ワシワシ麺で小でもかなりのボリューム。
よくアブラが足りなくなったら行ってます。
私が初めて行った、俗に言う『二郎系』と呼ばれるラーメンのお店。
(細かくいうと藤丸系か?)二郎系はしょっぱくて苦手なのですが、どでんは味が違う。
しょっぱ過ぎない、ちょっと甘めのアブラは自分の中ではつけ汁です。
豚も2種類(元祖チャーシューとローストポーク)ありその日の気分で変えられますし、無料トッピングはセルフで取り放題。
他店舗では有料の生卵がここでは無料。
(油そばは無料の店舗有)これがマジでここに通う理由の一つかもしれません。
接客も元気で初めて行った人でも分かりやすく解説してくれました。
たまにやる限定も楽しみでしょうがないです。
これからも通わせて頂きます。
新都市の駅近くにあるつけ麺屋さんどろつけ麺とありますが、またおま系ではなく酸味の効いた二郎系つけ麺です。
麺は自家製麺でオーション系のゴツゴツしたものになります。
トッピングは店の端っこの棚に所狭しと置いてあります、取り放題になります。
駐車場は店舗横に砂利のものがあります。
店内はカウンターが9席の小さな店舗です。
コロナ対策で窓は開け放っているので、夏場はエアコン全開でもけっこう暑かったです。
最寄り駅からは徒歩では少し遠い、訪問には少し不便なお店。
二郎系のつけ麺が食べられると人気のようなので、近くに来たので寄ってみた。
開店は午前11時で、それに合わせてきたので待つことなく入店。
食券制で、極どろつけ(大) 850円、味付け油ありのローストポークを注文。
食券を渡したあとに、店内角にある無料トッピングをセルフで取る。
今回は刻みタマネギと天かす、魚粉をチョイス。
席に戻ったあと、五分強で提供された。
見た目はそのまま二郎系。
ビロビロ平打ち麺の上にはもやしがたっぷり。
麺は結構歯ごたえがあって、小麦の香りもそれなりにする。
つけ汁は旨味が足りないような気がした。
卓上のタレを入れたり、トッピングを入れるものの、なかなか味が決まらない。
評価が高いものの、これくらいのレベルであれば都内でいくらでも食べられるような気がする。
再訪は…気が向いたらかな。
前から存在が気になっており、一度は行ってみたかったお店。
汁は濃厚なんだが、いわゆる二郎系なのか微妙なところ。
アブラとローストポークは本店譲り。
麺は平打ちピロピロ系なのにワシワシ系でもある。
食べる箇所により太さ・厚さが異なるので食感が面白い。
あとこの店を語るにはバイキング形式の無料トッピングですね。
あなた好みにどうぞってところでしょうか。
個人的にはラーメンの店だな~。
つけ麺に中毒性はなかったです。
また機会があれば。
土曜日の13時過ぎに伺いました。
丁度入れ替わりのタイミングだったのか、すぐ座れたのは僥倖でしたね。
(自分のあとから、どんどんお客さんが来て店の前で行列作ってました)いただいたのは極どろつけ(中)(肉はチャーシュー)と追い飯初入店だったので少し戸惑いはありましたが、わかりやすい配置と説明もあったので、わりとすぐ順応できました。
トッピングはゆでたまごとたまねぎと刻み海苔をチョイス。
で着丼したらまずつけ汁とは別皿の脂に麺をひと掬いつけていただきます。
脂が荒くカットされた太いちぢれ麺によく絡んで、美味しいですね。
で、次からはつけ汁でわしわし。
途中で別皿の脂をつけ汁に投入し、トッピングを入れ、卓上の一味を振って適宜味変。
これなら飽きずにいけるなー、と麺を食べきったらつけ汁に追い飯を投入してシメに入ります。
つけ汁はご飯とも合いますね。
これもわしわし頂きました。
