ザリガニ釣り(していいのかな、やったけど)、1人で...
とても広い芝生の広場に湧き水の小川や色々な遊具が用意されています!小川は深くなく幅も狭いので小さいお子さんでも楽しむことができますよ!ストライダーなどは、利用禁止だそうなのでご注意ください!
千葉県で最大の大きさの公園です。
4歳の子供を連れて日曜日に来ましたが、混むこともなくとてもゆったり遊べました。
ローラー滑り台は何も敷かなくてもギリギリ耐えられるかなと言った感じです。
みんな100円均一の敷物を持ってました。
子供連れでは、遊具や水あそび、ザリガニ釣り(していいのかな、やったけど💦)、1人でも水辺の森?や縄文時代の竪穴式住居など、木陰を散策。
遊具がある所からくるっと真反対側に行くと、人がまばらで、シート敷いて、のんびりピクニックや静かにお昼寝もできます。
茶屋?のようなとこでは、蕎麦とかイノシシハンバーグなんかもあるみたい。
花や木々を見るのも楽しいです。
広く気持ちの良い森と広場です。
入り口の長いスロープを下ると直ぐに子供たちの楽しそうなモニュメントが迎えてくれます。
三角帽子のトイレが楽しそうです。
入り口の案内のおじさんが丁寧に公園を説明してくれます。
新八柱駅から徒歩圏内にこんなに広くて美しい公園があったと!四季折々の花が咲き、見晴らしも良い。
水辺もありカフェも併設されていて、まったりと過ごせます。
私は少し奥まったとこにある「里の茶屋」で休憩。
なんと、いのししハンバーグなるメニューを発見!物珍しさで注文すると、コック帽を被って調理してくれた。
ハンバーグはしし肉の臭みもなく柔らかく美味しい。
付け合わせの人参のグラッセも美味しくて得した気分になった。
松戸市のほぼ中心部にある自然豊かな広い公園です。
鬱蒼と木々が生い茂る森林、千駄堀という広い池、芝の広場や里山の風景、縄文時代の竪穴式住居の復元などがあります。
駐車場は、公園を南北に連なる広い道路沿いには北駐車場しかなく、初めて行く時には駐車場が少々分かりづらく感じました。
他にも東駐車場や西駐車場があり、公園の地図を見ると西駐車場がやや便利に思いました。
北駐車場を利用しましたが、北の外れにあるので公園の南側まで行くには少し不便な感じがします。
バーベキュー広場がすぐ近くにあるので、ここを利用するなら北駐車場が便利です。
また、北駐車場近くの森は鬱蒼と木々が生い茂っており、森林浴にはとてもいいです。
千駄堀池は3つの谷津が集まって出来ている人工の池で、湧水量は1日約1,000トンもあるそうです。
池の中央には水鳥等が営巣出来るように島が作られ、池の北側は生きもの専用区域として人の立入りを制限していますが、訪れた時はそれほど野鳥を見ることができませんでした。
縄文の森にある竪穴式住居は3棟あり、そのうち1棟は中を見学することができます。
2月中旬に行ったので梅の花を見ることができましたが、1年を通じて色々な花が楽しめるようです。
10月の初めに、新しい遊具のエリアがオープンするという事で行ってみました!その情報を知ってか、かなりの人が遊びにいらしていました😳バーベキュー場も利用した事がありますが、自然も豊かで、とても良いと思います😊竪穴式住居もあり、たまたま係員の方が詳しく説明してくれたので、とても勉強になりました!ただ、新しいエリア付近は、ベビーカーで行くにはちょっと不向きかと思います😵天気が良いと、テントをはっている方がむちゃくちゃ多いので、お早めに行った方が良いかもしれません!
