今もなお多くの人々を魅了し続けています。
東京駅丸の内駅前広場 / / .
旅行で東京駅を使うなら降り立って訪問して欲しい場所です。
広い、きれい、天気にもよりますが、気持ちいい。
今日も花嫁さんが写真撮影していました。
イルミネーション✨見に来ました夕方に駅を降り空が暗くなるとガラッと雰囲気が変わります✨ライトアップされた通りが素敵🥰Cafe☕に立ち寄ったり美味しい食事もいただきました。
東京駅に行った際には是非行きたいと思っていた場所です。
ライトアップも綺麗で、国際的にも誇れる建造物だと思います。
それなりに広いです。
皆さん自由に記念撮影を行っていました。
中にはウエディングドレスでの撮影の方々も居て、それだけ貴重な撮影スポットなのだと感じました。
東京駅は、日本の近代化を象徴する建築物の一つであり、今もなお多くの人々を魅了し続けています。
赤レンガ造りの重厚な外観は、どこか懐かしい雰囲気を醸し出し、訪れる人を温かく迎えてくれます。
【歴史】1914年(大正3年)に開業した東京駅は、日本の玄関口として、数多くの歴史的な出来事を目撃してきました。
辰野金吾の設計によるルネサンス様式の駅舎は、その壮麗な姿から「日本の顔」とも呼ばれ、人々の心を捉えました。
しかし、第二次世界大戦の空襲により駅舎は大きな被害を受け、戦後は簡素な姿に建て直されました。
その後、長年の歳月を経て、2012年に開業当時の姿に復原され、多くの人々から感動の声が上がりました。
【見どころ】赤レンガの駅舎: 復原された赤レンガの駅舎は、その壮麗な姿が印象的です。
特に、丸の内駅舎の正面玄関は、多くの人々が記念撮影をする人気のスポットとなっています。
駅舎内: 駅舎内には、かつての面影を残す空間が広がっています。
天井の高いコンコースや、歴史的な写真が展示されたギャラリーなど、見どころ満載です。
東京駅丸の内駅舎地下1階: 駅舎地下1階には、飲食店やショップが軒を連ねています。
東京駅ならではの限定商品や、こだわりの味が楽しめるお店も多数あります。
駅舎前広場で見ることができる馬車列です。
馬車列が近代的なビル群の間を通って赤煉瓦駅舎の前で止まっている様子やパカパカという蹄の音が響くのは、ここが都心かと思わせるような景色です。
この馬車列は、新任の大使が天皇陛下に信任状という親書を渡すために新任大使を東京駅から皇居へ送迎するものです。
馬車列が見れる日時は、宮内庁HP(「信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)」で検索)でわかります。
ただし、2,3日前に発表されるのと、平日の午前中に行われることが多いので、通常勤務の方は行きにくいかも。
私も定年退職後に見に行くようになりました。
秋晴れの空のもと東京駅周辺を散歩皇居に向う人や丸ビルや周辺の商業施設を利用する人など駅周辺は思ったより混雑していなくゆっくりと散策を楽しめました丸ビルのスタバはテイクアウトだけならレジは空いていて穴場です絵になるなぁ 東京駅。
八重洲口とは全く違った雰囲気で、東京駅を出てすぐ東京にいるなー!って感じを味わえます。
ただただ大きいビルが並んでいる「都会的」なわけではなく、レトロな駅舎の後ろに見える八重洲のビル達。
味がある「都会的」です。
広い敷地に観光客の方が写真を撮る姿。
反対側は皇居に続く広い道。
イベントがある時は、この沿道にたくさんの人が集まり、馬車が通る時もあれば、各国のお偉いさんが車に乗って通るときもあります。
この辺りではウェディングフォトを撮りにこられてる方や、雑誌の撮影なんかもよくみます。
明るい時間:天気の良い日はレンガの色が空の青と相まって綺麗な写真が撮れます。
暗い時間:ライトアップされた駅舎のレンガ色と八重洲側のビルの明かりが一緒に写真におさめることができとても綺麗です。
昼と夜で雰囲気が全然違って、どちらの時間帯に行くのもおすすめです。
また、見る角度によってもいろんな見え方をするので散歩しながらお気に入りの角度を見つけるのも良いかも。
丸の内側の出口を出れば、南でも北でもたどり着けます。
今の時期駅舎のライトアップがとても美しいです。
周辺もイルミネーションが綺麗だし、ショップや飲み屋もたくさんあるので、散歩しても楽しいです✨️
日本のというより世界に誇れる素晴らしい駅舎、そして数々のビル群、それらを有機的にまとめているこの広場。
全てが,超一流。
特に今回は、一泊のバスツアーの拠点として、朝と夕方の時間帯で観たので、なおさらの感がしました。
ぜひ、次回は、駅そのものや、近隣にある美術館などにも足を運んでみたいですね。
ステーション・ホテルからの風景は、ぜひとも見たいですね。
赤レンガ造りのレトロモダンな建物と高層ビルのコラボはひとつの街のように融合していて、夜のライトアップは幻想的な景色でした。
東京駅をこんな風に思い感じながら眺めたのは、恥ずかしながら初めてでした。
このときは日々の喧騒などはすっかり何処かに忘れていました。
広場のバスターミナルのバスを待つ列には仕事帰りの人の姿もあり、駅に向かって足早に歩く人達の様子はよく見かける日常の光景と同じだなと思ったりもしました。
そんな中で立ち止まってライトアップされた東京駅を眺める人も多く見かけました。
広場に集まっている人達はそれぞれの楽しみ方で過ごしている様子でした。
この夜はこの場所でリラックスしたひとときを過ごせてとても癒されました。
疲れた時には少しゆっくり立ち止まって、またこの街の綺麗な夜景を静かに眺めたいです。
