上野で名物といえば昔はとんかつだった。
ぽん多 本家(ぽんたほんけ) / / / .
知人から耳にして初めて来店です。
カツレツ発祥の地ですのでオーダーはカツレツとご飯セット。
カツレツはお肉に味がついてるようです。
やさしいカツレツで上品な味です。
ご飯もふっくらしてて美味しかったです。
ご馳走様でした。
明治38年創業 カツレツの元祖とも言われる上野とんかつ御三家「蓬莱屋」「双葉(閉店)」の一つ ぽん多本家さんです。
総席数24で1階が少数カウンター2階がテーブル3階がお座敷となっております。
重厚な扉を開けると全員接客でいらっしゃいませが聞こえてきます。
若干分不相応感は感じますが、2階のテーブル席に通されます。
しかしとにかくCがP厳しいですねー。
カツレツ単品でも現3630円、値段を知れば今後入るのを躊躇しそうです。
ご飯・赤だし・お新香セットが550円で別途です。
それにしても予約が多いです。
上級国民の方が多いのですかね。
カツレツをいただきます。
ロースの芯のみを使用、自家製ラードで低温調理120℃で10分以上をかけてじっくり揚げます。
揚げた感じが白く見えるのが特徴でパン粉は粗めでかなり塩味がついているのでそのままでもいただけますが、自家製サラサラソースの酸味と辛みがまた美味しさを引き出してくれますね。
美味しくいただきました。
CP接客は申し上げた通りだいぶ長い年月をかけて再訪することになるかと思います。
ごちそうさまでした。
One of the best Tonkatsu restaurant in Japan.とんかつ発祥の店、そしてベスト・トンカツ店味もサービスも内装も完璧!値段はお高いですが、それ以上の満足度。
シーフードのフライも素晴らしい。
量がおおいので頼み過ぎにご注意を。
上野広小路から中央通りを秋葉原方面に進みUFJの角を曲がった先にはる重厚な扉が目印。
創業明治参十八年の老舗洋食店です。
カツレツをオーダー。
薄めの揚げ色の衣で、芯はほんのりピンクの絶妙な揚げ加減のロース肉は、めちゃくちゃ柔らかくて美味しいです。
卓上の瓶に入った自家製のウスターソースもソリッドでパンチがあり良いです。
カツの脇にさりげなくポテトフライが添えられていています。
ご飯はおかわりできます。
4k
水曜日11:00開店と同時に入店しました。
一人で訪問した為、入口付近のカウンターへと案内されました。
予約して来店されるお客様もちらほらいました。
カツレツを注文し、提供されるまでの間トントンとキャベツを刻む心地よい音の演出が私の空腹を更に刺激します。
やはりカツレツはテンション爆上がり間違いなしの食べ物だと改めて思います。
そんな抑えきれないハイテンションをどうにかコントロールしつつカツレツを一口。
外はサクサクでお肉は柔らかくとてもジューシー。
未体験ゾーンへ突入です。
赤だしの味噌汁もカツレツとの相性抜群です。
今回大満足だったので、次回訪問時には他のメニューにも挑戦することを心に誓う豚貴族でした。
そしてもうこの豚貴族を誰も止めることができません。
※ライスは別途料金が発生します。
ご馳走様でした。
御徒町パルコやの近くにある老舗の高級とんかつ屋さんです。
入りづらい雰囲気の重い扉を開けて2階に通されました。
平日16時半頃で半分以上の席が埋まっていた人気のあるお店。
席数は少なくゆったりとしています。
雰囲気も対応も良く、上品な味付けの白いカツレツはロースカツと書いてありますがヒレカツ位あっさりしていて手前の物が美味しかったです。
衣はほどよくサクサク、ウスターソースもありますが塩で食べる事を勧められました。
お新香、赤だしも美味しいです。
ご飯味噌汁が別料金なため1人4000円超えます。
大倉陶園のデミタスカップの飾りが素敵でした。
上野3大とんかつの1つ、ぽん多 本家✨説明不要の最高のカツレツです!!メニューは複数ありますが、とんかつとなるものは、カツレツ1点のみです。
ひれ肉を低温でじっくり揚げられたことがわかる、白色の衣のカツレツです✨輝いて見える揚げ方も素晴らしいです!カツレツ3
カツレツ=とんかつ発祥のお店で絶品カツレツ!御徒町駅から徒歩2分、カツレツ発祥の「ぽん多本家」を訪問。
2021年まで4年連続とんかつ百名店でしたが、コチラは洋食店だからか今年は選出外です。
日曜の17時前に到着のところ待ち人無し。
すんなり入店できました。
定食は無いのでカツレツ 3
カツレツ、ご飯・赤だし・おしんこを注文。
食感も含めて〈軽やか〉なため、胃もたれしない。
それでいて旨味は十分。
店員さんたちは一見したところザ・職人の方々で緊張感が漂っているが言葉遣い・サービスともに、非常に丁寧で好感が持てる。
東京はとんかつのレベルが高いけど、その中でも一線を画すお店だと感じた。
とんかつ御三家と言われていたので行ってみたけれど、確かにお肉は柔らかいものの、衣が油を吸い過ぎてウスターソースがなじまないドン!ドン!と終始何かを叩いている音も食事中の身としてはただの騒音でしかないまた、味噌汁・お新香・ご飯を付けますか?と聞かれたので付けると答えたものの、それぞれが300円というあり得ない料金設定もう行きません。
使っている油が良いのだと思いますが、サクサクのとんかつを食べても胃がスッキリしていて、もう1回食べられそうな気がします!
