このラーメン激戦区の端っこでよくがんばっているなぁ...
えびそば一幻 八重洲地下街店 / / / .
気になっていた『えびそば一幻』へ行ってきました。
東京駅の地下にある八重洲地下街店です。
八重洲地下街は、何回行っても迷子になりますよね?なんとか開店前に到着。
一番です。
開店時にはかなり並んでましたが、速攻で店内に入り店内をパシャ。
甘エビの頭を大量に煮込んだスープは、コクがあって濃厚でおいしかったです。
えびおにぎりも絶品なのでぜひ一緒に注文してみてください。
北海道の味を東京でも頂けて有難いですね。
店を出た時も行例は続いてる人気店でした。
ごちそうさまでした。
東京駅八重洲地下街の南東の端にあります。
東京ラーメンストリートが、八重洲地下街に降りて比較的すぐの場所にありますが、徒歩3~4分離れた場所になります。
コロナ禍が落ち着きを見せて、八重洲地下街の人通りも増えてきたので、昼時や夕飯時は、仕事上がりや駅利用の客で、ラーメンストリートはかなり混み合います。
こちらのお店の方が、そこそこレベルが高いラーメンをあまり並ばずに食べられるので、その点良いです。
エビの風味は、かなり感じるラーメンです。
エビ好きな方はこってり系に行くのも良いですが、特にそこまで「エビ推し」でない方は、券売機でイチオシされている、オリジナルのエビそばが、バランスが良くお勧めです。
このラーメン激戦区の端っこでよくがんばっているなぁ。
海老の香り海の潮、スープとても美味しくいただきました。
少食の自分にとって量がちょうど良いと感じたということは、麺量は少なめかな?お腹空いてる人は大盛りがいいかも。
先に食券を購入して店内に入るスタイルです。
元気の良い店員さんが笑顔で接客してくれます。
【高品質の¥830】2022/05/05 11時ごろ訪問【行き方とか】・東京駅の八重洲側の…南端というところでしょうか?ラーメンストリートにあるでもなく、八重洲地下街の端にぽつんとあります。
所々に案内図もあるので、迷うことはないかと。
【お店の雰囲気】・席数は15席くらい。
テーブル席とカウンターありますが、さほど広くないですね。
・食券前売り制、たしか現金だけだったような。
・店内明るいし、ビジネス街ですので女性一人でも十分入れると思います。
また紙エプロンなどもありますし。
【そのまま塩】・¥830・商品名がユニークですね。
でも、言いたいことがよくわかります。
・エビ出汁…香りからエビ出汁と分かりますね。
エビの甘さが鼻から入ります。
そしてツユもしっかりとエビ出汁のコク。
・麺…太麺と細麺選べるようですね、ただシステムよくわからなかったので、デフォルトの太麺で。
ただ、太麺というほど太麺ではないですね。
中太麺ストレート、というとこらです。
エビ出汁とよく合います。
北海道で展開されている森住製麺さんの麺ですね。
・トッピングとか…エビの殻か何かを焦したものでしょうか?コゲ感がまた味変っぽくて美味しいですね。
新幹線乗り継ぎで、食べようと決めていたラーメンストリート六厘舎が30分待ち。
こりゃいかんと、第2候補のここへ。
ギリギリ12時前にたどり着いたので即座れました。
またもやさんざん悩んでえび塩そのままをオーダー。
理由はえびをそのほうが感じられるかなーと。
食してみて思いました。
このえびの風味にはきっと味噌との相性がかなり良さそうだと。
ということで、いつものように、あー味噌にすればよかったなぁ〜泣と大後悔。
でも美味しくいただけました。
ひとつ言うなれば、そのままの場合は太麺じゃない方が合うような、そんな気がしますね。
店内はこじんまりしているが、店員の対応も良く回転が早いです。
海老オイル等の調味料はカウンターにあるので自分で取りに行くスタイルです。
えびしおそのままが人気でした。
濃厚な海老の旨味がたっぷりと詰まったラーメン!海老好きにはたまりません!!大盛りでもスルッと行けてしまうさっぱりさと満足感のある太麺がマッチしていて最高です!東京駅地下街の外れたところにあるので迷子になりそうですが一度行く価値ありです!
