討ち入りの日にちを決める重要な情報をもたらしたと言...
四十七士の一人なので、吉良屋敷の近くに立てたのか?ここで詠んだのか?
面国橋と百本杭両国橋の風景を特徴づけるもののひとつに、百本杭があります。
昭和五年(1930)に荒川放水路が完成するまで、隅田川には荒川、中川、綾瀬川が合流していました。
そのため隔田川は水量が多く、湾曲部ではその勢いが増して、川岸が浸食されました。
両国橋付近はとりわけ湾曲がきつく流れが急であったため、上流からの流れが強く当たる両国橋北側には、救多くの杭が打たれました。
水中に打ち込んだ抗の抵抗で流れを和らげ、川岸を保護するためです。
彩しい致の杭はいつしか百本杭と呼ばれるようになり、その光景は隅田川の風物詩として人々に親しまれるようになりました。
江戶時代の歌登伎では、多くの作品の重要な場面に「両国百本杭の場」が登場します。
「十六夜清心」でも、母頭に「柏瀬川百本杭の場」がおかれています。
稲瀬川は鎌倉を流れる川の名ですが、歌舞伎の中では隅田川に見立てられることがあります。
観客は「百本杭」という言葉から、この面が実は隅田川を降台としていることに気づくのです。
百本杭はそれほど人々に知られた場所だったのです。
また、明治十七年(1884)に陸軍参謀本部が作成した地図には、両国橋北側の川沿いに細かく点が打たれ、それが百本杭を示しています。
明治三十五年(1902)に幸田露伴は「水の東京」を発表し、「百本杭は渡船場の下にて、本所例の岸の川中に張り出でたるところのをいふ。
岸を護る杭のいと多ければ百本杭とはいふなり。
このあたり川の東の方水深くして、百本杭の辺はまた特に深し。
ここにて鯉を約る人の多さは人の知るところなり」と富士見の度の南側から見られた様子を振っています。
このほか、本所向島に親しんだ多くの文人が、百本杭と往時の記他について書き留めています。
しかし、明治時代末期から始められた護岸工事で始どの杭は抜かれ、百本杭と同田川がおりなす風情は今では見られなくなりました。
平成二十三年三月 墨田区教育委員会。
トイレ有り、ベンチが1つ有ります。
凄く落ち着く場所。
行き交う船に手を振ろう。
すごい、蚊が監視してくる。
”大高源五句碑”や”表忠碑”に加えて、”両国橋”や”両国橋と百本杭”の説明もありました。
google mapには「大高源五句碑」とあるが、他にもいろんなのがあった。
両国橋児童遊園という小さな公園内に沢山の碑や説明板があった。
「日の恩や 忽ちくだく 厚氷」大高忠雄→通称は源五・源吾(げんご)赤穂浪士四十七士の一人とのこと。
<両国橋>両国橋の名は、武蔵と下総との二国を結ぶ橋であるところからこう呼ばれたが、正式の名は、ただ「大橋」であった。
しかし新大橋なども造られたため、両国橋が正式の名となった。
江戸一の大火である明暦の振袖火事(1657年)では、橋がなくて逃げられずに、多数の死者が出た。
そのため、大火のあとこの橋が架けられた。
回向院は、その人々を弔うために建てられた。
のちに勧進相撲がもよおされるようになったのである。
この橋が架かったため、本所・深川が江戸の新市街として発展することとなった。
橋詰の両側は、賑やかな遊び場所としても開けた。
幕末からは、川開きの花火もあって江戸の市民には喜ばれた。
現在の橋は、昭和七年(1932年)に完成した。
<両国橋と百本杭>両国橋の風景を特徴づけるもののひとつに、百本杭があります。
昭和五年(1930)に荒川不水路が完成するまで、隅田川には荒川、中川、綾瀬川が合流していました。
そのため隅田川は水量が多く、湾曲部ではその勢いが増して川岸が浸食されました。
両国橋付近はとりわけ湾曲がきつく流れが急であったため、上流からの流れが強く当たる両国橋北側には、数多くの杭が打たれました。
水中に打ち込んだ杭の抵抗で流れを和らげ、川岸を保護するためです。
夥しい数の杭はいつしか百本杭と呼ばれるようになり、その光景は隅田川の風物詩として人々に親しまれるようになりました。
江戸時代の歌舞伎では、多くの作品の重要な場面に「両国百本杭の場」が登場します。
「十六夜清心」でも、冒頭に「稲瀬川百本杭の場」がおかれています。
稲瀬川は鎌倉を流れる川の名ですが、歌舞伎の中では隅田川に見立てられることがあります。
観客は「百本杭」という言葉から、この場面が実は隅田川を舞台としていることに気づくのです。
百本杭はそれほど人々に知られた場所だったのです。
また、明治十七年(1884)に陸軍参謀本部が作成した地図には、両国橋北側の川沿いに細かく点が打たれ、それが百本杭を示しています。
明治三十五年(1902)に幸田露伴は『水の東京』を発表し、「百本杭は渡船場の下にて、本所側の岸の川中に張り出たるところの懐をいふ。
岸を護る杭のいと多ければ百本杭とはいふなり。
このあたり川の東の方水深くして、百本杭の辺はまた特に深し。
こゝにて鯉を釣る人の多きは人の知るところなり」と富士見の渡の南側から見られた様子を綴っています。
このほか、本所向島に親しんだ多くの文人が、百本杭と往時の記憶について書き留めています。
しかい、明治時代末期から始められた護岸工事で殆どの杭は抜かれ、百本杭と隅田川がおりなす風情は今では見られなくなりました。
一説によると大高源五は、討ち入りの前日に師事してた宝井棋角とばったり合ったそうで最近、顔を見せないと声をかけられ、宝井が「渡る浮き世と人の身は」と上の句を詠むと「明日待たるる宝船」と返したそうで、宝井は何の意味か解らなかったらしいが、翌日、赤穂浪士の討ち入りがあり、それで合点がいったそうだ。
ま、これは、後世の創作と言われてるんですけどね。
大高源五は忠臣蔵四十七士の一人で、討ち入りの日にちを決める重要な情報をもたらしたと言われる人物です。
源五は俳人であり茶人でもあるので、吉良上野介邸に出入りする茶人、山田宗偏に接触して上野介の在宅日の情報を手に入れたそうです。
日の恩や忽ちくだく厚氷。
日露戦争の表忠碑(1907年)
名前 |
大高源吾句碑 |
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ジャンル |
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住所 |
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営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
評価 |
3.1 |
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赤穂浪士の一人、大高源吾は和歌もでき国文の素養もあり、茶道も堪能だった。
江戸では大坂の呉服商番頭脇屋新兵衛と名乗って茶人山田宗偏の門に入り、ここでの茶会を通じて吉良上野介の在邸日を確かめることに成功。
大石内蔵助に上申し十二月十四日の討ち入りを決める一翼を担った。