この地に埋葬されたそうです。
1644年創建。
本尊は釈迦如来。
江戸時代は鷹狩中の将軍が休憩所として使用していたそうです。
このお寺は幕末に活躍した新選組局長の近藤勇のお墓がある場所でもあります。
彼は板橋刑場で処刑されたあと、遺族によってこのお寺の葬られました。
お寺の前には近藤勇の銅像が建っています。
こちらは近藤勇さんのお墓があるお寺です。
門前には胸像と石碑が建てられています。
東八道路から少し入った場所にあり、近くにはバーベキューや簡単なアスレチックができる野川公園もあります。
お近くに来られたらぜひ一度いかがでしょう😊
近藤勇のお墓と御一族のお墓が有ります。
他に近所の横穴古墳の供養墓も有ります。
一級の聖地ですね。
近藤勇のお墓のあるかもしれませんお寺です。
庭園もきれいに整備されていました。
奥には竹林もあります。
近藤勇のお墓があるのはココ。
近くに近藤勇の生家跡もあるので、新撰組ファンなら聖地的場所といったカンジなんでしょうか?境内はスッキリした雰囲気でした。
近藤勇さんの像が迎えて頂きました。
お墓参りもさせていただきました。
たくさんの方々が参拝に来ていました。
その近くに、近藤勇さんが生まれた家など歴史を感じることが出来ました。
近藤勇の墓所のあるお寺です駅からは遠いですが とても静かで良いお寺です。
多摩川サイクリングロードから帰りの道中に立ち寄りました。
近藤勇の生家跡を調べていると、近くの龍泉寺に墓石があるので、行ってみる事にしました。
まず、本堂を参拝し、本堂の左側を行くと右側に近藤勇の墓石がありました。
その両側には、近親者の墓石が並び、墓石の前で手を合わせました。
とても威厳のある、人見街道沿いに佇む寺院。
時は江戸時代末期、新撰組局長·甲陽鎮撫隊隊長 近藤 勇 のお墓がある事で広く知られている。
寺院好きな人はオススメ。
歴史好きな人は是非足を運んでみると良いと思います。
お忙しいとおっしゃりながらも、ご丁寧な説明と書き置き御朱印をいただきました。
あまり大きくない曹洞宗の寺院です。
新撰組近藤勇の墓所があります。
1868年4月25日板橋庚申塚で斬首処刑、首は京都三条河原に梟首さるた、僅か34歳板橋刑場に埋めらたが、後多摩郡大沢村の竜源寺つまりこの龍源寺、心勝院大勇儀居士、子供の頃悪役の月形龍之介が勇をやった映画を観たが、勇は随分と爺ィまで生きたと思った、後に僅か34歳で死んだと知って笑った。
映画では色々な役者が勇を演じたが皆んなおっさん計りだった😆毎朝ウォーキングで此処まで歩いて来るが、本当は近藤勇、何を考えて人を斬っていたんだろうか❓想像するだけで誰にもわからん❗️
近藤勇生家から人見街道を200m程歩いた所にあります。
街道沿いに勇の胸像があるので分かり易い。
地域にひっそりと根差した曹洞宗の寺で、訪れる人もなくゆっくりと偲ぶことができました。
このお寺は、新撰組で有名な近藤勇のお墓があります。
もともと近藤勇は、この辺りの出身で近くに生家跡もあります。
敷地にはおそらく子孫の方だと思いますが生活されていますのであまり騒がず静かに見てください。
境内は明るく開放感がある。
お堂の前に大銀杏が二本、その前のサルスベリはずいぶん大きくて、曲線を描く枝が美しい。
花が咲くとどんなにか美しいだろうと、楽しみです。
人見街道に面した入口の左側に近藤勇の胸像が凜々しく建っている。
そのとなりに赤い前掛け姿の六地蔵が微笑ましい。
竹林の緑とお堂の白壁のコントラストが鮮やかなです。
その竹林を抜けると、近藤勇のお墓がです。
供えられた赤と黄色の花が新鮮です。
今朝、どなたかがお参りしたのでしよぅ。
このお寺では『写経会』や『仏像をほる会』などが開かれて、多くの人々が学んでいます。
多摩霊園にある父の墓参の際にたまに寄る。
多摩霊園から歩いていけなくもない距離。