札幌の本店で一度食べた時の衝撃がずっと忘れられませんでしたが、東京駅の地下でも食べることができると知ってこちらに初めて訪問しました。
札幌で食べたときと変わらない衝撃の美味しさで、最高でした!あじわいみそと、あじわいしょうゆを食べ比べました。
あじわいみそはもったりとして濃くクリーミーで、あじわいしょうゆは、あじわいみそよりもえびの味がよりわかる感じでした。
個人的にはこってりが好きなので、あじわいみそがオススメです。
海老オイルは餃子にかけると海老風味になって美味しかったです。
次回は1番人気と記載されていたそのまましおを食べたいと思います。
東京駅や京橋駅近くのラーメン屋さん。
北海道の人気店とのことで近くに行ったついでに行ってみました。
注文したのはそのまましお830円です。
店名の通り海老風味のラーメン。
他にも海老風味のラーメンを出すお店は無いとは言えないですが、ユニークで美味しいラーメンでした。
箸も配膳時に提供したりコロナ対策も結構している印象。
北海道出身の知人に紹介され来店。
八重洲地下街にボールバーテーションで区切られたソーシャルディスタンスを守る行列を確認。
新型コロナ対策も良い。
カウンターは磨りガラス調のアクリル板で等間隔に区切られ調味料(おろしニンニク・一味唐辛子・エビオイル・胡椒)は据え置きではなくお願いして持ってきてもらうシステムだ。
店員が店内をこまめにアルコール消毒している姿も小気味良い。
今回は味噌ラーメンが目当て、そのまま(海老の風味をそのまま活かしたストレートスープ)とあじわい(海老スープ+豚骨スープ)の2種類から830円のそのままみそをお願いした。
7分後にサーブ開始木製のレンゲでスープを一口、芳醇な海老の旨味と熟成味噌のコクが寒い季節にぴったりの味わいだ。
甘エビの頭を焼き砕きパウダー状にしたエビ粉も味変のアクセントとして人気が高い。
太麺はエビオイルでコーティングされ熱々のうちに美味しく食べきることが出来た。
東京に居ながらにして札幌総本店の味を楽しめるのはありがたい、また私の好物がひとつ増えた。
東京には新宿店もあり、そちらの方が店舗自体は大きいし有名。
ただ、こちらは東京駅地下にあるので、出張帰りに寄るのに丁度良い。
写真は塩味。
塩が一番人気とのことだが、醤油も美味い。
海老好きには堪らないだろう。
未体験の人には是非行って欲しい。
みそ、そのままを選択。
海老好きにはたまらない美味しさ。
途中でエビオイルの味変が可能。
ラーメンストリートより離れてるためそこまで混んでないのに間違いなく美味しい札幌の有名店です。
新千歳空港ではいつも行列なのに。
個人的にはこってりの海老味噌が好きです。
2020/09/2617:00頃来店千歳空港店、札幌店と続き3回目 3店目です5年ぶりくらいですが今回はあっさりの醤油で味噌はコッテリしすぎていてあまり好みではなかった全く並んで居なく以前の一のイメージとは違いますねーたまたま空いていたのか。
19:00過ぎに伺いました。
コロナ禍前は行列が出来てましたが、ご時世がらかすぐに入れました。
北海道の千歳空港での長蛇の列に諦めてから5年。
東京で初めての一幻。
入口を正面に見て左側外壁に券売機があります。
もちろん、1番人気のそのまま塩で。
カウンターはアクリル板で仕切られ、卓上調味料はお店の方に声がけで持ってきてもらうシステムになっており、感染防止に力を入れている様子がうかがえます。
数分で着丼。
他のえび味噌ラーメン屋さんに比較し、濃厚さを感じます。
麺はデフォルト太麺ですが、細麺も選べるようで、食券を渡す時に聞かれましたが、ここはデフォルトの太麺。
しっかり麺の風味も味わいながら、濃厚な海老味噌の香りを楽しむという贅沢な1杯でした。
次はそのままの味噌ラーメンにしてみようかと。
どんな風味に出会えるか楽しみです。
11時半前だったので並ばず入店。
今回はあじわいみそ@830円太麺とスープがよく絡む。
海老な味噌豚骨は、濃厚。
背脂も入っているのでちょうどよい感じでコッテリ安定の旨さ!海老感も程よい感じ。
個人的にはもっと海老感強くてもいい。
.香港の店にも行きました。
値段は2倍でした。
東京でこれが1,000円以下で食せる素晴らしさ。
最近食べたラーメンで一番美味しかったです。
味は濃ゆいです。
体への負担は大きいと思います。
しかしスープは最後まで行ってしまいます。