けっこうなボリュームだったので、次くるときは(小)でいいかな。
そろそろお腹周りが気になっているのでね😅
一言で言うとどでんじゃないどろつけ麺を食べましたが、スープの臭み(魚介系の臭み?)が凄かったです。
臭みが消せていないラーメンって自分の人生史上初めてです。
その日だけなのかも知れませんが、何か調理工程が根本的に間違っているんじゃないかなと思います。
麺はご太麺のちぢれ麺でゴワゴワしてて、スープが普通だったらよく絡んで美味しいと思います。
別皿の油はどでんらしい味付けで油につけた方が美味しいと思います。
大宮と浦和に姉妹店がありますが、こちらはつけ麺オンリー。
喉ごしなんて二の次、三の次。
ゴワゴワ硬めの太縮れ麺をひたすら咀嚼して食べ進む野生的な一杯を楽しめます。
チャーシューは2種類からひとつ選べ、オプションに甘めに味付けられた背脂の有無を問われますが、迷わずつけてもらいましょう。
美味いです(笑)また、多彩なトッピングが無料なところもポイント高いです。
ワシワシ麺で小でもかなりのボリューム。
男の私も小で十分です。
つけ汁はかなりドロドロで奥深い味がします。
他のラーメン屋にはないところで、油を別皿に入れて提供してくれます。
油につけて食べるとまた別の味を楽しめます。
ただ、油をつけすぎると気持ち悪くなるので要注意。
ノリや玉ねぎ、卵などはセルフ。
衛生面は、綺麗好きには少し辛いかも、なので星4。
平日、11時半過ぎに来店。
既に何名か店内にいたが、待ちなしで入店。
極どろつけ麺 中を注文。
ワシワシした麺にスープがよく絡んで美味しい。
一緒に出してくれる油に麺をつけて食べるのもまた美味しい。
セルフサービスでニンニクやタマネギ、ゆでたまご等を取る仕組みです。
お店に着いたらまずは並ぶ前に食券を買いましょう。
二郎系のつけ麺屋さん麺も二郎系の麺でスープも濃い目で美味しかった。
ただ中でも量が多いと思ってしまった。
ゆで卵やトッピングが無料なので、初めての来店なら自分が食べられるより1ランク少な目で注文し足りなかったらゆで卵で量を調整すると良いと思う。
ドロリ濃厚なつけ麺屋さん。
まず店内の券売機でチケットを購入してから外に並ぶ。
並び順はガードレール側に立てられたのぼり旗を先頭に新都心側に向かって列を形成する。
(開店前に来店した場合は、誘導されるまでは開店後の待機と同じく、のぼり旗を先頭にして並ぶ。
)極太な麺で、麺は冷や盛り熱盛り、チャーシューは元祖チャーシューとローストポークから選べる。
選べるもの注文したら入り口横の棚にあるトッピングを取って席に戻る。
最初の一口は別添えの油に麺を直接浸けて食べるのがオススメらしい。
最後に割りスープを注いでスープを楽しむ事もできる。
メインターゲットはサラリーマンなのか量は多目で、個人的には小でも満足出来るボリューム。
狭い店内で厳しいのかもしれないがコロナ対策を考えれば、トッピング類と割りスープは誰でも触れる場所にあるため注文制にしてもらいたいところではある。
ランチ初訪問。
12時20分頃到着、事前に食券を購入して整列。
7分待ちで入店。
すぐに提供されました。
注文したのは極どろつけ麺中、ワシワシ麺でつけ汁は濃厚。
生卵、ニンニク、タマネギ等々含めて無料トッピングが多数あり。
コロナ禍でなければなかなかいいと思う。
コロナ対策は充分とは言えないため、気になる人はコロナが落ち着いてからが良いかも。
ボリュームがあって良かったです。
平日の12時頃に訪問。
食券を購入し、外で待つこと30分ほどで着席。
待っている間に食券を渡し、チャーシューの種類とアブラの有無を聞かれるので着席してからはすぐに着丼。
