少し間隔の空いた6~7席があります。
2022.8訪問)見た目とはうらはらに、こってり感なく塩気も抑え目で、サッパリ・スルスルと食べられます。
麺も細平打ち柔らか目で、このスープには合ってますね。
お店の雰囲気とともに、博多ラーメンの源流の味を感じながら戴きました。
ワンタン麺がおすすめ麺は平麺コクのある濃厚なスープです。
ワンタンはミートボールを思わせる食べごたえ!チャーシューは脂身が多くトロッとした舌触りと柔らかさがあります。
具材は小ねぎとキクラゲ、チャーシュー。
トッピングでゴマと胡椒があります。
団地の中にあるので近くのパーキングに停めて訪れてください。
替え玉150円ワンタン麺850円です。
のれんが歴史を物語っているかのよう。
平日昼時でも満席でした。
美味しいです!ラーメン(650円)と小ご飯を注文。
ザ・トンコツって感じですが、臭いはあまり強くはない感じです。
接客の元気はあまりないですね…黙々とラーメンを作ってます。
ザ・職人って感じです。
駐車場がどこにあるのかわからないので、歩いて行くのにはいいかなと。
久しぶりに博龍軒さんの🍜チャーシューワンタン麺が食べたくなって😋見た目よりさっぱりスープで(私は飲み干せる)やや太めの平打ち麺がまた旨い👍他のラーメン店では見たことない平打ち麺です。
チャーシューもスープに馴染んで柔らかく🥟ワンタンもお肉がしっかり入って皮はとろとろで最高に美味しかった🤣この日もやっぱりスープは飲み干しましたご馳走様🙏
博多源流と言われるだけあり。
少し平たく喉越しの良い麺と、脂っこいのですがさっぱりな味はピッタリでした。
ワンタンを頂きましたが、こちらも満足です。
平麺です。
麺がかなり美味しいです。
駒屋というラーメン屋が近くにありますがどちらのほうが好きかということは付近に住む学生の間での議論の的となります。
私は博龍軒派です。
今日の昼はラーメンだけじゃ空腹が満たされない❗️ということで、YouTube等でも取り上げられワンタン麺が美味しい🎵と評判の博龍軒を訪れました🍜お店の暖簾はその端々に劣化が見られ、永く営業されていることが伺えます👀店内はカウンターのみで、少し間隔の空いた6~7席があります。
入店前から決めていたワンタン麺(大)を注文。
手打ち平細麺とスープ、そして食べ応えのある、皮が破れず型崩れしないワンタンを交互にどんどんと口の中へ入れていきます、美味しい😋最後まで、冷めることを感じさせないアツアツのワンタン麺でした。
『ワンタンメン』(850円)豚骨のワンタンメンの発祥?は【博多荘】らしかばってん!?(諸説あり)博多源流やったらワンタンメンが好きっちゃんね〜スープば飲んだら醤油豚骨のキリリとしとってからやっぱ旨か♡そいでから細麺平打ちがまた魅力的やろ??だいたい博多ラーメン源流ん所はこん麺が主流やね。
ワンタンもチュルンってしてから醤油豚骨にバリ合うとる♪やっぱ定期的にこんスタイルば食べんと手の震えるごたぁww紅生姜は入れん派なんよねww
平打ち麺で、さっぱりとしたスープです。
自家製麺らしく、バリかたは無しみたい硬麺頼みましたが、やわ麺みたいでした。
スープがぬるくて…。
あまり好みではありませんでした。
お客さんは、次々に来てました。
ファンが沢山いらっしゃるようですね。
これが博多ラーメンです。
と、全国のラーメン好きに伝えたい。
二十歳の頃から26年来のファンです。
末永くこのラーメンが変わらぬ味でありますように。
馬出トラッドラーメンストリート。
筆頭は博多ラーメン源流の一つ、博龍軒。
程よく香る豚骨臭が食欲をそそる。
じっくり煮出された豚骨スープは旨みいっぱい。
ちょっと中華的な香辛料の風味は赤のれんと共通するものがある。
そしてなんといっても特徴的な平打ち麺。
低加水でポキッとした食感が面白い。
粉っぽくスープが絡んで美味いね(^^)ラーメン ¥600
九大病院前道路を東に行き左手にあるコインランドリー手前を左折し、右奥の団地敷地に店あり(店前15,16番が駐車場)。
