平日のランチタイムに利用しました。
○パウリスタオールド 770円■食後の印象銀ブラを鮮やかにする浅煎りコーヒー銀ブラを満喫。
伊藤屋で卓上カレンダーを購入。
余談ですが、ドーバーストリートマーケット、バーニーズNY、銀座シックスの蔦屋書店アートコーナーは私的マスト。
今回はタイミング合いこちらに初訪問。
待つ間に店の歴史を学びながら待機。
コーヒーも経験不足ながら、浅煎りで軽やかな飲み口に後味微かに苦味と紅茶の様な爽やかな余韻が印象的。
ジョンレノン氏が3日連続で訪問した気持ちがなんとなく共感できる、クセは無く飽きは来ないが奥深いコーヒー。
何歳になっても銀ブラは背伸びな街歩き。
ほっと一息にもエピソードや伝統あるお店で背伸びしてリラックス。
ご馳走さまでした。
ノスタルジックなスタイルで、コーヒーの強い香りに囲まれて、いいカフェを選んだと思います!2階席にサンドイッチのコーヒーセット(コーヒーをもう一杯サービス)をオーダーしました〜コーヒーは美味しくて、2杯目をいただきました。
店員さんのパッションが感じられ、人情味溢れる、落ち着いた雰囲気のお店です。
銀座メイン通りを通る度に気になってた喫茶店に入ってみました。
レトロでモダン?!店内50数年の歴史を感じつつも、なんだか落ち着く通いたくなる雰囲気の喫茶店です。
サクサク厚みのある食パンのピザトーストは懐かしさを感じさせる味、ほんとおすすめです。
芳醇なアロマを感じられるコーヒー、セットだと?違うブレンドのお代わりもできちゃう!価格設定も銀座と思えないほど素敵です。
土曜日の16時頃お伺いしました。
1Fは満席だったので、2Fへ通して頂きました。
雰囲気は少し違いますが、落ち着いていてくつろげました。
この時間に朝食を兼ねて、アメリカンクラブサンドを頂きました。
BLTにタマゴが挟んであり、バターの風味も感じられました。
パン自体は薄めですが、サンドウィッチになるとボリューム満点!ギリギリかぶりつける厚みでした。
あと、ベーコンが分厚くて嬉しい!そして、コーヒーはオールドを。
酸味が苦手なので、これくらいまろやかな風味だと、味をゆっくりと楽しめます。
サンドウィッチより先にコーヒーが提供されましたが、セットだとおかわり1杯無料なので、安心して頂けます。
そして、店員さんも穏やかで感じ良く、皆さん素敵でした。
さすが老舗、教育が行き届いてますね。
ケーキもショーケースに並んでいるので、お客さんが代わる代わる覗きにきて、オーダーを決めてるのも、見てて可愛らしかったです。
またぜひ訪問したいです。
しばらく行ってないがお気に入りの喫茶店に変わりはない。
とても雰囲気のある、昔ながらの喫茶店。
お店の方々もとても雰囲気のある方々で、コーヒーもかなり美味しい。
一時期は東京に行くと必ずここでモーニングを食べていた。
コロナが落ち着いて、東京に行くようになったらまた寄らせてもらいます。
ちょっとレトロな喫茶店。
まったり身体が沈むようなソファーでのんびりピザトーストとコーヒーをオーダー。
少し酸味のある森のコーヒーでした。
懐かしい雰囲気。
領収書を貰い見てみたら金額だけで住所もパウリスタの名前もなくてビックリw
入るとコーヒーの香り☕️がものすごくいいただ、香りで期待値上がったが、味は美味しかったが、とても美味しいとまでは感じなかったかな。
美味しいは美味しいですココアは絶品でしたね、安いのしか飲んでこなかった私にはとても美味。
ココアってこういうものなんだ、と。
(211205)コロナ解除の銀座に人が戻ってきました。
それでも静かな銀座通り。
久方振りにパウリスタの2階でゆったり。
窓際の席がカウンター方式から本来のテーブルに戻ったみたい。
でも店内の落ち着いたムードはいつでも変わらず。
珈琲☕とスイーツ🍰🍩🍮✨で人生の疲れを取ります。
この癒しの時間が贅沢に味わえるお店です。
途中断絶した時期もあるが現存する珈琲屋では最も古い歴史を持つパウリスタ。
連れと会話する人、一人でまったりする人など、店内には銀座らしい落ち着いた時間が流れている。
注文のアイスウインナーコーヒーは上部にクリームが満載されているタイプのもので、クリームからは濃厚なバターの味わいが伝わってくる。
コーヒーは苦味が強くこちらも濃厚。
良き一杯であった。
(シロップは全部入れないほうがいいかも)
コーヒーとサラダを注文。
コーヒーはパウリスタオールド。
口当りがとてもマイルドで苦味がガツン!とくる。
苦いコーヒーが好きな人にオススメ。
サラダはエビとアボカドのやつ。