店内にゆでたまごや玉ねぎなど無料トッピングがある。
カレーつけ麺が美味。
アブラにモヤシと麺をくぐらせて別で食べるのも良い。
どろつけめんは狼煙を越えたな~って思いました。
チャーシュー、ローストポークと普通のを選べますが、付け汁の具材をくるんで食べるのが好きでついついローストポークを選んじゃう。
別皿で付けて貰える油にそのまま麺や野菜をつけて食べたみてねと薦められらのですがこれがまたウマイ!取り放題のトッピングも清潔感保ってセットしてくれてるし是非行ってみてほしいお店です。
土日は混んでるけど平日はギリギリ並ぶか並ばないかぐらいで回ってることが多いので平日訪問がおすすめです。
さいたま新都心の近くにある、二郎系のお店どでんのつけ麺ブランド「つけ麺どでん」さんです。
お店の直ぐ横に駐車場があり、2台停められます。
お店に着いたら先ずはお店の中に入って食券を購入します。
その後、外で待っているお客さんがいたら最後尾に並びます。
ある程度順番がくると、店員さんが食券を受け取りにきます。
中に入ると、入って右にトッピングが置いてあるのでお好きな物を好きなだけ取ることが出来ます。
今回は、極どろつけ中(冷)、チャーシューはローストポークで注文。
太くてゴワゴワの麺に、どろどろで濃厚なつけ汁が良く絡んでめちゃくちゃ美味しいです。
別皿の油を注文してあれば、油に麺を少しだけ入れて食べるとこれもかなり美味しいのでオススメです。
最後は、トッピングの棚の横にスープ割があるのでこれもオススメです。
トッピング取り放題です。
ゴワゴワワシワシ麺が最高。
つけ汁と良く絡みます。
立地も駅近ということでアクセスも良く、アブラが本店(北浦和)より若干甘めです。
アブラは好き嫌いが分かれると思いますが、個人的にはこの甘めな物も好きです。
本店とアブラを食べ比べると楽しいですよ。
つけ麺いただきました。
食券買ってから並ぶ系です。
食券買い並んでいるとおばちゃんが注文確認しに来ます。
油は?と聞かれますので好きな方は頼んでください。
写真の麺とつけ汁の間にあるものがそれです。
チャーシューかローストポークかを選べます。
トッピングのゆで卵、生卵、桜えび、刻み海苔、ゴマ、魚粉、ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、酢玉ねぎ、これらは自由にトッピングできます。
卵と桜えび無料とはありがたいです。
つけ汁デフォルトはドロっとしてますが、何かが足りない感じになってます。
あぶらや酢玉ねぎ等々、足していって自分で最適にしていくのが正解のようです。
麺量はすごく多いです。
さいたま新都心の合同庁舎に用事があり、良いタイミングだった為、宿題のどでんさんを訪問。
オープン11時に駐車場確保し入店。
券売機で事前調査済みの「極ドロ釜揚げ中@850」と追い白メシ@100を購入。
ポールで着席すると噂のアブラ要りますか?がコールされました。
当然お願いし、豚は通常チャーシューにしました。
此方、ローストポークも選べるのですが、お初ですので。
もう一つの特典、無料トッピング取り放題から生卵、茹で玉子、のり、玉ねぎなどをGETし茹で玉子を剥きながら待ちます。
ポールですのですぐにサーブ。
釜揚げの麺から湯気が挙がります。
早速麺を引っ張り出し、つけ汁にダイブさせ戴きます。
うねうねの極太麺が暴れる暴れる!汁を弾き飛ばすので持ち上げ危険!つけ汁は濃厚なドロ系でGの乳化汁をドロ化したようなタイプ。
時折別皿のアブラに麺を浸して食べ、甘味を補給。
中で茹で前300gなのでちょっとビビりましたが、トッピング味変もあり、あっという間に完食。
