トルコ宮廷料理を味わえる。
お誕生日のお祝いで利用しました。
トルコ料理を頂くのは初めてだったのですが、とても美味しかったです。
日本人向けにアレンジされてるのかな?と思ったくらいでしたが、そういうわけではないとのことで驚きました。
(スパイス系のお料理が普段から好きな人は、さほどクセを感じないと思います。
)メニューの説明などもとても細やかにしていただき心温まりました。
ぜひまた大事な人を誘って伺いたいです。
おすすめです。
コロナ禍で、ワクチン打ちたての頃訪問しました。
お店が、非常に感染対策に配慮されていて、予約を絞っていたように思います。
コース(3種ある2つ目のをオーダーしました)は、量・質共に申し分なく、また給仕担当の方の程よくフレンドリーな接客、オーダーに関する質問への的確な答え、とても居心地よく食事できました。
あらかじめ嫌いな食材を伝えていたので、写真のスープはコースのスープじゃないものを出してもらいました。
お料理も写真の通りのpresentationで美しく、また味もとても良かったです。
メインのラム肉はこれまで食べたラム肉料理で最高でした。
トルコに住んでいた事のある友人と行ったのですが、友人も大満足でした。
是非また訪問したいです。
未知の世界の料理は本当にワクワクする。
こちらはコース料理のみの提供だから、身を任せてトルコ料理を堪能させていただきました。
麻布十番から徒歩8分くらい、ビルの3階にオスマン帝国の宮廷がございました。
テーブルセッティングが素晴らしい。
ご挨拶と本日のメニューが置かれてます。
もう初めて目にする単語ばかりで検索かけまくる。
●スタートのビールはリストの中から、ウィンターエールをチョイス。
フルーティな甘さで苦味もあり、少し時間が経っても美味しいビールです。
●始まりの一口にある、ラブネペイニルってなんだっけな?チーズのことだったかもしれないけど自信ない。
モツァレラみたいなチーズとウニとずわい蟹とディル とキャビアが乗っている。
これうまい!いきなりお気に入り。
●焼きナスが入って甘い香りがするパトリジャンキョズレメ●本日のスープはポルチーニ。
マンタルはキノコのことで、カンルジャ地方だけで採れるポルチーニとの事。
感じる酸味はザクロの酢とトマト。
●エキメッキこれはパンのこと。
トルコの主食でありマハレブというスパイス?が入ってるらしい。
卵黄を周りに塗って焼いてるそうだ。
このパンは2回もおかわりした。
●何種もの前菜が並ぶ黄金色に光る皿登場!さすが宮廷料理。
このプレートはホントいろいろでうれしい。
ココで赤ワインにチェンジしてよかった。
私のメモによると、笑右下はマッシュルーム、左下はひよこ豆ムース、これはパンにつけても美味しい。
鴨ローストがスパイシーでうまい。
これは赤ワインにドンピシャ。
クスクスのひきわりを揚げたものかな?これもうまい。
アーティチョークひと口でパク。
ムール貝でごはんを挟んだやつは、中に干し葡萄が入ってる。
これもうまい。
オリーブを巻いたサーモン、エビのスープ、シガラボレッキはチーズを包むミニ春巻きみたいなもの。
●石川県の寒さわらさわらをハーブに漬け込みオーブンで焼いたやつ。
ソースは野菜をたくさん使っているんだって。
●ザクロのカクテルで口直し●ケキッキのラムチョップこれがメイン。
3種からこれをチョイス。
キョフテというハンバーグもあったけど、これはコフタの語源らしい。
ケキッキはオレガノみたいなハーブのことらしい。
エーゲ海沿岸で採れたもの。
お皿にはガーリックとビーツとヨーグルトで作ったソースがかけられている。
同じ皿に、ペコロスのトマト煮、ニンジンのサラダ、ビーツ、インゲンのクリーム煮、ジャガイモなど。
●デザートレモネードのジュレ、フルーツカクテル、タルト、ニンジンのキャラメル。
レモネードジュレが酸っぱくて美味しい。
●デーツのお菓子はピスタチオ味とピーナッツ味●そしてチャイで終わり随所に使われている、エーゲ海のバージンオイルが高貴な香りで持って帰りたくなるくらい美味しいオイルでした。
