TRYでもテレビでも人気な鶉さんを出張ついでに初訪...
東京味噌らーめん鶉(うずら) / / / .
2022/6/22味噌まぜそば(850円)+大盛(50円)+特製(270円)美味麹 味噌麻呂(びみのこうじ みそまろ)個人的味噌ラーメンNo.1のお店。
中でもまぜそばが大変美味。
まぜそばはビジュアル大賑わいな具沢山。
特製の肉増し卵を差し引いてもネギ、濃い味豚ミンチ、叉焼、ニラ、玉ねぎ、揚げ牛蒡、もやし、というラインナップ。
タレに使われる味噌はいわゆる甘味噌と呼ばれる部類。
甘味噌は麹が通常より多く塩は少なめで作られるため、甘味と粘度が高い。
そこに豚鶏の旨味と油分が合わさりそして揚げ牛蒡の香りも加算されなんとも言えぬ美味さに。
もはや味噌カスのつぶつぶまでもが美味い。
麺は超ちぢれ平打ち自家製麺。
これがマジで秀逸。
まぜそばに合わせて固めに茹でられ表面のデコボコにタレや肉味噌やネギなどが徹底的に絡む絡む。
このまぜそばにこれ以上はない麺。
TRYでもテレビでも人気な鶉さんを出張ついでに初訪です。
14時過ぎの訪問なのに5人並んでました。
しかも団体。
人気ラーメン店に団体で来るなよとイライラしつつ30分待ち。
狭い店内に入ると女将さんが細い気遣いを見せてくれます。
10分程で着丼。
女将さんは2度も紙エプロンは要りませんかと聞いてくれます。
啜るの上手いのでという私に笑ってくれました。
味玉辛味噌つけ麺はあまり辛くないですが、自家製麺らしき平打ち麺は旨し。
つけ汁も野菜たっぷりでした。
武蔵境駅の北口をでて、商店街を抜けて歩くこと5分程度でお店が見えてきます。
開店25分前に到着すると待ちは2名。
並び方を見ると、お店の前には3名まで並び、それ以降は反対道側三角コーンから並ぶシステムのようです。
開店までまだ時間もあるのでのんびり待つことにしますが、10時50分くらいになると前倒しの開店のようでのれんが掛けられます。
前倒し開店って嬉しいんですよね。
開店時点で10名くらいの待ちでした。
前の人が食券を買っている間に後ろからチェックしてみると、事前にチェックしておいた券売機のメニューの並びが違うことに気が付きます。
チェックしていた情報が古かったか、と思いながら順番が来たので券売機で食券を購入しようとすると、以前は大盛りは無料だったのが有料の50円(つけ麺の大盛りは100円)になっていました。
だからメニューの並びも変わったのですね。
でも選ぶものは事前チェック済みの特製味噌ラーメン(1150円)と大盛り(50円)なので食券を購入して店員さんに渡します。
厨房内では店主さんが麺を丁寧にもみもみしています。
麺は茹でる前から美味しそうですね。
鍋にスープと味噌、もやしを入れてから茹でて麺を入れた後にスープを投入し丁寧に盛り付けをして完成です。
まずはスープを一口。
濃厚そうに見えるスープですが、最初は味噌とゴボウ油があっさり目をかもしだしています。
ただ、二口、三口といくと濃厚さも感じられ深いコクも感じられるような複雑な味わい。
更に炒め野菜の優しい甘味が溶け込んでいます。
味噌、出汁、油の調和がとられたスープといったところでしょうか、いままで食べたことのない味わいでした。
そして期待のピロピロ極太手揉み麺。
全体的にヌルつきを感じる滑りぐあいもよく、それでいてしっかりした歯応えとプルプルとした喉越し。
麺の量は大盛りにしたので200gくらいですかね、結構な量があるので満足感が高いです。
トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎに加えて、ゴボウの素揚げといった感じ。
