赤坂見附駅から徒歩4〜5分くらい。
赤坂と赤坂見附の間くらいの道の地下にある喫茶店コヒア アラビカ昔から佇まいが気になっていたのだけど、ついに入店。
一杯1000円くらいだった記憶があるのだけれど、入ってみたら一杯1500円くらいのいかついコスト設定。
しかし、階段を降りていく時から風情があり過ぎる!ディズニーランドのアトラクションに入っていく時のようなワクワク感。
1500円です、これは。
地下に降りると広々とした空間。
椅子にはフワフワしたクッション。
シンプルで味のある内装。
コーヒーは豆の名前と副題みたいなのがついていて面白く、今回はタンザニアを注文。
こだわりの強そうなマスターが丁寧にコーヒーを入れてくれます。
香りがすごい。
一口飲むと濃厚な味わい。
コーヒーを飲んでるのになんだか食事をしているような感覚に。
大切に味わう一杯。
マスターがコーヒーのあれこれを語って聞かせてくれたりといった楽しみもあり、1500円は納得の価格。
生きているコーヒー、コヒアアラビカ。
面白い体験でした。
食いしん坊弁護士のご飯記録【インスタ】joy_sound 【食べログ】_Chrome_ーーーーーーーーーーーーー赤坂の老舗喫茶店コヒア・アラビカ!赤坂のコヒア・アラビカさんを訪問。
食べログの喫茶店百名店にも掲載されています。
土曜日の18時過ぎに訪問。
他にお客さんはいませんでした。
ケーキ類は全て売り切れていましたのでグアテマラ(1
食べログの喫茶店百名店ね。
雰囲気にお金を払っている感じ。
うまいコーヒーって人それぞれ、ならそれをうまいと思う人もそれぞれ。
値段がそこそこならうまいと感じる人もいるだろうが、私はその逆。
高いからこそいまひとつ。
赤坂見附駅から徒歩4〜5分くらい?のところ。
少し休憩がてらお店を探していて見つけた2022年100名店のこちらに。
看板からして、気になる。
『生きてる珈琲』いざ、地下のお店へ。
店内は空いていて、お客さんが2名ほど。
昔ながらの雰囲気もあり、落ち着いた店内。
カウンターと、テーブル席があります。
メニューを開くと、コーヒー一杯1500円から。
ちょっと休憩にしては、少し高かったが、私は、店主がすすめてくれたグァテマラコーヒー(1
久しぶりの赤坂。
「生きてるコーヒー」看板に惹かれて入りました。
店主さんのお勧めで、ハーブ🌿コーヒーブレンド☕️を飲みました。
クラシック音楽を流れ落ち着いた雰囲気です。
うす味のコーヒーでした。
一杯¥1500!この店は53年だそうです。
歴史的感じをしました。
赤坂見附駅至近なのですが、地下なので、最初の一歩は、勇気が入りました。
入ってみれば、本格的な珈琲の専門店。
いっぱいいっぱいのお値段もそれなりですが、提供される珈琲は、本当に美味しいものでした。
種類が多いなか悩んでいるとマスターが今日のおすすめを教えて下さるので一通りいただくまでは、オススメを飲み続けるのが良いかと思いました。
ある程度種類を経験したら、自身のお好みを選定したいと思います。
あまり広くはないですが、席はゆったりしているので、ゆっくりと時間を過ごすのにも向いています。
完全禁煙なのも嬉しいところ。
現金決済のみが悩ましい点です。
美味しそうなデザートもチャレンジしたかったのですが持ち合わせがなく、次回に挑戦となりました。
通いたいなあと思います。
創業51年の老舗喫茶店。
1700円ととても高いコーヒーだが、コクもありつつ爽やかな素晴らしい一杯だった。
ママ?もプライドを持って語ってくれる。
1500円の高級珈琲店です。
店主との会話やゆっくり珈琲を楽しむ店です。
生きてるコーヒーの理由聞くと沢山教えてくれます♪
値段ほどのおいしさが感じられませんでした。
値段見たときにびっくりしたが、まあゆっくりいい時間を過ごせば値打ちになるかと思いました。
が、別にうるさくもなく、静かにスマホを見ているだけで、「そろそろ帰ってくれない?雰囲気をみろ。
うちはそういうお店ではない。
時間を潰したいならファミレスに行け」って長く怒鳴られた。
正直泣くほどビビりました。