上野で名物といえば昔はとんかつだった。
双葉や蓬来屋に憧れていた。
令和の現在とんかつ御三家に数えられるというぽん多さんも昔の古い店舗の頃には行った記憶がある。
最近テレビでコチラを拝見して自家製ラード油を使う低温調理が特徴だと知りました。
脂身を取り除いた赤身はさっぱり上品とか。
現在自分の中でイチオシなお店も低温調理です。
埼玉県さいたま市岩槻区にある喜久(よしきゅう)さん。
国産豚肉、ソースもドレッシングもタレも全て手作りで、コシヒカリ使用。
ぽん多さんがお好きならコチラもオススメです。
以前、プロフェッショナルにご主人が出演されていました。
厨房の緊張感半端ありませんでした。
間近で丁寧な職人技を拝見できました。
美味しかったです。
カツレツはヒレかロースか分からないほど柔らかく、臭みもない最高の仕上がり。
下味がしっかりしているため基本はソースなしでいただけるため、サクッとした食感を最後まで味わえる。
変化を加えるために多少ソースをかけると脂の甘味が引き出されるので、これもまた良い。
豚カツとしては最高にうまいが、キャベツが乾燥していたことと、赤出汁と漬物がしょっぱいことがマイナス点。
ご飯は非常にうまかった。
さすが老舗❗️海老フライは頭から尻尾まで丸ごと、長くて太い。
エビクリームコロッケにはエビの身がゴロゴロ。
トンカツも厚くてジューシー。
ビックリなのが衣❗️茶色じゃないのにサクッと軽い。
お腹一杯になったのに胃もたれしません。
何の油でどうやってあげるのでしょう⁉️そこが老舗の技‼️満足🈵😃✨皆さんご賞味ください🎵
土日はカウンターでも予約オススメ。
入れなかった客が結構いた。
胃もたれしなくて感動です。
カウンターで食べましたが、調理場が綺麗で手ほどきをほれぼれ眺めてしまいました。
ソースをつけなくても肉にしっかり味がついてるトンカツ。
海老がゴロゴロ、ホワイトクリームに深いコクのあるカニクリームコロッケ。
気づいたらペロリでした。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀でも紹介された老舗です。
ミラノ風カツレツをいただきましたが、カツレツなのにスーッと噛みきれる食感には感動でした。
また行きたいお店です。
老舗名店の味。
年齢を重ねて揚げ物がキツくなっても、ぽん多の揚げ物はサラッと食べれます。
客層も年輩が多く落ち着いた雰囲気で食事出来ます。
先ずはカツレツから食べて欲しい。
海老コロッケとイカフライの頂点この店は言うまでもなくカツレツやタンシチューで有名で、それも美味しいですが頂点かはなんとも。
しかしかなりお高いイカフライと海老コロッケ、これは値段を取るだけはある私の想像を越えてくる素晴らしい一品でした 2人で行ってシェアしてみては?と思います。
ずっと前から行きたいお店でした。
初めて食べるぽん多カツレツは美味い❗️ とんかつはいつも油控えめのヒレを食べているのですが、こちらのカツレツはその心配なく、はじのお肉も油ではなく最後までお肉を頂けます。
オリジナルソースも良し、塩も良しです。
右端にポテト揚げがあるのがいいです。
またナメコの赤味噌汁が美味しい❗️口の中の油を切ってくれます。
接客も手際良く、きめ細やかに対応して頂き老舗の品格を感じました。
一流の立ち居振る舞いも同時に味わえるお店です。
お茶を差し替える際の心配り一つにしても一世紀続く風格を感じます。
御主人が肉を叩きひと手間掛けて、揚げるカツレツがとても柔らかく赤出汁と共に美味しくいただきました。
通いたくなるお店です。
お肉は とても柔らかく 仕上げられている。
厚みも十分あり 高級であることが一目でわかる ポークソテーである。
しかし 味わいに乏しく 旨味が少なく感じる。
普通のトンカツ屋ならば こんなものか、で終わってしまうのだろうけれど この店構えでこれだけの価格を付けて出すのであるから、 豚肉の旨みを十分引き出しソースがなくてもその味で十分いただけるだけの 調理を期待してしまうのである。
ソースの味も上品(しっかりしていない)なので まんべんなく 肉片につけても 物足りなさが残るのである 。
カツレツにしても同様で とても柔らかい仕上がりであったが 旨味という点では ソテーと同様 味が足りないのである。
カツレツ食べるために、御徒町で降りる気になるお店。
御飯も漬け物も美味しい。
静かに味わって食べたい人向けかな。
久々に洗練されたトンカツを食べた気がする。
トンカツに上品という表現があるならば、これかな。
値段も一級ですが、また来たい店の一つに。
カニクリームコロッケも絶品。
博物館の帰りに、3月1日は「豚肉の日」とのことで、友人お薦めのぽん多さんへ初めて行きました。
しっかりとしたお肉がサクサクに揚がっていて美味しかったです。
ボリュームがありましたが完食できました。
キャベツの千切りも甘くて美味しかったです。
トンカツの老舗。
ロースを揚げてくれますが、肉に脂身がなく、赤身だけで食べさせてくれます。
肉厚もたっぷりで、贅沢感があります。
土日はお客も多く、入店に30分程度を要するにこともあります。
低温でじっくり揚げていて衣もきれいです❕一度味わうと常連になりたいと感じるお店です。
お値段はもちろんそれなりなので、その点は御認識ください。
それでも幸福感たっぷりです❗
名前 |
ぽん多 本家(ぽんたほんけ) |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3831-2351 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土] 11:00~14:00,16:30~20:00 [日] 11:00~14:00,16:00~20:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
最強のフライ。
豚肉の赤身の旨みだけを教えてくれるカツレツには感動した。
中でも特に穴子フライが異次元。
シェアでも独り占めでもどっちでもいいから必ず頼んで。
めちゃくちゃ美味しいから。