事前調査でゴボウの素揚げが特徴的という情報を入手していたので食べる前から分かっていたのですがもやしとからめて食べるとパリパリとした感はとてもよく美味しくいただけますね、これは楽しい。
あとチャーシューは低温調理のようでスモーキーな香りが漂っていてしっとりジューシーなもの。
薄めのカットがわたしてきには嬉しい限り。
卓上には七味と山椒が置いてあったので山椒を少しフルかけてみると、味噌の風味とよくマッチして味変は成功でした。
完食してごちそうさま。
足算スープと平打ち麺のオリジナル味噌ラーメン武蔵境駅から徒歩5分、ラーメンTRY名店部門みそ6位の「東京味噌ラーメン 鶉」を訪問。
2016年のTRY新人賞にもなっています。
平日の開店直後に到着のところ待ち人無し。
すんなり入店できました。
味玉みそ 990円を注文。
10分くらいで提供されました。
スープは銘柄豚と鷄挽肉、昆布に鯖節、鰹節、煮干し、椎茸とかなりの素材から採った出汁に「東京あぶまた味噌・武蔵野」等4種類の味噌がブレンドされているとの事。
直前に炒めた野菜の甘みも加わっていて美味しいです。
味噌ラーメンには珍しい平打ち縮れ麺はチュルチュルの食感でスープと相性良く旨いです。
最後まで美味しく頂きました。
武蔵野市で人気の味噌ラーメン店、東京味噌らーめん鵜に平日のランチで伺いました。
11時40分頃に着くと既に6人が並んでいました。
さすが人気店ですね。
入店まで20分くらい待ち、券売機では味噌らーめんの大盛+ぶさ玉(不細工な味玉)を買いました。
税込980円。
着席してからは7分くらいで提供されました。
極太ピロピロ麺の上には、モヤシ・ネギ・カリカリごぼうと、チャーシューが2枚乗っています。
スープは3種類の味噌を使った濃厚な味で挽き肉も入っていて、味噌好きにはたまらないですね。
具材が多いので、飽きることなく食べ進められます。
寒い日には味噌スープが暖まりますね。
出る時には行列は10人になっていましたよ。
鶉の特製みそらーめん(東京都武蔵野市)真冬でも路上に人立つみそらーめんその温もりが隠し味かな「鶉」と書いて「うずら」と読む。
考えたことも無かったこの漢字を知り、何となく嬉しくなる。
12月。
人気店というのであえてランチタイムを外し14時過ぎに行くも数名の列が…せっかくなので寒い中路上に立つことに。
約20分で入店。
頼んだのは味玉付きチャーシュー増しの特製みそらーめん。
寒さでかじかんだ身体に熱々のスープが染みていく。
うまいなぁ。
トッピングされたごぼうの唐揚げがカリカリと香ばしく、濃厚な味噌仕立てのスープによく合う。
具材を掻き分けて手繰った麺がこれまた独特。
太くて平たい縮れ麺。
これによくスープが絡むわけです。
寒さを隠し味に。
よく考えられたみそらーめん。
冬に手繰る味噌ラーメンが大好きだ。
ごちそうさまでした。
#鶉 #みそらーめん #味噌ラーメン #ramen #noodles #味玉 #チャーシュー #yummy #tasty #delicious #うまい #おいしい #グルメ好きな人と繋がりたい #食いしん坊短歌 #食いしん坊倶楽部 #とんこつ醤太郎。
久しぶりに地元で人気のラーメン屋さん鶉(うずら)に行ってきました~😊いちおしは…“ 味玉味噌ラーメン🍜”ちぢれ麺がスープに絡まり絶品です❣️味玉🥚が何度食べてもお持ち帰りしたくなる美味しさ✨レシピを教えて欲し~い!!仕事熱心なご主人👨にお気遣いの素敵な奥様👩 心癒されます。
カウンター席のみのコンパクトなお店ですが、いつも外にお客様が並んでいるのも納得です。
今日も美味しかったです🤤ごちそうさまでした🙏🏻✨
武蔵境駅北口徒歩5分ほどにある味噌ラーメン専門店。
カウター席のみ。
食券制。
味玉みそらーめん(940円)を注文。
大盛り無料なので大盛に。
