東京を中心に展開する「がんこ系」のお店。
・スペシャルラーメン醤油 (1300円)・土曜日10時24分、行列10名パワフルなビジュアルに食欲が増します。
まずはスープをいただいてみると深みとコクがある複雑な味わい。
色々な食材から出汁をとっているのでしょうね。
鶏の味が強く感じたような気がしました。
麺は黄色みがかあった中細のちぢれ麺。
少しかための茹で加減はわたし好みでスープによく絡むのでとてもいい感じ。
麺量は200gくらいでしょうか、結構な量なので大盛にしなくても十分にお腹いっぱいになりました。
具材は大判のチャーシューと悪魔肉、牛脂、メンマ、海苔など。
スープが優しい感じだったので悪魔肉と牛脂がジャンク感を増してとてもいいですね。
完食・完飲してごちそうさま。
すると店主さんから会員カードなるものを手渡してくれました、感謝です。
【2101訪問】1月火曜限定の生ハム原木出汁塩ラーメンですが、本日は正油もあるとTwitterで知り訪問。
会員カードの無料トッピングは青とうがらしにしました。
生ハム原木3本を加えたスープはがんこ系のこちらの店にしては控えめな塩分でとても美味しい。
生ハムの出汁の味はいまいち分かりませんでしたが多分ほんのりした豚の旨味と塩分が出るのでしょう。
青とうがらしは辛味が良いアクセントになり大正解。
生ハムのほぐし身も麺と一緒に食べ易くバランスの良い一杯でした。
It is a soy sauce flavored ramen with Spanish prosciutto broth added to the soup.It is a very tasty ramen with prosciutto flakes in it.
醤油ラーメン全部乗せ麺少なめ。
チャーシューの脂が気になります。
スープは野菜を感じる動物系。
甘辛な返し。
麺は細麺ながら腰もあり中々美味しかった。
帰り際にお腹がまん丸な大将からメンバーカードを頂きました。
次回からトッピング一品サービスだそうです。
白い名刺サイズの紙に藤色のシールが貼ってあるだけですが。
笑。
全てに置いて完成度の高いラーメンです。
毎月、曜日で違う出汁が楽しめるのも嬉しいです。
今日は「覆麺塩らーめん」の日で伊勢海老や阿波尾鶏、丸鶏等を使ったスープとのこと。
伊勢海老の風味はかなり出ていて美味しかったです。
塩分はかなり強いので好みは別れるかも。
ごちそうさまでした。
木曜12時半ごろ。
待ち6人。
神保町ということで毎回二郎か用心棒が多かったけど、一条流がんこ総本店系ということで前から気になってた覆麺にきました。
覆面 醤油 全部乗せ 大盛り +ムール貝ディップで1550円。
しょっぱ濃い系を期待していったのですが、思ったよりあっさり。
ただムール貝ディップをいれると味に深みが。
複雑な味で美味しかった。
けど、がんこの方が好みかな。
帰りに会員券をもらいました。
神保町は美味しそうなラーメン屋が多すぎて悩む。
何も予備知識なく訪問しました。
たまたまなのか?限定メニューでの営業でした。
『北海道産 ゆりかごホタテ出汁ラーメン u0026 ホタテ貝柱ソース』ホタテ、ホタテ、ホタテな、スープは初めての味わいでした。
無駄なく、ホタテの味が、口の中に押し寄せてきました。
またホタテ貝柱ソースを、麺に絡めて、スープに溶かして、、、。
そしたら、さらなるホタテの大群が口の中に広がりました。
ホントに、唯一無二と言うべき、凄いスープを堪能出来ました。
店主の方が凄く丁寧で優しく、また東京に行く機会があれば、訪問しようと思いました。
うーん此処も日曜休みだぁ日曜しか休みの取れない人は、どうすりゃいいんだよーもう日曜休みの所に星1付けて回っちゃうぞ!気になってたから食べてみたかったなぁそれにしても此処も怪しそうな店だなぁ。
うまい、やすい、はやい。
好みはあれど素材の味が濃くていい。
素材の味が濃いのに低価格なのがいい。
店の回転率はすごくいい。
冷し牡蠣麺。
写真ないけどトッピングの牡蠣ディップは必食。
スープ割ももらうべし。
浅利&銀鱈出汁の塩をいただく。
銀鱈はもともと好きな魚だけどまさかラーメンの出汁になるとは。
しかも濃厚で絶妙な旨さでした。
ご馳走様。
外観が怪しすぎて知らないとラーメン屋だとは分からないかも。
出汁が効いた塩気が強めのスープは実に良い味。
覆麺ラーメン味玉(醤油)朝9時から営業している、出汁にこだわったお店です。
出汁の旨味は強く、塩気も強めです。