ドレッシングのワサビが風味豊かでプリプリの海老とトロトロのアボカドに合う。
ただしツンとしすぎなのでかけ過ぎ注意。
老舗巡り第280弾 1911年創業の老舗喫茶店モーニングツナトースト820円を注文。
オレンジジュースと珈琲(お代わりあり)が付いて銀座の中心でこの価格は安い。
しかも、トーストも柔らかく美味しいが、珈琲がめちゃ美味しい。
高級ホテルで朝食を食べてるような味と空間。
銀座の老舗の実力が見れます。
創業1911年の日本で最も古い珈琲店です。
創業のきっかけは、ブラジルへ移住してコーヒー農園で働く日本人移民を助ける目的もあったようです。
日本でコーヒーがたくさん消費されれば、ブラジルのコーヒー農場で働らく日本人の所得も向上するというわけです。
明治時代の創業当時はコーヒー1杯が5銭(今の価値だと900円)で、かなり高価な飲み物だったそうです。
ここでコーヒーを飲みつつ色々と議論することが、小説家や学者などインテリ階級の一種のステータスだったんですね。
今回はDr.ci-laboの会報誌に「カフェパウリスタ」のチラシが同封されていたので、「森のコーヒー」2袋を注文しました。
すっきりとした上品な味わいで、ストレートで飲むとベーグルなどの濃いパンに合う感じがします。
6台目の社長がブラジルなどの産地まで買い付けに行くだけのことはありますね。
おまけでトートバッグ付きでした。
毎月あるいは隔月の定期注文ができ、個数によりますが10%以上の割引になります。
新橋寄りの銀座8丁目、銀座中央通り沿いにあり、店内はシャンデリアに皮張りソファが設てあり、レトロな雰囲気。
芥川龍之介をはじめとする文壇の方々や著名人も通われたという歴史ある珈琲店。
アドルフォさんのコーヒー トップ・オブ・ザ・トップ (ブルボン品種)とミニケーキのセットを注文。
シルバーのトレイにシルバーのポット、香蘭社の有田焼の深縹色カップ&ソーサーは、気品が漂っていた。
ブルボン品種の珈琲は、無農薬、オーガニックコーヒーで、フルーティで爽やかでした。
令和3年の緊急事態宣言下の10時半に訪問。
3分の1ほど席が埋まっていた。
店構えや天井の照明が良い雰囲気でした。
天井が高めで開放感もありました。
モーニングのハムチーズ?トーストを注文。
厚切りのトーストにチーズが美味しかったです。
サラダのドレッシングが多く濃い味付きの自分でもしょっぱかった。
祝日の16:00頃訪れました。
店内は空いていました。
2階にも席があり、2階に案内されました。
全体を通して7割ほど席が埋まっていました。
注文したお料理は5分程度で出てきました。
スコーンは温かくて、思っていたよりも柔らかそうでした。
コーヒーゼリーはとてもシンプルでした。
朝一で友達と一緒に行ってきました。
モーニングだけなのかな?セットメニューで、コーヒーのおかわりが1杯無料なのは嬉しいです⭐️しかもコーヒーの種類も選べます。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコのダブルファンタジー展に行く前に立ち寄り、モーニングメニューのホットドックを注文。
セットメニューはコーヒーおかわり一杯サービスとのことで森のコーヒーとパウリスタオールドもいただきました。
この店に居るとなんとなく文化人になったような気がします。
銀ブラ発祥の地?パウリスタでブラジルコーヒーを一杯。
ウチの親が若いころは銀座で買い物してカフェでコーヒーなんてのが当時の若者の流行であり憧れだったんだろうなと思いながら香り高く味わい深いコーヒーを愉しませていただきました。
また銀座に行ったら寄らせていただきます。
銀座の大通り博品館の斜め前にあるのに街に溶け込んで全く気が付かなかった、ドアを開けた瞬間珈琲の馥郁とした香りに包まれる。
銀ブラという言葉の発祥とも言われるこの喫茶店は昭和の落ち着きと老舗の威厳がある。
結構広く天井も高い、入ってすぐの場所にショーケースや珈琲豆が沢山並び買い物に来る人も多い。
和栗のモンブランが目に入る、キッシュセットには好きなケーキが選べるので、名物の森の珈琲と共に頼んだ珈琲を入れてる所は見えないがとても美味しい、キッシュはオーソドックスな味で軽食にはとても良い、少食の人でもデザートまで食べられると思う、和栗のモンブランはかなり濃厚なクリーム、どんなシロップに漬けたらこんな爽やかな味になるんだろうって大きな栗が乗っている、全体的に重めでしっかり美味しい、会計の時にスタンプカードを兼ねた「銀ブラ証明書」ってのを貰った、とっても嬉しかった!