『そのまま えびしお 細麺』とライス(小)美味しい!札幌で食べて忘れられず、悶々としていたら都内にあった!やったぜ!!エビの風味がこれでもかーっ!と言う程堪能出来ます。
醤油や味噌もとっても気になりますが、やっぱり塩。
そしてライス。
ビールの誘惑を振り切って選び取ったライスは旨い。
ピンクの天かすを先にライスの上に避難させておくと、サクサクの食感のままご飯と一緒に食べた上にこの旨すぎる「そのままえびしお」ラーメンのスープと共に味わえます。
天国。
店員さんが感じ良いです。
ずっとチャキチャキ働いていて、食券制だけどしっかり注文確認してくれるので安心出来ます。
ラーメンも割とすぐ来た。
いつかこのピンクの天かすを別売りしてくれたら、冷や飯に麺つゆ(創味限定)かけて、この天かすでお握り作るんだ。
1時ごろ来店。
前に10人くらい並んでいたが20分くらいしかまたずにすみ、席についたらラーメンがすぐ来たのでそんなに待った感じはしなかった!あじわいみそを頼んだがえびが濃すぎすちょうどいい味わい!美味しかったです。
八重洲地下街 南1号にある人気ラーメン店。
注文は表の券売機で食券を購入し、並んでいる間に店員から注文内容を確認されるシステムである。
店内はカウンター席とテーブル席があり、約20席程。
昼時ともなると常に満席で、表にまで行列が出来る程だ。
又、混雑する時間は相席をお願いされる事もあるので事前に周知しておきたい。
オススメとしては、エビの風味と塩との相性が抜群の『そのまま えびしお(780円)』。
甘エビの濃厚なコクと風味がシンプルだが奥深いスープの味を作り出し、食感の良い太麺(細麺も選択可能)と絡むと、最後まで箸が止まらなかった。
基本的に満足なラーメンであったが、気になる点を挙げるとするとスープに使うベースの水に臭みがあり、味のレベルを落としてしまっている事。
これは東京と言う土地柄上、仕方ない事だか、実に残念である。
又、麺がストレートの為、縮れ麺程のスープとの絡みが無く、麺をすする時に思ったより濃厚なエビスープの風味を感じる事が出来ない事である。
折角の旨味があるスープなだけに、これまた実に残念である。
最後に一緒に頼んだライスにエビスープをかけ、おじやにして食してみたが、よりエビの濃厚なコクを感じる事ができ、美味であった。
ラーメン注文時には是非ともオススメする。
平日18:30頃に来店、入店時は店内はまだ4〜5人入れる余裕がありましたがすぐに行列になっていました。
店員さんの案内はスムーズで、あじわいみそを注文、ほとんど待たされずにラーメンが出てきました。
スープはドロっと濃厚なエビ風味、麺は太めのストレート麺で抜群のコシです。
エビそば食べたいなぁという気持ちを見事に満たしてくれたので☆5です。
コクのあるエビ風味のラーメンです。
ただし、全国平均と比べると美味しいですが、関東にはこのラーメンよりも個性的で、かつ完成度が高いラーメンがいくらでもあります。
あえて欠点を指摘すると、麺がスーパーで買えるようなゴムみたいな麺の印象で、味わいがありません。
スープも最初の一口は美味しく感じますが、それ以降の味の移り変わりや奥行きがありません。
名前 |
えびそば一幻 八重洲地下街店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3548-8833 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 11:00~22:00 |
評価 |
4.0 |
以前北海道旅行に行った際かなりの大行列で入れなかったため今回東京駅でリベンジですラーメンストリートにあると勘違いして探し回ったところ八重洲地下街にあったのですね昼時だったので10人ほど待ちがありましたが回転が良くすぐに入店できました。
コッテリ派の私はあじわい味噌、餃子、おにぎりをオーダー。
スープはまず海老の香りがガツンと来ます。
その奥に動物系の味わいと味噌が優しく届く感じ。
それぞれの味がバランスよくコッテリというより奥深い味噌ラーメンです。
麺も太麺モチモチでスープによく絡み相性バッチリです。
餃子は熱々カリカリに仕上がってましたが、冷めてくると少し肉の臭みを感じました。
おにぎりは海老風味でラーメンスープに少し浸して食べると美味しかったです。
スープを飲み干してしまうほど美味いラーメンでしたが、もう少し麺か具材にボリュームがあるといいなーと感じました。
また、近くに行った際は訪れたいお店です。