親戚の家に行くついでに、土曜日の11:30に到着。
ラーメン二郎 京都店 / / / .
親戚の家に行くついでに、土曜日の11:30に到着。
お店の横の狭い通路に並びます。
10人待ちくらいでした。
ラーメン並950円➕中にある自販機で特茶170円ニンニク普通ヤサイアブラでオーダー。
麺は柔らかめながら美味しかった。
スープは少し塩分多め。
ヤサイアブラマシの割には少ないです。
他の店はほぼモヤシしかないですが、しっかりキャベツも感じれるヤサイでした。
ただデフォの豚が多い!!他の二郎インスパイアからしたら豚ラーメンくらいありました。
接客は活気はありませんが、他の方が書いてるほど悪くはありませんでした。
多かったら残してねと声も掛けていました二郎のタイプも好みなのでなんとも言えませんが、近くにあったらまた行きたいです。
念願の初二郎コールはニンニクアブラ麺量が未知数だったから小の麺少なめと九条ネギを注文これが噂に聞くデロ麺ですか、いつも食べてるワシワシ麺の二郎系より断然好み!デフォで豚が2枚あるし麺量も本当に少なめ?と思うくらいの盛りでした!常連さんはビールを注文してました。
そんなん絶対美味いやんと思いながら完食!また行きます!
関西観光の締めに初来訪。
木曜日の夜の部、30分くらい待って最初のロッド!場所柄学生さんがメインかな。
少なめにネギと卵、にんにくあぶら!少し乳化したスープは旨い!肉は迫力満点だけど味は普通。
卵とネギはなくても良いかな...バランスの良い一杯でした!ご馳走様でした!
京都観光で疲れ、そろそろ休憩しようかということでこちらの二郎に伺わせて頂きました。
注文は食券制です。
味もしっかりしており、アブラもプリプリでうまうまです。
チャーシューですが、でかくて最高でしたね。
麺はやわめな印象を受けました。
これもまたうまうまです。
塩分、ニンニクもとれてしっかり体力回復できました。
脂飯というメニューがあって、これもうまうまで最高でした。
西日本で唯一のラーメン二郎、看板が景観条例で白でも二郎!関東だったら行列は必死なのに、あんまりならばなくて良い二郎!素晴らしい!またいきます!トッピング九条ねぎ60円 辛味50円一乗寺駅から徒歩20秒。
開店時刻30分前に着いたら、さすがに平日は誰も並んでいませんでした(笑)。
午前11時ちょうどに開店して、開店前から並んでいた人はみんな座れましたが、すぐに順番待ちが出来ていました。
細い通路をずっと奥まで進んで一番奥から店に入ると券売機があるという、何とも不思議なお店です。
僕は最初だったのでカウンター席の一番奥に座り、食券のプラスチックの札を店員さんの見えるところに置いておきます。
10分もしないうちに「ニンニク入れますか」と聞かれて、ニンニクと野菜マシにしてもらいました。
写真を見てもらえばわかりますが、野菜がちょっと少ない…。
マシマシにすればよかったなー。
肝心の麺とスープは、ややパンチが足りない感じでした。
スープはやけにあっさりしてるし、麺も細くてワシワシと食べる感じではない。
期待が大きすぎたか(汗)。
これならわざわざ京都まで食べに来なくても、神戸のラーメン荘「歴史を刻め」の方がちゃんとスープもアツアツだし、麺もワシワシだし、美味しい。
インスパイア系が本家より美味しいという、奇妙な逆転現象が起きてしまっている!豚は、柔らかくて美味しかったです。
これだけはラーメン荘にちゃんと見習って欲しいところです。
たまたま平日休みだったので二郎京都店へ。
11時オープンで11時15分に到着しましたがすでに満席と3人待ち…。
販売機で食券を購入麺の並か少なめか迷いましたが並を注文。
続いてニンニクアブラ増しをコールこれで780円は安い!麺は少なめでちょうどいいかも😁
京都唯一の二郎へ。
東京で二郎へたくさん行っていだが、関西圏へ来てから行けてなかったので。
一乗寺駅からすぐで好立地となります。
11時30分に到着するも、もう行列。
30分待ってようやく席につけました。
注文はラーメン並780円。
トッピングは野菜ニンニクあぶら。
チャーシューは分厚め。
まずは麺から。
平打ちの太麺で、風味良し、コシ良しでした。
スープは乳化タイプ、塩味がすごくパンチが効いてます。
二郎特有の味わいであり、且つパンチが効いておるので、また食べたいと思わせる店舗でした。
何故か今まで食べた事がなかった、ラーメン二郎・初体験!恐る恐る並んでみるw。
夜の部開店10分前で4番目!チキンなわたしは、半分ラーメンw。
みなさん店員さんに、『ニンニク・アブラ』と頼んでいたので、マネしてみたりw。
お水とレンゲは入り口で自分で持ってくるのですね!慌てて取りにw。
ジャジャ〜ン♪と登場!出来上がりが早い!はじめまして二郎さん。
スープを一口…ウマー!甘めなんですね!もっと塩辛いのを想像していたのでびっくり。
ニンニクをまぜまぜしたら…ウマー!絶対ニンニクいるやつw!麺も今まで食べた事がない小麦香る平打ちの柔らかい太麺で、これまたウマー!野菜もしっかり茹でて柔らかくてウマー!チャーシューは無駄な味つけをしてなくて、ラーメンを引き立ててる感じ。
ホロホロでウマーい!夢中で食べたら口のまわりがドロドロw。
で、めでたく完食。
これは美味しいですね〜☆ハマる人が多いのわかりました!女性のお客さんが多かったのもびっくり!半分なら、女性でも普通に食べられると思います!また是非食べたいですね!