この店レベルが高過ぎます。
ザッハトルテとアイスコーヒーをいただきましたが、レベルが高いです。
チョコレートの濃厚さ、メレンゲの優しい味、フランポワーズソースが中に入っており、ほのかに酸味がありました。
バランスがすごいと感じました。
また再訪して他のケーキも食べたいです。
森のコーヒー(無料おかわりはパウリスタオールド)とキッシュロレーヌのセットを食す【1,080円】。
森のコーヒーは酸味が強い。
パウリスタオールドは酸味に加わる苦味が爽快。
キッシュロレーヌはふわふわ。
キッシュって硬いのしか食べたことなかったけどこんな柔らかかったんだと驚き。
タバスコをかけるとこれまた美味い。
とにかくジョン・レノンマニアなので必然と評価は高くなる。
最近汐留で打ち合わせに出た後は、電通ビルの筋向のウエストでエスプレッソを飲むのが楽しみだったが、凡そ100年近くを経たカフェ パウリスタもジョンレノン オノヨーコさんが、愛したカフェだ。
芥川龍之介 文豪達に愛されたカフェ 久保田万太郎は三田文学の仲間と連日パウリスタに出没しておったそうです。
パリ サンジェルマン デプレの「カフェ・ド・フロール」の銀座版と言える。
名店は今でもコーヒーの香りの息吹を呼吸している。
珈琲は老舗だけあり美味しい!珈琲マニアは夏季限定のクラフト珈琲がお勧めです。
レジのおば様が無愛想でございます。
元々、森のコーヒーを定期購入していたことから一度店舗にも行ってみたいと思っていてようやく実現しました。
今回は森のコーヒーではなくパウリスタオールドとパンケーキのセットを注文しましたが、丁寧なドリップでとても美味しくいただけました。
1杯のみお替わり付だったのでゆったり楽しめました。
ここのパウリスタ オールドが大好きで機会があれば買っています。
コクと香りが病み付きで お値段そこそこ。
今回初めて店内で森のコーヒーとパンケーキを頂きました。
外からでは分からない居心地の良さ。
ソファーの高さか座り心地か…三連休のごった返した銀座に面しているとは思えない静かなゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。
平日のランチタイムに利用しました。
禁煙席は2階で、外は外国人がたむろっていましたが店内はとても静かで落ち着きます。
今回はアメリカンクラブサンドと森のコーヒー(ホット)をいただきました。
焼き加減も中身も私好みでまたリピしたいです。
今度はケーキも注文してみようと思います。
仕事場に程近いこの店に、入ったのは今回が初めてだった。
禁煙席を訊ねたが、朝の時間では用意していない、土日祝は全席禁煙なのでよろしくとのこと。
小腹がすいていたのでモーニングを頼んだ。
ドッグパンは小さめでフランクフルトは大きめのホットドッグ、マヨネーズ/ケチャップ/両方/の三通りから選べた。
何か面白い感じのお姉さんの接客も小気味よく、常連は常連なりに、一見は一見なりに扱ってくれて居心地が良い。
コーヒーをお替わりして700円とは恐れ入った。
暫く通わせてもらおう。
名前 |
カフェーパウリスタ |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-3572-6160 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 8:30~21:30 [日] 11:30~20:00 |
評価 |
4.1 |
銀座でここのブラジルコーヒーを飲むことから「銀ブラ」という言葉発症とあんった老舗喫茶店。
店内は二階建ての構造になっていて一階のほうがレトロな作りです。
コーヒーは深煎りでコクがありとても美味しかったです。
ちなみにコーヒーをおかわりする場合はケーキ等とセットにしたのほうが総合的な値段がそこまで変わらないのでお得です。