最後に追い白メシに生卵、アブラで「ATKG」。
つけ汁プラスし美味しく御馳走様です。
次は大イケルかなぁと車で帰る途中、急に満腹感上昇!あとから来るタイプなのかも。
非常にCPの良い楽しめるお店でした。
つけ麺大(400グラム)に別皿アブラ850円。
ゴワンゴワンの麺にドッロドロっていうかゲル状に近いつけ汁のハードコアつけ麺(褒めてます)。
麺類食べてる気がしない!wいや、これはこれで面白いので良いんですけど。
しかしヒヤモリだと麺がちょっと強烈過ぎるんでアツモリにして貰った方がいいかも。
別皿で出して下さるアブラもカエシで味がついてるモノだったのでつけ汁みたいにして頂きましたが、コレも油そば感覚で良かった。
最後はつけ汁にアブラと割りスープを投入してナンカスゲースープに。
でもコレがまた結構美味しいんすよ。
全くもって万人受けはしないと思いますが、私はアリ!大アリ!これくらいムチャクチャやってくれたら認めざるを得ないっすよ。
あと、トッピングを色々セルフで持ってこれるトッピングバー的なコーナーがあったのも珍しくて良いですね。
卵なんかもありますよ。
色々お皿に取って持ってきて、味変も楽しめます。
油そば中 豚チャーシューMIX別皿油を始めて味わいましたが、脳天を直撃するような濃さで、とても病みつきになりました。
後半はずっと油に付けて食べてしまいました。
チャーシューは割としっかり目の食感。
薄い方は割と筋があって、もう少し食べやすいと嬉しかったです。
今度はつけ麺も試してみたい。
さいたま新都心駅前から程近いお店で、月曜日20時ごろ初訪問。
お店につくと、既に先客が6人前後並んでおり、お店の前に食券を購入してからお並びください!との記載があるため、【極どろつけ大】¥850を購入。
中盛、大盛が同料金なのは優しい価格設定だなと感じつつ、外で待っていると食券回収。
食券回収時にローストポークは完売してしまったため、チャーシューでいいかの確認もあり...ローストポークが凄く人気なのかな?と感じました。
並び初めてから10分後入店。
入店してから約1分程度でつけ麺が提供。
まず極太の平打ちの多加水麺に、茹でもやしとキャベツとかなり厚切りのチャーシュー。
スープには薬味のネギが添えられている程度と非常にシンプル。
でつけ麺屋さんで珍しいなと思ったのは、無料のトッピングコーナー!!刻み海苔、桜エビ、ニンニク、酢玉ねぎ、揚げかす、しょうが、生たまねぎ茹で卵、魚粉、白ごま、生卵とスープ割用の出汁が置いてあり取り放題とかなり充実しているなという印象。
麺自体は早速頂くと、ゴワゴワ系の噛み応えで太さ、平打ち加減が麺によってマチマチなため、コシが麺によってマチマチのため、とても歯ごたえは楽しめるなと感じました。
また麺自体が極太の平打ち麺のため、麺自体にとろみのあるスープがしっかり絡み、のど越しもそれなりに良いが残念なのは、つけ麺の冷やしにした割には水切りと締めがちょっと甘いかなと感じました。
スープ自体は結構豚骨が強めのスープになっており、スープもしっかりと乳化しているのか...結構ドロドロ具合が強い中、スープに負けじと醤油自体の味も結構感じられるため、濃いめの味付けのため、量のわりには、スイスイ頂けますがちょっと味が濃すぎかなというのと塩分濃度等が高いのかな?と感じました。
麺、スープ共に味は悪くありませんが、全体的にとてもスバ抜けてるわけでもなく、かえって大幅に悪いわけでもなく...といった程度に感じました。
トッピングコーナーにあった茹で卵を取ったら、みんな生卵で、ゆで卵が1個も無いのが少し残念でした。
