数少ない音威子府そばを食べられるお店。
おばあちゃん家に来たような感じ。
ホッコリします。
他の方の口コミにもあるように量はかなり少なめです(大盛りでも足りませんでした、涙)意外にも蕎麦つゆは少し甘めです。
蕎麦湯がトロッとしていて美味しかったです!支払いは現金のみのようです。
帰りにスタンプカードいただきました。
ぎん鈴さんへ。
久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました。
量は少なめのため、女性でも大盛をお勧めします!車でお越しの際は、若干車が停めにくいです。
音威子府そばが生産打ち切りにより、新たに富良野牡丹そばになったということで、数年ぶりに来店しました。
前の黒から白い蕎麦になったもののコシの強い小麦粉の風味を感じれる美味しい蕎麦でした。
また、追加でごま豆腐も注文、本当に美味しいのでオススメです。
雰囲気は本当に非日常感を味わえるのでオススメです。
友達とドライブ 行き当たりばったりで見つけたお店です。
他の方も書いてるように駐車場は2台分です。
知ってたらバックで入れられるけど初めてだったので前から停めて後悔。
お蕎麦は山菜キノコ蕎麦をいただきました。
蕎麦 美味しいかったです。
私も友達も一番気に入ったのは麺つゆ。
めっちゃ美味しいかったです。
子供の時に食べた祖母のお蕎麦の味。
懐かしい味でした。
猫ちゃん 好きにはたまらない店でもあります。
トイレが狭いです。
天ざるをいただきました。
天ぷらはサクサクで心地よいです。
蕎麦は細めのツルツルした食感で喉越しがよく、香りも高いです。
寅さんが泊まってそうな昭和の旅館のような店内。
それもそのはず元は昭和8年開業の老舗旅館。
玄関入るとスリッパに履き替え木製の廊下をクネクネいくと畳敷きの食堂が。
食堂からは眼下に御岳渓谷が見えなかなかの景観。
また壁には池上季実子さんや大杉漣さんなど著名人のサイン色紙や鉄道好きのご主人のコレクションが飾ってあります。
トイレは食堂を出て外廊下の奥にあります。
私は天ざる蕎麦(1600円)を注文。
立派な食器で出てきて旅館に来たみたい(笑)蕎麦は以前の黒い音威子府蕎麦ではなく同じ北海道の富良野牡丹蕎麦。
音威子府蕎麦は製麺所が今年初めに閉鎖したとの事。
この店オススメ!
音威子府そばが食べれなくなってしまうと聞いて来店。
今後は別の北海道の蕎麦が食べれるそうです。
とても落ち着いた雰囲気で美味しくいただきました。
#2022/10/9三連休の初日、11時過ぎに伺いました。
先客は2名でしたが、ちょうど入れ替わるタイミングで結局連れと僕の2人だけ。
まだ在庫があり、音威子府そば(天ざる)を頂くことができました。
四谷のお蕎麦やさんでも音威子府そばをいただきましたが、甘いですね。
この甘味はどこから来ているのか不思議です。
天ぷらはお野菜メインでした。
食事処には北海道や鉄道の写真・グッズが飾られていました。
ご主人は鉄道旅行がお好きでしょうか?気さくな方でした。
駐車場はマスを見る限り4台分。
ただし、1x4ではなく、2x2なので一部縦列になります。
自分は御岳駅周辺を散策したかったので、別の駐車場に停めて伺いました。
黒い蕎麦、見た目のインパクト大ですが味は普通のお蕎麦でした。
歯ごたえがしっかりのおそばです。
お蕎麦はもちろんですが、追加で頼んだ納豆の豆が大きくてとても美味しかった。
駐車場は2台停められます。
プチ旅行で訪れました。
コシがある黒いお蕎麦も印象的でしたが、特に天ぷらが美味しかったです!ご夫婦2人共、笑顔がステキでお話も面白かったです🎶
レトロな雰囲気の座敷でいただく、北海道の黒くツヤのある音威子府蕎麦は香りもよく絶品!天ぷらも季節の野菜が丁寧に揚げてあっておいしかったです。
今年の春に初めて味わい、また食べたくなって秋真っ盛りの今回は娘家族を連れて訪れました。
こんな所で音威子府そばが食べられるとは。
でした。
真っ黒なそばは見た目は気になる人もいるかもですが日本でも有数のそばの産地なので好きなら是非食べて下さい。
更級系が好きだともしかすると?かもですね。
本土ではこちらでしか味わえない音威子府蕎麦を頂きました。
お店の周りの景観も素晴らしく腰のしっかりしたお蕎麦を楽しみました。
女将さんのお人柄も柔らかく気持ちよい食事でした。
美味しかったです。
ツーリング途中で何となく立ち寄りました。
黒いお蕎麦が出てきてビックリ!お店の方とても気さくで、蕎麦の色に驚いていたら、北海道から直で仕入れていて秘伝の蕎麦と教えてくれました😌蕎麦ももちろんおいしいですが、めんつゆもとてもおいしかったです。
塩辛くなくマイルドな感じです。
蕎麦湯と一緒においしく飲み干しました😆窓から見える景色は絶景です。
初めて食べる独特の味わいのある音威子府蕎麦は癖になりますね…サクサクの天婦羅も美味しい。
ワラビはちょっと自分には甘めだったかな…(暑いお昼の美味しいひととき。
欲する物はほんの少しのお酒。
提供ダメって…この国の政策は、やはりなんか違う気がする)猫😺ちゃん親子カワイイ!!