道を間違えるとサッカー場に行ってしまう。
歴史に名を遺した方の墓は、平成令和の世になっていくと、なぜか物悲しくもあり、住職や有志、知る人が知るだけのものになってしまってる。
これが歴史に埋もれるということなのだろうか。
おそらく毎日ここを通ってる方の中にも知らない人も多かろう。
とにかく、一度は行ってみてほしい。
近藤勇さんの御墓があるので一緒に見学してきました。
とても`大きな伽藍があるお寺で敷地の中には大きな木や神社があり、観音様も祀られていました。
竹林が有ったり梅の花が咲いていたりとても立派なお寺です。
近藤勇のお墓がある 明治元年4月25日 板橋で処刑 35才の命 法名は貫天院殿純義誠忠大居士 近藤勇らしい戒名ですね 純粋に生き 義に尽くし 誠に生きた勇 首のない勇の遺体を掘り起こし、上石原村の近藤家の菩提寺、龍源寺へ 首は京都の三条河原に晒される 数日後、何者かによって持ち去られ、謎になっている 何故か新撰組にロマンを感じる 悪く言えば暗殺集団なのだが 日野市の高幡不動尊に(土方歳三の菩提寺)寄った後でもいいので、近藤勇も忘れないで イケメンではないけど。
新撰組局長近藤勇の墓参りをしてきました。
興味・墓参りしたいかたは一度墓参してみてはいかがでしょうか。
東京都指定文化財である、新選組局長の近藤 勇の墓があります。
板橋宿で刑死した(斬首された)為、首から下の遺体が埋葬されているそうです。
門前の近藤勇胸像や天然理心流の石碑などは見たのですが… お寺の中へは… (土方歳三のお墓がある石田寺ではすんなり中に入れたのですが…) 何故だか、重々しい空気を感じ😱💦(お寺の人に入っちゃいけないとか言われたワケではないのですが、近藤勇に拒まれていたのか…😅)、今回は入りませんでした😅 ので、お墓は見ていません😅 が、次回はお寺の中へ入ってお墓も見て👀、ちゃんと手を合わせたいと思っています🙏
新選組、近藤勇の墓がある。
曹洞宗系単立・龍源寺。
この寺は、箕輪将監が開基、家山東傳(承応元年1652年寂)が開山となり創建した。
「近藤勇の辞世」の石碑あり孤軍援絶作俘囚顧念君恩涙自流一片丹衷甘死節睢陽千古是吾儔わが軍は孤立無援となって私はとらわれの身となり主君の恩を思えば、自然と涙が流れるわが胸にあふれるまごころで、甘んじて節義のために命を捨てる覚悟だ安禄山の乱の際、睢陽の城を守って賊軍に抵抗し抜いた張巡こそ、わが永遠の仲間なのだ靡他今日復何言取義捨生吾所尊快受電光三尺劔只將一死報君恩敵に降伏した今となっては、これ以上何を言うことがあろうか命を捨てて正義を選択することこそ俺にとって重視することだだから、稲妻のような光を放つ三尺の剣がこの首に振り下ろされるのを快く受けようこの一死をもって主君の恩に報いるのみだ。
お寺の向かって左側に壬生寺にもあるような胸像があります。
寺の奥にはお墓がありますので、胸像だけでなく中まで入って墓前で手を合わせて行きましょう。
1868年に板橋で斬首された近藤勇の遺体は甥の勇五郎が引き取り、この地に埋葬されたそうです。
門前に近藤勇の胸像と天然理心流の石碑があります。
可愛いお地蔵さんも一緒でした。
お堂の裏手に回ると説明板があって辞世の句の石碑と共にお墓がありました。
左に勇五郎のお墓がありました。
静かにお参りしてきました。
近藤勇の墓があります。
近藤勇の墓所がある。
近藤勇像や辞世を刻んだ石碑も。
名前 |
龍源寺 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0422-31-1440 |
住所 |
|
評価 |
4.1 |
日野本陣宿に訪れたとき、近藤勇の墓が野川公園の隣りに有るので訪れました。
板橋刑場で斬首された後、調布有る菩提寺に埋葬されました。
お線香を揚げさせていただきました。