京都二郎を初訪問。
平日19時30分くらいでしたが、たまたますんなり着席。
コロナ対策が各席ごとにパーテーションあり。
待つ時はマスク着用する。
券売機で購入後に、呼ばれるまで着席は待ちます。
今回はヤサイ、アブラコール、ニンニクは無しにしてます。
京都ならではの九条ネギトッピング60円デフォルトで豚がボリューム満点。
本当に美味しかったです。
麺が東京圏とは違い、チョロッと細くてウェーブあり?府中や野猿も懐かしい。
ご馳走さまでした。
しかし、一乗寺はラーメン激戦区ですね。
麺は小麦の風味が感じられるほどよい堅さの太麺。
スープは乳化した旨味のあるものでまろやかで食べやすい味でした。
ブタが巨大でこれだけでも食べる価値あるのシロモノです。
九条ネギのトッピングはたっぷり出て来ますが良いアクセントになりますね。
何十年か前に川崎の二郎を食べたのを思い出して食べました。
脂は少な目にすると味が近いかな?脂少なめで注文がいいかもしれませんね。
関東の味なんだけど、ここしか食べられないんですかねぇ。
京都だと醤油豚骨が多くて…それも好きだけど、関東の味もたまには懐かしみたい。
また来たい。
美味いです!スープ飲んだだけで美味い。
この良さがわかるまで4回ほど通いました。
因みに初めて食べた時はもう二度とくるか!と思いましたが、次の日から何故か気になりましたw。
麺の小麦感の意味もわかりました。
二郎で無いと味わえない香り。
奥が深い食べ物だと思います。
関西唯一の本家。
いつまでも続けて欲しいと思います。
2.3.10京都駅から206甲のバスに乗り高野で降りる。
ラーメン二郎が好きなら全国制覇したい思いで、ラーメン二郎京都店に着く。
2013時。
前は15名程度。
中に入ってから食券を買い店員さんに見せる。
あれ、今日は太麺?いい時にきたのか⁈野菜ニンニク増し着丼し、肉の大きさと麺の太さに驚く。
しかし、麺が固くて、東京の柔麺食ってる人間だと顎がいたい。
京都の人は顎が強いのか?しかし、太麺だからか汁が塩っぱ過ぎて甘味旨味を感じる事なく完食。
豚は柔らかで激ウマだが、太麺じゃない時をたのしみたかった。
西日本で唯一の「ラーメン二郎」が京都にあります。
ラーメン街道と言われる一乗寺にあり、叡電の一乗寺駅のすぐ隣にあります。
おなじみの看板が黄色ではなく、白がベースというのがちょっと不満かもしれませんが、れっきとしたラーメン二郎です。
行列が前の道路にはみ出さないように、店舗の横に通路を作って、そこに並ぶようにしているところにお店の周辺への配慮が感じられます。
味や盛りはもちろん「二郎」にふさわしいものです。
脂飯もいただき、本場の味を堪能しました。
周辺に二郎リスペクト系のお店もたくさんあります。
そこは優劣ではなく、好みなんだなあと感じました。
でも、こちらにお住まいで二郎系に興味がある方には一度は行ってほしいお店です。
色々なインスパや本家二郎も行っていますが、その中でもかなり好みです。
時々限定でやっているつけ麺や油そばもかなりおいしい。
豚が大きく食べ応えがあります。
他の二郎には中々ない脂めしも大好きです。
店員さんたちはテキパキしていて回転早めなのであまり待ちません。
久しぶりに二郎食べました!やわらかい煮豚、ちょっと乳化したスープがいい感じです。
コールはニンニクヤサイがマイベストです。
麺の量が選べるので、初めてだと少なめでもいいでしょう。
ただし、他の二郎系のお店と同じく、好みがわかれるのは事実です。
普通のラーメン店のようにグループで楽しく食べるような店ではないです。
「ニンニク入れますか?」と聞かれた時のコールは考えておきます。