注文を受けてから野菜を炒めるので提供まで少し時間がかかる。
出てきたラーメンには炒めた野菜がたっぷり、天辺に揚げゴボウ。
揚げゴボウと炒め野菜の香りが食欲をそそる。
熱々の濃厚味噌スープに炒め野菜の味と牛蒡の香りが出て、とても旨い。
麺は手打ち麺のような平打ち縮れ麺、喜多方らーめんの麺にも似ていて美味しい。
大盛にして正解。
チャーシューは低温調理タイプ、この手のチャーシューは熱々のスープに沈めておいてから後で食べるのが好み。
評判がいいので来てみたら評判通り、とても美味しかった。
それと接客も店の雰囲気もとても良い感じ。
食べログ評価3.70武蔵境駅から徒歩5分ほど、土曜ランチ時間の13時に訪問。
Google マップでLiveでそれほど混んでいない模様でしたが、列には2人外に並んでいました。
先に食券を自販機で特製味噌ラーメン1
味玉味噌ラーメン940円を頂きました。
美味しいですが、並んでまで勧めるかと言われたら難しく、並んでなくても2回目行くことはないかもしれないです。
奥様は感じの良い方で、店主さんも心を込めてラーメンを作られている姿勢が感じられてお店の雰囲気は好きです。
麺は太ちぢれ手打ち麺でした。
(個人の感想です。
味噌好きの方からしたら至高なのかもしれません。
)
・味噌ラーメンは好きでよく食べるが、昔からの味噌ラーメンや北海道系と異なり、洗練された比較的新しめの味を出すお店。
・日曜日1150に到着、列に8名。
この日は形が崩れた味玉の「ぶす玉」が限定で、50円。
ランチのチャーシュー丼が150円で、思わず券売機のボタンを押す。
・並び始めて25分くらいで提供。
スープは極めて美味しいとは感じなかったが、あっさりの味噌味の中にもしっかりと主張があり、普段はスープは残すのだが、気付いたら飲んでいた。
・特に美味しかったのはチャーシュー。
これも味は濃くないが、お肉の旨味とみずみずしさがしっかり残っており、美味。
また近場に行ったら寄ろうと思う。
個人的に味噌ラーメンは甘めの白味噌が好きだったが、ここの味噌はスッキリの中にしっかりとコクがある。
麺もピロピロでスープとよく絡み、トッピングも計算されている。
店構えに 味わいがあり 期待が高まる。
並び方に 戸惑わない様にと 書き記しのお店の配慮と工夫が 見え なお、期待。
並んでいる間に チケット購入時にお店の方に渡し 入店後 待ち時間差程無し。
お店の方は 作業中でも入店 退店時に 客に声かけを欠かさない。
客を 大事にしていると 感心。
味玉味噌らーめん味玉辛味噌らーめんを注文。
辛味噌は 味噌ベースに辛みを後掛けされていて、提供時に辛みが掛かって ない部分との差を楽しめる。
辛みが 苦手でも 辛さを 楽しめる辛味噌。
味噌は ふんわりとごぼう風味が 香って来る、ナイス アクセント。
なんとも ナイス アイディア。
初めてな 味わいだった。
クセになりそうだ。
特製味噌らーめん大盛1050円初訪。
2021年5月のGW日曜、10:42到着、並びなし。
開店時6人待ち。
入り口の券売機で食券購入、カウンターに奥から詰めて着席。
麺の量を並か大盛か聞かれ大盛でお願い。
コロナ対策は入り口のアルコールと間仕切り。
中華鍋で野菜を炒める強い匂いが如何にも旨そう。
7分ほどで着丼。
スープは豚をメインに鶏、節系、乾物などいろいろな出汁と、味噌、野菜の甘み、ごぼう油、ニンニク等が混ざりあったもの。
味噌が前面に出るが口の中に複雑な旨味が残る。
思ったほど熱々ではない。
麺は幅5mm厚み1mmくらいで強く縮れたもの。
茹でる前に体重を掛けて入念に揉んでいる。
スープが良く絡む。
茹で上がりは柔らかめでモチモチ、うどんに近い。
もう少しコシがある方が好みだが。
