春が待ち遠しい季節になったかな…満開になると凄いよ...
桜祭りが始まったが、開花1%。
満開予報は4日後?。
そめいよしの、大島桜、枝垂れ桜、寒桜など品種があり、メインがそめいよしの。
散るのが早い予報が出ているので今週がピーク。
昨日今日の25℃で一気に開花?。
川の異変。
何時も魚は見えないが今日は大型の魚がムレ、初めて。
ボラ🐟?。
エイプリルチェリー🌸水辺の桜🌸に癒やされます。
ほぼ毎日、自転車通勤で通ってますが、やはり桜咲くこの時期が最高の通勤タイムに変貌します。
太陽が出るかどうか、ソラノイロによって、白く見えたりピンクだったり、色んな見え方するのも魅力。
あっという間に散り終わってしまう寂しさと儚さが欠点かな。
でも、一年の一瞬を垣間見れるのも魅力の一つでしょう~♪さぁ……これから暑くなりそうだ(-_-;)【訪問日:2023年4月1日】
春の桜の季節は近くの橋から写真を撮ったりお花を見ながら散策する人が大勢いるけれどごった返すほどではなく、のんびりとお花見ができる。
立ち止まったりシートでのんびりというわけにはいかないけれど散策にはよいです。
桜の開花季節だけでなく新緑や紅葉の時期もまた美しいです。
新川といえば梨だと思っていたのは20世紀の話。
21世紀の新川名物は千本桜で決まり! 桜の木は若いが清楚で美しく、これが川のほとり沿いに続いている。
ここの桜を眺めながら歩くことで、自分の人生もまんざらではないと肯定してしまう。
もし歩き疲れたら新川橋近くのナチュラルカフェことりで羽を休めるとよい。
癒されるとともに、再び歩き出す元気がいただける。
かなり大好きな場所新川遊歩道をのんびり歩くのが好きです桜の時期はすごく綺麗ですお花見がてら散歩すると最高!都内の桜の有名スポットと違い人も少ないのも◎
満開でした。
平日にも関わらず家族連れやシニアの方々で大変な賑わいでした。
東京都内でも若い桜の木の並木。
木が若いの高さがないが、並木は美しい。
新川沿いに約2kmの遊歩道があり、両岸を歩けば4km程度の散策となる。
余り知られていないためか、人は多くなくゆったりした散策には最高の場所かもしれない。
新川の中川側には火の見櫓があるが、これは明暦の大火の翌年、万治元(1658)年に幕府によって設けられた「定火消」の火の見櫓を模したレプリカだそうだ。
ここから見る桜の光景もいとおかし、である。
桜の季節はとても綺麗です。
梅から始まり、桜は河津桜や寒桜などの早咲きからソメイヨシノ、八重桜、花色が黄色っぽい御衣黄など多種が代わる代わる咲きます。
川の水は綺麗とは言い難いですが、軽鴨一家がいたり、江戸川寄りでは亀が甲羅干し、ボラやカニもいます。
ここまでは星5ですが、遊歩道なのにジジイが自転車でベルを鳴らして人をどかしたり、餌を与えるなと看板があるのに鴨や鳩に餌を与えるババァがいたり、犬の散歩中の排泄物にペットボトルで少量の水をかけて薄めただけで処理したつもりの人や草花を盗むアジア系の人もいるため減点しました。
桜の季節は、綺麗ですねー夜も街灯が付いてるので、ウォーキングも安心です。
川沿いにずっと遊歩道があり、のんびりお散歩するのに最適でした。
さくらは当然きれいですが、たくさんの水鳥たちも眺めていて楽しいです。
散歩コースとしても最高。
これからの季節、さんぼ、ランニングに最適ですね。
よくを言えば自転車の通行は止めてもらえればいいですね。
後もう少しベンチがあれば、とトイレがあればと、年配者には最適ですね。
毎年近くの新川千本桜を見ていますが、今年もキレイに咲いています。
昨年、今年と新型コロナウイルスの影響もあってかライトアップがされていませんが、新川沿いの桜は見ごたえ十分です。
ランニング、ウォーキングに最高!