東京駅を見て参りました!初めて丸の内広場を見ましたが、綺麗で感動しました。
イチョウと駅がマッチしていて、素晴らしかったです。
紅葉が好きな方や夜景が好きな方様々な人が楽しめると思います。
写真好きな方にはぜひおすすめです。
近くには皇居があったり散歩するのにも良いです。
また散歩しながら景色を楽しみたいと思います。
歴史的建造物でレンガ作りの駅舎と駅前の高層ビル、昼も夜もどちらも趣きがあって良いですね。
こちらから皇居へと続く景色も立派です。
タクシー乗り場がタクシーのドアが開く方が反対側になるという奇妙な配置になっており結果として右側のドアを自分で開けて乗るのか反対側の左側に回り込んで乗る状態になったままである。
ここから何回も利用している利用者は慣れているかもしれないが いわゆるオノボリサンが乗る可能性も高いこの乗り場が伝統的にずっとこのまんまの配置なのは実に奇妙と感じました。
40年振りに東京駅に行きました。
赤レンガが周り近代的ビルの中で一際目立つ存在重厚さも感じました。
駅の中は近代的に代わり少し寂しく感じました。
時代ですね、
有名な赤レンガの東京駅駅舎と東京駅丸の内の中高層ビルに囲まれた広場でありながら、遠くの真正面に皇居前広場も見えるので、ほかに無い広々のんびり空間になっている。
運が良いと写真のように東京駅前でウェディング撮影?をするカップルを見かけることも。
本当に気持ちのいい場所です。
ベンチも多く、ずっと座っていたい。
たまに皇居からお客様を迎えに馬車が来ます。
東京、いや日本を代表するフォトジェニックスポットの一つだと思います。
上京してきた親や友人にこの景色を見てもらって、いつも感動してもらうことを楽しみにしています。
新丸ビルのテラスから見下ろす景色も絶景でした。
また、皇居外堀通りにも10分弱で行けるので、ちょっとした散策コースにもなります。
仕事や人間関係で疲れたときにここにきてこの景色を見ると、自分が初めて上京してきた時に感じたことを思い出して、また明日から頑張ろうって思える場所です。
東京駅の丸の内はいつ来てもいい感じで、大都会なのに憎たらしいくらい粋な感じをだしてます。
そんな感じが東京の魅力ですねー。
やはり東京に来ると気合が入ります〜。
なかなかこれなくなりましたので、仕事終わったらすぐ帰ります‼️
レトロなデザインの駅舎と、周囲に立ち並ぶ高層ビルに圧倒されます。
まさに東京の中心に相応しいかと思います。
写真は丸の内、皇居側ですが、八重洲側もまた違う雰囲気で出歩くだけでも気分が上がります。
皇居、有楽町、銀座が徒歩圏内なので散歩にはちょうど良いかと思います。
東京駅丸の内側駅舎は、約100年前にオランダのアムステルダム中央駅をモデルに設計されたという俗説もある赤レンガの洋風な建築物です。
東京大空襲で損傷しましたが、2003年に国の重要文化財に指定され、2012年に復元されました。
復元されたドーム型の天井は本当に見事です。
ドーム型天井中心部の真下に立って天井を眺める人、写真を撮る人が絶えません。
ノスタルジーあふれる駅舎を一歩出ると駅前広場。
そして皇居に向かって真っ直ぐに行幸通りが走ります。
行幸通りを挟んで右には超近代的な高さ198mの新丸ビル、左には180mの丸ビル。
丸ビルの手前には旧東京郵便局舎を活かした高さ200mのJPタワーもあり、丸の内駅舎前は歴史と現代を感じさせる不思議な空間です。
毎日たくさんの人がカメラやスマホを構えています。
東京駅丸の内口のシンボルである煉瓦造りの駅舎を真正面で見ることが出来る広場です。
広場といっても公園ではないため、遊具は無く休憩場所も皆無です(街路樹があるところで腰かけている人が居ますが、いわゆるベンチはありません)。
当然、ここで遊びに興じることは出来ません。
煉瓦造りの駅舎を背景に写真撮影する人が大勢いるため、待ち合わせには最適ですがあまり長い時間滞在することはお勧めしません(特に夜間)。
また東京駅丸の内口は複数の出入り口があるため、待ち合わせには具体的な場所を指定することをお勧めします。
You can see the symbolic brick building of Tokyo Station's Marunouchi Exit directly in front of the plaza.The plaza is not a park, and there are no playground equipment or places to rest (some people sit on the street trees, but there are no so-called benches). Naturally, you can't play here.The brick building is a great backdrop for photo ops, and while it's a great place to meet people, it's not recommended to stay for long, especially at night. The Marunouchi Exit of Tokyo Station has multiple entrances and exits, so it's best to have a specific location in mind when meeting up.
