諏訪は伊勢、出雲と並ぶ宗教王国だった。
信玄の巫女という戦国時代の信濃國を舞台にした歴史小説を書いています。
大和朝廷支配の象徴であるタケミナカタと戦い敗れた洩矢神の子孫守矢氏は、諏訪大社上社にて古層の神ミシャグチを祀っていた。
神長官という制度は明治維新により失われたが、ミシャグチ神の総本山が神長官守矢資料館、守矢邸の山側にある。
鹿の骨が供えられていたり、小さな祠にも御柱が立つなど原始的な祭祀の形態をよく残していると思われる。
諏訪大社上社の主祭神はタケミナカタで、その後裔が大祝氏で、最高位の神官で、その祭政を司るのが守矢氏で、タケミナカタよりも前から諏訪地方に君臨していたモリヤ神の後裔ということだそうです。
大祝氏は生き神(現人神)で祀られる側ですから、自ら祭事を主催するのは自家撞着になってしまいます。
守矢氏は、祭る側の最高位なのです。
その守矢氏が一子相伝の秘儀として祀るのが御社宮司神(ミシャグジ)で、全国にあるミシャグジ、ミサグジ、オシャグチ、シャクジなどと呼ばれる神社群の最高位である惣社がここ、史料館の裏手の高台にある祠・社殿です。
史料・記録がないので、ミシャグジが何であるのかについては不明です。
諏訪では稲作や大地の神、あるいは作事(建築)の神という説が有力です。
ところが、地方によっては、狩猟の神とも、軍神とも、兵(つわもの)の神とも伝えられています。
諏方地方では、縄文時代から中世まで自然信仰ともいえる神のイメイジが重層し、錯綜しています。
諏訪は伊勢、出雲と並ぶ宗教王国だった。
守矢家は物部守屋の子孫であり神長家のみ守屋でなく守矢と云う。
神長家は守屋山に向かう旧道の入口に在り、古代は守屋神社の地にあった。
上社周辺には守矢邸の他に大祝邸、権祝邸も残っている。
ミサク神は、ミシャグチ、御左口、御社宮司、御作と記され、明治で途絶えた御頭祭とはモリヤ山の麓で行われた御イサク神事である。
御鹿頭神事は射蛙神事として僅かに残る。
上社本宮拝殿は前宮を向き前宮は守屋山を向く、下社秋宮は守屋山の真北に在り霧ヶ峰御射山を向き、御射山より流れる川傍に春宮が在る。
鹿嶋神宮は守屋山と同緯度に造営され、元宮の大生神社は前宮と同緯度に在る。
善光寺は河内長野から諏訪の真北に移された。
大和、出雲に平定される以前からの、この土地の先住の民の信仰していた神様ミシャグジ様が祀られる場所です。
その場に立ってみると歴史の深さにドキドキしました。
また、神官の血筋が続いていらっしゃる事にも驚愕です。
諏訪信仰を学び、突き詰めて行けば必ずたどり着く社です。
そうやってたどり着く人にはもう説明はいらない場所ですね。
心から尊敬と畏怖の念を抱き詣でさせて頂きました。
ここは諏訪の中で一番の本物です。
日本でも数箇所しかない本物です。
個人差はありますが祝詞を唱える以外の祈願の仕方を知っている方神と繋がっている方神を降ろせる方そういう方は祈願中に光が見えます。
そして諏訪のどこの大社、神社よりも神様感じれます。
まあ、縄文から続く諏訪神社の大元なので当たり前かもしれませんが(笑)正直汚されて欲しくないので人には言いたくない場所(聖地)です。
清い心で参拝しましょう。
建御名方神がいらっしゃる前から諏訪に鎮座なされていた地主神ミシャグチ様をお祀りしている祠です民家の敷地にあるので分かり難いのですが諏訪を訪れたら是非ご挨拶すべき神です諏訪大社の神事を理解する上で欠かせない神であり、隣接している資料館も拝観するのが良いでしょう。
名前 |
御頭御社宮司総社 |
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ジャンル |
/ |
電話番号 |
0266-73-7567 |
住所 |
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評価 |
4.8 |
ミシャグジ様。
本来の諏訪の神様。