思いのほか、駐車場のスペースが少ない。
2020年10月下旬に初めて利用しました。
紅葉シーズンの為、駐車場まで大渋滞で時間かかり、駐車場到着後、ロープウェイに乗車するまでは20分待ちでした。
乗車券を購入の際、スタッフの方が乗車時間を記載した整理券を配布してくれて並ばずに済んで、待っている間は海老の湯葉巻を頂いたり、写真撮影をすることができました。
中禅寺湖、華厳の滝、男体山を一望できる景色が見られるとわくわくしながら乗車し、僅か3分程度の乗車時間ですが価値あるものと思いました。
明智光秀は山崎の戦いで羽柴秀吉に敗れたあとも生き延び、名を変えて、徳川家康の政治顧問の天海大僧正になりました。
家康の死後、日光に廟所を造ることになり、日光を訪れた光秀(天海)は、日光で一番景観のよい場所を、一族の名を残そうと明智平と名付けたという伝説があります。
ここからの日光山(男体山)が素晴らしいです。
華厳の滝はまず明智平を下からロープウェイで行くのがおススメです!かなり壮大な山間を通り、付いたらもっと壮大な景色となります。
時間が過ぎるのを忘れるくらい、滝は美しく魅了されることでしょう。
ロープウェイは10分間隔で運行しています。
上の駅に着いたら階段がちょっとあるので、車いすの方は少し大変です。
また、上はかなり風が強く、気温も下がりますし体感温度が非常に低いので防寒は必ずして行ってください。
ここのトイレはコロナ対策ということで女性用を閉鎖し、男性用を男女兼用としています。
全くのナンセンス。
数を減らすことで密な状態を作りますし、恥ずかしくて用が足せません。
現在ゴンドラは営業していなかった。
駐車場ありいろは坂は1通路なので通りすぎると戻れない要注意!
2020年8月19日来たところ、展望台に行くロープウェイが運転していませんでした。
駐車場から見る景色も絶景ですが、展望台からも見たかった。
一月下旬。
シーズンとは、全く違った光景。
人影の無い静かな明智平駐車場。
聞こえてくるのは、冷たい風の音。
閑散とした風景もまた絵になりますね。
独り占めの大自然。
道路標識、信号、🚠も何故か寂しそう。
男体山が、間近に見えます。
ロープウェイの運行は10分ごとなので、前もって時間調べをして行く必要はないと思います。
乗車すること3分程で展望台に到着します。
注意点として、このロープウェイ乗り場には一方通行でしか来れないので、中禅寺温泉や華厳の滝方面に向かう場合には、先の見学をオススメします。
往復運賃は740円で、東武フリーパスの提示で10%割引になります。
券売所には、土産物を購入したり、軽食が食べれるお店があります。
ロープウェイそのものを見てみると、非常に小さくて可愛い車でした。
短い乗車時間でしたが、展望台も含めて良い眺めを楽しませてもらえました(^^)立ち寄って良かったと思います。
11月5日(火)昼過ぎに行きました。
東武日光駅でバスのフリーきっぷを購入しました。
東武日光駅ー中禅寺温泉間2100円を購入しました。
2日間有効ですが、日帰りでした。
※行きはいろは坂を登り、明智平にバスが停車しますが、帰りは別ルートを通るので明智平を通らないので、行けませんので注意が必要です。
ロープウェイは混んでましたので、乗車しませんでしたが、いろは坂が綺麗に見えると思います。
かなり紅葉が進んでいて、綺麗でした。
途中、連休明けの平日のため、空いてましたが、この手前で、渋滞が発生しました。
アメリカの集団とアジア系の外国人でバスは満員でしたが、駅始発から乗車のため、座れました。
20分位滞在し、次のバスに乗車し中禅寺湖へ行きました。
中禅寺湖と華厳の滝を少し見た後、帰りのバスで東照宮と二荒山神社へ寄りました。
帰りも神橋(しんきょう)を先頭に渋滞しましたが、金谷ホテル記念館手前て降りて、歩いたら東照宮まですぐでした。
4月に一度、東照宮を訪れていたので、神橋バス停から座って駅まではスムーズに、電車もタイミング良く乗れました。
明智平の駐車場にパトカーが来てました。
外国人が車を駐車場でぶつけたのか、警官と話をしてました。
ロープウェイが有ります。
初めて展望台に行きました。
華厳の滝の全貌が観られます、絶景でした。
料金はお高めですが行く価値はありますよ。
明智平ロープウェイは大人が16人乗れる可愛いらしいロープウェイです。
明智平展望台までは3分ほど乗車すれば展望台につけます。
見晴らしは素晴らしく中禅寺湖と華厳の滝が1つの写真に収まり素晴らしい景色が撮れます。
展望台の南側から眺めると筑波山が見えます。
