大先輩に連れられてお昼に寄りました。
平日夜のディナーに行った。
私は食通ではない。
だが、この店のうなぎの焼き加減、たれの味付けは私の好みにあい、箸が進んだ。
「上」で注文したが、満腹になり満足度は高い。
ただ、「並」は価格の割に貧相に見えるので勧めない。
「上」にしておくべき。
(2023/03)
久留米にある老舗の鰻屋さん。
年季の入った店内に入ると、店員さんが丁寧に席に通してくれる。
うなぎ定食はボリューム満点。
蒲焼きはふわふわ柔らかく、タレともうまく絡み合っていて美味❗️値段もお手頃。
手羽先の唐揚げなんかもあり。
このセイロ蒸しで本当におなかいっぱいになります。
食べ終わるまでずっと熱々で大満足です。
お店の雰囲気もすごく良くて、日本の歴史を感じました。
呆気にとられてて、写真を撮り忘れました。
うなぎと雰囲気と二重に満足できるすごいお店でした。
初めてのランチ🍴ちょっと😓怖い位の内装…子供だったら泣いてたかも💧🚻はリフォームされていました。
肝心の鰻ですが…鰻定食をいただきました。
😋美味しかったですよ🎵タレは甘過ぎず身は柔らかいです。
炭で焼いた旨さはありますがパリッと感はありません❗️
「うなぎの留さん」に初めて訪れました♪入り口はとてもレトロで、いやいや入ってびっくり、店内もかなりのレトロ感満載!ご飯が半分の小振なレディースセット1980円を戴きました。
二段になってるうな重は、ほくほく柔らかく、茶碗蒸しにはちゃんと銀杏入り。
サラダは下手なドレッシングてはなく、さっぱりした甘酢かけ。
注文を取りに来た人の良さそうな、働き者のようなおばさまは、書き留めなくても全商品をしっかり覚えてらっしゃいました。
おもしろ空間で美味しくいただきました🙏
老舗の鰻屋さん 義理のお父さんが好きで連れてきてもらった所です せいろ蒸しが大好きでお米一粒一粒に味がしっかりついて鰻はしっかり下処理してあり とても美味しかったです お義父さんにも食べさせてあげたいなぁ〜
大先輩に連れられてお昼に寄りました。
おすすめのうなぎを食べました。
鯉こくもつけて。
お店の造りにも年代が感じられる落ち着いた雰囲気のお店です。
うなぎのタレの味も好みでした。
米も旨い。
じいさん、ばあさんが現役で頑張ってる昭和のテーマパーク(笑)みたいな鰻屋さん。
一番高いのが「鯉こく付き」の特上せいろ蒸しで、税込¥4000超。
いっぺんな、行ってみらんね♪
レディースセット¥1980 コスパいい♡♡女性にピッタリサイズ美味しい♡♡
可もなく負荷もなく。
普通に美味しかったです。
思ったより量が多くて驚きました。
鰻はせいろの方を頼みました。
ふわふわでとても脂がのっている鰻でした。
鯉こくも全然臭みがなくて美味しかったです。
レディースセットを頂きました。
タレは甘めで鰻はふわふわ、美味しかったです。
とても香ばしくて美味しいうなぎ余り鰻は好きじゃなかったがここのはいけるまあ鰻自体高いからしょっちゅうは食べないが買うならここにしてます持ち帰りナイス👍買う機会増えました。
地元に住んでた頃、よく食べに行ってました。
白焼きや蒲焼、セイロ蒸し、どれも旨い。
また安い。
鰻を食べたくなると思い出す店。
何十年ぶりかに、地元に帰って来て、姉弟と嫁とで、伺いました。
各地のうなぎを食べて来ましたが、ここの鰻重のうなぎの蒲焼きは、かなり上位の香ばしさです。
柳川のベチャベチャしたうなぎとは違い、身もしっかりしていて、美味しいです。
特上せいろ蒸しは、あっさりとしたタレで、身もふっくらしていて、二つの食べ比べが楽しくななりました。
久留米は、他にも5、6件くらいは現場近くにあれば、仕上げをするまで、1か月ぐらいあるので、ちょくちょく行きますが、留さんもまた、リピートしたいお店になりました。
とにかく美味しかったです。
画像で感動しました。
また 行きたいです。