量は大盛で茹で前220gくらいかな。
チャーシューは豚肩ロース3枚で低温調理。
吊るし焼きにしているとのことだが香ばしさはあまり感じず。
肉の旨味はしっかり。
ごぼう揚げはパリポリで香ばしく、良いアクセント。
野菜はもやし、ニラが少々。
豚挽肉と混ぜて食べるといい感じ。
一気に炒めていて美味しい。
味玉は黄身が固まる手前の仕上がり。
味が良く染みている。
12分ほどで完食。
ボリュームも味も満足。
麺だけちょっと期待と違っていた。
回転は遅め。
接客は問題なし。
11:20退店時外待ち6人。
都心からはちょっと距離ある武蔵境駅から歩いて8分くらい。
カウンターで席数は少ないのでちょっと待つ可能性高い。
感染症対策は念入りにしていて清潔感がある、食券機で特製みそラーメン1050円をプッシュ。
ここのみそラーメンは、想像する美味しいみそラーメンの範囲にありつつ、かなり美味。
北海道でたべるみそラーメンが懐かしかったが、このお店が東京にあるなら安心なくらい。
味噌ダレを買えるのも💮
チャーシュー増量と味玉が付いた特製味噌らーめん(大盛)を選択。
並、大盛でも料金は変わりません。
麺は多加水麺で独特の食感。
凄く美味しいです。
チャーシューもローストビーフみたいな食感でこれまた美味しい。
後半になると火が通り食感が変わります。
スープは個人的には普通に感じました。
総評としては近くに住んで居れば通うけど途中下車までして行こうと思わないような感じ。
今度はパンチの有りそうな辛味噌らーめんを頼んでみます。
接客も適度な距離感で素晴らしいと思いました。
また伺いたいと思います。
瓶ビール頼むと出てくるお通しのネギチャーシューからして既に美味しいこのお店。
あまりチャーシューが好きではない私でももっと食べたい!と思えるからかなり美味しいと思う。
ぶさ玉という形のくずれた味玉が50円でお得。
普通の味噌ラーメンと一緒に頼めばよろし。
味噌らーめんのスープはコクがあるのに爽やかな後味、もやしがシャキシャキで揚げたごぼうがパリパリでとても良いアクセントです。
幅広ちぢれ麺にスープが絡んでとても美味しい。
普段あまりたくさん食べない私でも大盛ペロリでした。
またぜひ食べにきます!
基本味噌ラーメンは基本敬遠しています。
味噌が美味すぎてバランスが悪いからなのですが現代の味噌ラーメンを垣間見ました。
見た目もさることながら、ゴボウ揚げにゴボウ油でバランスよくまとまっており、麺もスープにとても合います。
味玉はトロトロの半熟、低温調理のチャーシューは豚臭さもなく全てにおいてレベルの高い1杯でした。
食べるのが楽しくなるような特徴的な麺は食欲をそそります。
オーナーはきっとラーメンが好きなんだなと思います。
定期的に通っております。
特に酒飲んだ次の昼は浄化してくれるような気がします。
普通の味噌系とは異なり全体のしっかりしたコクや旨味と感触の良い麺がまとまっている感じですかね。
食後のもたれる感じも全くなくて辛味噌らーめんの辛さ増し増しにしてもらい汗で悪い物を放出してもらえる貴重ならーめんという認識です。
味玉味噌ラーメン(大盛)、特製辛味噌ラーメン(大盛)を連れといただきました。
店の中は、アルコールスプレー、ソーシャルデイスタンスが考えられており、安心して食事ができます。
久しぶりの味噌ラーメン!美味しくいただきました。
次はつけ麺かな。
ご馳走さまでした❗
日曜ランチは武蔵境「東京味噌らーめん 鶉」味噌らーめん+ランチチャーシュー丼。
味噌らーめん専門店、7人待ち。
手揉み麺が牛蒡の香り味噌スープに絡む、めちゃくちゃ旨い。
山椒と一味が有る、山椒パラリが絶妙。
ランチチャーシュー丼はこんなもん、レアチャーシューにオイルネギ胡椒、これより麺大盛り無料が正解かも。