(他のお客さんが1人もいなかったです)最初にメニューにルールを書くか、軽く注意するくらいかならその雰囲気を精一杯守りますが、何も知らずに急に怒鳴られるのはないと思います。
最初は雰囲気は良かったと思ったのに、結局悲惨な時間になりました。
自分の上品さに自信のある方にはおすすめするが、平民な私には難易度が高すぎます。
赤坂みすじ通りにあります。
高級な珈琲を提供しています。
もう40年近く前になるでしょうか、結婚まもない頃に女房とフラッと入って二人とも大のお気に入りの店になりました。
まだ若造の分際には、かなりお高いコーヒーでしたが、深い焙煎でごまかすのではなく、豆の味と香りが堪能できる、ちょうど良い頃合いの焙煎が気に入りました。
ハワイ・コナが壊滅状態の時期にも、しっかり少量を入手されているのを飲ませてもらったのが印象に残っています。
TBSが建て替わってからは、赤坂見附に出ることも少なくなりましたが、数年に一度、この近辺に出かけたときは夫婦でお邪魔するのが恒例になっています。
静かな落ち着いた雰囲気で、カウンターで目の前で淹れたばかりの二種のコーヒーを、夫婦で交換しながら味わうのも、これまた恒例です。
黒塀が消えて、めまぐるしく変わってしまった赤坂で、いつまでも残っていて欲しいお店です。
こちらは評価が分かれやすいお店だと思います。
味と価格のバランスを良しと思うか、そう思わないか。
私は普段コーヒーを好んで飲みません。
コーヒーが全く飲めないのではなく、コーヒーを飲んだ後に口の中に残るニオイが気になるからです。
今回は、一緒に夕食を食べていた友人がこちらのお店が気になっていたとのことで伺いました。
メニューを見て、正直、その価格設定に驚きました。
その中で、お勧めのスマトラ(¥1,700)を頂きました。
お店を出たあとに気付きましたが、確かに口の中に残る独特のニオイは無かったように思えます。
今年で51年目との事で、コーヒーとそれに合うケーキだけのメニューで赤坂見附にお店を構えていらっしゃるので、この価格でないとこんな立地で長くはやっていけませんとの事でした。
こだわりに共感される方には、再訪したくなるお店だと思います。
美味しいコーヒーだと思いますが、さすがにちょっとお高めかなぁと。
お店がお客を選んでいる感じも否めないです。
私がコーヒーを頂いている間も、せっかくお店に来たのに帰ってしまうお客さんが2組ほどいらっしゃいました。
ちなみに、私が行った時はマスターではなく娘さんがコーヒーを淹れていらっしゃいました。
昔ながらの雰囲気むんむん!r.r《1人:2,000〜》r.r.r.rこちらのコーヒーがすごい!(色んな意味で)と聞いてrちょうど赤坂でごはんだったのでおじゃますることに。
rr外観は植物が飾ってありゴージャスrそこから階段を下って店内にはいるとr昔ながらの喫茶店。
とにかくおしゃれ。
タイムスリップしたみたい。
rカウンターがあるのでしっぽりコーヒー飲みたいひとはいいかも。
rr21時ごろということもあり2人しかお客さんはいませんでした。
rかなり静かですが落ち着くいい雰囲気。
rr店内とメニューの撮影はNGです。
rご注意を。
店内いい感じなのでかなり撮りたいですががまん、、、。
rrマスターのおすすめをオーダー。
rでてきてびっくり。
r色がコーヒーじゃない!?r見た目は紅茶。
においはコーヒー。
rそして味はというと、、、。
rコーヒーでした!!rr苦みはほぼなく飲みやすい。
r口にいやなコーヒーの苦みや酸味がのこらなくてうまみ♡rrせっかくなのでともう1杯づつおすすめとアイスコーヒーをオーダー。
r今度はしっかりめのコーヒーでした。
rですがやはり飲みやすい。
r苦みもこちらはありましたがくちに残らずすっきりしています。
rr途中まで飲んで砂糖とミルクをたっぷり入れます。
r砂糖はこれでもか!!!といれていて驚き。
rミルクがむちゃくちゃうまい。
r練乳まではいかないですがクリーミーで甘い。
rrキャラメルみたいな味になるからのんでみて。
と。
rま・じ・だ!同じコーヒーとは思えないですね。