ぎん鈴旅館の音威子府そば、いただきました!お噂通りの真っ黒ないで立ち、食べた感じはコシがあるというか硬めというか歯ごたえのある麺です。
個人的には夏のビールにピッタリハマりました!完全に日本の古き良き時代的な屋内は、座布団に座卓で外の緑を眺めながら過ごすとそよそよと風が流れていきます。
まぁ今日がたまたまそんなピッタリの天候だったのかも知れませんが、良い雰囲気味わわせて頂きました。
御嶽駅から国道多少上った道沿いにある蕎麦屋・旅館静かな場所、国道反対側に多摩川越しに山を眺めならが、個々オリジナルの黒し蕎麦いただけます。
都内、ペット同伴可、最近はコロナの影響もあり一日一組のみ受付、食べきれないくらいの食事、そして音威子府そば。
温泉ではないが大浴場はジェットバス。
これで14850円。
ざる天ぷらそば冷を頂きました。
天ぷらは具沢山かつサクサク。
音威子府そばという北海道のとても貴重なものらしく、東京ではここでしか扱っていないだろう、とのことです。
そば自体にほのかな甘みがあり、コシがかなり感じられとても美味しかったです。
数少ない音威子府そばを食べられるお店。
音威子府から生麺で取り寄せている蕎麦は、真っ黒な見た目のインパクトだけでなく、心地よい歯ごたえとしっかりした蕎麦の香りがとても味わい深いです。
天ぷらざるそばをいただきましたが、天ぷらも季節のお野菜をカラッと揚げたものでとても美味しかったです。
ひなびた感じの落ち着いた雰囲気含めてオススメします。
渋い佇まい。
旅館ですが、音威子府「おといねっぷ」産の黒い蕎麦、鮎が食べられます!
ざるそばを注文しました。
北海道に住んでたころは温そばしか食べてなかったのですが温そばとは違う食感でこれまたウマイ川の音と鳥の鳴き声が聞こえて居心地も良く、ココロと胃袋が満たされます。
そばが黒くて美味しかった。
水も冷たくて普段飲んでる水よりも甘かった。
お店の人が優しくてまた行こうと思った。
ざる天ぷらそば(大盛)頂きました。
¥1540?とかなんか中途半端な金額…税抜き表示だったからか?平日14時頃に訪問。
客は自分達のみ。
営業時間は特にないみたいで、おばあちゃん曰く、のぼり出てなくても対応するよ、くらいの軽いノリで仰ってました。
ここまで黒い蕎麦は食べたことが無かったので、知見は広がりました。
今のキッズは判んないかもですが、中はTHE田舎のおばあちゃん家。
ガラスのショーケースの中身には一切統一感がなく、謎のラインナップ。
だがそれがいいwボロい家で、田舎だから虫出るし、旅館に泊まりは女の子側が嫌がりそう。
猫もいっぱいいるから、猫好きには良いかも。
故・大杉漣も猫抱いて写真撮ってましたね。
しっかし…口コミでハードル上がりすぎたなぁ…
東京でこんなにも本格的な音威子府そばが食べれるとは思いもしませんでした。
音威子府そばの特徴である、黒くて強いコシが感じられて大満足です。
音威子府駅構内にある常盤軒のオーナーのお話とかも教えて下さいました。
音威子府まで行ったのに列車の遅れのせいで食べられなかった音威子府そばをやっと食べられました。
ざるそばとかけそば両方いただきましたが、ざるのほうがそばのしっかりした味がよく分かりました。
また行きたいです。
北海道の黒い蕎麦を食べれます。
その蕎麦が懐かしく遠方からも来店するそうです。
旅館としても営業しています。
奥多摩湖までも近くドライブにもちょうど良いです。
古民家で風情があります。
昼食におじゃましました。
蕎麦は本当に黒い!(笑)固めに茹でられた蕎麦は、強い味わいでした。
天ぷらは地元の野菜がふんだんに。
紅葉もいっしょに揚げられていて、季節感を演出。
暖かいもてなしで、くつろげました。
幻?の音威子府そば、北海道生まれの友人は、田舎そばを注文するとみんな黒いそばが出てくると思っていたそうな・・・、普通の挽ぐるみとも違う独特の香りと腰の強さがたまりません。
道北音威子府村の蕎麦が頂ける南限だと思う。
蕎麦殻まで臼で擦るスタイルなので出来上がる蕎麦は黒褐色で蕎麦の香りが鮮烈。
店舗のギャラリーに飾られている日本全国のお土産品を見ると北海道のアイテムが多く、音威子府蕎麦を供するきっかけも解るような気がします。
北海道産の戦利品が多いけど、沖縄生産のオリオンビールも有るので、日本の北端と南端の組み合わせで頂けるのもユニーク。
美味しい‼最高😃⤴⤴
離れの部屋に一泊。
昭和を感じさせる懐かしい部屋模様。
全面ガラス戸の窓からは、眼下に多摩川の清流と春だったので新緑の木々、対岸には・・・ハゲ山?!が一望でき、居心地のよいお部屋でした。
夕食も一品一品が美味しくお酒も進みます(^^)
名前 |
ぎん鈴 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0428-78-8336 |
住所 |
|
評価 |
4.4 |
レトロ感満載の蕎麦屋さんです、好きな人には堪らない風情かも。
そば粉は、富良野から取り寄せているそうです。