博多ラーメンの源流と言われている店のようです。
ラーメン大700円を注文(ワンタン麺が人気みたい)、トッピングは小ぶりチャーシュー3枚(パサッと硬め)とキクラゲとネギ少々とシンプル。
麺は平打ちで硬さの概念はない(注文できない?)らしくかなりのやわ麺、スープは見た目程濃くなく飲み干せる。
机上の胡椒はどばっと出るので注意、その他胡麻、にんにく、濃いスープ等あり。
壁にティッシュあるので便利。
支払い現金のみのよう。
現存する古い博多ラーメン源流・店舗のひとつ【博龍軒】博多ラーメンは長浜ラーメンと違い平打ち麺で(ハリガネ・バリカタ・カタとかの麺の堅さの概念がありません。
)最近まで替え麺もありませんでした。
(博多ラーメンには替え麺・玉と言う概念もなかったので大盛りがあったのです。
)昔ながらの博多豚骨ラーメン美味しいです。
お昼過ぎに訪問しました。
お客さんはいらっしゃらず空いていて良かったです。
味も好きなラーメンの味で平打ち麺も美味しかったです。
駐車場に気づけずコインパーキングを利用しましたが、駐車場は店の前の15番・16番です、個人名?か何か書いてありますので間違いやすいかもしれません。
【博龍軒】博多源流の豚骨醤油ラーメン馬出九大病院前から徒歩5分ほど、団地の駐車場の片隅的なところにある博龍軒さん。
博多ラーメンの源流とも言えるような豚骨醤油ラーメンが楽しめるお店です。
少しやわらかめな平打麺、そして昔ながらの豚骨臭なスープにきりっと醤油。
なんだかこれだよね〜。
な博多ラーメンなんです。
何気にトルゥンととろけるようなスープを吸ったワンタンが激ウマなのでオススメ!こういう昔から愛されるラーメンってやっぱ美味いですよね〜。
・チャーシューワンタンメン 1100円・めし中 200円。
最近の流行りの味ではなく、昔ながらといったところ。
平打ち麺の発祥のお店で、中々の食感。
好きか嫌いかといえば、好きではないが、通えば美味しいと思える味。
スープがぬるい。
ラーメンタレがあれば味がグッとしまると思う。
あと、店内汚いし、カビ臭くツレが咳き込んでた。
歴史ある店でも小綺麗な店はたくさんあるから、特にオープンキッチンでもあるし、もっと掃除を徹底して欲しい。
こんな所に!?っていうほど集合住宅の一角に。
好き嫌いはハッキリ分かれると思います。
スープは美味しいですが、やはり麺が。
平麺が懐かしいって言う人もいますが、40代位までの人にとっては馴染みがないかと。
昔ながらの美味い豚骨ラーメンを食べれる希少な店。
豚骨ラーメンは老舗ほど残念な感じになっており最近オープンした若手店主の方が色々研究していて美味い場合があるが、ここは純粋に味で判断しても美味い店。
博多ラーメン源流の一つでありながらその味はまろやかで甘め味付けの久留米ラーメンに近い。
また博多ラーメンは替え玉前提で麺の量少なめだったりするがここは普通の量、なので大を頼むときはお腹と相談して決めた方が無難。
自家製の細い平麺は珍しいが、香り、味も、喉越しすべてが秀逸。
丁寧に臭みを取ったトンコツスープは濃厚で、平麺と相まってとても美味かった。
リピート必至のオススメです。
博多ラーメンのルーツを感じたい人は訪れる価値ありのお店です。
何故ならば博多ラーメンと呼ばれ始めた当初の麺は平打ち麺でした。
現在もその平打ち麺を提供してくれる数少ない店舗です。
更に替玉は麺を食べきった後にカウンターの上に置くスタイル!また女将さんが親切で店内が忙しい中、外まで出て駐車場の場所まで教えてくれる。
そんな令和の時代に大切にしたいお店です。
博多ラーメンの名店と聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。
念願かなって初訪問です土曜日の昼前に行きました。
