初めて「とうじそば」食べたお店です。
蕎麦はつゆが鍋で出てきて、そこへ蕎麦を軽くしゃぶしゃぶしていただきます蕎麦はもちろん美味しく、締めのおじやは最高です初めて行ったときは食べ方がわからなかったのですが、お店の方に聞いてもらえば教えてもらえます。
この地方でしか頂けない蕎麦なので、機会があれば寄っても間違いないです。
少食の人であれば、おじやは二人で一人前で充分な量だと思います。
長野県白骨温泉温泉近くでとうじ蕎麦発祥の地の奈川、その中で有名な合掌造り風の建物の福伝、そこでとうじそばをいただきました。
とうじ籠の中に蕎麦を入れて鍋で少し温めて食べる珍しい蕎麦です。
今まで3ヶ所でとうじそばをいただきましたが福伝がいちばん美味しいです。
〆の雑炊も絶品でした。
店員さんが少ないので奥の厨房近くで声を掛けるとokです。
とうじ蕎麦を二人で1人前大盛とおじや1つ頼みました。
食べ方の丁寧な説明を受けました。
とても美味しかったです。
11月くらいが温かく食べ頃だと思いました。
そば祭りの期間中に訪問混みます6組待ってましたそばは美味かった奈川の粉で打つそばは美味い香り、そばの味、共に満足ですあまり温かいそばは選ばないんですがとうじそばは別土鍋に山菜やお揚げ、きのこなどが入った出汁に、一人前を6玉に分けられたそばをシャブシャブするような感じでひたし、それをお椀に移してネギとワサビを乗せて食べるんですがとても美味しいですとても体が温まりますそば祭りはいいね。
すっごい美味しかったです!!出汁の具合が凄い好きで、〆のオジヤも幸せでしたねー(・∀・)次はカツ丼を食べてみたいです!また行きます!ただ冬は雪が凄いし、道中の曲がりくねった道が怖いので、雪が溶け出す季節に再び行きます!オススメですよー!!
朝のニュース番組ZIP!で、いただきマーティン!!に登場していたお店です。
それとなくGoogleのお気に入りに入れていて、たまたま白骨温泉へ行く機会があり、近いじゃんって事で行ってみました。
「とうじそば」が名物との事で、かみさんと2人前を注文。
大きい鍋と、ざるに乗った蕎麦が出てきます。
これを「とうじかご」に入れて茹でて、薬味を乗せて食べてみると…鍋の美味しさもさることながら、蕎麦そのものも美味しい!こりゃあ美味い!!名物になるだけの事はある、美味い。
結構お腹がいっぱいになった所へ、おじやセットが出てきます。
おじやも美味い!んが、量が多い!!お腹いっぱいになり過ぎつつ、帰路に着きました。
大変美味しかったので、近くを通る際はまた立ち寄ろうと思います。
奈川名物のとうじそば。
ちょうど気温も寒く出汁がかなり体にしみました。
最後にごはんと卵を頼んでおじやで〆るのがオススメです!
