漸く足を伸ばせる程度に落ち着いた為訪問。
初めて訪問させていただきました。
ゆっくりと流れる時間が大好きです。
カツカレーも美味しいですが、チャーハンも美味しいですよ!
初来店の街の大衆食堂、柳月食堂さん。
入間のコストコに向かう途中、日曜日のお昼過ぎに来店。
いつもの常連のお客さん達が気分良く飲食している店。
カツ丼ともつ煮を注文。
一般的なスタイルのカツ丼。
少し甘めのタレにカツは頃合いのいい厚さで食べごたえあり。
もつ煮は店独自の味を出してる感ありの一品。
色んなおかずをチョイスできるのも嬉しい。
大変美味しくいただきました。
タイムスリップしたような昔ながらの定食屋。
一品料理も多く、色々つまみながら飲めます。
焼きくじらは生姜が効いていておいしかった。
昨年近所に越してきて、漸く足を伸ばせる程度に落ち着いた為訪問。
ここのレビューを参考にカツカレーを注文。
なるほど、一口目の独特さは確かに味わったことがありません。
ただ、二口目以降にそれを探しても美味しいカレーの味。
不思議でした。
量は大盛りが可能なのでそちらをお勧めします。
大正義。
大衆食堂。
こういう老舗の食堂でしか飯を食わないようにしているが、ここは何を食べてもレベルの高さを感じる。
提供スピードも早く、うれしい限り。
シマシマの庇、風にはためく紺ののれんと外観も完璧。
東中神駅周辺は老舗の良い店が多い。
変な開発でそうした名店が消えませんように。
カレーを頂きました。
新鮮な玉ねぎが入っているのが嬉しいです。
量は0.7人前といったところ。
小皿の漬物を減らしてルーとライスをちょっと足してくれると嬉しいのだが。
外観がきれいになってます。
こういうタイプのお店にしてはめずらしく、トイレが洋式でぴかぴかにキレイでした。
日曜の昼下がりに訪問。
テーブル席のみ。
家族連れ、おばさま同士、おひとり飲みと、地元のお客様でにぎわっている。
ラーメンや丼ものも気になりつつ、まずは豊富なおつまみから。
きゅうりもみ!いいつまみがある…。
もつ煮もマスト。
あとどうしよ…おしんこで。
生はモルツのポスターが貼ってあったが、瓶ビール(大)はキリンラガー。
お通しによくある山菜水煮が出てきた…と思ったら、おかみさんが「良かったらどうぞ」と小鉢をサービスしてくださった。
鶏ハツの甘辛煮、美味しい!まず出てきたおしんこ。
きゅうりと大根のぬか漬け。
このボリュームで200円とか、この時点で涙腺ゆるみそう…。
きゅうりは程よい漬かり具合、大根はほの甘みがして、どちらもしょっぱくない。
美味しい。
次にもつ煮。
もつとこんにゃくだけのシンブルな塩味の煮込み。
煮すぎてないトロトロ加減がたまらない。
そしてきゅうりもみ。
きゅうりがおしんことかぶってるけど、きゅうりもみは別物だ。
薄くスライスしたきゅうりに二杯酢のさわやかさ。
さて、胃はまだ少々ゆとりがあるけどラーメンは食べられるかな…お、ワンタンがある!サワーとともに注文。
ワンタンは澄んだ醤油スープに10個入り。
チャーシュー、刻みねぎ、わかめが添えられている。
大きめの皮で肉をひとくちサイズに包んであり食べやすい。
油こさがなく、するする食べ終えてしまった。
ご家族でお店をやってらっしゃる模様で、接客もていねいで居心地がよかった。
よく通っていたルートをすこし反れただけで、こんな良店に伺えるとは。
また伺います。
焼クジラとライスをいただきました。
クジラの赤肉のしょうが焼きで、昭和40年代の家庭の味を思いだし、有り難くあじわいました。
さば焼きがおいしかった。
ボリュームは少な目。
落ち着いた店内。
お店の皆さんが温かく実家に帰って来た気分になります。
テレビもついていてホンワカ🤗居心地がいい。
メニューが豊富なのと美味しくて安心価格😊地域のみんなの食堂です👍
素朴な懐かしい雰囲気がある食堂!優しいご夫婦?が迎えてくれる気が休まるような店内と食堂メニューです。
お漬け物も美味しかった。
ずっと来たいと思っていたこちら。
昔ながらのどこにでもありそうな食堂(でも最近はこういう店って珍しいんじゃないだろうか)。
24席。
全部4人がけのテーブルですが、そのうちの半分以上はくっつけてあってカウンターのように1人の客を通しやすくなってます。
若い客はあまりいない。
まぁ平日の昼間だからかな。
工事関係者はラーメン店(「トントン餃子」など)に吸い込まれていきます。