宮廷料理らしく皿が全て豪華です。
一品一品に対して丁寧な説明があり、さらに私の質問にまでしっかり答えていただきました。
オスマン帝国に想いを馳せ、魔法にかけられたような2時間ほどのコース。
宮廷料理を堪能させていただきました。
日本ではなかなか味わうことのできないスパイスの効いたお料理で、どれも美味しかったです。
内装もおしゃれ、お店の方も良い方々で大満足でした。
【ブルガズ アダ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⭐値段:8⭐味:9⭐サービス:9⭐雰囲気:9⭐コスパ:8ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー麻布十番にあるトルコ料理■人気No.1¥12
とても味わったことがないような、香辛料を上手く生かしたお料理ばかりでした。
また行きたいと思います。
「トルコ料理大全」を書いていらっしゃるシェフのお店。
オスマン帝国のスルタンはなんと豊かで健康的な薬膳を食していたのだろう、とその時代にしばらくの間浸ることができました。
西洋料理と違い、主にスプーンとフォークを使うように食材も柔らかく、野菜などは小さく細やかに仕上げてあります。
那須のペーストは、レシピと写真では知っていましたが、じっさいに見て、「ああ、こうするのか‼️こんな味なんだ‼️」と感激しました。
器はトルコの物を使ってるそうです。
アラベスクやトルコ国花チューリップの絵柄はきらびやかで豪華な品格があります。
私は、その美しさから、日本の九谷焼を思い浮かべます。
トルコから取り寄せたイズミックタイルは繊細で華やかです。
お店の方々はフレンドリーで、シェフの奥さまとはトルコ談義に花が咲きました。
奥さまのお話によれば、1万種類ほど有ったオスマン帝国宮廷料理レシピは、現在4000ほど復元されており、其を伝えることのできるシェフは世界で20人もいないとか。
ブルガスアダのシェフはその1人だそうです。
芸術品であるオスマン帝国料理を日本の私たちにずっと伝えていただきたいなぁ~とつくづく思った一夜でした。
頑張った自分へのご褒美として次も訪れるつもりです。
トルコ料理大全 の著者がシェフを務める名店。
世界三大料理の筆頭 トルコ料理の中でも、接待で使える素晴らしいお店。
世界三大料理の中で日本で最も店数の少ないのが土耳古料理だと思う。
今宵初めて土耳古宮廷料理の名店を訪れて、本格的コースを堪能しました。
焼き茄子とトマトのサラダ・ムース仕立てから、本日のスープ、彩り豊かで多様な前菜(1ダースも並んでいただろうか)。
ミルクとヨーグルトで仕込まれたパンが本当に美味。
次々と追加してしまう。
メインは、本日の魚(ハーブのマリネにくぐらせてオーブンで焼き上げて、ブイヤベース仕立てのソースにカシミールサフランの優しい香り)と、肉料理からチョイスした子羊。
デザートの自家製土耳古アイスは従来のイメージを塗り替える本物の味わい。
ワインは、土耳古産を中心に白・赤と選び、これがまた料りと良く合う。
世界三大料理に数えられるだけのことは確かにあると唸らされた一夜だった。
細君と再訪。
はじめてのトルコ料理でした。
どの国の料理とも違って大変美味しくいただきました。
また伺いたいと思います。
詳細評価4.2麻布十番にあるトルコ料理のお店、ブルガズ アダにやって来ました。
麻布の閑静な街並みの中にあるお店。
世界三大料理といわれながらも、日本ではあまり食す機会の少ない料理です。
どんなものかと楽しみにして伺いました。
派手ではないが華やかな装飾に囲まれる、こじんまりとした空間。
個室ではありませんが、仕切りがあるので周りは気になりません。
コースは3種類お手軽なコースで予約を入れておきました。