新川を挟んで両岸に桜並木素晴しい自転車でめぐりました。
突き当りに火の見櫓が有り新川千本桜を一望できます。
散歩にとても良いです。
春は桜も綺麗。
桜の季節の開花は見事。
ただし、川沿いで食事や飲料を手に入れられる場所は少ない。
駅からも若干遠いので、長居する場合は事前の準備が必要。
鳩なども人に慣れているのか結構近くで羽ばたいたりするため、苦手な方は近づかないよう注意を。
いわゆる遊歩道であるが自転車の通りも結構多く、狭い道を駆け抜けていく場合がある。
歩行者同士でもすれ違いにくい細い道については通行注意。
まだまだつぼみですけど、春が待ち遠しい季節になったかな…満開になると凄いよ‼️
2019/4/6の桜。
気温が高めに安定しなかったおかげで、比較的長く咲いてる。
おすすめはさくら館の東側、三角橋をくぐった付近で、江戸川に向かって右側の遊歩道は桜のトンネルのようになる。
十数年も経てばこの4キロに及ぶ新川の沿いの桜は凄いことになるのだろう。
桜が咲いたら凄く良い!咲いてない時期も、散歩するにはいいですよ。
昔行徳の塩を江戸市中に運ぶ道として道、運河共に発達したそうです。
両側の散歩道を整備、桜を植えて桜の季節には良い名所となっています。
散歩に歩くと風も気持ち良く火の見櫓まで程よい散歩コースになります。
途中飲食もいくつかあり散歩ついでのお花見に利用できました。
毎年見事に桜が咲きます😃河津桜、大島桜、紅垂れ桜、ソメイヨシノ等桜の種類も豊富で咲く時期も異なるので結構長い期間楽しめるところがここの良さ‼️散歩コースも綺麗に整備されていて最高❗
一周すれば5㎞くらいあるコースに桜が満開。
桜を愛でながらサイクリングやランニングできるのが素晴らしいです。
見張り台みたいな建物もあって、上に登ることもでき、満開の桜を一望できます。
満開になる時期を見極めるのは少し難しいけれども、かなりの穴場かと思います。
近所の人だけ見るのはもったいないでしょう。
追記:2019年3月31日、新川千本桜まつりが開催されました。
桜は全てが満開ではなく、まだ咲き具合にバラつきがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお天気が良かったので、新川千本桜を見に行きました。
かつて新川は、塩の船路として徳川家康の命により開削され、以来、江戸市中に物資を運ぶ水路、行徳の塩を運ぶ「塩の道」として賑わっていたそうですね。
両岸の遊歩道に桜を植樹し、江戸情緒ある街並みに整備する「新川千本桜計画」も、耐震護岸整備・遊歩道整備を全川3kmに渡り完了し、現在は、ソメイヨシノ・シダレザクラ・カワズザクラ・エドヒガン等、20種類・718本の桜があるそうです。
桜橋から眺めると、川沿いに並んで咲く、薄いピンクの桜が見事です。
こんな景色を見ることが出来る場所は、近場にはあまりありません。
ただ、川岸にゴミが浮かんでいるのが目立った点が残念でした。
秋になれば桜が色づいて新川が秋色に染まり、🦆が冬の到来を待ちます🍁
いつもありがとう。
本当に癒されます。
桜並木から微かに顔を覗かせるスカイツリーと水面の輝きと鳥たち。
素敵な景色です。
桜はいっぱいあるが、あと10年て感じ。
私は、よくここで物思いにふけっていますが、とても心地よいところです。
いまは、サクラが満開でとても綺麗ですよ🎵
物凄く桜が綺麗でした。
平成19年に江戸川区が新川沿いに植えたと看板に書いてありました。
新川沿いは柵が低く無いに等しいので歩いていて気持ちいいです。
名前 |
新川千本桜 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
江戸時代、市中に塩を運ぶため作られた、新川。
両岸の遊歩道の桜が、多くの人を惹き付けます。
約20種、700本を超える桜。
夜にはライトアップされ、家族連れ、カップルが訪れます。