とてもバランスの良い公園だと思います。
子供の遊び場も多くあり、一人の散策でも充分満足できる景観、食事処もあるので半日のレジャーには最適だと思います。
歩きだと若干駅から遠いですが、余裕のある午後2時頃にふらっと寄られたら夕暮れ時には丁度お腹が空くような広さだと思います。
柏の葉にはない森の景観がこの公園のプラスポイントかと思います。
松戸市内一の広さを誇る公園。
夏場は小川に足をつけて涼みながら探索したり、新しくできた遊具で遊んだりと、小学生くらいまでは満喫できるはずです。
また園内には博物館などもあり、大人も公園散策と博物館見学などで見応え満載です。
駐車場は、祝日土日は500円取られますが、入園料は無料です。
広大な森がひろかっており、季節の木々や草花が楽しめます。
季節ごとの花々、紅葉も楽しめるので、1ヶ月から数ヶ月に一度くらい訪問できると季節を感じられます。
バーベキュー施設もあり、家族でも大人数でも楽しめます。
広場は運動会ができそうです。
とても広く落ち着く憩いの場です。
入場料無料で散歩、ランニング、カメラ撮影などが楽しめてゆっくりした時間が過ごせます。
森林浴にも良いです。
縄文時代の竪穴式住居があって、中に入れます。
食べ物も持参できますし、バーベキュー場もあります。
公園内にカフェ、茶屋があるのでご飯も食べれます。
用務員さんたちが常に管理してるので公園は綺麗です。
惜しむなら、自転車、ペットの入場は禁止されています。
あと雨が降ったら3日間ぐらいは芝の広場がぬかるんでグチャグチャです。
とにかく広い!散歩にピッタリです。
駐車料金は1日500円ほどかかります。
紅葉は、11月中旬ごろから12月上旬ぐらいまでが見頃だと思います!色々な色が混じって綺麗でオススメです♪
公園の西側「自然生態園」の中に建っているのが自然観察舎です。
自然生態園は湿地の生物への影響を最小限にするため、人の利用を制限しているエリアとなっています。
自然観察舎は、建物の中にある観察室から自然生態園の自然や千駄堀池などに集まる野鳥を観察できる場所となっており、望遠鏡や野鳥観察ガイドブックが備え付けられていますのでどなたでも簡単に自然観察が出来るようになっています。
土曜・日曜・祝日には自然解説の専門職員「自然解説員」が勤務しておりますので、野草、野鳥、昆虫などに関する質問がありましたらお気軽に「相談コーナー」にお越し下さい。
また、自然解説員と一緒に自然生態園内の木道を歩きながら観察する「湿地の観察会」も行なっています。
(費用は無料です。
)皆様のご参加をお待ちしております。
木もれ陽の森(バーベキュー場,野外キャンプ練習場)「木もれ陽の森」は、自然の中での野外活動を通じて、「自然を知り、自然に学び、自然を生かす知恵ある暮らし」を考えることを目的としています。
「木もれ陽の森」内のアウトドアセンターでは、緑に囲まれた約9000平方メートルの敷地内にバーベキュー場や野外キャンプ練習場、また、食材の販売・用具のレンタル等のサービスを提供する「アウトドアセンター受付棟」を設け、快適にアウトドアクッキングやキャンプ生活を楽しめるように整備しました。
本施設の営業にあたって事業者は、一般社団法人日本フードサービス協会らが公表している「新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針に基づく外食業の事業継続のためのガイドライン」を基に、従業員の保健衛生対策、お客様の入れ替え時の消毒、席数を減らすなどの対策を講じております。
お客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、消毒、会計時、水洗い場のソーシャルディスタンスの確保等に、ご協力いただきますようお願いいたします。
初めて行きましたが東東京地域の昭和記念公園の様な感触です。
恐らく広大な敷地は1日の開園期間の時間だけだと、周りきれないでしょう。
わたしが行ったのは森のホール近隣エリアの広場と遊具があるところです。
遊具はアスレチックの様な綱でできた橋渡しや滑り台、大きい芝の山、砂場と何でもあります。
ファミリーで訪れるには最適なエリアですが、その分、休日は多少覚悟が必要になる程、混みます。