様々な素材の出汁による限定麺もあります。
細縮れ麺は硬めの茹で上がりで歯応えを楽しめます。
個人的には、気持ち太めの方がスープの絡みが良いような気がしますが、総じておいしいと思います☺️
がんこラーメンを名乗っておりませんが、れっきとした一条家元のお弟子さんで、家元が今の四谷三丁目にお店を出すまでは、こちらで本当に覆面をして「アンガーラ」なる謎の言葉を発しながら営業していたそうです。
だからといってキワモノではなく、「出汁屋」を名乗るくらい出汁にこだわっています。
曜日替わりのラーメン。
火曜日の塩ラーメンは特におすすめですが、これまた月替りで出汁の内容がかわります(今月は牡蠣です、とか今月はしじみですなど)。
一度食べるとハマりますよ。
日替わりで、美味しいラーメンを提供。
毎日行っても飽きない❗️月、木、金曜日はメインの覆麺ラーメン塩か醤油を選べます。
しかも、出汁も変わる。
会員になれると、特典があるよ‼️日曜日は、お弟子さんの花木君が創る中華そばの日。
何時もの覆麺とは、ちょっと違う味わい。
有料トッピングで手作りジャンボ雲呑が有ります。
こちらも月替りで色々チャレンジ中、是非お試しあれ❗️雲呑スープもできますよ‼️
がんこ系。
以前はかなり足繁く通った店。
ここもかなり好みは別れると思われる。
日毎に違うスープを出すのは嬉しいが、自分は勝手が分からなくて今日は何の日なのか戸惑った。
もちろん、ちゃんと色々教えてもらえたが・・・。
がんこ系の中では食べやすさは真ん中くらいか。
今の店主になってからは良くも悪くも味に丸さが出ていると感じる。
週末などには「スペシャル」なラーメンが出る。
たまに通う方には有り難い反面、仕込みはかなり手間暇をかけていることが推測される。
周囲にはグループ展開している店が幾つかあり、対抗しようとすればそれもやむなしか。
店主は強面に映る向きがあるかもしれないが、とても気さくな兄貴的(?)存在。
次回はどんな創作ラーメンがいただけるやら。
東京を中心に展開する「がんこ系」のお店。
以前は「がんこ」創始者の一条氏自ら厨房に立っていたこともある。
味は他の「がんこ」とは違うもので、日々創意工夫溢れるオリジナルメニューが供される。
ただ基本的にしょっぱいのは他の「がんこ」と同じ。
バラエティ豊かな東京のラーメン屋の中にあっても異色の存在で、好みに合う合わないが別れると思うが、こんなラーメン屋さんがあるのも東京ならでは。
アンガーラ。
一時期通ったお店毎日、毎月異なるラーメンが食べられるので通うのも楽しみ。
味は普段から濃いめです。
6,7年前のこと。
豚肉にアレルギーがあるので、チャーシュー抜きをオーダーしたら店長が一番金の掛かって具なんだから勿体ない!代わりと言っちゃなんだが味玉にしてやるよ!と、味玉2個に変えてくれてすごく嬉し買ったんですが。
今回その6,7年振りに行って、同じオーダーをしたら、店長代替わりしているにもかかわらず同じ対応(味玉は1個でしたが)してもらいとても有り難かったです。
味だけでなくこう言ったところもあって大ファンです。
名前 |
覆麺 智 |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[月] 9:00~18:00 [火木金] 9:00~20:00 [水] 9:00~15:00 [土日] 11:00~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
神保町にある人気店「覆麺 智」さんです。
神保町駅を出て徒歩3分程の場所にお店はあります。
土曜日12時にお店に到着、17人並んでいました。
55分程待って席に案内されました。
並ぶ前に食券を買っている人が多いので、並ぶ前に買うといいと思います。
本日はスペシャルのみ、2種類から選べます。
今回は、スペシャルのオマールエビラーメン塩を注文。
ラーメンが来た時からエビのいい匂いがします。
スープはエビと丸鶏の旨味が凝縮されていて、パンチが凄まじいです。
麺との相性も良くかなり美味しいです。
味玉もメンマもチャーシューも味が良く、隙が無いです。
表に注意書き等があり、店主も強面ですが、とても優しい方なので安心して大丈夫です。
メンバーカードをもらえると、次回からトッピングが無料の嬉しい特典があります。
塩味は強めですが、旨味もかなり強くて癖になる一杯です。
早めの営業終了もあるので、早めに行く事をオススメします。