ちょうどお客さんが帰るところで、席も空き、ラーメンを注文しましたやがて運ばれてきたラーメン、麺はいい感じのアルデンテな茹で加減の平打ち麺スープは豚の優しい甘さの、濃いスープで、塩気は控えめ平打ち麺にスープが絡みつき、すする時ののど越しがなんともいい感じで、とても美味しかった。
周りのお客さんは替え玉よりも、ご飯と漬け物を一緒に食べてる人が多かった次回は、ワンタン麺を食べてみたい。
福岡県民、市民?ラーメンの好みは人それぞれ。
My Favorite なお店です!こちらのラーメンは濃い甘い系。
平打ち麺が特徴的です。
頼むべきはご飯!お漬物とご飯とトロトロのワンタンラーメンスープのコラボが最高です!!多い時は週2、現在でも月1は必ず行くお店です。
pic1ワンタンのみと小ご飯女性や二日酔いにもオススメ!オススメは pic2ワンタン麺+メンマと小ご飯🍚かなり腹パンになりますが至福のひとときを味わえます。
場所は九大病病院の大学通りから少し入った団地前にある横並び店舗の端っこです。
駐車場は2台しかないですが、店前もお店の方に言って止めれると思います。
好みによりますが、オススメ出来ません。
歴史のあるお店のようです。
良くも悪くもクラシックなお店&ラーメンでした。
こういうの嫌いじゃないです。
麺は平打ち、スープとよく絡みました。
かなりわかりずらい場所。
平麺だけど昔ながらの豚骨でうまい。
ラーメン600円からむかしは替玉はありませんでしたが替玉150円大盛は600円です。
大盛でもペロッといただけます。
駐車場は2台分あります。
店内にはお相撲さんのサインなんかが飾っています。
クッキングパパに取り上げられていましたね。
平メンにおどろき、スープはこくあり割りとアッサリ美味しい、オロシニンニクあり、ベニショウガありません、ねんきのはいったいい店!
博多ラーメンのルーツは昭和20年代に遡り、初代『赤のれん』と初代『博龍軒』が共同で築き上げたと言われています。
基本のラーメンは600円と、マチナカの店と同じ位です。
替玉は150円。
チャーシューメン900円。
スープは、あっさり~普通の食べやすい濃度。
イマドキの優秀豚骨の美味しさとは違い、古民家のような味わい深さがあります。
臭みというのとは違いますが、豚骨独特のアロマはそこそこあります。
漢な濃厚豚骨とは違い、『トンコツのオジサン』と言った感じ(笑)。
『博多ラーメンの源流』を汲むと言われるお店は、独特の平べったい細麺を使います。
『赤のれん』系も然り。
スープがよく絡み、スープの味が浸みる位ヤワくなった頃も美味しいです。
(『博多おんな節。
』ブログ記事『【福岡】古き良きにとどまらない博多ラーメン源流の味♪@博龍軒』より一部抜粋)【店名】博龍軒【住所】福岡県福岡市東区馬出2-5-23
平打ち麺、珍しい。
旨い。
やわやわ平麺サイコー!替え玉なしもかえって好感度高い!
確か、親子三代でされているラーメン屋さん。
平めんが特徴で、こってりしながらも、しつこくない味が癖になります。
博多ラーメンの源流(ルーツ)。
スッキリとしていながら、しっかりコクが感じられる上品なスープ。
ライスには大根浅漬けが付いてくる。
ワンタンメンも人気。
博多ラーメンの発祥の店のひとつらしい。
平麺はめずらしい。
おいしいです。
名前 |
博龍軒 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
092-651-3502 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 10:30~15:30 [月] 定休日 |
評価 |
4.0 |
今は無くなってしまった博多区諸岡にあった中屋ラーメンの味を求めて旅をしています。
ラーメンをいただきました。
スープはこってりともあっさりとも言えないが、程よい感じ。
麺が細めの平麺で、少しインスタントラーメンのような味わい。
個人的にはストレートの細麺が好きなので、麺に対する評価は低めですがあくまでも個人の感想です。
中屋ラーメンには似ませんでしたが、味は悪くなかったです。