遊具で遊ぶ子供をしっかり見ていないと、密になるため危ないです。
広場は広大で芝生がとても綺麗に整備されており、ボール遊びやバトミントンやフリスビーなど楽しめると思います。
駐車料金500円だけで、ここまで遊べるのであれば昭和記念公園より全然コスパが良いと思います。
時間に余裕をもっていけるなら、お勧めな場所です。
真夏に来ました!水遊びする子どもたち、木道を散歩する人。
真夏でも過ごしやすい場所です。
新しく遊具ができたので、その写真もアップロードしておきます。
散歩するのに、狭すぎず、広すぎず、ちょうどよい。
花あり、緑あり、小さな川あり。
食堂で一休みもできます。
小さな子供を連れて散するにもいい場所。
ついに遊具ができました。
砂場も広いし楽しんではくれました。
しかし〜水道が遠いのが難点かな。
自転車やボードの練習場所が欲しい。
夏場は湧水らしく遊べるのだが、手洗い場で洗剤で食器など洗ってる輩がいるためなるべく上流で遊ばせるようなか気をつけたほうがよい。
入場料無料の広い公園で気に入っています。
雨が降った翌日は歩道が少しぬかるんでいる箇所も有るので注意が必要です。
貴重な生き物がたくさん生息しているので、観察にもってこい。
とにかく広いので、散歩をしたりのんびり出来る場所。
ただし、バーベキュースペースはかなりミツでした。
いつも散歩で利用してます。
自転車乗り入れやペット連れ不可で老若男女様々な人達が憩いのどかです。
トイレが整備されて安心です。
よく母と散歩に行っています。
広い敷地で、端から端まで一周すると休憩も含めて大体二時間です。
森のなかを歩いたり、いろいろなお花を見たり、たまにお昼を持っていってピクニックも♪また、池に魚がいたり、カモがいたりと色々な発見ができて楽しいです。
子供を連れてお散歩に。
自然が豊かで気持ちのいい広い公園。
ジャブジャブ足を浸からせて遊べるところがあり、小さい子連れにはおすすめです。
街のオアシスのような気持ちの良い場所です。
森林浴にはもってこいです。
散策していると、田んぼへ鴨の親子が散歩へ出掛けている様子を見掛けることもあり、ほっこりします。
大きな自然がドンとあるだけですが、それがいいです。
お店なども通常なら営業していますが、この時期なので自粛しています。
令和3年4月23日現在散歩をしたくて訪れました。
車で西駐車場から入りました。
駐車場は広めですが、有料で全体が砂利です。
障がい者用の駐車場もあり、そこは舗装されているため安心だと思います。
公園内はとても広く、千駄掘池を中心として、歩道が長く続いています。
水の上を滑ってくる風がとても気持ちいいです。
園内は、老若男女で賑わっていました。
ジョギングやマラソンランナーの方も走っていました。
コースによっては、ランナー禁止など歩行や散策専用のコースもあります。
中には坂道もあり、良い運動になりそうです。
季節によると思いますが、コース内にはマムシやスズメバチといった注意の立て札があり、気をつけないといけない所もあります。
花壇や植木、蓮池?や小川など季節によって見て楽しめそうなものが沢山ありました。
所々にベンチやあずまやが置かれていて休憩する事ができます。
園内は、芝生が多く、シートを広げてお弁当?を食べたりしている人たちもいました。
お手洗いも各所に設置されています。
みたところ遊具などは今、工事中になっているようです。
いくつか自動販売機があり、ジュースが買えます。
わかばという売店は閉まっていましたが、アイスクリームの自販機がありました。
公園内には、いくつか施設があるようですが、休館が多くありました。
(おそらくコロナのため?)池の脇に軽食できるカフェが開いており、そこから良い匂いがしていました。
また、ゆっくりとみてみたいと思えました。
簡易テント持参で半日ほど滞在しましたが、広くてのんびりできました。
広すぎて4分の1程度しかまわれなかった気がします。
駐車場の値段も500円で良心的ですし、祝日でしたがそこまで混んでないので簡単に駐められました。
ほどよい距離にトイレや売店もあり、水辺もあり、短い山道?もあり、総合的に楽しめました。
都会の中で、自然と触れあえる癒しのスポットです。
自然が沢山ありゆっくり休んで来ました子供連れも多く高齢者の夫婦もゆっくり散歩しています🍁紅葉も始まりました。