素朴で美味しい蕎麦でした。
すぐに出てきたのも良い。
2枚で1100円。
値段もまあ、こんなものでしょう。
かつ丼セットを頼んでいる人が多かったように見えた。
次回はかつ丼も頼んでみようかな。
PayPay対応でした。
山奥だけに、キャッシュレスで払えるのは、助かるわ。
奈川蕎麦、十割か二八か確認出来なかったが、素朴な味わいは近くの開田蕎麦や、蓼科、戸隠等の有名どころとはまた違った味わいがある。
この日は真夏日で、ざる蕎麦を頂いたが、是非一度時期を選んで名物のとうじ蕎麦を堪能したいものである。
名産である とうじそば を食べに行った。
そばが瑞々しく美味しかった。
また とうじそば なのでしゃぶしゃぶのようにそばを温めるので、それ自体も楽しかった。
店員さんも親切でおすすめです。
駐車場有。
名物 とうじそば 大盛は凄く美味しいです。
美味しい出汁に山菜や鶏肉に寒い季節にもぴったり。
体も心も温まりました。
「とうじそば」なるものを食べたくなり、こちらで初めて頂きました。
他の比較がないですが、自分好みにゆがけるので、非常に美味しいです。
有名なお店のようで、平日でもそこそこ人がいました。
ハイシーズンはかなり混みそうですね。
とうじそば一人前は1400円とお高めですが、ボリューム的には納得でした。
また行ってみたいお店です。
とうじそば‼️からの~おじや‼️が絶妙に美味です👍是非✨
長野県松本市奈川と言う山間の町に「奈川そば」と言われる蕎麦がある。
北海道の奈川そばとは違う長野県の奈川そば。
一度は台風によって途絶えてしまったと聞きます。
そんな奈川そばの町で古くから食べられている奈川産の蕎麦粉を使った蕎麦を鍋で頂く郷土料理の名物「とうじそば」。
醤油ベースの鍋つゆにきのこや野菜を入れ、奈川そばをくぐらせて食べる郷土料理。
そんな「とうじそば」を食べに立ち寄りました。
梓湖から梓川に沿って走る野麦街道沿いにあるとんがり屋根のお店が「そば処福伝」さん。
売切仕舞いの人気のお店です。
厨房では店主おひとりで担当し、フロアーは奥様だけで対応しているらしく、お客様は多く、とても忙しいお店です、入口を入るとウェイテングボードがあり、名前を記入します。
店内はあきがありますが、おひとりでフロアーを回転させているので、時間によっては片付けが追い付かずに若干の待ちがあったりもするようです。
山間の小さな村のお店ですのでゆっくりと流れる時間に身を委ねます。
すぐに準備をしてくださり、店内へご案内頂きました。
店内は少しのカウンター席、テーブル席と奥にお座敷席があります。
奥のお座敷にご案内頂きました。
広間にいくつも座卓が並ぶお座敷席で、田舎のお座敷感が和みます。
予めカセットコンロが置かれているところから、「とうじそば」の注文が圧倒的に多いことがうかがえます。
●とうじそば 1,400円●おじや(ごはん・たまご)200円当然、名物のセットをお願いしました。
しばらくして、とうじ籠、お玉、薬味、つゆの入ったお鍋が提供され、最後にお蕎麦が配膳されます。
お蕎麦はあらかじめ茹でてある状態で、そのまま食べられる状態、ざるの上で小分けにされてあります。
同じ県内の戸隠そばのぼっち盛りに似ていますが、こちらはとうじ籠に入れやすいために小分けにしているようです。
鍋にはきのこや山菜、油揚げ、ネギ、鶏肉の入った美味しい甘めの鍋つゆが入り、お鍋が煮たったら“とうじ籠“ でそばをくぐらせて頂きます。
籠に取手の付いたとうじ籠はとても郷土感があり、面白いですが、既に湯通ししてあるそばですので、楽しんでいる時間はありません。
サッとくぐらせるだけにしておかないと、ゆるゆるのお蕎麦になってしまいます。
お鍋から煮たったつゆと蕎麦を小皿に取り分けて頂くので、熱々で身体が温まります。
冬の厳しい地方で好まれるお鍋料理です。
女将さんは間合いを見計らってごはんとたまご、お漬物を持ってきてくださいます。
どんぶりに入ったごはんには蓋がしてあります。
お蕎麦を食べ終えたらその鍋つゆにごはんを投入しておじやを作ります。
たまごのタイミングはお好みで。
おつゆが足りなければ足してくださるようです。
グツグツと少し煮立たせたら火を止めて頂きます。
この甘めの鍋つゆが煮たって少し濃くなり、そこにごはんとたまご…。
美味しいに決まっております。
とうじそばのシメの“ごはん“ と “たまご“ を投入して作る “おじや“ が絶品で、メインと言っても過言ではありません。
どんぶりごはんは水分を吸って2人前程になるので、お一人だと結構気合いが必要かも…。
それでも、是非とも最後の “おじや“ まで食べるべきだと思う逸品でした。
とても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
とうじそばがオススメです。
ざるももりも美味しいです。
だけど、是非温かいそばをあまり食べない人に、とうじそばオススメです。
新そばのとうじそばと奈川在来の両方を食べ比べ!在来はほんのり甘みがありコシもしっかり。
とうじそばはお出しの効いた濃厚なおつゆでとても温まりました。
蕎麦湯も濃厚。
度々注いで戴ける緑茶もたいへん美味しかったです。
車を止める場所も無い程混み合っていましたが店員さんは大変親切でした。
初めて「とうじそば」食べたお店です。
とても美味しくいただきました。
1000円超で値は張りますが、郷土料理なので旅人には仕方ありません。
とても美味しかった、おじやの量が多いのでボッチは注意してください。
またお世話になりたいです。
このエリアではなかなか遅くまで営業してる蕎麦屋が無く、しかも郊外から離れてる為飲食店も無いためこの店は貴重です。
店構えの割にはPayPayも利用出来るのに驚きました。
昼に利用。
田舎の雰囲気良きお店。
冷のそばとカツ丼セット。
カツ丼おいしい。
上高地の帰りに寄らしてもらいました。
前から気になってたお店。
今回は天ざるそばを頂きました。
天ぷらはサクサク、そばはコシがあり美味しかったです。
奈川名物のとうじそばを食べればよかったと反省…次はとうじそば頂きます!