ごちそうさまでした。
今更いうまでも無い、どでんのつけ麺専門店。
つけ麺と言いつつ好物の油そばもある。
卵、玉ねぎ、生姜、ネギ等々の無料トッピングが申し訳なくなるくらい嬉しい。
味は近年劣化してる他店舗よりも安定してるような気がする。
小鉢で出る背脂が旨いと読んだら興味が。
ノコノコやって来ました。
背脂をつけて食べるってどんな感じなんだろう。
んー! こういう感じか。
本当だ!めっちゃめちゃ旨い。
味付きだ。
背脂小鉢は甘じょっぱい。
知ってるようで初めての味。
旨い。
唯一無二。
こんな旨いの出されたら、つけダレのつゆ不要じゃんと思ったら、つゆも旨い。
小鉢が1番、いやつゆが1番と迷う。
無料トッピングの酢玉ねぎは、他のトッピングと違ってつゆの味が変わると思うので好みで。
平日のみ12時10分に、待ち時間なしに入店できました。
麺は冷やし、量は小を注文。
入口右側に無料の玉子などがあります。
ここのつけ麺はヤミツキになります。
初めて食べたときはスープや背脂のあまりの濃厚さにたいへん辟易したものですが、その時のインパクトが相当強かったのでしょう。
気づくと何度も暖簾をくぐっている自分がいます。
なかなか個性的なつけ麺が食べられるお店です。
・麺が手打ちのちぢれ麺で歯ごたえが独特です。
・つけ汁とは別に、味付きのアブラが出てくるので、それに麺をつけて食べます。
甘みが強くてこっちも美味い。
・トッピングはセルフで好きな量を追加できます。
干しエビやゆで卵や魚粉、玉ねぎなど。
甘辛く煮込んだ背脂を小鉢で出してくれるが、これが旨い。
麺を絡めて食べるが、つけ汁が無くても十分なほど旨い。
つけ汁も濃厚なのに胃にもたれず最後まで美味い。
卵を含め何種類かのトッピングは全て無料だが、ニンニクとタマネギのみじん切りがオススメ。
富士丸系でアブラがうまい。
トッピングが生卵、ゆで卵も含めて無料で食べ放題なのも心が弾む。
ガッツリ食べたい人におすすめです。
飲み会の締めに行きましたが小で十分な量が出てきます。
太平縮れ麺と濃厚なつけ汁。
トッピングが自由に選べる。
ニンニクとの相性が良い。
ランチタイムは混雑注意。
量が多いときは、値段はかわらないけれど少なめで注文すれば少量でも作ってくれるとのことです。
いつもお昼に5、6人並んでいます。
食べ応えたっぷりなつけ麺、味がとてもいいです!こってりが苦手な人は脂は無理してつけない方がいいかもしれません。
スパイス程度に…。
【どろつけ麺(中盛り)(850円)食べた感想】昼時よく行列作っていたので気になって入ってみました。
(12時半過ぎにはすぐ座れた)スープがあまり熱くないので、冷盛りだとすぐ冷めてしまった。
(頼むならあつもり推奨)お酢たまねぎ(無料トッピング)は少なめが良い。
じゃないと後半スープが酸っぱくなって何とも言えない味に💦二郎チックな麺は、ちぢれていてもあんまりスープと絡まなかったのは残念。
無料トッピングの多さ等から、味の良し悪しは客次第...って面があるのかもしれない。
名前 |
つけ麺どでん |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 11:00~14:30,18:00~21:00 |
評価 |
3.6 |
ドロつけ麺肉増しMIX。
無料トッピングが充実。
別皿のアブラはマスト。
麺は他のどでんと変わらないようだったので、つけ麺だとキツいかなと思ってたが、釜揚げがあるので最後まで普通に味わえるし、トッピングやアブラの味変で飽きない。
接客も良いし、また行きたい。
どでんの豚はやっぱり美味い。