rrアイスコーヒーは今までない味でなかなか言葉にするのが難しい、、、。
rコーヒー豆をそのまま食べたて感じる味と風味の表現があっていそう。
rrお値段は高いのですが一度行く価値ありありです。
rrご馳走様でした。
なかなか高価なコーヒーでした。
テーブルなど高級感あって一杯ずつコーヒー豆から作ってます。
「生きているコーヒー」という看板が目印です。
地下への階段を降りていくと、マスターが一人で切り盛りされているお店があります。
コーヒーは少し高値ですが、しっかりと飲めば納得のいく味のものです。
ケーキも美味しいので、予算に余裕のある方にはオススメします。
マスターの無駄のない、ネルドリップの仕方を見ていると、色々と学ぶものがあります。
定期的に訪問したいのですが、赤坂見附に用事がないことと、高額なため躊躇してしまうこと、また店舗がバリアフリー設計ではなく、入り口の時点で車椅子、ベビーカーの方は断念せざるを得ない設計になっている事、キャッシュレス非対応な事を考慮し、星4とさせていただきます。
「生きているコーヒー」とは、いわば豆、コーヒーが死んでない事を意味します。
豆の貯蔵環境や輸入方法、ドリップ方法に色々とこだわりや、秘密があるようです。
またコーヒー単体注文時は、砂糖菓子が付きますが、ケーキを頼むとそちらは付きません。
ご参考までに。
食事の後、カフェを探していたのですが、時間が遅かったため閉店している店もあり、なかなか見つからずにいた所、「生きているコーヒー」の看板が目に入り、コチラへ。
お店の外観から、連れが「コーヒー1杯3000円位だったりしてぇ~」と冗談を言いながら店内に入ったのですが、着席してメニューを見てビックリ!コーヒー1杯が1500円~でした。
店員さんオススメのマンデリンをオーダーしましたが、普段飲んでいるマンデリンより、やわらかな味でした。
ただ、あくまで好みの問題ですが、高いから特段に美味しいとは思いませんでした。
結果的に、1700円のドリップコーヒーを飲みましたが、やはりお値段お高く感じます。
これがサイフォンで淹れて、サイフォンごと運ばれて来て、約2杯分とれるのであれば、この金額でも不満はないですが…帰りの電車の時間に気を取られ「生きているコーヒー」の意味を聞くのを忘れてしまったのが、ちょっと残念でした。
コーヒーにこだわり、コーヒーを深く知る方には、魅力あるお店だと思います。
地下にある、コーヒーの専門店です。
少々値は張りますが美味しいコーヒーが飲めます。
静かで良い店です。
非常に印象的な珈琲店。
コーヒー1杯の値段がホテルの高級バーのカクテル並み。
ネーミングを含め、かなり色々とこだわっています。
軽く襟を正して、静かに落ち着いた大人の時間を過ごしたい時に。
50年続く老舗の珈琲専門店。
赤坂見附付近の混雑する通りから一歩店内に足を踏み入れると静寂な空間が広がります。
半世紀の刻を超えた生木と漆喰の内装。
メニューは珈琲とケーキだけなのでご注意下さい。
注文は自分の好みを伝えて、オススメを教えてもらったほうが間違いないかと思います。
マイルドブレンドは世間的な価値観ではたいへん薄いコーヒーです。
最高の空間、最高のコーヒー。
価格帯がかなり高めなで、最低1杯1500円から。
それでも、来店する価値のある良質な珈琲店です。
混んでいる様子が全くないので、落ち着いた珈琲の1杯を求めるなら、まさにこの店。
あまり休業している様子がなく、いつ前を通っても営業中のような印象があります。
名前 |
コヒア・アラビカ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3582-1827 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 11:00~0:00 |
評価 |
3.5 |
1500円からの高級珈琲店。
店主(?)は見るからに癖が強そうだが、この異世界へ来たような空間と味を維持しているのはスゴい。
薄めだが飲んでいるうちに様々な表情を見せる面白い珈琲。