使いみちのない低湿地を親水公園に仕立て直しただけと言えばそれまでですが、敷地は広大なので十分に自然を満喫した気分になれます。
日帰り家族キャンパー向けの「キャンプ練習場」はまだ利用中止が続いていますが、バーベキュー施設(施設)のほうは再開しています。
敷地も広大で三密になるリスクも低く小学生ぐらいまでの子連れピクニックに最適だと思います。
すごく素敵なところです!駐車場がある方の入り口なんですけど、ひぐらしとかがめっちゃ鳴いててすごい雰囲気あります...広場に出てから向こう側の森はマムシが出るそうです(というか見ました)。
カフェもあるので、休めてとても良いです駐車場は500円取られるので他のとこに停めた方がいい気もします。
森林浴にぴったりです。
天気の良い日はキャンプとかも最適です。
小さい子供がいる家庭に超おすすめします!南口駐車場に停めました。
駐車料金は1日500円(他駐車場と同じかはわかりません汗)とても広くて驚きました!一日遊べます!ただし…下記全てだめです釣り、ドローン、ラジコン、自転車、キックボード、楽器、ペット、迷惑になる球技、許可なき火気使用え!?何もできないじゃん!そう思うことなかれ!考え方を変えてください。
子育て世代にとって自転車は本当に怖い…公園内自転車、キックボードがだめなので安心して駆け回る事が可能です!公園内で一番速いのはマラソンしている方々です笑また大掛かりな球技が禁止されているので団体での野球、サッカーしてる人は皆無。
時間がゆっくりと流れているように感じ、みんな散歩しているイメージです✨所々に食事処や休憩スペースがあり手ぶらでも1日オッケー!
とても広くて綺麗。
バーベキュー広場や、野草などの観察コース、ジョギングコースなどに分かれていて、ひとり身から家族連れまで風景を楽しめます。
自販機やカフェテラスはありますが、種類はあまり期待しないほうがいいかも。
カフェ付近のトイレも和式の数が多いようで、足元も段差が多く、古さは感じましたので星-1です。
遠方からでも、新松戸や馬橋駅からのバスを使えば入口の近くまで来れます。
結構リラックスできました。
よく手入れされた公園です。
植えられた花が展望テラスから観るとクジラなどのデザインになってたりして楽しいです。
珍しい昆虫の標本や野鳥観察もできます。
バードウォッチングしている感じの良いおじさん達や散歩している人、花見をしている人と景色も良く気持ちの良い公園でした。
1時間散歩しましたが全然歩ききれないくらい広いです。
散歩や子連れで遊びに行くのにはもってこいだと思います。
新しい市立病院と千葉西が公園から見えます。
広くてきれい。
景色がいいです。
遊ぶものは何にもありませんが自然があり、のんびりできますが、桜や紅葉シーズンなどは人が多いので喧しくてイマイチです。
食べ物も売ってますが、大したものがないので買っていったほうがいいかも。
自然を満喫できます。
こどもは夏は池で水遊び、ザリガニ釣りができます。
数々の野鳥がおり、観察できる場所があります。
カワセミ等々。
松戸市で、色々なイベントが開催されています。
夏はホタル鑑賞が出来て、こどもも大人も楽しめました。
子供さんがいる家庭には最適です。
ぜひ敷物やお弁当を持って行けば1日遊べます。
小さい川があるので水遊びをするなら着替えが必要かも、、、ザリガニ釣りも出来るのでやりたい方は竿と餌を持参するといいでしょう。
ただ駅から少し歩くので車で行く方にはオススメです。
駐車場は沢山あります。
1日500だと思います。
動物は入れませんので気を付けて。
駅から遠いのでマイナス1です。
BBQをやりに行きましたが広くかつ、木陰も多いためとてもよかったです。
難点は広すぎるためバス停から歩くこと。
車があるなら車で行く方が良いです。
綺麗でのんびりできる公園。
自然が豊富で、生き物と触れ合える場所。
その辺で煙草を吸ってる人がいるので、禁煙なのか指定場所があるのかハッキリして欲しい。
場所によっては蜂が多かったので、ちょっと怖い。
自然が沢山あって良いです。
イベントも結構やっており、遊びに学びに良い場所です。
武蔵野線の新松戸駅、八柱駅からバスも出ているので、車が無くても行けます。
わき水が流れていて夏は小さい子供を水遊びさせるのに丁度良いです。