トプカピ宮殿 帝王の門からご挨拶はじまりのひと口宮廷レシピのアーモンドのスープ丸鶏とチキンのブイヨンベースエキメッキ宮廷レシピのミルクとヨーグルトで仕込む自家製パンメゼ厨房から一品一品手間暇かけた本日の前菜の彩ある日のヒュッレムの夕餉から一皿青森産天然平目のフルンバルックマスティカとレモンのソースと包み蒸し焼きにアナイェメッキ厨房から2種類の中から一つ選びます。
クリスマス限定プレート 贅沢な2種のメインの盛り合わせ砕いたピスタチオを纏った柔らかくジューシーなスプリングラムチョップ焼き茄子のベシャメルを国産牛ビーフで包んだロースト普段でしたらもう一つの信州プレミアム牛サーロインのグリル オスマンスタイルも良かったかもしれません。
タトゥル厨房から本日のデザート17世紀のレシピより 焼きミルクプディング ストゥヘルワスリモナタのジュレドライミントの優しい香りサワーチェリーのケーキドリンクトルコビールのレッドエールフルーティでコクがあります。
白ワイントルコの地のセパージュ3種をブレンド。
フレッシュで果実味もあり、香りも立ちますが、スッキリな飲み口。
イエニ・ラクぶどうから作ったトルコのリキュールストレートだと透明ですが、氷を入れて混ぜると白濁します。
ストレートよりもロックの方が美味しい気がしました。
様々なスパイス使い。
素材を活かして手間暇を惜しまない調理。
鮮やかな彩と、豊かな味わいでした。
無駄に高級食材を使って高いだけのお店とは違います。
身体にも良さそうで、心から料理を楽しめました。
日本人の口に合わせている印象はありませんでしたので、あくまでも本格的なトルコ料理が食べたい人向けのお店です。
料理を食べてトルコに行きたくなりました。
現地に行ってもここまで美味しい料理はなかなか食べれないかもしれませんが、もう少しジャンクにした感じとかを食べ歩いてみたいです。
ここで初めてトルコ料理をいただきました。
どの料理を頂いても驚きがあります。
食器や調度品を見るだけでも楽しめます。
トルコ宮廷料理を味わえる。
ケバブ以外のトルコ料理を食べることは初めてだったのだけれども、野菜、オリーブオイルを多用したスパイシーかつヘルシーな料理を存分に楽しめた。
ちょっと好き嫌いは分かれるかもだけれども……。
特筆すべきはそのホスピタリティ。
そこらの高級店には負けない。
とにかく美しい。
他では味わえない料理の数々。
また再訪したいです。
@15,000円のコースでしたがかなりのボリュームです。
トルコワインやトルコの特別なドリンクも充実しています。
お店の雰囲気、料理、サービス、どれも素晴らしい!特別な日に特別な人と過ごすのにオススメです。
デートで使用しましたが、お店の装飾がお洒落でゆっくり食事できました。
値段はそこそこしましたが、初めて食べる味も多く驚きの連続でした。
料理は今まで食べたトルコ料理で一番美味でした。
また、行きたいです。
初めてでしたが、料理も美味しく、接客も良く、店内の雰囲気も良かったですね。
なんだろ?意外性と食べたときの感覚。
最高ね。
トルコの王族にでもなったような店内の装飾がとても綺麗。
ご飯もおいしく、1200年から伝わるレシピなど、エンタメ的にもおいしい。
名前 |
ブルガズアダ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3769-0606 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 18:00~22:00 [日] 定休日 |
評価 |
4.6 |
店内はとても高級感があったけど、けばけばしくない、品のある内装でした。
サービスは、入ったところから最後まで、気張らず、でもとてもご丁寧にご案内いただきました。
大使館の方々など要人が利用しているので、慣れいらっしゃいます。
テーブルを担当してくださったマダムは、お料理一品毎にちょっとしたトルコのお話をしてくださり、楽しくお食事できました。
量は十分すぎて、私は、食べきれず連れに最後の方は食べてもらいました。
また、特別な日に行きたいなーと。
お値段はそれなりにしますが、特別な日に!カップルやご夫婦で!