ニンニクの量、ヤサイの量、脂の量、タレの量はその時に注文します。
(薄味を注文する場合はチケットをカウンターに置くときに注文します。
)コールの仕方はネット記事を参照すればいいでしょう。
食べ終わったら丼はカウンターの上にあげ、ふきんで自分の座ったところのカウンターを拭きます。
そしてすぐに店を出ましょう。
店員さんや常連さんの目は厳しいです。
いろいろルールがあるのが嫌だという方、ゆっくりラーメンを楽しみたいという方には向いてないお店だと思います。
やっと行ってきました以前から気にはなってたけど、列んでるだろうな?と思って寒い平日の夜7時頃来店。
でもやっぱり列んでましたそしてラーメンは普通の量が並だと思ったら大間違い。
ひかえめにすればよかった!そしてスープは少し味が濃くて辛い感じですね。
焼き豚は大きなかたまりが2個入っていてガッツリ食べたい方にはオススメ。
おっさんはお肉もひかえめで十分です(笑)
整理券方式です。
整理券の時間指定で並びます。
量を減らしたい方は、「はんなり」を選びましょう。
写真は普通盛りの全増しコールです。
オプションの九条ネギは微妙ですね。
パサパサで美味しくない。
二郎でいえば、味は美味しい方かな?個人的には環七一之江が美味しいです。
大阪にも作ってくれ〜。
出張のついで、京都の二郎に行ってきた。
写真は野菜マシマシ。
野菜の量が少ない。
スープはパンチがなく、京都らしいとも言える。
豚はかなり美味しい。
麺は硬めとかできないので、若干柔らかく。
はんなりとレッドがあるので、詳細はぜひ行って確かめてください。
東の二郎に想いを馳せ行ってきました京都店。
店内に入ると待ちなし。
今回で来店5回目ですが、平日はほぼ待ちなしです。
いつもの「控えめ」をポッチっと。
レンゲを取って青色の食券をカウンターへ。
待つこと約10分後、コールがかかりニンニクなしそのまま!そして約1分後、どんっと着丼!うーむ。
美しいちょうどいい感じの盛り。
そして湯気が立つもやしと少しのキャベツ。
約10mm厚の腕肉と巻き豚が二枚。
スープは今日は少し乳化した色具合。
スープを啜ると今日はいつになく自分好みの醤油辛さ控えめで豚のエキスでごくごくいけちゃう味で最高だった!スープ全部飲み干してしまった!うまかったっす!
三田本店の助手さんを最近見ないと思ったら京都店の店主になっていた。
店の切り盛りが大変なのか、三田本店にいた時よりかなり痩せていた。
豚はトロ豚とカスカス豚が混じっていた。
あまり脂がないので自分好みだった。
ラーメンの量は、控えめ、ラーメン、大ラーメンの順で多くなる。
ラーメンを頼んだ。
量は神田二郎よりやや多い感じだった。
醤油辛くなく、京都らしい味付け、誰もカラカラコールしない。
ネギは九条ネギで山盛り、美味しい。
卵もつけて、ウマウマ。
麺はデロメンで引きずり出すとちぎれるくらいの柔らかさ。
美味しい!また行きたいが遠すぎるのが残念なところ。
名前 |
ラーメン二郎 京都店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土] 11:00~14:00,17:00~22:00 [日] 11:00~14:00,17:00~21:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
たまたま大将らしき方が不在の日に訪問。
スープの乳化が弱く見た目かなりクリアでちょっと淡白な味わいだった。
豚の切り方も心なしか薄い。
まあ二郎にブレは当たり前なので、次訪問した時はどんなのが出るか楽しみにしたい。