浅いので注意は必要ですが溺れる心配もありません。
週末に簡易テント持ってランチを食べたり、子供遊ばせるのに良いです。
※小さい子供が乗るストライダーは、持ち込みできません。
21世紀の森と広場は『自然尊重型都市公園』を計画理念としてつくられ、1993年4月29日(みどりの日、現在は昭和の日)にオープンしました。
公園づくりのコンセプトは『千駄堀の自然を守り育てる』です。
見どころ21世紀の森と広場は広さが東京ドーム11個分505,00m²もある大きな公園です。
緑豊かな園内は山、林、池、田園など様々な自然に触れ合うことができる環境となっています。
千駄堀池千駄堀池は3つの谷津が集まって出来ている人工の池で、広さは東京ドーム約1個分(5ヘクタール)の大きさがあり、湧水量は1日で約1,000トンもある雄大な池です。
池の中央には水鳥等が営巣出来るように島が作られ、北側は生きもの専用区域として人の立入りを制限し自然環境の保全に努めています。
一方南側には霧の噴水が設けられ毎日午前10時から午後4時まで1時間に1回水面を霧が覆いとても幻想的な風景が楽しめます。
野草園山・草原・湿地・水辺などの変化に富んだ自然がまとまって見られる場所で、色々な植物が生え、そこに住みついているトンボや野鳥などの種類も多く自然観察にふさわしい環境となっています。
また、今咲いている野草や樹木の名前を書いた植物名板が立っているのでガイドなしでも自然観察できるようにセッティングされています。
(※野草園内は自然観察のためのエリアとなりますのでランニングはご遠慮いただいております。
)光と風の広場この公園の中で一番大きな芝生の広場で、広さは東京ドーム約1.3個分(6.3ヘクタール)の広さをもっています。
林のふちからは湧き水が出ていて小川となって広場のまん中を流れています。
寝転んでも気持ちがいいし、みんなでワイワイ思い切り遊ぶのも楽しい広場です。
みどりの里田園風景などが広がる昔懐かしい景色が見られるエリアとなっています。
季節ごとにヒマワリやコスモス等が咲き蓮や睡蓮の池もありますので1年をとおして様々な景色が楽しめます。
また、公園の区域外になりますが江戸時代末期に建てられた「長屋門」とよばれる建造物も眺めることができます。
縄文の森うっそうと木が生い茂る縄文の森の中には「森の工芸館」、市立博物館の屋外展示物として「竪穴式住居」3棟が設置してあります。
森の工芸館は通常は開放してありますので休憩場所としてもご利用いただけます。
(パークセンター主催の講座等に利用する場合は閉鎖しています)また、工芸館前には自然素材で出来た輪投げコーナーがあります。
(竪穴式住居の見学を希望される方は博物館受付カウンターまでお申し出下さい。
親緑の丘21世紀の森と広場の「命」である「みどり」を守り育てていくため既存の樹木をそのまま生かした森となっています。
森の中には散策路や木道が設けられ気軽に緑に親しめるようになっています。
夏でもひんやりと涼しい森の中は森林浴をするには最高の場所です。
(※森の中でのランニングはご遠慮いただいております。
)つどいの広場つどいの広場公園の南側にある芝生の広場です。
広場の周りの園路は木陰で夏でも涼しく、また、藤棚やあじさい、もみじ等が植栽されていますので四季折々で違った景色を楽しみながら散策することができます。
この広場は「緑と花のフェスティバル」等のイベントにも利用されています。
公園は夏季18時半に閉門する。
名前 |
21世紀の森と広場 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
047-345-8900 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~17:00 |
関連サイト |
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/top/ |
評価 |
4.1 |
とっても広い公園で遊び場やBBQ広場などもあってとても素敵な場所。
公園内にはレストランも入っていて、池を眺めながら休憩もできるのも良かった。
駐車場が4ヶ所くらいあるのだが、どれも有料なのが少し難点(1時間100円)