秋の新そばまつりの期間に訪問。
目の前の駐車場に車を停めてその建物の大きさにまず驚く。
築年数は二十数年ということだが店内も含め非常に重厚でいて立派な作りである。
外観、正面から眺めたのでは分かりにくいが屋根の部分が前に傾くような面白いデザイン。
このデザインの理由は聞き忘れてしまった。
次回訪問したら聞いてみたいと思うのです。
蕎麦を待つ間は店内の様子を楽しめます。
太い梁が見事ですし、窓枠の木枠の窓もいい感じに味が出ており美しい。
お蕎麦はもり蕎麦が二枚で1050円。
新そばは香り高く非常に美味しかった。
お汁も塩角が抑えられたたっぷりつゆを浸しても塩辛くない私好みの優しいつゆでした。
蕎麦湯は初めはさらりとしていたものの、そこにはどろりとした蕎麦の旨味が溜まっており濃厚で美味しかった。
カツ丼も野沢菜漬けもあっさりしていてとても美味しい。
【食べてほしいもの・おすすめ】・とうじそば並 1400円・おじやセット 200円松本市の奈川村という高級蕎麦地域の奥のほうにお店を構えています。
松本ICからだと40分以上はかかる場所ですが、上高地や高山のほうへ向かう途中にありますので併せて行くと有意義に過ごせるはずです。
古民家のような建物で、ボックス席と座敷があります。
お蕎麦は、甘みと香りが立っていて鍋にいれて温かく食べるのが勿体ないと感じてしまうほどです。
とうじそばの鍋は、お揚げときのことねぎがメインでしっかり目のつゆです。
小さな竹かごで温めて、お鍋と一緒に食べるというお蕎麦の食べ方は新鮮でいいでしょう。
メインと言ってもいいおじやは、ご飯の量が結構あるため2~3人で一人前頂けば十分でしょう。
お鍋に蕎麦と野菜の味が出ていて、最高です。
とうじそばは、扱うお店が少ないながらも色々いただいてきましたが、このお店のものは1
とうじそばが美味しかったです。
もりそばも香り、コシがあって良かったです。
とうじそば美味しかったです。
〆の雑炊は食べるべきです。
奈川種という珍しい品種のそばを、「とうじそば」という一風変わった食べ方でいただきます。
とうじそばはずっと温かいままで食べられるように工夫した食べ方で、それぞれちいさなカゴを持ち、そばを鍋でゆがいて食べます。
蕎麦がとても美味しく、建物も昔ながらの雰囲気があり、落ち着いて食べることができる。
美味しいです。
でも量が多目なのでご注意を。
名前 |
そば処 福伝 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0263-79-2003 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 10:30~18:00 [水] 定休日 |
評価 |
4.3 |
とうじそば食べてみたかったので、乗鞍からの帰りに寄ってみました。
17時という時間にやっているお店もほとんどないようで、この時間に空いていた福伝さんへ山菜は普段好んでは食べないのですが、山菜と鶏肉、あげの入ったおつゆはとてもおいしかったです。
お蕎麦の後のおじやもいただいてとても満足でした。
ごちそうさまでした!