なんせ麺とスープのバランス最高…
以前よりBMしていた当店、初訪。
この日は特製味噌らーめんを食す。
1050円也。
東京味噌らーめんと言うネーミングからは京橋の名店「ど・みそ」のようなイメージを勝手に持っていたけど、札幌味噌的に野菜を炒めてスープを混ぜる感じ。
コッテリ味噌に脂多めのスープ。
野菜は多くないけどもやし主体で、ニラが結構入ってる。
具材は揚げたごぼうでしょうか?よくわからないし要るのか要らないのかわからないけど、そんなのが結構沢山乗ってます。
麺は平打ち縮れ麺。
特製はチャーシュー増し、味玉入りなんでしょう。
チャーシューは結構厚切りのレアな感じで食べ応えあり!味玉は黄身のしっかり感もあり、味付けも良い半熟。
時期的にコロナ対応もあってか席間広ろめでしたが通常はどうなのか?総じて、期待通りの美味しく、良いお店と思いました。
かなりしっかりした味付けの味噌ラーメンのお店。
そばは太麺。
ラーメンなんだけどほうとうなど別の料理を彷彿させる。
スープも炒めた野菜も美味しい。
味は良いのだが幅広の平打ち手揉み麺がとにかく食べ辛い。
麺をすする爽快感が得られない。
せめてくじら食堂の麺程度なら許容できる。
あとチャーシューがこのラーメンには合っていない。
手打ちの麺を使っており、特に辛味噌ラーメン又はつけ麺がウマイ!ほうとうのような手打ち麺ならではの食感はここだけでしか味わえません!
ラーメン屋がちゃんと作った味噌ラーメンという感じ。
大盛り無料なので値段相応のものは食べられると思います。
みそらーめん 780円。
ほうとうのような麺は、ぎゅっぎゅと固めてから茹でられる。
スープは味噌の粒状感が感じられない不思議な見た目だが、それなりに濃厚。
旨味がもう少し欲しい。
塩も醤油もない味噌一本の人気店。
大きな北京鍋でもやしとニラが炒められトッピングされます。
麺は力強く手で揉み込まれたシコシコ麺。
うどんのような食感です。
こいつは旨い味噌ラーメンの店です。
味噌冷やし中華(限定)。
少し濃厚で酸味のある味噌ダレと手揉みピロ麺の相性抜群!さらに冷やしトマト、もやし、わかめなどの具材も絶品!非常に完成度の高い冷やし中華です!
オープンを待って入店。
うっかり通り過ぎちゃったのは内緒。
濃いめの味噌ラーメンで僕好みの味で美味しいと感じる。
大盛りが無料なのも嬉しい。
美味しいけど特別おいしいわけではない。
味噌はマイルドで美味しいが、出汁が今ひとつ。
店員さんは実直な感じで非常に好感度が高いが、見ていればわかるが、平行作業をしないので提供までの時間はかなり長い。
名前 |
東京味噌らーめん鶉(うずら) |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0422-27-8383 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 11:30~14:30,18:00~22:00 [土] 11:30~17:00 [日] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
東京味噌ラーメンを名乗る。
ベーシックさは無く、奇をてらった感じの味噌ラーメンですね。
もうちょっといい言い方をすると、新進気鋭でラーメンの構成要素一つ一つに拘りを感じる一杯がいただける。
店内は狭くカウンター席のみです。
個人的には太くて平打ちのピロピロ麺があまり好みでなかったのですが、刺さる人には刺さると思います。
スープも美味しいのですが、中毒性はないかな。
調理・接客はとても丁寧でお客さんを大事にしていることが伝わってきました。
ごちそうさまでした。