華厳の滝に行くまでに必ず寄ってみる価値はあります。
天気のよい日、紅葉時期、あるいは華厳の滝が見応えある時期など、条件が良ければ素晴らしい景色です。
もちろん天候などによっては思うような景色が見られないこともあり、タイミングの難しさはあります。
訪れた日は日も射して華厳の滝は大瀑布。
中禅寺湖の栓を抜いたかのようなダイナミックな景色。
まさに絶景でした。
いろは坂の途中にある展望台です。
ロープウェイは3分間で上の展望台に行くことができます。
料金はJAFの割り引きがあり大人往復660円でした。
けっこう古そうなかわいいロープウェイです。
一応運行時間が決まっているようですが、お客さんの混み具合で随時運行してくれるようです。
時間が早かったのか貸し切りで乗る事ができました。
晴れていたのでまわりの景色を楽しみながらあっと言う間に到着です。
下の展望台では見えなかった、中禅寺湖と華厳滝が良く見えます。
男体山は上の方が雲に隠れて全部見る事ができませんでした。
なかなか晴れている事が無いので、ラッキーでした。
ゴヨウツツや山ツツジが綺麗に咲いていました。
いろは坂の途中にあってロープウェイを上がった展望台からは中禅寺湖と華厳の滝が見えます。
周囲の景色も良いのでロープウェイ乗ってみる価値があると思います。
ロープウェイのレストハウスには簡単なファーストフードくらいしか無いので食事は出来ないです。
展望台には売店など何も無かったと思います。
バス停は中禅寺湖に行く途中の登り専用第二いろは坂にあるので、中禅寺温泉から日光駅行きでは下車出来ません。
マイカーの場合は、中禅寺湖側から、明智平まで双方向通行で、トンネルを抜けると明智平駐車場につきます。
その先は一方通行侵入禁止です。
ロープウェイ料金は、奥日光バス周遊券を提示で割引になります。
華厳の滝以外に、地形を良く観察できま す。
男体山のガレた沢や、日光市内が遥か下にある高度感、第一いろは坂のヘアピンカーブがいくつも見えます。
真冬でも営業しています。
冬空快晴の時‼️ 最高の絶景です✌️お金💰払う価値はあります☺️
いろは坂上りルートの頂上近くにあります。
上りルートはここまで2車線の上り一方通行、ここから上は片側1車線の対面通行となります。
男体山の眺めが良いです。
思いのほか、駐車場のスペースが少ない。
昔ながらで、お土産コーナーは小さくて、ロープウェイもレトロで古い。
晴れて居れば、景色は最高です。
ロープウェイには乗れませんでしたが、景色を楽しみました🏔️第一いろは坂のコース❔もよく見えます❗️この日は雪化粧がキレイでした✨
いろは坂は時期によってとても混むので注意!ここの駐車場がいっぱいになる時もあります!ここではお食事やお土産を買うことが出来ます( 'ч' )景色がとてもいいので癒されますよ!
名前 |
明智平駅 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~16:00 |
評価 |
4.0 |
サイクリングで新緑の頃、紅葉の頃、そして今回は冬の訪問です。
観光客も少なくトイレも男子トイレだけが共用で使えるようになっていました。
ロープウェイも強風で止っていました。
雪景色もまた良いですね。
サイクリングの途中で寄りました。
先日冬に訪問した時はトイレしか開いていませんでしたが、今回は沢山人が居ました。
ロープウェイが動いていないと思ったら運行中と表示してあり動き出しました。
ここからの景観は良いです。
ここから先は交互通行ですが、先日トンネルの中で猛スピードで追い越していく車があり、対向車が来ていたら正面衝突だったと思います。
ロープウェイに行列が出来ていました。
こんなに並んでいるのは初めて観ました。
(^^;やはり紅葉の時は混むのですね。
でも、ロープウェイがこんなに混んでいるのはテレビで放送したのでしょうか?10月1日から一方通行に変わりました。
多分事故も多かったのでしょうね。
2023年の訪問です。
ロープウェイのゴンドラを写真を入れたいので待っていたのですが、なかなか上がってきません。
諦めたら来ました。
笑急いで写真を撮りました。
もともとは。
日光鋼索鉄道線(にっこうこうさくてつどうせん)がありました。
かつて栃木県日光市の馬返駅から明智平駅までを結んでいた東武鉄道の鋼索鉄道(ケーブルカー)です。
前からロープウェイだけがあるのが少し不思議だったのですがロープウェイだけ残ったようです。
前は駐車場にゲートは無かったのですが、ゲートがあります。
駐車料金は500円です。
先の明智平公衆トイレの方は無料です。