せいろ蒸し(特)を食べました。
うなぎもふっくらして美味しかったです。
タレがもう少し甘かったら好みの味ですかね。
初めて行ってきました。
店内奥の椅子席で(特)鰻のせいろむしを注文茶碗蒸し、肝の吸い物とちょこちょこついて3500円。
なかなか他の店でこの値段でこれだけ付いてくるとこは、なかったかな?小鉢的なのについてた胡瓜とかの味付けがちょっと塩辛かったけど😅鰻のせいろむしは、鰻の味は意外とあっさりでもたっぷりとたれの染み込んだご飯は甘味があってバランスのよい味でした。
久しぶり美味しい鰻食べました。
210号線沿いという恵まれた立地で、車で走ってても気が付く大きな看板のせいで久留米で名前だけは良く知られている店。
では美味しい有名店なのかと言えば決してそうではなく、久留米で美味しい店を沢山知ってる知人らも鰻に関してこの店を勧める人はひとりもいません。
店内は全室個室のようです。
並せいろ蒸しをいただきました。
骨せんは他店より量が多め。
セット内容はせいろ蒸し、肝吸い、サラダ、漬物。
サラダはすでに他の方々も触れておられますが、千切りキャベツメインのサラダにドレッシングではなく酢の物に使う合わせ酢のような調味料が掛けられており、サラダというより焼き鳥屋の口直しキャベツの千切り版を食べているような感じ。
そしてメインの鰻ですが、この店がなぜ存在は有名なのに誰も勧めないのかよく分かりました。
福岡・久留米・筑後・八女・佐賀で十数軒ほど鰻専門店で食べたことがありますがワースト側の鰻です。
この価格帯だと3貫で当たり前な鰻が4貫あるのですが、この味ではその恩恵すら無意味。
こんな店が目立ってて、地方から久留米に来た人がうっかり食べに行ってしまい「久留米って鰻不毛の地だな」なんて思われると不憫でなりません。
うなぎ屋留さんせいろ蒸し並2300円を注文しました。
うなぎが、柔らか過ぎかな。
小さなサラダ付きでしたが、サラダにはドレッシングではなく酢?が掛かっていましたお店の内装が古美術店の様な雰囲気で…2階に通されましたが、たくさん古い置物があり、その匂いが少し気になりました。
再訪は無い予定です。
古い宿の様な作りで個室があり、雰囲気は好きですが、冬場は寒い。
肝焼きは生臭さがキツいレベルで、ご飯がベチャベチャ。
もちろんこれは好みですが。
味はいつも美味しいです。
昔に比べて店員さんも少なく、活気が無い感じがしました。
昔ながら。
お店の雰囲気がとてもいいです。
味に賛否はあると思いますが、ふるさとの味。
料理がすぐに出てきてとてもビックリした。
レンジでチンなのかと思ってしまいました。
味も残念でした。
老舗感が半端ないです。
聞けば結構な貴重な美品が散りばめられているし、建物や庭も伝統のあるものらしいです。
味も美味しいですよ!!
名前 |
うなぎの留さん |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0120-669-775 |
住所 |
|
評価 |
3.9 |
平日の13時頃行きました。
すぐに入店できました。
靴を脱いで上がります。
レトロテーマパークのような、非日常感に満ちた趣。
社長のご趣味だそうです。
せいろ蒸し(特)肝吸い付き、「味自慢」の手羽先、ジュースを注文。
先に熱い緑茶と、うなぎの骨の揚げたもの(骨せんべい)が出されます。
ほどなくして、せいろ蒸しは最後まであつあつ。
たっぷりのご飯とふわふわうなぎは味付けも濃くなくお箸が進みます。
茶碗蒸しや小鉢、肝吸いも美味しかったです。
「味自慢」の手羽先は3本。
かなり甘じょっぱくてお酒の肴向き。
ジュースはバヤリースの瓶のオレンジジュース。
店員さんが栓をぬいてくださいました。
会計はお帰りの際に入口のところで。
お店の方々の真心のこもったおもてなしで寛ぐことができます。