがしっかりしているものをえりすぐっている感じです。
こちらカリモクの中でも60年代の復刻調のシリーズであるカリモク60の商品も多く扱っておりショールームとしても機能しています。
今回はカリモク60のテーブルを購入するため訪問しました。
ラインナップがしっかり置いてあってサイズが履かれたので良かったです。
食べ物から家具から洋服から、すべて楽しめます。
子供に安心して食べさせられるおやつを買って帰りました。
セレクトされている本も好きです。
天気のいい休日、サイクリングがてらついつい寄ってしまう。
家具、雑貨を見てるだけで楽しい。
ドライカレーがまたうまい。
この日は2Fの雑貨屋さん目当てに伺いました。
次回はランチに来たいと思います。
サスティナブルと地域活性をテーマとされているようで全国のすてきな商品を手に取ってみることができました。
それぞれにストーリーが書いてあったり何県のどこの工房のものかなど記載もあり、見ていて面白かったです。
1Fにはレストランと食材やお酒を販売されていてこちらもまた厳選されたものが並んでいて面白かったです。
大事な誰かに贈り物をするときにこちらに来て選びたいな後思いました。
産地や素材にこだわる調理でランチ頂きました。
ランチにしては提供されるまで時間が掛かったかな?という印象。
お洒落な内装や雰囲気を楽しみたいかた向けですね。
雑貨目当てで訪問。
面白い。
魚の箸置きを購入。
素晴らしいスタッフと素晴らしいサービス、素晴らしい商品に溢れています。
本物を取り扱っているお店です。
デザイン性皆無、実用性一点張りの、ちょっと昔のアノニマスな事務用品や日用品に潜む現代的な魅力を発掘再生したビジネスを成功させ、いまや中国や韓国でも展開するDu0026DEPARTMENTの総本山。
人によっては、実家にあったよこんなもん、なにが良いのかわからないと思うであろう商品がたくさん展示販売されている。
値付けはちょっとお高い。
商品を買ったことはないが、時たま見に行く。
併設されたカフェのドライカレーが美味しい。
たくさんのおしやれで実用性ある雑貨や家具があり、飽きないお店です。
こにあいだ初めて食堂で定食も食べましたが美味しくてびっくりしました。
1F ランチ・カフェ+食品販売2F 雑貨二階はとにかく広く、場所のせいかお客さんも少ないのでゆっくり買い物ができる。
Du0026DEPARTMENTお得意の、業務用小物や荒物がたくさんあり、飽きがこない。
家具やグリーンも豊富。
ソファ類は特にカリモクが推されているが、USEDのアントチェアなど定番品も置かれている。
数は多くないが、改装するホテルや病院から引き取った業務用のテーブル、キャビネット類など、他ではあまり見られないものもあるので、それを目当てにいくのもよい。
カフェはビュッフェのみ。
デザートはプラスで食べられます。
私が行った時は発酵がテーマの月でした。
一見地味ですが、発酵食品を使った料理はどれも美味しくて驚きましたし、自分でも料理に取り入れたくなりました。
違うテーマもぜひ食べてみたいです。
お店は沖縄で初めて行ったのですが、沖縄ほど敷地が広くないので、少し物足りない気がしましたが、ワクワクする雰囲気は一緒です。
2000円でビュッフェ形式で季節の美味しい食材が楽しめます。
2006年から利用しています。
今回、食べる研究所になり初めてカフェ利用しました。
日曜日のランチタイム、空いてる。
嫌な予感。
レジに最初に支払い済ませて、入店ですが、これが時間がかかるのです。
席を確保してワンプレートに、米飯とおかずをセルフで取ります。
この日のテーマは「乾物」だそうで、日本の正しい「朝ご飯」といった内容(笑)。
動物性タンパク質は少ない。
そしてお味ですが、良く言えば優しいお味。
はっきり言えばボケた味付け。
コーヒーか紅茶一杯選んで¥2,000也。
味もコスパも残念賞。
まだ食べてもいないのに、「これ美味しいですよね」とスタッフに同意を求められて、ちと困る。
以前のダイニングのギャルソン、お店の雰囲気が恋しい。
ミニパフェ、も一度食べたいなぁ…
一階がカフェで二階が雑貨を販売しています。
ヒカリエの方に行かせてもらいよかったので今回こちらにも伺いました。
こちらは家具も取り扱いがありカリモクなどのレトロでお洒落な家具が沢山ありました。
ヴィンテージ家具も行った時は少しあったと思います。
雑貨もこれ見た事ある!っというような昔からあるような良い品ばかりです。
服も少しお取り扱いがあるようです。
画像は下のカフェのものですが、とても美味しかったです!
2019年6月にまたリニューアルされ、テーブルとソファも変わりました。
ランチは2000円のビュッフェで毎月テーマが変わるようです。
とてもヘルシー。
お馴染みのオムライスやドライカレーを食べたい方は夕方にいくべし笑Lunch seems to change the theme every month with a 2000 yen buffet. Very healthy.It is a menu that values tradition.
さすがお膝元!Du0026Department の総本山ここに来るとナガオカケンメイと彼の才能を世に生かすためのブレーンの方々の凄さを認識せざるを得ない。
一階はカフェ今回は時間の関係で利用できなかったが食品売り場の質と量の良さにも感動二階は東京 ならではと全国からの良き生活必需品が並んでいる。
ディーの楽しさはその店ならではの特色 展開がどうなっているのか??そこが楽しさだと思う。
ヒカリエもこの後行ったがやはりディーはこちらのスタイルでやって行くのがいいと感じた。
良くも悪くも代わり映えのしない店。
1階カフェはフライドエッグのカレーとポテトフライがおすすめ。
以前季節のメニューのローストビーフを食べたがイメージしていたローストビーフとかけ離れすぎて驚愕した。
出されたのは、スライスされていない塊肉でこちらがテーブルナイフを使って切るので厚みがどうしても出てしまう。
仕方なく一口食べると、えっ!硬ッ!食べ進むと、スジが残ってるわ柔らかい部分は一切なく、マジか、、と思った。
笑新メニュー作るのは結構だが、中の人達は味見をしてるのかな?これで確か値段は2000円〜1700円くらいだった。
ふざけてるとしか思えない。
定点観測地点。
2階インテリアは定番の品は置いてあるものいつも同じですが中古に面白いものが多いです。
1階カフェはキーマカレーが幸せ感じる美味しさ。
コーヒーも美味しいです。
料理にも内装にもお店の人の愛情感じて気持ちが良いです。
おしゃれな雑貨、家具屋。
金継ぎもやっている(予約制)
シンプルだけど生活を楽しく豊かにしてくれそうな品物がたくさんあって、楽しめます。
カリモクのソファーにゆったり座って、カフェめしが楽しめるセンスのいいお店。
いつもランチは人気のドライカレーを頼みます。
フライドエッグを割って、トロリと出てきた黄身を具材や雑穀米に絡めながら食べるのがグー。
お料理、デザート、何を頼んでもハズレなし。
中でもデザートはシュークリームがオススメ!ハード系の生地にバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームが濃厚で美味。
ちなみに写真はキャラメルのエクレアです。
2階のショップでは、カフェで使われているカトラリーやテーブルウェア、レトロでエコユースな雑貨などを販売しています。
見ているだけで楽しい。
ぜひ立ち寄ってください。
名前 |
D&DEPARTMENT TOKYO |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-5752-0120 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 12:00~20:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
見て回るのに1時間くらいUsedの珍し懐かしい家具や、ちょっと古いけど良いものが集まってます値段も比較的安めです!