何度来ても煉瓦造りの東京駅の駅舎は日本人としての誇りを感じます!
雨の日は水溜まりに光が反射してとても綺麗🌃🌉✨これを狙ってかカメラマンもたくさんいましたw
言わずと知れた最先端を行く日本の玄関口、東京駅の皇居側に広がる解放的で広々とした広場です‼️🇯🇵🗾🏙広場はとても綺麗に整備されており、清潔で明るく都会の中にありながらも不思議とストレスを感じません。
少し駅舎から離れてビルを背景にするといかにも東京らしい東京駅の写真が撮影できます‼️広場の道を真っ直ぐ進むと皇居に行くことができます。
言わずと知れた東京駅の丸の内広場。
ここ10年程で巨大ビルがドンドン建って発展が目覚ましい。
一瞬、本当にここは日本なのかと思わされる。
去年、9月ですが、訪れました。
東京駅に来たから自然とここになんだけど。
ジュンク堂書店の項で投稿した際にも少し想い出を…ベタですが、来た最初はやはり、写真に収めなくちゃってなり、パチパチ!たぶん東南アジア系の人達もかなり居てチラホラ撮っていたので、そういうとこかって、やはり世界でも屈指の大都会なんだなあ~😉大阪、名古屋と違い滅多に来ないというか、20年振りぐらいなので、まさか、隣が皇居とは…😲❕銀座も割と近くと、後で知り…😄テレビで改装工事後が放送された時はいいなあ~☺って思って見てたよ。
6日間、滞在したので、池袋の水族館や巣鴨、浅草、渋谷に新宿駅から大久保、そしてスカイツリーよりも修学旅行以来の東京タワー🗼に。
その内の1つがここ😁でした!
新しくなった東京の玄関です。
赤レンガと洗練されたビル群とのバランスが最高です。
駅舎も復元され、高層ビル街に低層の東京駅。
目立ちます。
周りの高層ビルは、東京駅の空中権を購入して建設出来たビルです。
丸の内駅前広場を愉しむなら、人の少ない夜がお勧めです。
23時30分ごろには人の数もまばらになって、夜景を眺めるのにも撮影するにも良いと思います。
最終電車の時間を気にしつつ、夜の散歩を楽しんでみるのも良さそうです。
皇居ランニングの帰りに立ち寄るのもお勧め。
休日の昼間~夕方はゆっくりできる感じでは無いかもしれません。
丸の内駅舎を横目に見て愉しむ程度に、観光客で混雑していると落ち着きませんし写真撮影しようにも...人が写り込んでしまいますからw
丸の内北口地下改札から出てすぐ右手にある化石。
ホームページに紹介してくれているサイトを手掛かりに見つけてみました。
大理石の中のサンゴと巻貝の化石だそうです。
平成29年(2017)12月7日に完成した丸の内駅前広場。
長いこと工事で全く見えなかった景色が一望でき、まるで海外の駅に来たかのような景観です。
人も多くかなり賑やか、昼も夜も写真を撮る姿が見られました。
名前 |
東京駅丸の内駅前広場 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
赤レンガ造りの重厚な駅舎は美しく優雅。
皇居までまっすぐな一本道。
凛とした空気が風にのって流れています。
美しく晴れ渡る空間です。
ありがとうございます!