樹齢300年余りの一本桜の木だそうです。
桜の咲く時期になると、ライトアップされる桜の名所。
天の川と桜を一緒に撮影が可能なスポットです。
天の川と桜を一緒にする場合、電線が被る可能性あるので注意。
駐車場はないが、駐車ルールありの路駐で止めるところ。
大量に車を停めるスペースはないため、朝早く、暗いうちから到着して駐車しておくのが無難。
トイレは、名所の近くにはないため、来る途中にある駐車場のトイレを使うしかないので、水分補給の際は、注意が必要。
桜の近くまで行けるルートあり。
私有地なため、入っていいか迷う雰囲気だか、大丈夫。
入っては行けないところには、注意書きあり。
撮影スポットの高台は、初見で夜行く場合は、街灯ない斜面を登るため危険です。
道らしい道はありますが、分かりづらいところもあるため、ライト必須。
落石注意。
朝になると、朝露で地面が濡れて滑りやすくなるため、しっかりとした靴で行くのがおすすめです。
雨上がりのモヤモヤとした中、早朝の朝陽をスポットライトの様に浴びる水目桜がなんとも言えない雰囲気を漂わせる風景は最高に綺麗な場所です。
高台から撮影すると良いのですがベテランカメラマンの砲列が並ぶ場所ゆえ気が引ける場所でもあります。
少し離れた場所からでも撮ることができたためスポットライトを浴びる角度が撮れなかったのですが、それでも存在感があり行って良かったと思います。
写真は2020年の物になります。
曇り空でしたが、もう満開になっていると思い訪れました。
茶畑に1本見事な桜の木です!
昨年訪れた時は時期が少し遅かったようでちょっと寂しい感じでしたが今年は多分いいタイミングだったと思います。
茶畑の中の見事なエドヒガン。
遠目から写真撮るのが私的には好きです。
路駐ですし個人所有の場所なんで迷惑掛からないようにしたいですね。
平日午前中でもかなりの人がいました。
3月26日に訪ねってきました朝早かったのと あいにくの曇り空あたりには自分一人でした贅沢な時間ですね今頃が満開でしょうか?お茶畑とのコントラストが素晴らしいですね。
茶畑の中に雄大に立つ一本桜緑のコントラストに淡いピンクがとても素晴らしい。
うしんしろ茶畑の中にポツンとみずめさくら良かったですライトアップも観たいですね。
駐車場がありません。
道路端に、停めることになりますので 出来る限り周りの交通の妨げにならないように配慮が必要です。
茶畑の真ん中で力強く咲いてる桜は凄い!樹齢300年🌸天然記念物💝元気もらえる感じ。
山間の川沿いの道を進んでいくと、右手の茶畑の上に現れる一本桜。4/4 は満開でした。地元の人が交通整理をしてくれたので道の左側にきれいに駐車でき、桜を満喫できました。
道の左側の斜面から全景もきれい。山間にあるので、桜の木に日が当たるのは15時-16時頃。
大勢でワイワイ見に来るとこではありません。
老いてもなお盛んな樹木に元気と安らぎをもらうとこのようです。
周りはごく田舎の日本の原風景のようなところで、駐車場もありません。
観光地や見どころとして行くべきとこでは無いようです。
地元との方の心の故郷でしょう。
行くならひっそりと行きましょう。
茶畑を通る道がありますが、感謝の気持ちで通らせてもらい、出来れば遠くから見るべきものと思います。
ソメイヨシノは樹齢80年ぐらいですがこのエドヒガンは樹齢数百年、この木もすでに300歳訪れた時は既に葉桜でしたが生き生きとして生命力を感じました。
街中ではソメイヨシノが散りつつある時期でしたが、この木はどうやら咲くのが早いようですね。
もう10年近く見にきているでしょうか。
以前はほとんど知られざる一本桜という感じでしたが、最近では多くの人が訪れているようです。
夜間はライトアップもされ、昼間は近所の方がお茶などで接待をしてくれます。
茶畑の中の水目桜、恐らく私有地なので控え目な見学をお願いしたいところです。
それにしても立派な桜です。
牛代は「うんしろ」と読みます。
福島県三春町の三春滝桜も素晴らしいですが、それに匹敵する日本を代表する一本桜ではないかと思っています。
この地域の財産、宝物として大切に見守っていきたいですね。
はじめて行きましたが、とても綺麗な一本桜です。
廻りに駐車場は無いですが、道路の路肩に停められます。
撮影のポイントとしては近くに行って撮るのも良いですが、対面の山から撮ると、綺麗に撮れます。
牛代の水目桜、道中の道は激狭だけど、小さくて可鈴で花清楚な花びらでとっても綺麗でした。
一見の価値ありです。
お茶畑の中にポツンと古木が一本、存在感があります。
さすがは天然記念物 【牛代の水目桜】樹齢300年ぐらいたつのか 見事な樹木である。
この場所に 来るのに道路は大変混み合って狭い場所が有り すれ違いに苦労しましたが 水目桜の 見事な咲きっぷりを見て 吹っ飛びました。
お茶畑とマッチしていてとても素晴らしい。
2017年4月9日雨ですが早朝にいってきました。
川根家山の山間地にある茶畑のなかの一本桜です。
種はエドヒガン桜で花はかなり小ぶりです。
ここは雨だと雲海がでます。
晴れもきれいです。
どちらでも素敵です。
ただし、ライトアップは桜が緑色に写ってしまいますので写真を撮るかたは要注意です。
今年からトイレは数百メートル下流の茶工場となりました。
ぼたもちとか買うとお茶を出してくれます。
樹齢300年のエドヒガン 夜はライトアップされ幻想的な空間を作り出します。
2018年3月31日、満開の水目桜でした。
お茶をいただき、川根の三浦製菓さん製造の蒸し饅頭を買ってきました。
駐車場はありませんが路上に案内してくれます。
お手洗いは少し下った所の製茶工場が使えるようになっていました。
撮影の時にお茶畑には入らないでくださいね。
すでに新芽が出てきていますから。
毎年訪れますが、飽きることはないですね。
谷間の茶畑の中に凛々しく立ってます。
お茶の販売もされているお宅で無料のお茶をいただき、のんびりとした時間を過ごせます。
樹齢300年余りの一本桜の木だそうです。
満開で綺麗でした。
茶畑の中に堂々と立っています。
名前 |
牛代の水目桜 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.4 |
素敵なサクラでした。
写真は別日の散ってしまったサクラです。
完了されているお家の方の努力か凄い!向かい側の、斜面から見るサクサも絶景です。
気を付けて登り降りしてください!(*´∀`)!