麺類、丼物、定食もあるけど、一品モノのおかずも多数あり、ライス(大350円、並300円。
味噌汁つき)と組み合わせて自分好みの定食を作れるみたい。
◎とんかつ定食790円。
税込◎焼クジラ600円。
「クジラって何?」と聞くいたのだけど、本当にクジラの肉を焼いたものらしい。
昭島市は市が出来た頃河川敷から古代のクジラが発掘。
それで町のシンボルがクジラなのですが、そんな縁もあるのかな。
それともクジラ肉が庶民的だった頃からあるメニューなのでしょうか。
程なくして到着。
全部が1つのお盆にのってきたから、とんでもなく豪華です❤️まずは珍しい焼クジラから。
生姜焼きのような味付けで、調味料で濃いめに味付けしてあります。
かすかにジビエっぽい匂いがしますが、それも乙なもの。
昼間ではありますがビールを出してもらうとアテとしてピッタリ。
もちろんご飯にも合います。
おかずとしてはちょっと量が寂しいですが…。
トンカツはまさに期待通りのもの。
からりと揚がっていて、最初はソースをつけずに一口食べましたが何とも言えない仄かな甘みがあります。
そりゃあ倍以上の値段をとる専門店とはちょっとは違うかも知れませんが、私はこれで満足です。
厨房の中では白髪のおじいちゃんと息子さん、ホールのお運びはお嫁さん。
おばあちゃんはたまに外に出てきて、常連さんと一言二言。
暇になるとおじいちゃんも新聞を読みに出てきますが、お客さんが来るとまた厨房に戻る。
こんな繰り返しで長年繰り返されているんでしょうね。
★お昼時でもお酒の注文ができるのですね。
常連らしきおじいちゃんが私と同じ「焼クジラ」で熱燗を楽しんでいました。
日曜日の14時頃に嫁と入った。
カツ丼とオムライスを頼もうと思ったら、「ご飯が切れた」と言われて、仕方なくタンメンとチャンポンを頼む。
ところが、暫くしてご飯があると言われて、カツ丼とオムライスに変更した。
値段は程々で、美味しく頂きました。
久々の街中華は「謎のご飯切れ」以外は良かった。
いゃあ懐かしい❗昭和の食堂そのもの昭和30年創業店内も整理整頓されて、気持ちいい❗ご主人と、奥様で、切り盛りされているようです食事中に、暖かいコーヒーを出して戴きましたすごーく寒い日にとても嬉しく‼️戴きました‼️これこそ、昭和のオムライス昭和20年代の方は、今流行りの卵がトローリと乗るオムライスに違和感を感じる方もおいでと思います私達の育った頃のオムライスは、この食堂のもの、そのものです昭和のオムライスを懐かしく思われる方は是非とも、足を運ばれてはいかがでしょうか。
友人達と出かけた折りに、近くに美味しいお店はないかと探したところ、こちらの食堂がヒット。
大きく「柳月」と看板が出ているので、迷うことなく到着。
道路っ端の、懐かしいたたずまいの定食屋さん。
野菜炒めやカキフライ等、単品料理をなんでも定食にする事ができるというので、サバの定食を注文。
焼くか煮るか聞かれたので、焼きサバを。
家ではなかなか上手に焼けないので、焼きサバは定食屋さんで食べることにしてるけど、これがまた、実に絶妙な焼き具合。
ふっくら香ばしい。
ごはんも美味しい。
聞いたら富山のお米だとか。
友人はラーメンを注文。
出てきたのは昔ながらの醤油ラーメン。
スープをひとくち分けてもらったが、臭みがないすっきりしたこの味、好きだ♪肉が食べられない友人は肉抜きのタンメンを。
ラーメンもタンメンも煮物と漬物がひとくちずつ添えられていたり、肉抜きやご飯の小盛りなど細かな注文も気持ちよく対応していただいた上、最後にサービスでコーヒーまで出てきた。
料理もサービスも細やかな気配りがされた定食屋さん。
マニュアル化されたチェーン店では真似のできない、小回りのきいた対応に感謝!価格も、驚くほど安い。
うまくて気が利いていて安い!って…近所にあったら、毎日でも行きたいですよねぇ…
味は良いです、量が物足りないかも。
名前 |
大衆食堂 柳月 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
042-541-0504 |
住所 |
|
評価 |
4.1 |
昭和の大衆食堂、メニュー豊富とまではいかないが、煮物・焼物・揚物どれも注文から調理しているのがわかる。
手作り感満点で優しい味で美味しい。
値段もリーズナブルで感謝です。